職場の問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で同僚のAさんが仕事をサボっていて、主任や店長が注意してくれません。私たちもイライラしています。どうしたら良いでしょうか。
  • 職場での問題があり、サボっている同僚のAさんについて主任や店長に注意してほしいと相談しましたが、注意してくれません。私たちはイライラしています。
  • 職場での問題があり、サボりがちな同僚のAさんについて注意してほしいと相談しましたが、主任や店長は動いてくれません。私たちもイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全く納得いかないです

20代後半女性です どうしたらいいのか困ってます。 職場でのことなんですが 私より3年ほど早く職場に居てるAさん(30代)なんですが 確かに仕事が出来ますが立場的にはパートで私と同じです。 店長や主任からはやたら受けがよく 社員の頼んだ仕事は率先してこなします。 仕事内容は主に量販店でのレジですが売り場も 担当があり商品ごとに仕入れやら整頓などしています 私とAさんをふくめレジパートは4人(女)です。 一番年上で引っ張っていってくれるので 正直今まで頼りにしていました。 悩みも相談したり 飲み会やら他愛もない話など そこそこ女4人仲良くしてた思います。 Aさんはプライドも高く仕事もこなしまさに頼るべき先輩・・・・ けれどもサボっているのがよく分かります・・・・。 私はタバコは吸いません、ほかの3人は喫煙者です。 Aさんが仕事と称してレジからでると かならず10分は帰ってこないのです。 タバコのにおいをさせて戻ります。 1時間に一回は必ずです。 お昼の休憩も一時間のところ30分は多めに行きます。 このことは私しか気づいていないと思い誰にも言いませんでした。 けれどもそんなことがもう3年ほど続いていたとき あるきっかけでレジの子とAさん抜きで話をしました。 さぼることはもちろん休憩のこと レジの雑用を全くしないこと こちらが話した悩みやシモネタなどを勝手に人に言いふらすこと 店長命令の仕事など人に褒められる仕事しかしない事 事務所の掃除をしないこと 皆なにかしらAさんに対して思ってることが同じでした。 というわけで 相談しやすい主任に話をしました。 「タバコを1時間に一回すいに行く、休憩も余分に 30分はいく、ほとんどレジの仕事をしてくれない」と・・・ とりあえず注意をして欲しいだけです。と けれども注意すらしてくれません Aさんが怖いのか仕事が出来るから注意しにくいのか 辞められたら困るのか・・理由は知りませんが 何一つ注意すらしてくれない とりあえず一日様子を見てたら分かると言ったのに ソレもしてくれません もう半年はこの状態です。 私たちもイライラしてきてて レジでのムードはまさに険悪です。 Aさんも私たちの態度が明らかに変わったのが分かったようで (プライベートの話題は言いふらされるのでさけてます) すこしでも3人で会話してると すぐ店長にイチイチ言いに行って 逆にめちゃくちゃこっちが注意されます。 やたらこちらのミスを他の社員に分かるように したり、そのわりに自分のミスは隠しますが。 そのわりにこびた態度で話しかけてきたり・・・ よく分かりません。 正直早く入ってるAさんのほうが 時給は高いし 仕事こなすのも分かりますが ここ数年ずっとサボりまくってることに気づきもしない 店長や注意すらしてもくれない主任 ただ少し仲良く喋っただけでこっちが注意され 全く納得いきません。 時給が高くて仕事が出来たらサボるのは仕方ない事 なんでしょうか。こちらがやはり我慢するべきでしょうか。 こういうのは何処に相談したら 解決というか 注意してくれるんでしょうか それともAさんと直接話せばいいんでしょうか。 もう毎日イライラしてて 帰ってからもずっとイライラしています。 長々と申し訳ないですがこれでも全然 書き足りてないくらいです・・どうかなにかアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-ns
回答No.3

気に入らないのは伝わってきました。 しかし、店側はそれを黙認してるんでしょうね。 貴女が告発しているわけですし、店側が気づいて無い訳じゃないですね。 喫煙時間が長い事を加味して評価しても、 Aさんはパート従業員として認められているのでしょう。 私はパート従業員ではありませんが、 職場に何人かタバコ休憩の長い人は居ますよ。 その分、残業してて、残業代余分に稼ぎやがって…みたいな人が。 しかし、私は元より他の人もそれに関してイライラするような事は無いですね。 別に私らに被害は全く無いですし、その人はその人のペースで仕事をこなしてます。 会社側も限定的ではあるものの喫煙スペースを設けていて、 喫煙を認めているわけですしね。 要は、自分もしくは他の人に直接的な被害を与えていない限り、 人のナリフリはあまり気にしない事です。 「気に入らない」「納得できない」くらいの事で 帰宅してまでもイライラするなんて損ですよね。 世の中、色々な人が居ます。 「あぁ、こういう人も居るんだな。」 くらいに思うだけに留めておけば、安息の日々が送れると思います。

fresh-k
質問者

お礼

そうですね・・・損ですよね 注意してAさんに辞められるのが一番痛手なんでしょうね。 こういう人もいてる・・・そんなふうに考えるのも大事ですね。 イライラしすぎて泣きそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• cogecoge
回答No.4

イライラする所が違うと思いますが・・・ ・3人が文句を言っているAさん ・人よりサボるAさん ・選んで仕事するAさん ・掃除もしないAさん に! 及ばない自分にイライラするべきだと思います。

fresh-k
質問者

お礼

客観的にみるとそういうことなんですね 自分がやはり劣ってるから仕方ないこととして 諦めることは考えていないので もっと積極的に仕事して 誰にも何も言われないくらいになります。 仕事ができるからサボるなんて私は許せません。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

連名で紙に書いて店長に渡したらどうですか? 口で言うだけでは伝わらないと思いますよ。

fresh-k
質問者

お礼

思いつきませんでした。 労働組合があるからそこに言おうかとは思ってました・・・。 店長自身私はあまり信頼していないので信頼してる 主任に言ったんですが やはり店長に言うべきですよね。 ありがとうございました

• 15467980
回答No.1

>どうかなにかアドバイスお願いします。 他の店に勤めてください。 店長・主任と寝ているか、あなた達の方が使えないだけです。

fresh-k
質問者

お礼

私たちが使えないから聞いてくれないっていうのは 考えてました。 なのでスキルアップというか 仕事もちゃんしてきたんです。 同じくらいになれば聞いてくれるかなと。。。 まだ及ばないんですかね・・・・ ありがとうございました