• ベストアンサー

棚卸し

現在フリーターをしているものです。 レジを担当しているのですが、先日レジの打ち間違いをしてしまいました。 1つ1000円のものを4つ買ったお客さんがいたのですが、違えて1つの値段で会計してしまいました。 帰ってから気付いたのでまだバイト先には言ってません(汗 個人的な事ですが、私はトロくてミスが多いので、社員さんはあまり感心してないように感じます。 よくない事ですが、このまま事がすぎればいいなとおもってしまいます。 そこで質問なのですが、こう言った場合は隠していても棚卸しの時にバレてしまうものなのでしょうか? 不純な質問だとは思いますが回答よろしくお願いします(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jgp0
回答No.2

私はパン屋で働いています。 私の所ではアルバイトでもレジ締めをするので仕組みは分かります。 私の所はバーコードではないので、もし私の店で同じ間違いをしたら、誰が間違えたのか、どの商品を間違えたのかというのはわかりません。 しかし質問者さんのお店でバーコードをちゃんと読みとっているなら、1つ1つの商品のどれが売れてどれが売れていないのかが分かってしまいます。 そして誰がレジをしたのかも毎回登録するものだと、誰が間違えたのかも分かってしまいます。 しかしレジをする人を登録しないレジの場合、質問者さんが間違えたというのは分かりません。 しかしここで注意ですがもし質問者さんの店がレジをする人が多くない場合、質問者さんがよく失敗することがあるそうなので、もしかしたら…と疑われてしまうことはあるかもしれません。 でもお店のレジ締めをする方(棚卸しする方)も誰かがわざとやったとは思わないので、もし聞かれたとしてもしらをきれば疑われたとしてもばれることはないと思います。 私ももしばれないで済むならばれたくないと思う人間なので(泣)、質問者さんの気持ちはわかります。 話しがまとまっていなくてわかりにくいかもしれませんが、質問者さんの質問を見る限りしらをきればばれないと思います。質問者さんの店の仕組みは詳しく分からないので必ずとはいえませんが…(;ω;) 話が長くなってすいません。参考までにどうぞ(・∀・)ノ☆

akanesonn
質問者

お礼

そうですかぁm(__)m回答ありがとうございます! うちはバーコードタイプのレジです。(泣 やっぱり-3000円というのが明確にわかるみたいですね(汗 "覚えがない"と言えば大丈夫な気がしなくもないです(汗 私の気持ちを考慮したとても優しい回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ikaihsot
回答No.1

担当のレジはポスレジ(バーコードをスキャンするタイプ)ですか? もしそうであれば、どの商品がいくつ足りないかが明確になります。 例えばの話ですが、納品後の入力から棚卸しまでにその商品が 完璧にスキャンされ、また万引きなどもまったくないとすると、 棚卸し後にその商品が3つ足りないことがはっきりわかりますよね。 なので、担当者はなぜ足りないかを調査し始め、その商品が 売れた回ごとのレシートももちろんチェックすると思います。 レジ打ちを開始する前に担当者コードなどを入力する場合では、 質問者さまのところにも「この時の入力が正しかったかどうか」を たずねに来る可能性は高いと思いますよ。 ましてやひとつ千円というのは安い金額ではありませんので 調査はかなりきちんと行われるのではないかと思います。 私はPOSレジの入力担当をしていたことがあるのですが、 棚卸しが合わない原因が入力間違いではないかと 疑われることもあったので、自分に非がないことを証明するための 書類などは厳しくチェックを重ねていました。 その会社がどれだけ棚卸しを重視しているかや上の判断、 スタッフの力量などにより様々ではありますが、 入力に間違いが無いとなると原因はほぼ売り場のレジ打ち間違いか 万引きだと考えられるため、100%確かではないにしても かなりの確立で何が原因かはわかりますよ。なので 後から怪しまれるよりは、今きちんと話したほうが 後々のために良いのではないかと私は思います。 または、正直なお客さんがレシートを持って支払いにきたら 一発でわかりますよね…。やはり正直に言うのが 一番ではないでしょうか。 ちなみにポスレジではない場合はわからないでしょうね。

akanesonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちはポスレジというやつです。汗 なのでやはり回答者さんが言うようにバレてしまうみたいですね(>_<) お金を払えば許してもらえる感じでもないですかね。