• ベストアンサー

アルバイトでの仕事に関する悩み

今ゲオでアルバイトをしているんですが悩み事があります。 今年の4月に入り、現在までに10日間、時間にして25時間くらいバイトに出ているんですが、研修生卒業どころか未だにレジ、つまり会計関係の仕事を教わっていません。教わったのはDVDの返却処理とDVD、CD、ゲーム等のサンプル返却くらいです。 また4月26日から5月4日まで出勤日がありません。(間に出られない日を何日か伝えましたが) トレーニングは店長が直に教えることになっているんですが、バイト先の人材不足、店長の多忙or不在などの理由で教えられないとの話でした。 確かに店長にもいい加減というか、忘れっぽいところもあり、トレーニングの時間を忘れていたり、誰がどの程度教えたか忘れていたり、研修生が5、6人いたり、1年間研修生の人がいたりするんですが、どうも自分に何か悪いところがあるんじゃないかと思い始めてきました。 理由は以前2回ほどカウンターでもっと声を出すように言われたことです。他に何かで仕事が遅いもしくはできない奴と思われたのか?とも思ってます。 他にもいくつかアルバイトをしてきたんですが、こんなことは初めてです。 店長が仕事が遅い人は使われなくなるとか商品知識がないと・・・とか仕事に対する向上心がないととも話していたのも気になります。 この話をきいて意見をきかせて下さい。やっぱり自分に原因があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1月からゲオで働き始めたものです。私の経験から言うと結構いい加減です。私は逆に人が足りてる店舗で1週間で9時間くらいしか入れなかったので掛け持ちにしました。私の店舗は仕事が速くできる人でも研修は聞いたところ半年はあるそうです。それに昇給も滅多にしないのでAスタッフさんで研修生より+10円らしいですから研修でいてたほうが責任を押し付けられなくていいですよ。私のとこにも1年3ヶ月研修生の先輩がいます。さすがに1年研修生となると仕事があまりできないなど影で店長やトレーナーに言われてたりしてますね。注意されるなんてたくさんですよ~私なんか買い取りミスったこともあります。あと泊数の聞き間違い、レジの打ち間違い&買い取り不可商品の渡し忘れ(結構してます)、電話応対で待たせてしまうとかでも店長は温かく見守ってくれた?と思ってます。10日間ではできなくて当たり前でいいんです。多分mitukiさんは私と似てて深く悩んじゃうタイプなのかな?と思いました。普通は開き直ったら駄目と言われますが深く悩んでしまうならできないんだとわかって開き直ったほうがいいです。私はそうしてます。それでもレジは割とすぐさせられました。2日目くらいには。。教えてもらうのは主に言葉でお札の数え方とかかなり適当でした・・自分は初バイトなのでわからず我流の数え方になりました。それで掛け持ち先のスーパーでは癖を抜くのが大変でした。そっから1週間後には買い取りとCDレンタルのサンプル作り、電話応対までさせられました。仕事ができない私でもこれだけやらされるのですから気にしなくて大丈夫!ただ店長が教える暇がないだけです。ちょっとの注意で仕事できないってレッテルは貼られないです。というかその2回だけで他のバイトでもミスをあまりしない人なんですから仕事ができる人だと私は思います。私ぐらいミスすると仕事ができないレッテルを貼られちゃいますけどね。。品物の知識とかはバイトが終わってから店内をよく見ることが大事だと思います。

a-mituki
質問者

お礼

ありがとうございました。今できることを一生懸命やりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

仕事の研修が、進んでいないだけのことではありませんか。それも店長サイドの遅れだと思います。 気にせず、習ったことだけ確実にこなせばいいと思います。 レジというのは、レジ研修を受けて、テストが通らないと打たせないですよ。段階を追って、教えるだろうから、あせらなくていいと思います。 パートやアルバイトの場合、即戦力ですから、使えないと思えば使ってもらえないのが普通です。とはいえ、レジを教えるのに暇な時期がいいし、それが終わってから、時間も増えてくるのでは。

a-mituki
質問者

補足

ありがとうございました。今後の状況でまた考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dehoxtuto
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

