• ベストアンサー

まともに受けるとキツイ言葉をうまく流す方法を教えてください

職場に40代後半の職員で私に圧力的に接してくる女性がいます。 他の人にはミスを見つけても これ、●●ですよね?今度から気をつけてください。と普通に言うのに対して私には これ、●●です。(断定)そのためにチェックをしているのでお願いします。と冷たく言い放ち立ち去る。あやまる暇も与えず。 という風です。 個人的に嫌われているので仕方ないのですが、 言い方がキツクて素直にミスの指摘を受け入れられません。 (素直にすみませんという気持ちになれない) 特に「そのためにチェックをしているので」というセリフが。 仕事だから、そのためにチェックをしていると言われればそのとおりですが、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。 仕事としてミスは許されませんが、それにしても、私だけミスを一切許してもらえない感じがします。 あの人はああいう人だと思って諦めてはいますが、息ができない感じです。 そういう人になんと言えば言いすぎた・・と思ってもらえるか? (たぶん無理ですね) あんな風に言われても平気になれる気分の持って行き方は? 皆に対して厳しい人なら仕事として当然と受け止められるのですが、 ひいきがひどく、仕事中に机に頬杖をついて携帯電話を(メール)している同じ立場の臨時職員が、その職員に見つかっても見て見ぬふりしてもらってそのまま携帯片手に仕事の話を始めたのはびっくりでした。 人は人。私は私と言い聞かせてはいますが、気持ちがザワザワします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_0404
回答No.8

先ず、ミスを発見して貰えた事を素直に感謝する事から始めるのは如何でしょうか? 質問者の方の不満は、同じミス(失敗の種類や程度は問わずかな?)をしても、他の人と自分に対する『対応の違い』に対して不満を感じてるのだと読めました。(違ってましたら、以降は無視して下さい。論点が違いますので)。 また、ミスをした事については自分なりに罪悪感を覚えるけど、平等に扱われない為、明らかに差を付ける人の言葉には素直になりたくないと思い、同時にそれ以上の不満を感じてると解釈しました。 勝手な想像ですが、指摘されたミスについて、その対応が他の方と質問者では明らかに違うのでは無いでしょうか?それが、結果的に態度の差として現れてるのでは無いでしょうか? その種類に因らずミスはミスであり、起こした当人が自分の基準に基づいて、仕方が無いと考えるのは、仕事(誰かとか、人では有りません)に対して誠意に欠ける様に思います。 ミスが起きるのは致し方無いですが、それを1件でも減らす努力は必要だと思います。それでも、ミスが起き、それを発見してくれた方が居るのなら、私なら素直に感謝します。 例えば『発見して頂き、助かりました。どこを注意すれば、再発防止できるか何かコツがあれば教えてください』と伺うと思います。 ノウハウを吸収し、それを確実に実行し、それが職場全体の標準になれば、ミスを検査する仕事が無くなり、指摘されなくなる訳ですよね?その指摘をして下さる職場が無くなるかも知れませんが、無用な業務に人を割く必要は無いと思いますし、それこそ致し方無いと思います。 相手にちゃんと誠意を持って感謝を伝えても態度が改まらないとすれば、それこそそれまでの人ですし、余り悩む必要も無い様に思います。 精神的に一段高い位置から、大人の対応を心掛ければ、心がざわめく事も少なくなると思います。大人から見れば、子供のする事ですから・・と苦笑いしてお仕舞いって場合は多々あると思うのですが? 参考になれば幸いです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ミスをするのは当人が一番悪いことと思っています。 ですが、あのように高圧的に言われると開き直ってしまうのです。 理由はともあれミスは良くないですし、反省はしなくてはいけませんね。 私のミスよりもっと重大なミスでも周りは笑って許されているのに、私の軽いミスでは重罪人のように扱われるのです。 他の方とその指摘される女性に対して対応が違うとすれば、その人が近づいただけで、私が嫌な顔をしているのだと思います。 その人からは私だけ名前で呼ばれたことがありません。 いつも暗い低い声で「すみません」という呼びかけです。 5か月フルタイムで働いていますが、初日から今までずっとです。 私はきちんと名前でその人を呼んでいます。 本題にはいりますと、アドバイスのように、ミスを見つけてくれてありがとうという感謝の気持ちと素直な反省の気持ちを持っていればきっとひどいことを言われなくなるでしょうし、言われたとしても、私の心はそんなに荒みませんね。 今朝、パンを作りながらパンなら塩を入れ忘れたらとんでもない味になるし、発酵も失敗する。塩を忘れてます!っていう感じで、ミスを見つけてくれる人がいるってありがたいんじゃないか?と思っていたところでした。 心に響く回答ありがとうございました。 気をつけてみます。

