• ベストアンサー

洗濯物を洗濯機内にためるのって…

ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

洗濯槽の裏側には大概カビが生えているので、洗濯物を入れっ放しにするとカビが移ります。 洗濯機に入れる前に干していても、洗濯槽に残った水分やわずかに残ったすすぎ残しの成分などでカビが生えます。 カゴを置けないなら、洗濯槽を洗う洗剤が売られていますので、定期的に掃除すると良いと思います。 私は半年に一度くらいやってますが、恐ろしいぐらい汚れが浮いてきますよ; 入れっ放しにするなら毎月1回ぐらい洗った方がいいかもしれません。

mizque3589
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりカビが生えますよね。 洗濯機を洗う洗剤ですね。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

http://shop.bals.co.jp/shop/g/g1105160016706/ こういう商品があります。 使用しない時は折りたためるそうです。 洗濯層の黴が移りそうです。 洗濯層の黴防止に蓋は開けています。 工夫はしていません。 場所があるので、普通の洗濯バスケットです。 2人家族ですが、毎日洗濯機まわしています。 しかも2~3回です。 汗をかいたタオル類は翌日、全部洗濯します。 バスタオル2枚 ハンドタオル10枚程度 トイレ専用ミニタオル10~20枚程度 キッチンの台ふきん 数枚 雑巾 数枚 枕カバー2枚(毎日取り換えると気持ちが良いです) 毎日洗濯していると漂白の必要がありません。 汚れが染み込まないうちに洗濯しているからです。 洗剤も少なくして洗濯しています。 手洗いと違い洗濯機が洗いますからマメに洗濯しています。

mizque3589
質問者

お礼

マメですね! そうですね、うちは「水道水がもったいないから」 なんてエコにかこつけて、面倒くさがっているだけかも… 確かに汚れ物はためない方が気持ちも良いだろうしな。 う~ん、カビが生えるのはやっぱり嫌なので、 なんとか頑張って洗濯バスケットスペースをさがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 洗う前の洗濯物どうしていますか?

    洗濯するものは洗濯機にほおりこんで、だいたい1日おきに洗濯しています。 でもそれだと洗濯漕が年中しめっていて不衛生ですよね?みなさんは何か入れ物に入れたりしているのでしょうか?シャツや下着や濡れてるタオルも一緒にしていますか? うちは脱衣所とか洗濯置き場とかはないので、どこに置いたら良いかと考えているのですが、同じ状況の方はどこにどうやって置いていますか?

  • 洗濯物のカビ発生開始日数

    一人暮らしで会社から帰るのが深夜続きのため、 シャワーをして濡れたタオル、着替えなどを洗濯かごに 入れっぱなしで放置しています。 何とか3-4日後には洗濯しているので今のところ 洗濯物にカビが発生していることはありませんでした。 洗濯物置き場の温度は今、夜の9時で29度、湿度79でした。 この状態だと、何日くらいしたらカビが生えてくるのでしょうか。 逆に、何日くらいだと放置できますか。または、カビ被害に あわないためのアドバイスをください。

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯機の「○kg」表示は単純に衣類を計った重さ?

    僕は単身者なのでそんなに洗濯物もたまらず、一週間分をまとめて洗いたいと思っているので大きめの洗濯機を買おうと思っています。 下着のシャツ トランクス 靴下 バスタオル 分厚いタオルみたいなバスマット これらを一週間分、7セットをまとめて洗いたいのですが、これを何kgの洗濯物と判断して良いのかがよく分かりません。 実際の重さとは関係なく、「シャツ=○g」という形で定義されていて、それらを合わせたものが、洗濯機で表示されている「○kg」を超えなければ良いというものなのでしょうか? それとも単純に洗濯物の重さを秤にかけて出した実際の重さで判断するものなのでしょうか?

  • 洗濯物の臭い

    此処、2年くらいの事ですが…。 僕は、60代の両親と自分(30代)の3人暮らしなのですが、洗濯物が臭うんです。 家では、ハンカチ・バスタオル、ハンドタオルは脱衣場の棚に入れてあります。 そこから必要なタオルやハンカチを取っていくのですが、その中の一部が何とも言えない臭気を漂わせています。 ほかのシャツや衣類は臭いません。 丁度、浮浪者のような汗の匂いです。 洗濯機が原因なのか? 両親が年を取って来たからなのか? はたまた自分の加齢臭なのか? 何か原因が有るのでしょうが、アドバイスお願いします。

  • 洗濯物を柔らかくしたい

    柔軟材を入れても柔らかくなってくれないんです。 一人暮らしを始めた頃は、柔軟材という物の存在を知らずに洗濯してて、 なんでゴワゴワになるんだろうと思ってました。 柔軟材の存在を知ってからは、これを入れれば柔らかくなるんだ!と思って喜んでたんですが、 ちっとも柔らかくなってくれません。 実家に帰った時など、母が洗濯したものはバスタオルもシャツも柔らかく仕上がってます。 同じ柔軟材を使えば少しは違うのかなと思い、同じ物を使ってみましたが駄目でした。 実家も私も全自動洗濯機で、柔軟材自動投入口に最初から投入しています。 お店で色んな柔軟材の説明を読み比べてみましたが、 全自動でも途中から投入しろみたいなことを書いてあるものがあります。 やっぱり途中から投入したほうが効き目があるんでしょうか…。 でもそれだと全自動の意味ないじゃん!とか思ってしまいます。 何かコツがあれば教えて頂きたいです。 柔らかいバスタオルが恋しいです…。

  • 洗濯機で洗うとタオルに穴が開く現象

    今まで洗濯機で洗っていても何の不具合も起きなかったのですが、 ここ最近、洗濯物の中で、Tシャツたバスタオル等と一緒にタオルも入れて 洗濯しているのですが、なぜかタオルにだけ小さな穴が複数開く現象が起きます。 他の洗濯物やTシャツには小さな穴は開いておりません。 で、穴の開いた場所を良く見てみると、バスタオルには穴は全く開かず、 タオルにだけ小さな穴が複数(約10箇所以上)開いています。 穴の大きさは約3~5mm程度で、良く見ると何かにひっかかって糸が ほつれたようになっているのですが、洗濯機の方を見てみたものの、どこかに ひっかかりそうな感じは見えません。 この現象は一体どうすれば治るでしょうか?

  • 洗濯物が乾かないときどうしておられますか?

    洗濯物を干して、まだ気持ちよく乾いていないけど、もう取り込まないといけない時間です。 皆さんはこの洗濯物をどこに取り込んでいますか? これが私のもっぱらの悩みです。 私はズバリ!カーテンレールに引っ掛けてみたりして部屋の中でブラブラさせています。トホホ。。 それが暖房を入れて乾燥した部屋で1日置くとなんとなく乾いてみたりして、そんな毎日です。 タオルは乾燥機にかけてしまいますが、スウェットやシャツは縮むのでかけられません。夏ならカラッと乾きますが、そうはいかない日も多いですね、皆さんどうされているのか、教えてください。

専門家に質問してみよう