以前、同じ仕事をしていました。 同じくゲオともう1つ違うところです。 ゲオの時はもう経験者だったので研修期間も1週間でしたが、最初の所は半年間くらい研修マーク付いてました。 最初はやっぱり返却業務や掃除(DVD、ビデオ、棚拭き)でした。 場所覚えるのは大切ですから最初にみっちり覚えさせられましたよ。 2週間くらいあとにレジを習ったと思います。 お客さんがあまり居ない空いてる時間を見つけて教えてもらう感じでした。お客さんに迷惑かけるので・・・。 私の場合は店長以外にもベテランさんに教えてもらえましたからスムーズだったのかもしれません。 質問者様のお店の店長さんは少し「いい加減かなぁ~」とも思いますが、店長さんが忘れている時は自分から聞きに言ってはどうですか? 「すいません、トレーニングの時間なんですがお忙しいですか??」なんて聞いたらいいかもしれません。 「やる気あるなぁ」って思ってもらえるかも・・・。 まずは、雑用でもなんでも一生懸命やっている姿をみせること!! あと休憩時間など自分から話しかけて早く皆と仲良くなること!! 最初はこれが肝心です。 頑張ってくださいね^^

a-mituki
質問者

補足

ありがとうございました。他のバイト仲間とは話せてますが、店長が・・・。仕事多いですががんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの給料の悩み

    私は今ゲオでアルバイトをしています。 そこで悩んでいるのが仕事時間と給料です。 現在私は研修、C、B、Aとあるランク(教えてもらった仕事の量で決まるらしい)の中でCで働いて4、5ヶ月なんですが、時間にして35時間前後、給料が3万程度しかもらえません。社員や店長には月5万くらい欲しいと伝えてあるんですが・・・。 また、今週は1日、来週は出勤日がありません。もちろん週4、5日、13時~ラストまで出られると予定表に書きました。 8月はほぼ毎週4、5日、13時~ラストと入れましたが、結局40時間前後、4万いくかいかないかでした。 確かに人数が25人以上、人件費節約の方針なんですが、私よりランクの低いor同じ人が大体週1~3日、私以上の人は4~5日なんて人もいます。 これはやっぱり私が「使えない人」だからなんでしょうか? しかし、仕事中は特にTRのとき以外はアドバイスも注意もされず(TRでも注意はほぼ無し)、ミスして大目玉を食らったということもありません。 もっと働かせて欲しいとは私よりランクの高い人が大勢いますし、仕事場での印象を悪くしたくないので言えません。 最近ではバイトを変えようかと思ってます。 これはどうするべきだと思いますか? アドバイスお願いします。

  • アルバイトの研修が終わりません

    去年の10月の終わりからコンビニでアルバイトをしていますが、研修期間が終わりません。 アルバイトは固定シフトで週二回、合計10時間です。その他に他の人の代わりで入ることもあります。仕事も大体覚え、僕が入る前に入っていたレギュラーの人より使えると同じ時間で働いているスタッフの方評価して頂けるようになりました。 しかし、店長にいつトレーニングからレギュラーにしてくれるのか聞いても「まだ早い」と言われてしまいます。 求人の時には研修期間は勤務20回程度と書いてありましたがもうとっくに20回は過ぎています。時給がレギュラーは950円なのに対し、トレーニングは836円なので、とても損している気分です。しかも、週一回は夜勤に入るのですが、給料明細を見ると、夜勤手当てはついておらず、夜勤でも時給は836円のようです。 いい加減レギュラーにしてくれてもいいと思うのですが、こんなものでしょうか? アルバイトではよくあることですか?本当にまだ早いのでしょうか?待つべきですか?

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトが辛いです。

    ファーストフード店で働く大学4年の女です。 4月に内々定をいただき、5月に新しく開店するファーストフード店の オープニングスタッフとして雇われ、アルバイトをしています。 働いていく中で、6月くらいからアルバイトマネージャーの トレーニングを受けることになり、1か月がたちました。 アルバイトを始めて2か月、トレーニングを始めて1か月、 まだマネージャーの仕事を上手くこなすことができません。 短期間で完璧にできるわけはないとは思っていますが、 出来ない自分に悔しさがこみあげ、 どうしようもない気持ちに襲われるようになりました。 人間関係は悪いわけではありません。 店長は怖いですが、私の気づけていない点を教えて 注意してくださっている・・・と頭では考えてはいるものの、 心は店長に対し怯えているというのが現状です。 早く仕事を覚えてこなせるようになるために努力しているものの それと反対に心は不安や辛さが勝っていき、 前日の夜には考えすぎて眠れなくなってしまい、 動悸が続くようになり、ひどい日には過呼吸も起きてしまいました。 朝起きて準備している間、アルバイトに向かうために電車に乗る際にも 動悸が止まらず、ひどい日には電車を途中で降りることもあります。 仕事中にも不安に襲われ、動悸がしてしまいます。 アルバイトを辞めたいと何度も思いましたが、 大学4年で長期で働けないにも拘わらず雇ってくれた、 さらに来春で辞めるにも拘わらずマネージャーのトレーニングに 私を選んでいただけたこと、 ある程度の仕事ができるようになってきた時期に辞めること、 申し訳なさが勝ってしまい辞めると言う勇気がありません。 さらには、これから社会に出るにも拘わらず、 今アルバイトを辞めてしまうことに怖さを感じてしまいます。 今辞めたら辞め癖がついてしまう・・・など これから長い社会での人生を考えると辞めてはいけない という気持ちもあります。 また、先月に同じオープニングスタッフとして入ったアルバイトが 一人辞めた際に店長はすごく怒っており、 もしマネージャーのトレーニングを受けている私が 辞めると伝えたら、と考えると怖くてたまりません。 辞めたいと伝えることが出来ても、1か月前には 言わなければいけないので、その間の1か月の間に 店長の目やアルバイトの目が気になって耐えられるかどうか…。 甘ったれた考えであることは重々承知しています。 ですが、このまま春までアルバイトを続けるべきか悩んでいます。 今日心療内科へ行き、動悸を抑える薬を処方してもらってきましたが、 本心を言うと薬に頼ってまでアルバイトを続けていくなら辞めたいです。 正直どうしたらいいか分かりません。意見をきかせていただけませんでしょうか。 また、辞める理由も正直に辛いと言えばいいのか、具体的な内容まで 言わなければならないのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • バイトの悩み