その他の回答 (7)

noname#119957
回答No.7

1日6000枚の書類を8時間同じ作業をしていると人間集中力が 途切れることもあるはずです。 >>そのとおりですね。わかりました。あなたは、それほど一所懸命ならもう、気にしなくてもいいと思います。あなたが気にすれば、相手もこだわるみたいです。相手の頭が冷えるまで、ほうっておけばいいと思います。 自分の仕事を、きちんとやっているなら何を言われても大丈夫ですよ。 他にも見ている人がいますからね^^がんばってね。。

monotaro3
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました。 私もミスはしたくないし、言い訳もしたくない。 今の仕事は私には拷問のようです。 ミスをしないように緊張して。毎日頭を使わない単純作業なのにクタクタ。一日中誰とも話をせず。 テレビで見る刑務所の作業のようです。 達成感もなければ、お礼など言われたこともない。 今まで働いた中で最悪ですが、生活がかかっているのですぐに辞められません。 でも、失業率が過去最高を更新する中、仕事があるだけありがたいと思い作業をしています。

回答No.6

みなさんおっしゃる通り、ミスをしないのが一番いいんでしょうけど それでもやってしまうのがミスですよね 笑。 質問者さんはまだお若いんじゃないですか? 若い女性は、年配の女性が普通にしゃべっている場合でも こわいって感じることがあるらしいです。 だから、もしかしたら、 相手の方は普通に話してるだけかもしれませんよ。 普通に話していてもコワイって思われるなんて損ですよね。 「あーこの人、損してるなー 自分は将来そうならないようにしよーっと。」 って思っていたらいいんじゃないでしょうか。 質問者さんの気持ちが少しでも軽くなりますように。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなくだらない質問をするので若いと思われたかもしれません。 私ももうすぐ40代になるいい年のおばさんです。(#^.^#) 努力逆転の法則・・・眠ろうと努力すると余計眠れない。 みたいにミスをしてはいけないと緊張するので、余計ミスをするような 感じです。苦しいです。 それでも追いつめられるので、ノイローゼになりそう。 メモをとり、始める前に確認する。見直す。など考えられるミス対策はしたのですが、ミスが減ってもやることやることが気に食わないようです。 はじめに言ってよ という類までミスとして指摘されます。 説明しないくせに、自分の思うようにできていないと怒って 怒り口調で「すみません!こんなことしてありますけど・・・・」ってな調子で指摘を繰り返されてきました。 なので良い関係が作れませんでした。 あの人が私に話しかけるところを録画してYOU TUBEにでも流して 反応を聞いてみたいくらいです。(実際しませんが) 他の派遣社員の人からは私に対する彼女は「鬼ばばあ」だね。 と言って同情してもらってます。 初めてこの仕事する人(私)と経験者を一緒にして私の事を仕事ができない、使えない人間と決め付けて、初日から無視されたりするような人間性を疑うような人です。 こちらが大人になってあしらう?しかないようです。

