• 締切済み

使えない?

バイト先の棚卸の日の事です。棚卸をしつつ店は通常営業でした。 店長に「Aさん(レジ専門担当の人)にはもっと大事な仕事 をやってもらいたいから、あなたはレジに入ってもらっていい?」 と言われました。Aさんは、数ヶ月前に入ったばかりで、レジ以外の 仕事は、ほぼやった事はありません。棚卸時のもっと大事な仕事 というのは、商品を数える事です。自分はAさんよりも長く勤めて いるし、商品を触る事もAさんと比べたら普段やっているので慣れ ているはずです。通常ならAさんがレジに入るところです。  この日だけ、こう言われ、こう配置されたという事は、使 えない奴だと思われている意外に思いつくことはありますか? 自分ですごく出来る人間だとも思っていませんが、 あまりにもあからさまな言い方なので落ち込んでいます。

みんなの回答

noname#19826
noname#19826
回答No.3

Aさんにレジ以外の仕事を教えたいので別の仕事(棚卸)をやってもらったのでは? もしくは棚卸残が違いすぎで、普段やっているない人に棚卸をさせてるとか

namonaiaki
質問者

お礼

Aさんがレジ以外に入る事は通常業務ではまずありえません。 棚卸だって年に1回しかやらないでしょうし、 ありがとうございました。

• hisahide
回答No.2

1.あなたが使えない人間だからではなく、Aさんが かなり有能だから。 2.Aさんと店長間の関係による問題。(コネとか 3.あなたと店長間の関係による問題。(性格の不一 致?・あなたが店長より古株で使いにくいなど。 4.あなたが休んだりした場合に備えて。  まだまだ切りがありませんが、気にしないで様子を見ることです。自分のやってることを振り返るのは良いことだと思いますが、あまり周りに振り回されないことです。

namonaiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、数えるのに有能とかないような気もしますが。 2、店長はAさんを気に入ってると思います。 3、店長に嫌われているのは間違いないです。シカトされていた 時期もありましたし。うちの店は、AさんとEさん全員(15人位)店 長より古株です。店長は使いにくいとか遠慮するような人間ではな いと思います。 4、Aさんはレジしかやらないので関係ないです。   逆にAさんが休んだ場合、自分は商品を出したりする専門 なので、レジに入る事はないです。Aさんの代理で入った人が レジになります。 気にしないで様子を見たいところなんですが、この他にも伏線が あり過ぎて、かなり確信にかわっています。

namonaiaki
質問者

補足

補足ですが、 Aさんは、感じが良いから、レジ専門になったそうです。 自分は接客が下手だと店長に言われましたし、黙々と作業している のが向いているそうです。それで、レジは向いていないので 品出し返品専門になりました。

• dexi
回答No.1

ただの適材適所な配置なんじゃないですか? 単純作業のほうが手が早い人や、接客が上手な人、気がつくところも人によって違うでしょう。 それだけで使えないと思われているとは判断できません。 店長によっては、例えば黙々と数える人のほうが良いとか、逆に話をしやすいほうが良かったり、次の棚卸を考えて経験を積ませたかったのかもしれませんよ。 気にしすぎだと思います。

namonaiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは接客が上手いからレジ専門担当になったそうです。 自分は、接客が下手と店長に言われた事があります。 確かに質問文だけで使えないと判断しているなら考えすぎと思われても 仕方ないのですが、いくつかそう考えられるやり取りがこの前にも あったんです。例えば前日、棚卸の準備で、Bさんに「この仕事を やって欲しい」と頼まれました。それでその頼まれた仕事をやっていると 店長が来て「その仕事は大事な事だからCさんにやってもらいたいから あなたはこっち(通常業務)をやって欲しい」と言われました。