PCの自作って難しいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCの自作についての難易度やトラブルの修理方法について教えてください。
  • 突然起動しなくなったPCのトラブルについて相談です。
  • 自作PCのトラブルでHDDのデータを元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの自作って難しいのでしょうか?

じつは使い始めて3年ほど経ちます我家のPCが突然起動しくなりました。 症状としては・・・ 電源ボタンを入れると画面は暗いままで「ピー、ピー、ピー」と音が鳴り、そのまま沈黙し続けます。ファンの回っている音はするのですが、 起動初期のいろいろな数字や文字が出てくる画面(BIOSというのでしょうか?)も出てこず、ただ暗い画面のままです。 何度電源ボタンを入れても同じ状態。試しに電源を切り、ボディ前面のカバーを空けて、HDDを一度抜き差ししてから電源を入れてみました。 そうするとウィンドウズの起動画面まで進み「やった直った!」と思ったとたん自動的に電源が落ちてしまいました。 それ以降は何度同じことをしてみても、真っ暗な画面のままです。 PC詳細は以下の通りです。 ・メーカー・型 マウスコンピューターのMDV-ADVANCE ・OS・CPU winXP、Pentium D 930 3.0GHz/800MHz ・メモリ    3GB ・マザーボード Intel975X ATX LGA775 BLKD975XBXLKR ・HDD    1TB ・ビデオカード  GeForce7900GTX/512MB  HDDの中には撮りためた家族の写真が入っており、なんとか元に戻せないでしょうか?と、メーカーサポートに電話をしたところ「接触不良の可能性があるのでメモリやビデオカードを抜き差しして下さい」とのこと。 言われたとおりに抜き差しをしたのですが、やはり起動しません。 サポートの方が言うにはHDDが壊れたのではなく、それ以外に問題のある可能性が高いということでしたが、メーカーに修理を依頼すると3万円以上はかかるであろうとのことでした。 私見ではなんとなくマザーボードに問題が生じたのではないかと思われ、それならばマザーボードをオークションで購入して自分で修理できないかなと思い立ちました。 マザーボードが原因かどうかはわかりませんが、その交換・修理がそれほど難しいのではなければ、節約のためにも自分でやってみようかと思いこちらに投稿させていただきました。 (サポートの方にはかなり難しいと脅されました^^) PCをお作りになったこと方、このようなトラブルにお詳しい方、どうぞご意見お願い申し上げます。 パソコン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi_24
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.6

No3で回答した者ですが… >"ATX LGA775" の型番はあるのですが"intel975X" というところが合わず、全く同じものが見つかりません。 との事ですが、ATX LGA775もintel975Xもマザーボードの型番ではありません。 CPUソケットやチップセットの規格名称となります。 このマザーボードの型番は BLKD975XBXLKRですが、頭のBLKDはバルク品を表しているだけなので、 「975XBXLKR」がこのマザーボードの型番となります。 軽く検索してみましたが確かに情報が少ないマザーボードですね。 下記サイトに情報はありました。 このページで「975XBXLK」で検索かけてみてください。 http://www.algo.jp/shop/product/mth/Mother-i2005.html ヤフオクでは現在1件だけ出品がありました。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80956511

dfhjkkl
質問者

お礼

そうだったのですか! 申し訳ありません存じませんでした。 間違った品をずっと探すところでした。ありがとうございます。 また、関連ページを検索して下さり、ご親切を感謝いたします。 もう一度パソコンの側板をはずし、カード類のチェックをしてみて、ダメなようなら、マザーボードの交換をやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

バイオスの起動確認だけなら、HDDは不要です。 HDDは外して早くバックアップ取るのが良いと思います。 写真のデータは、下記URLのアダプターとか使用して お友達のパソコンに繋げてもらい DVDとかUSBフラッシュメモリーにバックアップを取ることをお勧めします パソコンの復旧確認については、他の回答者さんが回答していますので 省略いたします。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html
dfhjkkl
質問者

お礼

ご紹介してくださった商品、さっそく楽天で検索させていただきました。ありがとうございました。 このような機器を使えば、HDDから別のPCへデータを移せることをはじめて知りました。 故障の原因追及・修理と平行してバックアップも行おうかと考えております。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

マザーの修理は難しいです(プロでもめったにしません) 通常は同一の型番のマザーと交換します、これだと問題が発生する可能性は低いと思います、最新のマザーに交換する場合、CPUが対応するかメモリーが対応するか確認してください

dfhjkkl
質問者

お礼

同じ型のマザーを探してみます。ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

仮にマザーボードが故障している場合、交換したからといってすぐにOSが立ち上がることはないと思います。 これは、OSではドライバーを認識して立ち上げますので、今まで使用していなかったドライバーが必要になり、相応の対応をしなければならなくなることがあります。 WindowsXPなどであればかなりな確立でOS標準のドライバーが当たるとは思いますが。。。 ただ、その前にピーピーピーという音で何も立ち上がらないとのことから、CPUや電源などの問題も捨てきれないような気がします。 できれば最小構成(電源、マザーボード、CPU、メモリ(1枚)だけ)にしてBIOSだけでも起動できるか、起動できれば機器を追加していき、エラーが出た時点でその原因を特定するなどの方法を取るのもいいと思います(エラーがでた機器に異常がある場合もありますが、例えば電源がおかしく機器を追加した時点で電源が不安定になりエラーになることもありますので、一概につないだ機器だけが悪いと判断することはできません)。 いっぺんに原因を追究するのは結構難しく、経験と感が必要なこともありますので、少しずつ故障原因を突き止めたほうがいいと思いますよ。 ちなみに、HDDについては他のPCにIDE(SATA)→USB変換ケーブルなどを使用してつなげて動作確認してみるのもいいかもしれませんね。

dfhjkkl
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 一枚ずつ外して確認していくというのをやってみます。 どうにか故障の原因が分かり直ってくれるといいのですが。

  • nishi_24
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

同じ型番のマザーボードが手に入れば簡単ですよ。 マザーボードをネジ止めして配線を付け替えるだけで完了です。 本来であれば、マザーボードを交換したら OSを再インストールした方が良いのですが、 問題なく動作します。 もし型番が違うマザーボードであれば多少の知識がないと確かに難しいかもしれません。

dfhjkkl
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 同じ型のボードなら簡単とのこと。ありがとうございます。 いろいろ探してみたのですが "ATX LGA775" の型番はあるのですが ntel975X" というところが合わず、全く同じものが見つかりません。 このような場合は難しいということになるのでしょうか? よろしければお教えください。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ビープ音が3回なら http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-010249.htm ・メモリーを挿し直してください。 ・メモリーとソケットのコンタクト部分に汚れやごみがないか確認してください。 ・複数のメモリーを取り付けている場合、一度取り外して確認してください。注: メモリーモジュールを1枚だけ取り付ける場合、バンク 0 に取り付けなければならない可能性があります。 ・RAM を使用している場合には、同じメーカーの同じ部品番号、転送速度の製品である事を確認してください。 ・他の正常に動作しているシステムに、メモリーを使用して正常に動作するか確認してください。 ・他の正常に動作しているシステム上で動作しているメモリーを使用して確認してください。 ・電源装置の供給電力に変動が発生していないかを確認してください。 ・上記の手順で改善できない場合にはデスクトップ・ボードが故障している可能性があります。デスクトップ・ボードを交換して確認してください。 とのことですので、メモリーか電源か、MBが壊れている可能性が高いと思います。 

dfhjkkl
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 URL見させていただきました。たしかにボードの壊れだと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが突然落ちて、起動しなくなった。(自作PC)

    外出先からリモートでPCを動かしていたのですが、 突然、接続が切れて、帰宅したところ、PCの電源が落ちていました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になっていました。 24時間稼働していて、3年ぐらい経つので、 マザーボードが突然死したのかなというのが今のところの予想で、 マザーボードは注文しましたが、届く前に何か検証できる ところはありますでしょうか。 マザーのランプは点灯しています。 マザー直の起動スイッチを押しても起動しません。 ボタン電池は、新しいものに交換しました。 マザー : ASUS X99 pro CPU : intel 6950X CPUクーラー : NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 電源:クーラーマスターV1200 メモリ : 8GB x8枚挿し 計64GB HDD x3台 SSD x2台

  • PCが起動しない

    先日買ったPCが起動しなくなりました。 色々と調べてみたのですが、解決策が見つからなかったので困っています。 症状は ・電源ボタンを押して起動させても、三秒くらいたつと強制終了してしまう。 ・ファン等はちゃんとまわっている。 ・モニタには何もうつらない。 です。 再起動したところ、画面がうつらなくなったため強制終了してからこうなってしまいました。 スペックは OS…Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU…Athlon 64 X2 3800+ マザーボード…GeForce6150 マイクロATXマザーボード メモリ…1GB DDR2 SDRAM ハードディスク…320GB シリアルATA II HDD ビデオボード…NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源…EVERGREEN SilentKing4 550W です。 メーカーはドスパラです。 CMOSクリアや、ビデオボードを外して起動してみましたが起動しませんでした。 宜しければ回答お願い致します。

