• ベストアンサー

棚卸し

現在フリーターをしているものです。 レジを担当しているのですが、先日レジの打ち間違いをしてしまいました。 1つ1000円のものを4つ買ったお客さんがいたのですが、違えて1つの値段で会計してしまいました。 帰ってから気付いたのでまだバイト先には言ってません(汗 個人的な事ですが、私はトロくてミスが多いので、社員さんはあまり感心してないように感じます。 よくない事ですが、このまま事がすぎればいいなとおもってしまいます。 そこで質問なのですが、こう言った場合は隠していても棚卸しの時にバレてしまうものなのでしょうか? 不純な質問だとは思いますが回答よろしくお願いします(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jgp0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私はパン屋で働いています。 私の所ではアルバイトでもレジ締めをするので仕組みは分かります。 私の所はバーコードではないので、もし私の店で同じ間違いをしたら、誰が間違えたのか、どの商品を間違えたのかというのはわかりません。 しかし質問者さんのお店でバーコードをちゃんと読みとっているなら、1つ1つの商品のどれが売れてどれが売れていないのかが分かってしまいます。 そして誰がレジをしたのかも毎回登録するものだと、誰が間違えたのかも分かってしまいます。 しかしレジをする人を登録しないレジの場合、質問者さんが間違えたというのは分かりません。 しかしここで注意ですがもし質問者さんの店がレジをする人が多くない場合、質問者さんがよく失敗することがあるそうなので、もしかしたら…と疑われてしまうことはあるかもしれません。 でもお店のレジ締めをする方(棚卸しする方)も誰かがわざとやったとは思わないので、もし聞かれたとしてもしらをきれば疑われたとしてもばれることはないと思います。 私ももしばれないで済むならばれたくないと思う人間なので(泣)、質問者さんの気持ちはわかります。 話しがまとまっていなくてわかりにくいかもしれませんが、質問者さんの質問を見る限りしらをきればばれないと思います。質問者さんの店の仕組みは詳しく分からないので必ずとはいえませんが…(;ω;) 話が長くなってすいません。参考までにどうぞ(・∀・)ノ☆

akanesonn
質問者

お礼

そうですかぁm(__)m回答ありがとうございます! うちはバーコードタイプのレジです。(泣 やっぱり-3000円というのが明確にわかるみたいですね(汗 "覚えがない"と言えば大丈夫な気がしなくもないです(汗 私の気持ちを考慮したとても優しい回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

担当のレジはポスレジ(バーコードをスキャンするタイプ)ですか? もしそうであれば、どの商品がいくつ足りないかが明確になります。 例えばの話ですが、納品後の入力から棚卸しまでにその商品が 完璧にスキャンされ、また万引きなどもまったくないとすると、 棚卸し後にその商品が3つ足りないことがはっきりわかりますよね。 なので、担当者はなぜ足りないかを調査し始め、その商品が 売れた回ごとのレシートももちろんチェックすると思います。 レジ打ちを開始する前に担当者コードなどを入力する場合では、 質問者さまのところにも「この時の入力が正しかったかどうか」を たずねに来る可能性は高いと思いますよ。 ましてやひとつ千円というのは安い金額ではありませんので 調査はかなりきちんと行われるのではないかと思います。 私はPOSレジの入力担当をしていたことがあるのですが、 棚卸しが合わない原因が入力間違いではないかと 疑われることもあったので、自分に非がないことを証明するための 書類などは厳しくチェックを重ねていました。 その会社がどれだけ棚卸しを重視しているかや上の判断、 スタッフの力量などにより様々ではありますが、 入力に間違いが無いとなると原因はほぼ売り場のレジ打ち間違いか 万引きだと考えられるため、100%確かではないにしても かなりの確立で何が原因かはわかりますよ。なので 後から怪しまれるよりは、今きちんと話したほうが 後々のために良いのではないかと私は思います。 または、正直なお客さんがレシートを持って支払いにきたら 一発でわかりますよね…。やはり正直に言うのが 一番ではないでしょうか。 ちなみにポスレジではない場合はわからないでしょうね。

akanesonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちはポスレジというやつです。汗 なのでやはり回答者さんが言うようにバレてしまうみたいですね(>_<) お金を払えば許してもらえる感じでもないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 棚卸しのとき

    以前、バイト先の本屋で、棚卸しがあったのですが、 お店を開けたまま、やっていました。 専門の作業員の人が7人くらい来て、何か数えていました。 お店を開けた状態で、棚卸しするのって普通なんでしょうか? 当然、お客様は買物しますし、 実際に棚卸しのふせん?(目印のようなもの)がついた本をレジに持ってこられました。 私も、よくわからないので売りました。 このふせん(目印)って何なんでしょうか? 売ってはいけなかったのでしょうか? でも、お店を開けている以上、売れないってことはないだろうし。 教えてください。

  • 棚卸しに関してなんでも結構です。教えて下さいませ。

    質問させて頂きます。 うちの会社は社員30人程度の製造業です。 私は営業兼事務を担当しています。 現在はDos機にて在庫管理や棚卸しを行っていますが、 この度システムを一新させるという事で 進捗管理や在庫管理、棚卸し入力などが簡単にできるソフトを作成依頼している所で、 あと数ヶ月でシステムが完成するまでに至っております。 今まで棚卸しを年1回、従業員総出で1日かけて行っていましたが、 この新システム導入後は棚卸しを毎月行うと指示がきました。 毎月棚卸しを行えばそれだけ会社の物の流れや在庫の把握、損失の早期発見等 さまざまな良い点があるのはなんとか理解できるのですが、 ・新システム導入前での見切り発車の可能性 ・毎月従業員を棚卸しに費やす事での費用対効果について ・30人前後で年商6億程の会社が毎月棚卸しを行う必要性 について疑問が残っております。 当社社長は就任から日が浅く、経営について詳しい人が社にいない現状が 尚更、毎月の棚卸し指示に対して不安を抱いている次第です。 経理や事務、棚卸しや経営について見識をお持ちの方のアドバイスから、 現場で棚卸しを経験した方の意見まで些細な事でも構いませんので 色々と教えて頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • 棚卸し在庫の計算方法について