    最近居酒屋のアルバイトを始めて、現在研修中です。 そこの自給は研修期間の14日が終われば、自給が、1000円また22時以降は1250円と高いのでそれを理由に申し込みました。 もう5回ほど行き、仕事もそこそこ覚えてきましたが、とにかく大変で家に帰るとぐったりしています。たいてい家に帰ると1時くらいでその時間まで当然晩御飯は抜きです・・・。 特に金土日が忙しいのですが、それらの日にバイトに入ることを店長が強要し、入れないというと、怒られます。 もうこんなバイトに追われる生活はしたくないです。もうバイトをやめようかとさえ思っています。 もう少し時間に余裕がほしいと思ったら飲食業はやめたほうがいいですかね?? 意見を聞かせてください。

  • アルバイトの店長が仕事中に男と話している

    アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトを辞めたいです

    先月31日からアルバイトを始めました。条件は長期だったのですが辞めたいと思っています。 まだ研修1回のみしか行っておらず、無責任なのは分かっています。 個人情報の漏洩とは言い過ぎかもしれませんが、アルバイト初日に同じく働いている方に挨拶をしに行ったのですが、その時に私の履歴書を見ていました。 店長以外の、しかもアルバイトの方が見ているなんておかしくないでしょうか? これを理由に辞めることは厳しいでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです。

    10月の中旬から初めてのアルバイトを飲食店で始めました。 まだ3回しか出勤してませんがアルバイトを辞めたいです。 しかし、応募の電話での確認で2月末までできるかと聞かれ返事をし、 面接時でも2月末までの予定という話をしました。 契約がどうなっているかはよくわかりません。 契約書を渡されて自分で書けるところ(サイン、印鑑)だけ書いて来てと言われ 初出勤の日に提出してしまいました。 店長がどのように雇用期間を書いたかわかりません。 コピーを取らなかったことを悔やんでいるのですが 2か月更新(その後?)自動更新と書いてあったのは覚えています。 2か月後の12月まで働いてその後更新しませんと言えば 問題なく辞められるのでしょうか? 私は今私立の大学に通っているのですが もう一度受験したいと思っています。 目指しているのは国立大学です。 親に相談したところ 兄弟も多く、家計もきびしいので 国立に行ってくれたら助かる、行ってほしいと言われました。 またバイト先の求人では 週2日2h~だったのでこれならやっていけるかなと思ったのですが 実際は入り時間だけ決まっていて 終わりは店長次第で「○○さん上がっていいよ」と言われるまでのところでした。 面接時などにしっかり確認しておかなかった私が悪いのですが 研修のときに初めてその事実を知り、 当初考えていた生活リズム(勉強時間)が崩れてしまいました。 もともとアルバイトを始めたのは参考書代を稼ぎたかったからなのですが 勉強に集中できないなら アルバイトは辞めて勉強に専念してほしいそうです。 勉強のためならお金を出してくれるとも言ってくれました。 正直に理由を言って今月いっぱいで辞められるでしょうか? シフトは11月の分をまだ出していません。 今月あと2回残っていて、一番近い出勤日に店長に言おうと思っています。 長文で申し訳なのですが できるだけ早く解決したいです。 皆様の知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が会社員である場合、給与や源泉取得税の科目登録方法を教えてください。
  • 複数の不動産収入を分けて管理するには、連番の科目コードをどのように登録すれば良いか教えてください。
  • 経理Liteを使用して、個人事業主が不動産賃貸を営む場合の確定申告の方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう