• 締切済み
  • すぐに回答を!

棚卸しに関してなんでも結構です。教えて下さいませ。

質問させて頂きます。 うちの会社は社員30人程度の製造業です。 私は営業兼事務を担当しています。 現在はDos機にて在庫管理や棚卸しを行っていますが、 この度システムを一新させるという事で 進捗管理や在庫管理、棚卸し入力などが簡単にできるソフトを作成依頼している所で、 あと数ヶ月でシステムが完成するまでに至っております。 今まで棚卸しを年1回、従業員総出で1日かけて行っていましたが、 この新システム導入後は棚卸しを毎月行うと指示がきました。 毎月棚卸しを行えばそれだけ会社の物の流れや在庫の把握、損失の早期発見等 さまざまな良い点があるのはなんとか理解できるのですが、 ・新システム導入前での見切り発車の可能性 ・毎月従業員を棚卸しに費やす事での費用対効果について ・30人前後で年商6億程の会社が毎月棚卸しを行う必要性 について疑問が残っております。 当社社長は就任から日が浅く、経営について詳しい人が社にいない現状が 尚更、毎月の棚卸し指示に対して不安を抱いている次第です。 経理や事務、棚卸しや経営について見識をお持ちの方のアドバイスから、 現場で棚卸しを経験した方の意見まで些細な事でも構いませんので 色々と教えて頂きたく何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2764
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは。 ソフト作成 市販のソフトを応用することで対応できないんでしょうか。年商6億円企業が在庫管理ソフトを作成すると、費用対効果が見込みにくいと考えます。あと、市販品はバージョンを重ねる度に操作性や帳票類も進化してきますので、機能は遥かに市販品のほうが高いです。 毎月の棚卸 製造でも食品製造の場合、棚卸商品の理論簿価と実地簿価を検証する意味(原材料の適正な量の使用や歩留まりの把握)での棚卸は必要になってくるかと思われます。質問者さんの会社での製造物にはそういった性質の原材料はありませんか。 ただ、すでに走り出そうとしてるようなので、2~3ヶ月は棚卸をしてみて在庫の増減に不審な点が無ければ実地棚卸の頻度をもう少し下げるように提案するのが現実的な方法かもしれませんね。 でもソフトはもったいないような気が…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりソフト作成はやり過ぎですか^^; 会社が大きければそれなりのものが必要になってくるのかもしれませんね。 当社は鉄関係でして、素材調達から部品加工、磨きなどを行う会社です。 素材も端材がなるべく少なくなるようにしております。 何にせよまずは毎月の棚卸しをやってみて、それからでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在庫管理方法について

    雑貨店の在庫管理方法について、教えてください。 開店半年ほどの雑貨店で、インターネット販売も始めようと考えております。 それに伴い、在庫管理をキチンと行う必要が出てきて、何かを導入しようと模索中です。 色々調べる前までは、そこまで費用を掛けずにレジでバーコードで読み取って、簡単に在庫管理ができるのでは??って 思っていたけど・・・・・ そんな簡単じゃないんですね。すごい金額を聞きびっくりしました。 とても、POSシステムを導入できるだけの費用はありません。 でも何かを導入して少しでも楽に在庫管理をしたいと、思っています。 導入例など、案でも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 今の所、 バーコードは諦めて、 ソフトは、以下のようなのを導入しようかな?と思っています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_sw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83... 即時、在庫管理が無理であれば、 店頭とWEB SHOP用と2つの部署が管理するということで、在庫も2つに分けようと思っています。 (WEB SHOPは、在庫管理ができるモノなので、注文を受けたのに、在庫切れというのを防ぐために) 2つの部署で管理できると言う点で「販売上々」ソフトを導入しようかとおもっています(今の所) 何か、他にオススメ例など、あれば宜しくお願いい致します!!! 一度、導入してしまえば、なかなか変更が難しいと思います。 それまでに、少しでも、色々な意見を教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 会社を成長するには