    会計が全然わからないのですが、エクセルをちょっと使える。という事で 会社の棚卸し表を作成する事になりました。。 そこで、教えて欲しいのですが aという商品の原価が、仕入れ時に常に変動する場合 どういった風に計算すればいいんでしょうか? 平均を求めればいいんでしょうか? (原価法。というのを見たのですが、一番メジャーなもの。簡易なものが知りたいです) 期首棚卸し:10個×商品a500円(在庫分) 仕入れ:5個×商品a450円(仕入れ分) 期末棚卸し:7個×商品a『?』円(期間中に8個売れた) ※商品aは、全て同一商品です。 ハテナの値段がいくらになるかが、わかんないんです。 質問がわかりにくいかと思いますが、何卒宜しくお願いします。 ・・・休み明けまでに完成させないといけないんです。。

  • 仕事ミス レジ

    レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?

  • 使えない?

    バイト先の棚卸の日の事です。棚卸をしつつ店は通常営業でした。 店長に「Aさん(レジ専門担当の人)にはもっと大事な仕事 をやってもらいたいから、あなたはレジに入ってもらっていい?」 と言われました。Aさんは、数ヶ月前に入ったばかりで、レジ以外の 仕事は、ほぼやった事はありません。棚卸時のもっと大事な仕事 というのは、商品を数える事です。自分はAさんよりも長く勤めて いるし、商品を触る事もAさんと比べたら普段やっているので慣れ ているはずです。通常ならAさんがレジに入るところです。  この日だけ、こう言われ、こう配置されたという事は、使 えない奴だと思われている意外に思いつくことはありますか? 自分ですごく出来る人間だとも思っていませんが、 あまりにもあからさまな言い方なので落ち込んでいます。

  • 「棚卸し」「減価償却」教えて頂けませんか

    教えて頂けませんかm(_ _)m 会計用語が解りません。 The accountants were happy after conducting the inventory - they uncovered zero shrinkage. という英文があって(英語のカテでも内容を少し変えて質問していたのですが{No.819014} ) 「経理は棚卸しの後喜んだ。減価0だと判明したのだ」 のような意味だと思ったのですが、それだと経理はどうして happyなのでしょうか? それとも「棚卸し」「減価償却」との訳は間違いで「在庫チェック」して「在庫の商品価値が目減りしてない」という意味なのでしょうか?

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • アルバイトのクレーム

     謝り疲れました。レジ担当ですが、値段の引き忘れ、売価違い、間違えた、ポイントが入ってない、やっぱりいらない、これ使いにくい、サイズが合わなかった、ああああああああああああ!!!ミスしないでレジ打ってくれええ!(レジは8台くらいあります)  毎日毎日、クレームが絶えません。我慢するしかないですか。なんかコツってないですかね。お客さんのクレームに対して、ストレスを溜めにくくするコツが知りたいです。

  • レジの会計ミス

    初めて質問させていただきます。 スーパードラッグストアで1カ月アルバイトをしています。 今日会計ミスをしてしまいました。 内容は 箱で買われた商品を単品として会計してしまった というものです。 私の店では箱の商品はお客様がカートから下ろさなくてすむように レジの側に使う頻度の高い箱商品のバーコードを張り付けてあります。 今回の商品もバーコードが張り付けてあったので それをスキャンし、会計しました。 しかし、終わった後確認するとバーコードの横に小さく単品とかいてありました。 お金自体にはなんの間違いもないので点検の際にはわからないと思いますが、 こういったミスはばれますか? やはり報告をするべきでしょうか? 分かりにくいかもしれないですが、 よろしくお願いいたします。 ちなみにレジは全自動です。

  • 五千円と一万円の間違い

    アルバイトでスーパーのレジを担当してるんですけど、今日お客さんが会計の時に5千円を出したので、いつも通りにお釣りを渡して次のお客さんのレジ打ちをやっていると、いきなり先程のお客さんが『ちょっとー!?さっき一万円渡したのにお釣り足りないんだけどー!!』って言ってきたんですよ。 あたしも慌てたんですけど、一万円貰ってたら万券シートに記しを付ける決まりになってるので、そんな僅かな時間なら記し付けたことを覚えてる筈なのでそこは間違いないと思うんです。それに一万円出したって分かってるのに何でその場で言ってくれなかったのか、そっちの方が不思議で…。 お客さんも一万出したって言い張るので、とりあえずレジ精算して誤差が無いか調べてみますってことで今日は遅かったので帰ってもらったんです。それで精算したらやっぱり誤差は出てなくて…良かったって思う反面、あのお客さん納得してくれるかなーって…一応精算するとき一緒に働いてる子に見ててもらったんですけど。 明日連絡を取る時にそれでも納得しなかったら監視カメラを見てみたり、警察とか呼んだり大袈裟なことにはならないですかねぇ?あたしのミス(?)でお店に迷惑かけるのが辛くて今日とても休む気がしません。 同じような体験、アドバイス等してくださる方がいれば是非お願いします。