洗濯物がより乾くのは?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物の乾きやすさには、気温と湿度の両方が関与します。
  • 気温が高いけど湿度も高い日は、洗濯物が乾きにくくなります。
  • 気温が低いけど乾燥している日は、洗濯物が比較的乾きやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物がより乾くのは?

A.気温は高いけど湿度も高い日 B.気温は低いけど乾燥している日 洗濯物の乾きやすさって、湿度と温度、どちらが重要なのでしょう? 今日みたいにすごく寒いけど乾燥していれば 晴れてても湿度が高い日より、案外乾きやすかったりするのでしょうか?

• tetish
  • お礼率91% (234/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

私が洗濯物の当番をやっている経験からくるものですので、あくまで参考で。 これには風が関与してくると思います。 風があれば、Aの方が早く乾きますね。 洗濯物の周囲の空気の湿度が上がらないから。 (風で次から次へと洗濯物周辺の空気が入れ替わるから) Bの場合は、風がなければ洗濯物が吸っている水分を気化できないので。 風があれば、Bでも風があれば、洗濯物の布付近を通る時に陰圧で布の水分を気化しますから乾きます。 風がない条件でとしたら、 どちらも乾きにくいでしょうけど、どちらかと言えばAでしょうね。 湿度が高くとも飽和していなければ、気温である程度は気化しますから。 湿度が100%に近ければ、逆に空気の湿気を洗濯物が吸ってしまうでしょうね。 それから考えると、温度の方が重要だと思いますよ。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは Bの方だと思いますが、 風があるか?日が照っているか? で違ってくると思います。 Aでも上のような条件が揃えば、ある程度は乾きます。 因みに香港など湿度が高く、洗濯物がなかなか乾かないと 友人が言ってました。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございました!