• 締切済み

使えない?

バイト先の棚卸の日の事です。棚卸をしつつ店は通常営業でした。 店長に「Aさん(レジ専門担当の人)にはもっと大事な仕事 をやってもらいたいから、あなたはレジに入ってもらっていい?」 と言われました。Aさんは、数ヶ月前に入ったばかりで、レジ以外の 仕事は、ほぼやった事はありません。棚卸時のもっと大事な仕事 というのは、商品を数える事です。自分はAさんよりも長く勤めて いるし、商品を触る事もAさんと比べたら普段やっているので慣れ ているはずです。通常ならAさんがレジに入るところです。  この日だけ、こう言われ、こう配置されたという事は、使 えない奴だと思われている意外に思いつくことはありますか? 自分ですごく出来る人間だとも思っていませんが、 あまりにもあからさまな言い方なので落ち込んでいます。

みんなの回答

noname#19826
noname#19826
回答No.3

Aさんにレジ以外の仕事を教えたいので別の仕事(棚卸)をやってもらったのでは? もしくは棚卸残が違いすぎで、普段やっているない人に棚卸をさせてるとか

namonaiaki
質問者

お礼

Aさんがレジ以外に入る事は通常業務ではまずありえません。 棚卸だって年に1回しかやらないでしょうし、 ありがとうございました。

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

1.あなたが使えない人間だからではなく、Aさんが かなり有能だから。 2.Aさんと店長間の関係による問題。(コネとか 3.あなたと店長間の関係による問題。(性格の不一 致?・あなたが店長より古株で使いにくいなど。 4.あなたが休んだりした場合に備えて。  まだまだ切りがありませんが、気にしないで様子を見ることです。自分のやってることを振り返るのは良いことだと思いますが、あまり周りに振り回されないことです。

namonaiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、数えるのに有能とかないような気もしますが。 2、店長はAさんを気に入ってると思います。 3、店長に嫌われているのは間違いないです。シカトされていた 時期もありましたし。うちの店は、AさんとEさん全員(15人位)店 長より古株です。店長は使いにくいとか遠慮するような人間ではな いと思います。 4、Aさんはレジしかやらないので関係ないです。   逆にAさんが休んだ場合、自分は商品を出したりする専門 なので、レジに入る事はないです。Aさんの代理で入った人が レジになります。 気にしないで様子を見たいところなんですが、この他にも伏線が あり過ぎて、かなり確信にかわっています。

namonaiaki
質問者

補足

補足ですが、 Aさんは、感じが良いから、レジ専門になったそうです。 自分は接客が下手だと店長に言われましたし、黙々と作業している のが向いているそうです。それで、レジは向いていないので 品出し返品専門になりました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ただの適材適所な配置なんじゃないですか? 単純作業のほうが手が早い人や、接客が上手な人、気がつくところも人によって違うでしょう。 それだけで使えないと思われているとは判断できません。 店長によっては、例えば黙々と数える人のほうが良いとか、逆に話をしやすいほうが良かったり、次の棚卸を考えて経験を積ませたかったのかもしれませんよ。 気にしすぎだと思います。

namonaiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは接客が上手いからレジ専門担当になったそうです。 自分は、接客が下手と店長に言われた事があります。 確かに質問文だけで使えないと判断しているなら考えすぎと思われても 仕方ないのですが、いくつかそう考えられるやり取りがこの前にも あったんです。例えば前日、棚卸の準備で、Bさんに「この仕事を やって欲しい」と頼まれました。それでその頼まれた仕事をやっていると 店長が来て「その仕事は大事な事だからCさんにやってもらいたいから あなたはこっち(通常業務)をやって欲しい」と言われました。

関連するQ&A

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • 嫌われてしまったのでしょうか?

    バイトを初めて3か月くらい経ちます そのバイト先でいつも話しかけてきてくれる男性の社員さん(以下Aさん)がいました。 その人がある日を最後にパタリと話しかけてこなくなりました。 レジにいる時間も多かったのに、その日からレジにはあまり出ず、商品の整理などに徹底して回るようになりました。(私とシフトが重なってるときのみ) ある日というのは、Aさんに「みんなで明日夜にご飯食べに行くけど行かない?」と言われた日です。 店長がお金出してくれるし、居酒屋だけどもしよかったらおいでよ」って感じでした。 でも私は学生で、私以外は皆お酒が飲めて、しかも私はあまり社員の方々と仲良くありません。 恐らく嫌われていると思います。 しかも店長に嫌われてます。 多分Aさんが私をご飯に誘ってくれたのは気を使ったからだと思います。 そんな私が一緒に行けば気を悪くされる方もいるだろうし(主に店長)、誘ってくれたAさんに気を使わせるだろう そう思ったので 「私がいたら気を遣わせてしまうのでご遠慮します」 とAさんの誘いを断りました。 というわけで、この日から必要最低限のこと以外は話しかけてこなくなりました。 挨拶をしてもどこか素っ気ない。(前は目を合わせて挨拶してくれました) 私は人の目を見て話す、聞くというのが癖で相手の目を見てしまうんですけど、 Aさんの目を見ると、目の泳ぎ方が尋常じゃありません。 これって完璧に嫌われて避けられてますよね? もう割り切って、挨拶以外は話さないようにした方がよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

    接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

  • 全く納得いかないです

    20代後半女性です どうしたらいいのか困ってます。 職場でのことなんですが 私より3年ほど早く職場に居てるAさん(30代)なんですが 確かに仕事が出来ますが立場的にはパートで私と同じです。 店長や主任からはやたら受けがよく 社員の頼んだ仕事は率先してこなします。 仕事内容は主に量販店でのレジですが売り場も 担当があり商品ごとに仕入れやら整頓などしています 私とAさんをふくめレジパートは4人(女)です。 一番年上で引っ張っていってくれるので 正直今まで頼りにしていました。 悩みも相談したり 飲み会やら他愛もない話など そこそこ女4人仲良くしてた思います。 Aさんはプライドも高く仕事もこなしまさに頼るべき先輩・・・・ けれどもサボっているのがよく分かります・・・・。 私はタバコは吸いません、ほかの3人は喫煙者です。 Aさんが仕事と称してレジからでると かならず10分は帰ってこないのです。 タバコのにおいをさせて戻ります。 1時間に一回は必ずです。 お昼の休憩も一時間のところ30分は多めに行きます。 このことは私しか気づいていないと思い誰にも言いませんでした。 けれどもそんなことがもう3年ほど続いていたとき あるきっかけでレジの子とAさん抜きで話をしました。 さぼることはもちろん休憩のこと レジの雑用を全くしないこと こちらが話した悩みやシモネタなどを勝手に人に言いふらすこと 店長命令の仕事など人に褒められる仕事しかしない事 事務所の掃除をしないこと 皆なにかしらAさんに対して思ってることが同じでした。 というわけで 相談しやすい主任に話をしました。 「タバコを1時間に一回すいに行く、休憩も余分に 30分はいく、ほとんどレジの仕事をしてくれない」と・・・ とりあえず注意をして欲しいだけです。と けれども注意すらしてくれません Aさんが怖いのか仕事が出来るから注意しにくいのか 辞められたら困るのか・・理由は知りませんが 何一つ注意すらしてくれない とりあえず一日様子を見てたら分かると言ったのに ソレもしてくれません もう半年はこの状態です。 私たちもイライラしてきてて レジでのムードはまさに険悪です。 Aさんも私たちの態度が明らかに変わったのが分かったようで (プライベートの話題は言いふらされるのでさけてます) すこしでも3人で会話してると すぐ店長にイチイチ言いに行って 逆にめちゃくちゃこっちが注意されます。 やたらこちらのミスを他の社員に分かるように したり、そのわりに自分のミスは隠しますが。 そのわりにこびた態度で話しかけてきたり・・・ よく分かりません。 正直早く入ってるAさんのほうが 時給は高いし 仕事こなすのも分かりますが ここ数年ずっとサボりまくってることに気づきもしない 店長や注意すらしてもくれない主任 ただ少し仲良く喋っただけでこっちが注意され 全く納得いきません。 時給が高くて仕事が出来たらサボるのは仕方ない事 なんでしょうか。こちらがやはり我慢するべきでしょうか。 こういうのは何処に相談したら 解決というか 注意してくれるんでしょうか それともAさんと直接話せばいいんでしょうか。 もう毎日イライラしてて 帰ってからもずっとイライラしています。 長々と申し訳ないですがこれでも全然 書き足りてないくらいです・・どうかなにかアドバイス お願いします。

  • スーパーのレジで働いている(いた)方に質問です。

    その日に担当するレジの配置というのは自分の意志で決められるのでしょうか? あと、店員の作業効率の早さで担当するレジの配置が決まる事があるのでしょうか?

  • アルバイトでの仕事に関する悩み

    今ゲオでアルバイトをしているんですが悩み事があります。 今年の4月に入り、現在までに10日間、時間にして25時間くらいバイトに出ているんですが、研修生卒業どころか未だにレジ、つまり会計関係の仕事を教わっていません。教わったのはDVDの返却処理とDVD、CD、ゲーム等のサンプル返却くらいです。 また4月26日から5月4日まで出勤日がありません。(間に出られない日を何日か伝えましたが) トレーニングは店長が直に教えることになっているんですが、バイト先の人材不足、店長の多忙or不在などの理由で教えられないとの話でした。 確かに店長にもいい加減というか、忘れっぽいところもあり、トレーニングの時間を忘れていたり、誰がどの程度教えたか忘れていたり、研修生が5、6人いたり、1年間研修生の人がいたりするんですが、どうも自分に何か悪いところがあるんじゃないかと思い始めてきました。 理由は以前2回ほどカウンターでもっと声を出すように言われたことです。他に何かで仕事が遅いもしくはできない奴と思われたのか?とも思ってます。 他にもいくつかアルバイトをしてきたんですが、こんなことは初めてです。 店長が仕事が遅い人は使われなくなるとか商品知識がないと・・・とか仕事に対する向上心がないととも話していたのも気になります。 この話をきいて意見をきかせて下さい。やっぱり自分に原因があるんでしょうか?

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    当方高校生です。 某デパートでレジ打ちのアルバイトを約半年ほど続けていたのですが、最近バイトを辞めたいと強く感じるようになってきました。 主な理由としては、レジ打ちの為、腰が痛くなるからです。 他にもストレスなど、いろいろありますが… 以前(バイトを始めて3ヶ月ぐらい)、この事を店長と主任に伝えて辞めようと思ったのですが、シフトを減らすから辞めないでくれと頼まれ、結局こちらが折れてしまいました。 それから暫らくして、やはり無理だと思い、妥協してレジ打ち以外の仕事に変えてほしいと頼みました。 ところが今度は「レジ打ちの人数が少ない」ということで考えを改めるように言われました。 そしてつい最近の事なのですが、バイト先では指定休(用事がある日は前もって伝えておくことで休める)があり、自分はそれを旅行の日に指定してその日はバイトを休もうと思っていました。 ところが、バイト先の勘違いで旅行の日にシフトが入っていたので、理由を聞こうと電話したところ「こちらは間違っていない」の一点張りでした。 旅行ということもあり、相手もしぶしぶ休むことを許可してくれましたが、あまりに理不尽な態度(お前が間違えたのに、なぜ休みにしないといけないんだ?みたいな感じです)に腹が立ち、「できればバイトを辞めたい」から「絶対バイトを辞めたい」になりました。 ですので、この場を借りてご相談させて頂きます。 他の部署に移る気も無く、完全にこの店から離れたいです。 自分の後に入ってきた人がいるのですが、この人は仕事が嫌になったのか、店長にも誰にも言わずにいきなりバイトに来なくなりました。 強行手段としてこの方法もありかな、と思うのですが、いかんせん甘い(気が弱い)性格なので、迷惑かかるんだろうなぁ…などと思ってしまいます。 社員、店長、先輩、皆に良くしてもらってるので出来ればこの方法は取りたくないです。 学生という身分を逆手に取り、親が勉学に集中しろと言った、という方法もありますが、これは腰の件からおそらく無理でしょう… せいぜいシフトを減らすぐらいだと思います。 何か良い方法はないでしょうか? 二回も辞めたいと話しているので、次で確実に辞めないとそのままずるずると続けることになってしまいそうです…

  • コンビニの店長

    こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう