洗濯機で洗うとタオルに穴が開く現象

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機で洗うとタオルに穴が開く現象が起きる理由と解決方法について紹介します。
  • 最近洗濯機でタオルを一緒に洗うと、タオルにだけ小さな穴が複数開く現象が発生します。
  • 穴の大きさは約3~5mmで、ほつれたようになっており、解決策は洗濯方法の見直しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機で洗うとタオルに穴が開く現象

今まで洗濯機で洗っていても何の不具合も起きなかったのですが、 ここ最近、洗濯物の中で、Tシャツたバスタオル等と一緒にタオルも入れて 洗濯しているのですが、なぜかタオルにだけ小さな穴が複数開く現象が起きます。 他の洗濯物やTシャツには小さな穴は開いておりません。 で、穴の開いた場所を良く見てみると、バスタオルには穴は全く開かず、 タオルにだけ小さな穴が複数(約10箇所以上)開いています。 穴の大きさは約3~5mm程度で、良く見ると何かにひっかかって糸が ほつれたようになっているのですが、洗濯機の方を見てみたものの、どこかに ひっかかりそうな感じは見えません。 この現象は一体どうすれば治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのご質問の現象はサービス対応が非常に難しいもののひとつです。 原理的には、洗濯物を入れる槽内にタオルの布地がひっかかりやすい突起があることからの穴あきですが、そういう突起を発見するのはかなり難しいことが多いのも事実です。 まあ、ネガティブなことばかり書いてもしょうがないので対応に移りますが、基本、No.1回答者様の路線になります。 また、バスタオルは穴あきにならないけどタオルは穴あきになる、これは織物の厚さが関係してそうですね。タオルの厚さだとひっかかってほつれをつくるくらいの高さの突起と考えてよいでしょうか。 まず、内的要因から考えますと、パルセーターや洗濯槽内側に発生したわずかな突起が考えられます。それと、いつも高水位かつ洗濯物いっぱいで洗濯しているなら槽の上を覆っている槽カバーの突起も考えられます。その突起、もともとそれぞれの部品に購入時から突起があったものではなく、洗濯物についていた金属部品とのコスレなどで発生したのでは?と考えます。 次に、外的要因から考えますと、洗濯物のポケットなどに入っていた硬貨・メダル・小さなネジ・クギ・金属パーツがパルセーターの下や槽の内側に入り込み、水流によって動いて突起状の部分がわずかでも槽内に露出してしまうことが考えられます。 わずかな突起は、目視ではなかなか確認できません。突起があるかどうかを探るには、ストッキングを使う方法があります。ストッキングを手にはめて、丹念に槽内をなでていくと、わずかな突起でもストッキング地はひっかかるので見つかる場合があります。しかしもし見つかったとしても、専門家でなければ部品交換などは無理ですので修理を依頼することになるでしょう。家の中にあるなにかの道具を使って突起を取り去るのはやめておいたほうがよいと思います。 また、ストッキングを使って探しても見つからなければ完全に専門家任せの事案ですね。 ここまではタオル地にひっかかる「突起」に原因を限定して書きましたが、最後にレアな例を書きます。 同様現象がユーザー宅の洗濯機で発生し、部品交換しても商品交換しても解決しませんでした。もちろん大変なクレームになりました。しかし・・・ひょんなことから原因が分かり解決したのです。 原因は「猫」でした。そのユーザー宅の猫が干してあるタオルをちょいちょいと爪で引っかく癖があり、引っかいてできた繊維のわずかなほころびが洗濯のときの布の動きで拡大し、穴あきにつながっていたというわけです。 こんな例もあるという話のタネですけどね。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストッキングで探ってみた所、わずかにひっかかりそうな部分は バルセーターの部分?の上部あたりのようなのですが、釘が硬く動きそうにありません。 また、そこに擦れたりひっかかって解れの原因になるとも思えない状況です。 槽カバーも見てましたが、特に何かひっかかるような感じはありません。 選択物はポケット等も見てましたが特に尖ったものなども見られず、何が原因なのか ちょっと分かりません。 マンションのちょっと下の方ではないので、鳥関係は考えられますが、 干している最中になるのではないので猫もまずないと思われます。 やはり見つけるのは難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

洗濯ネットに入れましょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>洗濯機で洗うとタオルに穴が開く現象 今まで洗濯機で洗っていても何の不具合も起きなかったのですが、 ここ最近、洗濯物の中で、Tシャツたバスタオル等と一緒にタオルも入れて 洗濯しているのですが、なぜかタオルにだけ小さな穴が複数開く現象が起きます。 他の洗濯物やTシャツには小さな穴は開いておりません。 で、穴の開いた場所を良く見てみると、バスタオルには穴は全く開かず、 タオルにだけ小さな穴が複数(約10箇所以上)開いています。 穴の大きさは約3~5mm程度で、良く見ると何かにひっかかって糸が ほつれたようになっているのですが、洗濯機の方を見てみたものの、どこかに ひっかかりそうな感じは見えません。 この現象は一体どうすれば治るでしょうか?        ↓ あくまでも現物を観ず、文面からの推測ですが・・・ ◇原因は洗濯槽の底部にあるパルセーターの緩み・突起・異物が付いていたりしてタオル地の目の粗さにより絡み引っ掛かり縫製が切れたり解れ穴開きに繋がるのでは? ◇洗濯槽の側面部に脱水時の水の排水の為の穴が開いてますが(穴なし槽のメーカー&品種もあります)、タオル地は比較的、縫製が粗く、その洗濯槽の穴と網目が引っ掛かる、または突起物があり傷つけたり、タオル地に穴を開ける。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=qcX8T6KgNaq4iQf7nOXeBg&ved=0CFkQsAQ&biw=1600&bih=743 ◇対策案 ・パルセーターを締め付け、異物や突起のない事をチェック。 ・タオルだけでテスト運転、すすぎや洗濯の途中で運転停止して引っ掛かりや穴開きの有無をチェック。 ・どうしても、原因が分からない&問題個所が見つからない場合には、タオルもデリケートな生地や下着等と一緒の扱いで洗濯ネットに入れて洗うとか、量と手間の問題が無ければ洗面所や風呂場での手洗いも時には検討されてはどうでしょうか・・・ blackzone様のお悩みについて、皆様からの情報やアイデア・アドバイス&体験談で無事に解決出来ますよう、心より祈念申し上げております。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いて頂き本当に勉強になりました。 早速教えて頂いた通り試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物 タオルだけ穴