  • PCを自作するにあたって

    自作に挑戦したいのですが、ケーブル類はPCのパーツに付属するのでしょうか? 要するに ケース マザーボード CPU メモリ HDD 電源 ドライブ類 を買えばPCを起動できる状態に持っていけるのでしょうか? それと・・・カテ違いなので答えなくてもよいですが(答えてくれたらうれしいです)XPの時のメモリの「コミットチャージ」の合計値はVistaでは何処で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自作PCの電源が突然ぷつんと切れます

    自作PCの電源が突然落ちます。 グラフィックボードの原因かと思っていたのですが、はずしても突然ぷつんと切れて、再起動を繰り返します。 何が原因でしょうか? マザーボード?メモリ?電源? よろしくお願いします

  • 自作PCでトラブル(起動不可)

    お助けください。 自作PCのマザーボードを交換しました。 順調に進み、OSのインストール・各種設定で概ね使えるようになっていました。 しかしHDDの1つが認識されていないことに気付き、ケーブルが断線しているのかと思い交換しました。 そのHDDは拡張カードに挿しているものの1つでした。そのカードには2つHDDを接続しており、もう一方のHDDは問題なく使用できていました。 ただケーブルを変えただけなのですが、その次からPCが起動しなくなりました。 症状としては起動時に通常ならビープ音が1回鳴ってPOST画面が出ますが、ビープ音も無くPOST画面も表示されません。(ディスプレイも反応なし)その後勝手に電源が落ちて再起動が掛かるのですが、同じようなタイミングでまた電源が落ちて再起動を繰り返します。 電源ボタン長押しで電源は切れます。とにかく画面に何も出ないので途方にくれています。 拡張カードの上にはビデオカードがあったので何か触って壊してしまった可能性も無いとはいえません。 さっきまで無事に起動していただけに辛いのですが、考えられる原因は何でしょうか? 最悪ビデオカードを購入しなおしてもいいのですがビデオカード以外だったら…と思うと躊躇してしまいますし予備も無いので試せません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自作pc

    初めての自作pcを買って作りましたが(^^;)電源ボタンを押したのがいいのですが,途中に、電源が落ちとり、入ったりの繰り返しで、まだメモリカードと光学ドライブとHDDはまだ買っていません(^^;) マザーボードは, ASRock Z87 Extreme9/ac 電源ユニットは, Seasonic SS-860XP2 860W プラグイン電源 X Series XP2 80PLUS PLATINUM認証 お願いします(^^)

  • 自作PCでこれくらいの症状はよくあることですか??

    自作PCなんですがもう半年が経ちPCのクセや動きなど把握できてきて 安定してきました でも、特に問題ではないのですが、新しいタブを開きすぎると画面がバグッてしまいます 13、14コ程開いたときに稀にあるって感じです あとUSBで外付けHDDを繋いでいるのですが このHDDの電源をOFFにして再起動したりとか インストール及びアンインストールしてから再起動すると 画面が真っ暗なままPCが立ち上がらなくなることが稀にあります リセット押し続けるとだいたい1回か2回目で立ち上がります メーカー製品のほうが安定性はあるのでしょうが やはり増設しやすいし自作にしたわけですがよく「相性」という言葉を聞きます この程度の症状は自作ではよくあることなのでしょうか? それとも起動用HDDやメモリの相性の問題なのでしょうか? それともメーカー製品でも稀にあることなのでしょうか?? メモリ4ギガにしたら直るのでしょうか????? コア2でメモリ2ギガ起動用HDD500ギガ あともう1台HDD500ギガを内蔵してます ADSLですがけっこう早いほうです メモリ2ギガにしてはエンコードや光学ドライブへのデータ保存など かなり早く行えています

  • 自作PCについて

    最近このPCのスペックではきついと思う事がたびたびあるので新しくPCを組みたいと思っています。ですが、PC自体は弄った事あるのですが 分からない所があるので質問させていたただきます ひとつにマザーボードに関する知識がゼロなので マザーボードが選べません、なので使うパーツは決まっているのでそれに合うマザーボードを教えてください CPU:pentium4 540J グラボ:GeForce6600。ファンレス メモリはDD2を考えています あまり予算をかけたくないので1万円ぐらいのがあれば・・・・ また昔使っていたPCのHDDを使いたいのですが、マザーボードによってHDDは変えなければダメでしょうか? 初心者な質問ですいません (HDDはデータが大量に入っているのであまり変えたくないです) ちなみに今のメモリはDDRです・・・・

  • 故障した自作PCを直したい。

    半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。 これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、 ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。 手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。 しかし1秒もないです。本当に一瞬です。 一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。 電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、 先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。 せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、 できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。 故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、 もう、発売はしていないようです。 マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。 他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。 入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。 細かなスペックはわかりませんが、 CPUはPhenom II X6 メモリーはDDR3-1333 2G×4 Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。 OSはWindows8です。 もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、 CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、 どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。 できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)