    現在年商6億、従業員数30人の精密機械製造会社を経営しているものです。 五年前に秋田県へグループ会社を設立し、そちらの年商も4億をこえるようになりました。 そこでさらに事業を拡大をするため、関西地方にも会社を設立しようと考えています。これまでは大学で学んだ経営学や、中小企業診断士として働いていた経験をいかして働いてきましたが、このあたりですこし行き詰まりました…… そこで皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • POSレジシステムの売却

    現在店舗をいくつか経営しており在庫管理の為にPOSレジのシステムを導入しました。 5年間のリース契約(総額300万。使用してまだ半年ほど。)でシステムを導入したのですがソフトの使い勝手がわるく返却を考えています。 導入したPOSシステムの会社に問合せたところ”リース会社との話し合いになる”と言われたのでリース会社に問合せたのですが”返却の場合は残債を全額支払い”と言われました。 どうにか売却先を探したいのですがどこか売れる所はあるのでしょうか? また、同じ様なケースを知っている方いらしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちは、サイクルカウント(循環棚卸)を導入されるのですね、 確かに、全数棚卸を毎月行うのだと費用対効果の問題で30人6億円の会社だと却って無理、無駄が多いような気がします。 循環棚卸しはある特定の品物、保管場所を毎月対象を変えて棚卸し する手法だと思いますので、その辺の所を確認して見てはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 循環棚卸法について知らなかったので、haru_0222さんの回答を見た後 色々と調べてみました。 しかし、当社社長が言っているのは循環棚卸法ではないようです。。。 毎月実地一斉棚卸しして、帳簿と付き合わせる事が どれだけの意味をもつのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 在庫管理、及び売上げ管理について

    雑貨販売を営んでおります。 おかげさまで、売上げも伸びてきてるのですが、 それに伴い、在庫管理および売上げ管理がおろそかに なってきています。 いまだに手書きでのタグ付けや、台帳での在庫管理と なっています。 バーコード等を利用して、売上げ・在庫管理をスムーズに 行いたいと思っているのですが、どこから初めていいのか わかりません。 まずどのようなことから始めたらいいのでしょうか? ちなみに、現在店舗数は3店舗で、売上げは合計で、 年商2億くらいです。 アドバイスお願いします。

  • ネジ、ボルト等の在庫管理について

    小さな工場で在庫管理をしています。 製品の組み立て時等に、ネジやボルト、ワッシャーなどを使用するのですが、その在庫管理に悩んでいます。 3月末に棚卸しとしてネジ、ワッシャー等の数をちまちまと数えていたのですが、数が多いため大変時間が掛かりました。 こういった細々とした部品を1つ1つ数えていくのは在庫管理として労力をかけ過ぎではないかと思っているのですが、どういった在庫管理を行うのが一般的でしょうか? 日々の在庫管理は、使った分を単純に引いていっています。 月末は本来なら1つ1つ数えた方が良いのかもしれませんが、労力がかかるため基本的にはやっていません。月末も簡単に全量を把握でき、誤差がある場合には修正という形が取れればと思っています。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 製造業向けバーコードシステム

    現在 工業用油の製造業の会社に勤務しています。 在庫管理にバーコードシステムを導入したいのですが、 液体物の管理に適したシステムなど導入されている方、 システムをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授 いただけませんでしょうか。 原料を購入し、釜に入れて混ぜて製品ができあがる工程です。 原料は化学製品及び添加剤、包剤などあります。

  • SCMソリューションについて

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 主にSIerをまわっています。 大学での専攻が経営工学なのでSCMのシステムソリューションに興味があり、そこをアピールしているのですが、いくつか分からない事があるので教えていただけたら幸いです。 「需要予測システムや生産管理システムに携わってみたい」と言ってはいるものの、具体的な業務内容やシステム導入のプロセスがいまいち分かっていません。 例えば需要予測ソリューションについては、需要予測のパッケージを導入して終わりですか?そうだとすると、SIだけの会社よりもソフト開発も行なっている会社の方が有利なのでしょうか?あるいは、実際にはメーカーなどのマーケティング部門が行なうような現状分析からの需要予測や在庫管理のようなことも行なったうえでソリューションを提案していくのでしょうか?(つまりはそういった統計的手法を用いた需要予測などをSEが行なうことも往々にしてあるのでしょうか?もしそうであるならデータ解析の技術もアピールしたいとは思っているのですが、いかがでしょうか・・・) 生産管理や在庫管理システムについても同様の疑問を抱いています。 面接で説得力ある回答ができるようになりたいので、よろしければアドバイスをください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帳簿上の在庫と、実地棚卸した数量に誤差がありました。

    会社で発注業務と在庫管理をしています。 決算時に実地棚卸をするのですが、帳簿上(弥生販売で入力しています)の数量と毎回かなり誤差があります。 前任者のときは、帳簿に合わせるためにまず売上等の間違いがないかどうか調べて、どうしようもなかった時には帳簿の数量に合わせるために、在庫を秘密の箱にしまったり、そこから出してきたりして調整していたようです。 それってどうなのよ…と思い、会社の税理士に相談したら、金額が多くなければ、実地棚卸した数量で合わせてしまっていいよ、と言われたので、それ以来期末に弥生販売のデータを棚卸調整という伝票で出庫して(実地のほうが数あが多かった場合はマイナスで出庫)実地棚卸した数量にあわせたものを経理に提出していました。 このとき、特に「帳簿上と、実地棚卸でこれだけの差がありました」とは報告していません。(報告を求められたこともありません。) どうも、今月に10年ぶりの財務調査が入る…という噂を聞いて、不安になってしまいました。 このやり方では、なにか突っ込まれてしまうのでしょうか…

  • 在庫管理を初めてします。助けてください。

    今日の午後、みなさんから事務の仕事についてご指導いただき、在庫管理を頑張ることに決心しました。 しかし、今まで在庫管理をしたことがなくどうしていいやら分かりません。 社長には無駄な在庫がでないような把握方法をと言われました。 しかもわが社は私以外はPCは使えないのでノートに書くことになりそうです。 パソコンですることは大反対されました。 在庫管理はみなさんはどのようにしていますか? 参考に自分も頑張りたいので教えて下さい。

  • グループで使用・情報共有できる進捗管理システム

    進捗管理システムを探しています。 営業の顧客管理・販売状況、開発部門の開発案件の 管理・進捗状況を一括管理できるシステムです。 WEB上・ASPで使用したいと思っています。 使用人数は約30人~40人です。 又、進捗管理システム以外の機能は必要ありません。 進捗管理のみに特化したものが良いです。 宜しくお願いします。

  • OSをバージョンアップした場合、accessでつくったシステムは・・・

    実家の工場で、数年前にパソコンを導入しました。Windows95です。そのとき、SEをしている従兄にaccessで在庫管理システムを作ってもらいました・・・。時は流れ、しかし実家のパソコンはあの時のまま・・・。よくパソコンのことについて電話がかかってくるのですが、私にとって95は忘却のかなた。ぜひバージョンアップをしてあげたいと思っているのですが、当時accessで作った在庫管理システムは正常に稼動するのでしょうか。同時にWordとExcelとaccessも上げたいとも思っています。今、従兄と連絡が取れない状況なので聞くこともできず、ということは、どうかなってしまってもどーにもならないということになってしまうので・・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 在庫管理について質問よろしくお願いします。

    個人事業主としてアマゾンで商品を販売しているのですが在庫表を自分で作成して管理しております。 在庫管理のシステムを提供している会社がありますが、自分で管理表を作成して管理するのと何が違うのでしょうか? 自分で管理するのと在庫管理システムを借りて管理するのとではどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか? どちらも数字など入力するのは自分ですよね?ちゃんとした管理表が作れて自分で管理できていればあまりメリットを感じないのですが、システムを使ったことがある方、現在進行系で使っている方おられましたらメリット・デメリットなど教えてもらっていいでしょうか。

  • トイザらスの社内システム

    個人的な質問ですいません。トイザらスの店舗で使用しているシステム (POSシステム、在庫管理システム)はどこの会社が請け負っているのかわかるかたいたら教えてください。