• ベストアンサー

洗濯物を洗濯機内にためるのって…

ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomodoron
回答No.1

洗濯槽の裏側には大概カビが生えているので、洗濯物を入れっ放しにするとカビが移ります。 洗濯機に入れる前に干していても、洗濯槽に残った水分やわずかに残ったすすぎ残しの成分などでカビが生えます。 カゴを置けないなら、洗濯槽を洗う洗剤が売られていますので、定期的に掃除すると良いと思います。 私は半年に一度くらいやってますが、恐ろしいぐらい汚れが浮いてきますよ; 入れっ放しにするなら毎月1回ぐらい洗った方がいいかもしれません。

mizque3589
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりカビが生えますよね。 洗濯機を洗う洗剤ですね。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.2

http://shop.bals.co.jp/shop/g/g1105160016706/ こういう商品があります。 使用しない時は折りたためるそうです。 洗濯層の黴が移りそうです。 洗濯層の黴防止に蓋は開けています。 工夫はしていません。 場所があるので、普通の洗濯バスケットです。 2人家族ですが、毎日洗濯機まわしています。 しかも2~3回です。 汗をかいたタオル類は翌日、全部洗濯します。 バスタオル2枚 ハンドタオル10枚程度 トイレ専用ミニタオル10~20枚程度 キッチンの台ふきん 数枚 雑巾 数枚 枕カバー2枚(毎日取り換えると気持ちが良いです) 毎日洗濯していると漂白の必要がありません。 汚れが染み込まないうちに洗濯しているからです。 洗剤も少なくして洗濯しています。 手洗いと違い洗濯機が洗いますからマメに洗濯しています。

mizque3589
質問者

お礼

マメですね! そうですね、うちは「水道水がもったいないから」 なんてエコにかこつけて、面倒くさがっているだけかも… 確かに汚れ物はためない方が気持ちも良いだろうしな。 う~ん、カビが生えるのはやっぱり嫌なので、 なんとか頑張って洗濯バスケットスペースをさがします。 ありがとうございました。