回答No.5

私は、クレーム処理や厳しい上司と相対する時は、 完全に相手に成り代わります。(ジャイアンの後ろに立つスネオのイメージです。) そして、のびたと化した自分の抜け殻を一緒に責めます 「おっしゃるとおりです!」 「私もそうおもいます!」と。 それが、出来るようになると厳しい言葉も全く苦になりません。 完全に他人事として話を聞けます。後はそれが態度に出ないように、意識すれば良いのです。 理不尽な職場では必要なスキルです。やって見て下さい。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝る暇もないくらいですが、今度あったら挑戦してみます。 今度はもうないようにしたいものです。(ミスをなくす) でも、指示されてない、教えられてないことまでミスのように言われるので、自分は役に立ててない。と自信喪失状態です。

noname#105911
noname#105911
回答No.4

断定のためのチェックでミスするっていうのは、大きい問題だと思いますよ。また、その人は簡単に見つけて、自分はそのミスに気付かないというのは、自分のチェックが甘いということだと思います。 まず、うまくキツい言葉を流す方法ー>逃げる方法を考えるより、ミスしない方法を考えるが先です。必要なら1回、2回、3回と見直すようにするとか。それでもミスしてしまうのであれば、その人がどういうところを見てミスを見つけているかアドバイスしてもらう。 その人のおかげで大きな問題に発展することが防がれているのだから、その人に感謝すべき。あなたがそれから逃げているようじゃー、相手が可哀想です。ミスを無くして二人ともハッピーになれるよう頑張ってください。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も見逃して、他のアルバイトから報告があって、私だけが悪いみたいに指摘してきました。共犯者です。 あと、本来見なくていいものも私の処理印をみては粗探しを始める。 「ほら、またあった」という具合。 意地の悪い人です。 仕事の改善や良くしていくという目的なら、ミスの再発予防につながるような話し方をするはずです。 教えるのが面倒なくせに、思うような結果になっていないと怒る。 鬼のような人です。

回答No.3

あなたは、ミスを指摘されています。過去に、あなたのミスが他の社員に比較して多かったあるいは、その人から見て重大だった事が推測されます。 他の社員のミスは気にしないでいいので、ご自分のミスが無くなれば、そのような事はなくなるものと思われます。 ここは、頑張りを見せるときですね^^

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスをなくそうとノイローゼになりそうです。 1日6000枚の書類を8時間同じ作業をしていると人間集中力が 途切れることもあるはずです。 しかもたった1コです。 厳しすぎます。 厳しくしなくていい内容と係長は言われているくらいの仕事。 うっかり1個のミスはだれでもあるはず。 自分だけでなく、みんなミスをしているのに、私にだけ言い方が嫌みというかキツイ(それを言っては身も蓋もない的な言い回し)なのです。 もっとサラッと注意してくれれば受け止められるのですが。

• dogday
回答No.2

程度の低い平等主義と自分への甘えをなくすのが先ですよ。 ミスは発生するものですが、ミスをなくしてから言いなさい。 信用があれば断定なんてされませんし、普段の行いから責められることはありません。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ですから完璧は無理です。 他の職員さんは私が見つけた(偶然)だけでも私の倍の数はミスがあります。 今回のミスは他の臨時職員から集計の作業中にその女性に言われたもの。 私も見逃していましたが、その女性も見逃していた共犯なんです。 細かい状況お伝えできてなくて申し訳ないのですが、理不尽な扱いなのです。 残念ながらいただいた回答は、質問の趣旨からはずれているようでした。

• goodn1ght
回答No.1

ミスを自分だけキツク指摘され、上手く流すようなことを考えているようでは、いつまでもミスはなくならない。 絶対ミスをしないようにしなさい。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ですから完璧は無理です。 他の職員さんは私が見つけた(偶然)だけでも私の倍の数はミスがあります。 細かい状況お伝えできてなくて申し訳ないのですが、理不尽な扱いなのです。 残念ながらいただいた回答は、質問の趣旨からはずれているようでした。