PCの自作って難しいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCの自作についての難易度やトラブルの修理方法について教えてください。
  • 突然起動しなくなったPCのトラブルについて相談です。
  • 自作PCのトラブルでHDDのデータを元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの自作って難しいのでしょうか?

じつは使い始めて3年ほど経ちます我家のPCが突然起動しくなりました。 症状としては・・・ 電源ボタンを入れると画面は暗いままで「ピー、ピー、ピー」と音が鳴り、そのまま沈黙し続けます。ファンの回っている音はするのですが、 起動初期のいろいろな数字や文字が出てくる画面(BIOSというのでしょうか?)も出てこず、ただ暗い画面のままです。 何度電源ボタンを入れても同じ状態。試しに電源を切り、ボディ前面のカバーを空けて、HDDを一度抜き差ししてから電源を入れてみました。 そうするとウィンドウズの起動画面まで進み「やった直った!」と思ったとたん自動的に電源が落ちてしまいました。 それ以降は何度同じことをしてみても、真っ暗な画面のままです。 PC詳細は以下の通りです。 ・メーカー・型 マウスコンピューターのMDV-ADVANCE ・OS・CPU winXP、Pentium D 930 3.0GHz/800MHz ・メモリ    3GB ・マザーボード Intel975X ATX LGA775 BLKD975XBXLKR ・HDD    1TB ・ビデオカード  GeForce7900GTX/512MB  HDDの中には撮りためた家族の写真が入っており、なんとか元に戻せないでしょうか?と、メーカーサポートに電話をしたところ「接触不良の可能性があるのでメモリやビデオカードを抜き差しして下さい」とのこと。 言われたとおりに抜き差しをしたのですが、やはり起動しません。 サポートの方が言うにはHDDが壊れたのではなく、それ以外に問題のある可能性が高いということでしたが、メーカーに修理を依頼すると3万円以上はかかるであろうとのことでした。 私見ではなんとなくマザーボードに問題が生じたのではないかと思われ、それならばマザーボードをオークションで購入して自分で修理できないかなと思い立ちました。 マザーボードが原因かどうかはわかりませんが、その交換・修理がそれほど難しいのではなければ、節約のためにも自分でやってみようかと思いこちらに投稿させていただきました。 (サポートの方にはかなり難しいと脅されました^^) PCをお作りになったこと方、このようなトラブルにお詳しい方、どうぞご意見お願い申し上げます。 パソコン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi_24
回答No.6

No3で回答した者ですが… >"ATX LGA775" の型番はあるのですが"intel975X" というところが合わず、全く同じものが見つかりません。 との事ですが、ATX LGA775もintel975Xもマザーボードの型番ではありません。 CPUソケットやチップセットの規格名称となります。 このマザーボードの型番は BLKD975XBXLKRですが、頭のBLKDはバルク品を表しているだけなので、 「975XBXLKR」がこのマザーボードの型番となります。 軽く検索してみましたが確かに情報が少ないマザーボードですね。 下記サイトに情報はありました。 このページで「975XBXLK」で検索かけてみてください。 http://www.algo.jp/shop/product/mth/Mother-i2005.html ヤフオクでは現在1件だけ出品がありました。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80956511

dfhjkkl
質問者

お礼

そうだったのですか! 申し訳ありません存じませんでした。 間違った品をずっと探すところでした。ありがとうございます。 また、関連ページを検索して下さり、ご親切を感謝いたします。 もう一度パソコンの側板をはずし、カード類のチェックをしてみて、ダメなようなら、マザーボードの交換をやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hatiboo
回答No.5

バイオスの起動確認だけなら、HDDは不要です。 HDDは外して早くバックアップ取るのが良いと思います。 写真のデータは、下記URLのアダプターとか使用して お友達のパソコンに繋げてもらい DVDとかUSBフラッシュメモリーにバックアップを取ることをお勧めします パソコンの復旧確認については、他の回答者さんが回答していますので 省略いたします。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html
dfhjkkl
質問者

お礼

ご紹介してくださった商品、さっそく楽天で検索させていただきました。ありがとうございました。 このような機器を使えば、HDDから別のPCへデータを移せることをはじめて知りました。 故障の原因追及・修理と平行してバックアップも行おうかと考えております。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.4

マザーの修理は難しいです(プロでもめったにしません) 通常は同一の型番のマザーと交換します、これだと問題が発生する可能性は低いと思います、最新のマザーに交換する場合、CPUが対応するかメモリーが対応するか確認してください

dfhjkkl
質問者

お礼

同じ型のマザーを探してみます。ありがとうございました。

• shippo
回答No.3

仮にマザーボードが故障している場合、交換したからといってすぐにOSが立ち上がることはないと思います。 これは、OSではドライバーを認識して立ち上げますので、今まで使用していなかったドライバーが必要になり、相応の対応をしなければならなくなることがあります。 WindowsXPなどであればかなりな確立でOS標準のドライバーが当たるとは思いますが。。。 ただ、その前にピーピーピーという音で何も立ち上がらないとのことから、CPUや電源などの問題も捨てきれないような気がします。 できれば最小構成(電源、マザーボード、CPU、メモリ(1枚)だけ)にしてBIOSだけでも起動できるか、起動できれば機器を追加していき、エラーが出た時点でその原因を特定するなどの方法を取るのもいいと思います(エラーがでた機器に異常がある場合もありますが、例えば電源がおかしく機器を追加した時点で電源が不安定になりエラーになることもありますので、一概につないだ機器だけが悪いと判断することはできません)。 いっぺんに原因を追究するのは結構難しく、経験と感が必要なこともありますので、少しずつ故障原因を突き止めたほうがいいと思いますよ。 ちなみに、HDDについては他のPCにIDE(SATA)→USB変換ケーブルなどを使用してつなげて動作確認してみるのもいいかもしれませんね。

dfhjkkl
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 一枚ずつ外して確認していくというのをやってみます。 どうにか故障の原因が分かり直ってくれるといいのですが。

• nishi_24
回答No.2

同じ型番のマザーボードが手に入れば簡単ですよ。 マザーボードをネジ止めして配線を付け替えるだけで完了です。 本来であれば、マザーボードを交換したら OSを再インストールした方が良いのですが、 問題なく動作します。 もし型番が違うマザーボードであれば多少の知識がないと確かに難しいかもしれません。

dfhjkkl
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 同じ型のボードなら簡単とのこと。ありがとうございます。 いろいろ探してみたのですが "ATX LGA775" の型番はあるのですが ntel975X" というところが合わず、全く同じものが見つかりません。 このような場合は難しいということになるのでしょうか? よろしければお教えください。

• ShowMeHow
回答No.1

ビープ音が3回なら http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-010249.htm ・メモリーを挿し直してください。 ・メモリーとソケットのコンタクト部分に汚れやごみがないか確認してください。 ・複数のメモリーを取り付けている場合、一度取り外して確認してください。注: メモリーモジュールを1枚だけ取り付ける場合、バンク 0 に取り付けなければならない可能性があります。 ・RAM を使用している場合には、同じメーカーの同じ部品番号、転送速度の製品である事を確認してください。 ・他の正常に動作しているシステムに、メモリーを使用して正常に動作するか確認してください。 ・他の正常に動作しているシステム上で動作しているメモリーを使用して確認してください。 ・電源装置の供給電力に変動が発生していないかを確認してください。 ・上記の手順で改善できない場合にはデスクトップ・ボードが故障している可能性があります。デスクトップ・ボードを交換して確認してください。 とのことですので、メモリーか電源か、MBが壊れている可能性が高いと思います。 

dfhjkkl
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 URL見させていただきました。たしかにボードの壊れだと思いました。 ありがとうございました。