• 締切済み

煙草と声の関係

煙草をすうと声がかれるとか、しゃがれるという事をよく聞きます。 上記のことは、単に煙草を吸っただけでなるのでしょうか? たとえば、吸ったことによって何かが起こり声が低くなったり、かれたりするのではないでしょうか? 僕は、両親がヘビースモーカーで姉が生まれて煙草を始め、僕は今14歳なのですが 14年間ずーっと煙草の副流煙を吸って生きてきました。 僕の将来の夢は声優さんになることなんです。 ですから、この質問をさせていただきました。 父親に自分の前では吸わないで。っと言っているのですが 「そんなこと、お前が独立してから言えっ!!!!」 っと言われ、母親にも頼んだのですが 「お父さんに言いなさいよ!!私だけが吸ってるんじゃないんだから!!!」 っと泣き出す始末・・・・ 自分的には、煙草はがんのリスクを高めるだけであって 声には関係ないのでは?と考えています。 あと、歌声や声優さんには欠かせない声をかえることにも支障はきたすのでしょうか?? (今の声優さんは、歌えないとだめだと思ったので・・・・) また、声に害があって、声が変わっていたとしても 自分の本来の声に戻ることはできますか? 長文でしたが、よろしくお願いします。

noname#138776
noname#138776

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.1

親が変わる気を持たないようなら、自分で対策するしかありません。 ホームセンターで作業用の防塵マスクなどを買ってみてはいかがでしょう。 http://bit.ly/gEleWq