• ベストアンサー

洗濯物のカビ発生開始日数

一人暮らしで会社から帰るのが深夜続きのため、 シャワーをして濡れたタオル、着替えなどを洗濯かごに 入れっぱなしで放置しています。 何とか3-4日後には洗濯しているので今のところ 洗濯物にカビが発生していることはありませんでした。 洗濯物置き場の温度は今、夜の9時で29度、湿度79でした。 この状態だと、何日くらいしたらカビが生えてくるのでしょうか。 逆に、何日くらいだと放置できますか。または、カビ被害に あわないためのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

誰も気温を測ってカビが生えるまで観察を続けている人などいないと思われます。 経験的にいって、濡れたまま置いているとカビは生えます。室内であれば冬でもありえます。 とにかく濡れたまま放置しないことです。 濡れたタオルをそのままカゴに入れているのは最悪ですが、今まで生えなかったのは幸運ということもありますけれどカビが生えない条件に収まっているから生えないのでしょう。つまり今の環境が保てるならそれでも良いということでもありますね。 でも単に今までが幸運だっただけかもしれないので使ったタオルはすぐ洗えないのならいったん干しておいて乾いたらカゴに移動すればいいでしょう。 臭くなる?濡れたままカゴに入れているともっと臭くなるでしょうね。 脱ぎ捨てただけのものがカゴの中でカビが生えていたことは無いですが、雨に濡れたものをうっかりポリ袋などに入れたままにしていてカビが生えたことは少ないながらあったと思います。

Linesman
質問者

お礼

具体的なご回答に感謝いたします。 洗濯ができなさそうな時は、ハンガーとかに掛けて おいて乾かしておけばいいのですね。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>この状態だと、何日くらいしたらカビが生えてくるのでしょうか。 見えてないだけで、もうすでにカビは発生しているようです。 現状、風呂場の天井には居ついてる可能性はかなり高いようで そこから増殖したカビが広がるようです。 ・お風呂掃除3つのコツ!主婦歴15年で培ったカビを仕留める方法 https://kaumo.jp/topic/199

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカビは生えていますか。 目に見えるようになった時には手遅れなんでしょうね。