• 締切済み

タバコが嫌いです

苦手というよりも大嫌いです。 吸う人を否定はしませんが、レストランやカフェ、子供がいる場所で平気でスパスパ吸う人については信じられません。 ましてや歩きタバコをする人は人として最低だと思います。 最近仲良くなった女の子がヘビースモーカーです。 一緒にご飯を食べに行ったり、お茶をしに行くとお店に入ったとたん 「喫煙席で!(←ものすっごく、早い)」 と言い、当たり前のようにスパスパ吸います。 私は煙いのと臭いのと副流煙の害が気になって気になって、おしゃべりどころではありません。 顔は笑顔ですが、もう限界です… ちなみにその子には、初期のころに 「タバコの臭いは苦手なんだぁ」 と軽く言っております。 (忘れているのか・・・?!) 先日、会話の中で 「吸いたくて吸ってるわけじゃないんだよねー」 と言っていたので、不快感がMAXになりました。 他にも仲良しの子が数名おり、彼女たちはタバコを吸いません。 が、対応を見る限り不快に感じてはいなさそうです。 他の子たちとの付き合いもあるので、その子との関係も出来るだけ壊さずに穏便にしたいのですが、何か良い案があったら教えて下さい! その子自身とはこの先も仲良くやっていきたいのですが、もう声をかけてもらうのも憂鬱なんです… (ちなみにその子は、美人でお金持ちのお嬢様で学歴が高いということに誇りを持っており、自分に自信があるタイプです。 客観的に見て本当に彼女が思っているような感じかどうかは、謎です)

みんなの回答

回答No.12

貴方と同じ気持ちの方が現在は大半です。安心してください。 で、要するにお友達が喫煙者で悩んでいるようですので 思い切って食事を遠慮してはいかがですか そういう気持ちで一緒に行ってもダメでしょう? あとはそういう喫煙が出来る施設や、飲食店に抗議してはいかが? 今はどこもホームページがあるし やはり禁煙化すべきであると意見してはいかがでしょうか

回答No.11

結局は意思を伝えるか、あなたが我慢するかの二択です。 まずタバコは迷惑、迷惑かけられるほうが我慢しなくちゃいけない、 というあなたの考え方が若干おかしいのかなぁと思いますよ。 彼女はデリカシーや配慮は多少欠けますが、あなたは嫌だとしっかり意思表示してないし 喫煙席で吸っているんですから、彼女はきちんとルールを守って喫煙してます。 だから彼女が加害者であなたが被害者だなんて意識は捨てなければなりません。 不快であれば禁煙席にしてほしいと今一度言い、言えないならば言えないあなたが不快感も我慢しなければならないと思いますよ。 だって、そんなタバコ好きの彼女なら、禁煙の店にそれとなく誘導したって次回からはその店は使わないでしょうし、 結局あなたがやめてほしいんだって意思がわからない限り、彼女に期待はできません。 期待するほうがお門違いです。

• at121
回答No.10

あなたが他の友達に対して見栄を張らずに、自分に正直に、 タバコは有害だからタバコはイヤ と伝えるべきと思います。 気遣い:(お友達が嫌いなんじゃない・タバコ毒がキライなだけ) 行間:(しかし有害な毒を押し付けるならそこまで一緒に痛いと思わない・一緒にいる価値もない) 言い方を変えるなら「私はアレルギー/喘息だからゴメン」 ギャグ的に茶化すなら「子ども産めなくなる~~!!」 回答へのレスから「その子自身とはこの先も仲良くやっていきたい」と言う気持ちが強いわけではない(魅力がない・価値がない)し、近づかないのが正解と思います。友達の友達も良くない可能性もある。 少なくとも自分から声を掛けない、別の友達と一緒でも一番遠くに位置する。別のタバコの嫌いのお友達の方と一緒にいる時間を多くする。 などで自然に離れれると思います。 あえて「親身になる」という形を取るなら定番の「アナタの体の為にやめた方がいい」(吸いすぎは悪い という言い方は絶対駄目。1本でもダメ!) 厳しいことを言う人の方が信じられると言うパターンは良くありますよ。