    以前は、何も問題なく使っていたシャープ製の洗濯機ですが5年目に入ってからタオルだけに穴があくのでメーカーに問い合わせ見てもらい部品も替えてもらいこれでダメなら買い換えた方がいいと言われましたが、やはりダメだったので買い換えました。シャープに不信感が残り、日立にしました。しかし買って1カ月ですが、新しいタオルを買ったので洗ったらまた同じ現象がおこりました。以前は、洗濯袋に入れたり、沢山入れたりしないように気をつけたりしましたが、買ったばかりの洗濯機でもこんなに気を使って洗濯しなければならないのでしょうか?穴があくのが怖いので安くて薄いタオルにしたのが、ダメなのでしょうか?同じ内容の投稿が、ありましたが、解答されていた内容は、すべてあてはまりませんでした。

  • どうして穴が開くのでしょうか?

    夫が使うTシャツやベッドシーツがよく穴が開きます。直径5mm程度の大きさで複数の穴です。 昔からでした。 一緒に洗濯するわたしの洗濯物にはまず穴は空きません。 長く使ったTシャツに1つ穴が空いたことがありましたが一度きりです。 夫のシーツやシャツに次々と穴が開くので不思議で仕方ありません。 本人に聞いたら知らない、と怒り出しそうなので聞いていません。 ネットでも似たものを見つけられなかったので、どなたかご存知でしたらご教示お願い致します。

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • タオルが異常に傷みます

    ここ最近なのですが、タオルの傷みが早いように感じます。 タオル類だけ分けて洗濯しているのですが、洗濯機から出して干そうとした時にまるで動物に噛み千切られたようにタオルの糸がほつれ他のタオルにも糸くずがついておろしたばかりのタオルも1週間でボロボロになってしまう状態です。 洗濯機には洗濯ボールとくずとりネットを入れてますが、これはずっと前からしていたことでこれを使い始めたことで始まったことではないです。 洗濯機の寿命だとしてもタオルの傷み具合とは関係ないような気がするのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 本当に困り果てています。

  • ◆◇◆ Tシャツなどの洗濯後に付く毛 ◆◇◆

    はじめまして。 洗濯をしていてなんとも気になったので、質問することにしました。 私は一人暮らしをしているのですが、洗うものは決まっています。 タオル バスタオル 靴下 トランクス Tシャツ(だいたい黒と白) です。 他にズボンや上着などがありますが、除外しておきます。 初め上記のもの全て混ぜたら、タオルとバスタオルの毛がTシャツにくっついてしまいました。 (このときは一枚だけだったのでギリセーフ) 次に、教訓を生かして、 靴下+トランクス+タオル+バスタオル の組み合わせで洗い、 Tシャツは黒も白も混ぜて洗うことにしました。 まぁ前者はタオルにバスタオルの毛が付いてしまいますが、それほど問題ではないので、まぁ良いとすることにしました。 しかし、Tシャツの方が… 別に色が移ったなどではないのですが、なんか、毛が目立つのですよ… これが、気にするようなものではないのかもしれないのですが、いままで自分で洗ったことがなかったので、『もしかして間違ってる?』という疑問がうかんできました。 また、洗濯機には、毛玉取り?みたいなネットもありますが、私は週に一回かたまに二回洗うだけですが、そのネットが水に沈んでいる姿はあまり見ません。 何か毛が付かない方法は無いでしょうか? 100円均一に売っている『何か』などで解決できればいいのですが… よろしくお願いします! また、『物』ではなく『テクニック』もあればよろしくご教授ください♪

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 洗濯機内にものをなくしたかもしれないです。

    人からいただいたブレスレットを紛失しました。 よく覚えてないので正確ではありませんが、一緒に洗濯した可能性があります。 床のほうの排水口を外してみたのですが、なにもありませんでした。 ホースとかにあるかと思ったのですが振ってみても水の音がするだけでよくわかりません・・・ 洗濯機本体は脱水する穴は洗濯槽全体にあって、結構小さめで安全ピンも閉じた状態では通り抜けられなかったのでありえないかなとは思うのですが、一応洗濯機内にあるかないかをはっきりさせたいです。 このような場合どの部分にある可能性が高いですか? その日のうちに部屋干ししたので洗濯物の間にはありませんでした。 またどのようにしたらその部分の中を探せますか? 洗濯機はHITACHIの白い約束で3年半前に買いました。 ブレスレットは細さ5mmあるかないかぐらいです。 このままでは洗濯もしづらく大変困っています。 少しでもわかる方教えて下さい!