• wathavy
回答No.9

無知 ってお分かりですよね。 高学歴?意味が違うんでは・・。疫学的にタバコはどの薬物と比較しても引けを取らない麻薬として評価されています。つまり、法律で禁止されていない事自体がおかしい。殊に言われているのは、周囲の人への害です。ニコチン、タール以外の500~600種類ある含有物のほぼ全てが癌などの病気の原因になりうる物質だといわれています。 私の会社は、いい会社ではないですが、とてもまじめなところがあり、喫煙所は間仕切りをし、排煙を戸外にしています。(処理していないので外に出るとまともに吸うときがありますが) そのため、会社にいるときのほうがそれ以外の場所に比べて煙に会う可能性が低くなりました。 今、出会うとすれば、スーパーの入り口にある灰皿に寄り添ってる連中の副流煙でしょうか? 質問者さんも、結果論ですが喫煙者と同じです。どうしてかというと優柔不断なのです。私も喫煙中付き合っていた連中と、禁煙後は一切付き合いがなくなりました。それくらい180度違う世界に住まないと喫煙から逃げる事はできません。 あなたが、変わるべきであって、彼女を変えることは無理です。これから何十年ずっと吸い続けて、早く老け込んで、病気で亡くなるまでのことです。 さっさと、分かれて自分の環境を整えることを考えましょう。 一人でもいいと言えるほど、意思が強くなければ、煙からは逃げられません。社会がこうですから。こんな後進国はないくらい、喫煙者数は多いですよ。(ま、インドネシアよりは遥かにましでしょうけど、シンガポールよりいは、よっぽど後進国) 付き合う相手を変える。それ以外解決方法なんてないでしょう。 それができないあなたは、喫煙希望者と同じ扱いです。 私自身、仲間に入るために最初は喫煙を始めています(18歳のころマージャン仲間に) 意味がわかりますか?

• chizakura
回答No.8

男性同士なら結構簡単に「控えてくれ」で済んだりするんですが、 女性同士で、質問者様の文面からするにそのスモーカーさんに 控えてくれは言いにくそうですね。。 質問者様の「タバコの臭いは苦手なんだぁ」を忘れているなら もう一度、さりげなく伝えてみるのも一つの手だと思います。 あと、彼女と入る店を知らないふりして全席禁煙のお店にするとか(笑) 外でなら少し離れて距離をとれるのですが、お店の中だと大変ですよね。。 ましてやご飯の時なんかは私も耐えられません。 しょぼい案しか思い浮かびませんが、私の場合このしょぼい作戦で 乗り切りました(笑)

回答No.7

煙草が嫌だとはっきり言えと言っている。 自分は相手を嫌いでもその相手には嫌われたくないというのが図々しいと言っている。そこまで嫌なら距離を取れ。時間がたつほど言えなくなるし、相手に伝わったときは何で今までちゃんと言わなかったと思われても仕方が無い。さっさと言ったほうがいい。 不快感がMAXで、声をかけられるのも憂鬱な相手との関係を壊さないようにっておかしいと思わないの? 既に相手もあなたに対して不快感MAX、近くにいるのも憂鬱な状態と考える方が自然。その理由は他でもなくあなたの態度。ところが向こうは何が原因であなたに嫌われたのか解らない。だから早いとこ伝えた方が良い。

• -cleanair
回答No.6

とりあえず食事の時はあなたが先頭に立ってお店に入ってすかさず「禁煙席で」と言うべきだと思います。 それでもしイヤな顔をすれば、そのお友達はそれ以上付きあっても何の意味もないと思いませんか? 私は結婚式の二次会を仕切っている時に、カフェ内を禁煙にしました。他の男友達の関係者からは最初イヤな顔をされましたが、女性なんかはほとんど吸う人もいなく、カフェ内がクリーンな空気だったので結果的に良かったようです。

回答No.5

>「タバコの臭いは苦手なんだぁ」 そんなの、記憶どころか聞いてもいませんよ。 臭いだけでもイヤなのに受動喫煙を強いるやつは友達じゃありません。 あなたの体が蝕まれ、将来産むであろう赤ちゃんにまで影響を及ぼします。 日本では現政権下(H21/8/30以前)では情報操作されているのでたばこの害がちゃんと国民に知らされることは無いのです。 だから他の友達は平気な顔をしていられるのです。 ネットで調べればたばこを吸うヤツなんか駆除してよいと思えるほど害を撒き散らす迷惑の塊だと分かります。 ニコ中なんかに係わると一生不幸です。 たばこの害について知識を身に付けたうえで他の友達に相談をして、 その子たちにもたばこの害を教えてあげましょう。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.tobacco-biyou.jp/
acchonburike0118
質問者

お礼

う、うわー・・・参考URL拝見しました。 ブラジルのタバコのパッケージって、すごいんですね・・・ びっくりしました。ありがとうございます。 ところで、 >臭いだけでもイヤなのに受動喫煙を強いるやつは友達じゃありません。 に関しては、たぶん彼女はそいういう意識はないと思うのです。 (彼女自身は悪い人ではなく、普通の女の子で、ただ単に喫煙者というだけです) >あなたの体が蝕まれ、将来産むであろう赤ちゃんにまで影響を及ぼします。 これは大変心配していることです。第一、臭いし煙いし、目がシパシパしてきます・・・ 新たに質問ですが、もし教えて頂いた参考URLや写真などを本人や、他の子たちに見せた場合、あまり友人関係がうまくいかない可能性があると思うのですが、彼女を傷つけたり嫌な思いをさせない方法があったら教えて下さい。

質問者

補足

<補足> 私としては、 「他の子たちとの付き合いもあるので、その子との関係も出来るだけ壊さずに穏便にしたい」 のです。 他の吸わない子たちに相談すると、やっぱり陰でコソコソというか…、悪く言えば悪口っぽくなってしまう気がして、賢い対処法を第三者の方に教えて頂ければなと思い、ここで質問した次第です。 本人は私の顔に煙をフーッと吐いたりということはもちろんせず、一応は煙の流れに気を使っているように見えます。 本人の中では、それでOKなのかもしれません。 タバコに限らず例えば、"本人が気づいていない迷惑"を指摘するのってとても難しいですよね。 (こちらでも、たまに腋臭の人や香水がすごい人に困っている質問を目にします) 自分に自信があるタイプの子なので、尚更どう伝えるべきか悩んでいるのです。

回答No.4

最初にちゃんとしなかったのがいけない。 声をかけられるのも憂鬱な相手に自分の事は悪く思わないで欲しいって相当図々しいですよ?

質問者

お礼

? わざわざ時間を割いて文章を書いて下さったことには感謝しますが、私の困っていることに対する回答ではありませんし、良く読んでくださってなくて勝手に解釈なさっていますね。 なぜ「自信あり」なのか謎です。

• red_kids
回答No.3

No.2で回答した者です。 >彼女は 「吸わない人を否定するつもりはない」というスタンスのようです。 逆ならまだしも、 そんな事否定される筋合いは無いと思いますけど・・。 ただわがままで傲慢なだけな様に思えます。 >すっごく仲の良い子で気心知れている関係ならば 「えー、タバコなんて吸うようになっちゃったの? じゃあ。ここは我慢して凄く仲良くなってから言うしかないですね。 女性の友達付き合いは大変なんですね。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 すっごく初期のころになぜかは覚えていませんがタバコの話になり、私が正直に 「タバコの臭いは苦手なんだ~」 と言った時、彼女から返ってきた言葉が 「そういう人もいるよね~」 だったので"「吸わない人を否定するつもりはない」というスタンス"と書きました。 あと、彼女自身がものすごく我儘で傲慢な性格というわけでもないのです。 要は自分はタバコを吸うのが当たり前なので、嫌いな人の気持ちが分からないのかな… そうですね、学生時代の友達は本当に「友達」として気兼ねないのですが、社会人になってからだとなかなか難しいです。