• 締切済み

就職について・・

去年、リーマンブラザーズの破たんし経済状況は急速に悪化してきました。また、年越し派遣村などのニュースがながれ、自分のなかで就職しないとという焦りが出てきました。しかし、僕はもともと弁護士になりたくて大学院をめざそうとしていました。でも自分にそこまでの実力はないのではないかと勉強するうちに思うようになって就職活動しないといけないと自分の頭の中にいつもそれがあり、勉強に集中できないでいました。そこで今年の春休みに就職活動をしようと思ったのですが、行動できないで、勉強もせずに家にひきこもってしまいました。勉強も重い道り、進めていなったことも原因にあります。そして過去の自分はコミュニケーションができないだとか、彼女がいたことないとか、友達が少ないとか、そういうことがあり、就職するならもっとこうするべきだったとか大学受験もしてないのに弁護士を目指すべきではなかったとか、後悔をずっとしていて何にも意味のないことばかりを考えて、現実を見ていませんでした。 しかしお盆からこのままではまずいと思うようになり、とにかくバイトから始め、どこか就職しなければと思うようになりました。 いろいろ自分なんかどうせこんなもんだとか、何も知らなくせに自分自身で決め付けをしていました。こんな僕でも頑張ればなんとかなるでしょうか。いままで同じようなことがあった人がいて今頑張っているという人がいればうれしいです。

みんなの回答

  • fuu_tin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

大学院をめざそう・・・。大学受験もしていない・・・。大学生か、高校生か、それとも、中学生なのか分かりません。 いずれにしても、コミュニケーションができないのに弁護士を目指すとは無茶苦茶でしたね。そして、現実を見ていませんでしたといいながら、春休みから、学校にも行かずにバイトをするんですか。今だって、現実を見ていないんじゃないですか。それで、卒業できるんですか。 高校の時、部活に夢中になって赤点、補修を受けてやっと卒業できたのを知っています。就職もできずに、一念発起して勉強をして、そうそうは取れない資格をとって、一部上場企業に就職したのはいますよ。いつ寝たのか分からないと、今でも言われるそうです。頑張ると簡単に言うけれど、あなたにできますか。 あなたの場合、頑張るのならば、卒業することにです。高卒でも、大卒でも、立派な資格です。それと、人付き合いを学ぶことです。趣味でもいいから、人が集まるものに入って行ってはいかがでしょうか。 この短い文を見ても、今の状態ならば、就職は無論、アルバイトだって長続きしないでしょう。いや、できないかもしれない。普通そこまで言われれば噴気するでしょう。怒るだけなら、猿でもできますよ。

rikkyo0613
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず次のバイトは自分が就職するまで続けたいと思います。そして自分のなかでしっかり体調を調節して、卒業したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

貴方の文章は、失礼ながら中学生並です。 中学生からの教科を復習されて、マスターされなきゃ、貴方がいくら頑張っても企業じゃ採用しないでしょう。 私がつい先年まで採用担当官でした。貴方のような自信過剰で、常識もない連中が押しかけてきましたね。 先ず、身の程を知れと言う、先人の言葉をかみ締め理解してから世間様に頭を垂れて、真摯になりましょう。

rikkyo0613
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 そのお言葉道り真摯になれるよう一歩一歩頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーマンブラザーズの保有株・空売りはどうなるの?

    リーマンブラザーズが破綻しました。 そこで質問なのですが、リーマンブラザーズが保有していた株、空売りしていた株はどうなってしまうのでしょうか? それとも破綻した今現在もリーマンは株の取引をしているのでしょうか?強制決済なら、いつごろ行われるのでしょうか? 自分が保有している銘柄がリーマンの大量保有報告があり、大量に売られるのではと危惧しています。 ぜひ教えてください。

  • 法曹業界への就職

    法学部を専攻している、大学2年生です。 もうじき就職活動が始まるのですが、ロースクールへ行くべきか、就職すべきか未だ進路が決まらず思い悩む毎日です。 法律科目はあまり得意でなく、成績もいまいちです。 しかし、この春休みで挽回しようと今必死で法律科目を勉強しています。 そこで法曹業界で働いている方(弁護士、検察官、裁判官など)、又は法曹に詳しい方に質問なのです; (1)大学生のころはやはり成績優秀でしたか? (2)一日どのくらい勉強してましたか? (3)自分は英語を得意としているので、法曹で英語を使うにもってこいな職業はありますか? こんな幼稚な質問で申し訳ないのですが、何とか進路のヒントをつかめるよう、ご協力お願いいたします。

  • リーマン破綻の影響について

    こんにちは。 先日、リーマンブラザーズが経営破綻をしたとのニュースを聞きました。 単刀直入ですが、そこで質問です。 (1)この事件が日本に対し及ぼす影響には 具体的にどのようなものがあるのでしょうか? (例えば、円高が加速するなど) (2)来年の就職活動は就職氷河期に比肩するほどの大変さになると聞きましたがこれは本当でしょうか? 真偽のほどをお教えいただけると助かります。 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 外資系投資銀行に就職するには

    中学生のゴールドマンサックスやリーマンブラザーズなどの外資系投資銀行で働きたいと思って東京大学や京都大学を目指しているのですが、質問があります。 (1) 工学部などの理系からの就職は難しいでしょうか。 (2) 外資系投資銀行に就職するにはどの学部が有利でしょうか。 (3) やはり京都大学よりも東京大学のほうが就職に有利でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 就職活動を行っている方教えてください。

    来月、四月から三回生になるのですが「就職活動」はどのように行ったらいいのか全く分かりません。私には大学で就職活動の話をできる先輩・同期の方が一人もいません。地元の知り合いもいない状態なのでどうやって行動をとればいいのかが全く分かりません。 ネットで調べてわかったことは「自己分析をする」・「自己PR」・「企業の説明会を聞きに行く」・「志望動機」・「面接対策」をすることしかわかっていません。 そのほかどのような行いをすればいいのか教えてください。 しかし私は現在どのような職業に就きたいとか全く考えていません。 悩みと焦りばっかで碌に手を付けておりません。 春休みでできる就職活動を教えてください。

  • 就職について

    今、大学3年で4月に4年になる者なのですが現段階でたった44単位しかなく、今回3年後期の成績が駄目だったら卒業が出来るか非常に危うい状態です。こんな自分なのですが前に友達に神奈川のほうに上京するって約束してしまい、今回2月からの春休みに神奈川へ就職するための就職活動しろと言われました。しかし、とてもこんなに低い単位で就職活動しても内定もらえるとはとても思えないし、就職のこともあまり単位のことで気が散ってしまい考えられなく、なにより今は単位をとることを最優先で考えたほうがいいと思っているので、今年の春休みではなく、夏休みあるいはもっとあとにしたいと思っているのですが、このような時期でも就職活動は出来るものなのでしょうか?あと、上京を試みるのは初めてのことなのであまりどうしたらいいか分からないのですが、何かアドバイスなどがあれば是非あれば何でもいいので聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 関関同立卒で就職

    はじめまして。 僕は、前期で阪大の経済、後期で神大の経済に落ちて、関関同立に進学しました。 今1年です。 最近、リーマンが破たんしてからものすごく就職が大変だと聞きます。 実際、将来のことが心配です。 関関同立卒で阪大卒並みの就職はできますか? もしできないとしたらどれぐらい差がつきますか? 勿論、就職してからは実力だということはわかっていますが、門前払いされないかどうかが知りたいです。 誰に聞いても本音で答えてくれません。本当のことが知りたいです。

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 失業後の就職で満足したことありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 会社が買収されることにより現在失業中です。 大学の同期などと比べてすごく差をつけられた気がします。 自分は努力も怠っていなかった、大学も日本では3番以内にはいる大学でかつその中でも努力では評価されてきました。 就職に関してもすごくいいところに就職しましたが、実力を試し炊く手実力主義の会社に入ったのですが、、、 運悪く会社の買収にあい、就職活動中ですが、最初の就職先のような環境的にいい会社の求人は皆無です。 基本的に、失業後の就職というのはレベルが下がるのでしょうか? 失業後の就職で満足されてるかたはいらっしゃいますか? 給料でも人間関係でも何でもいいです。 失業しているだけでも悲しいことなのですが、その後の就職でも自分の能力を存分に生かせるところではないと思うと、本当に悲しくなります。 皆さんの経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は今大学4年生で就職活動中です。 この時期になってもまだ自分の進路が決まっていないことに焦りと不安がでてきました。 チョットした事故があって入院していたため就職活動の時期に活動できずに乗り遅れてしまいました・・・。 体が自由になった今めげずに就職活動をしているのですがこの先ちゃんと内定はいただけるのかがとても不安です。リクナビや日経などのサイトで探すと自分が想像していた以上に求人があるのですが、私はほとんど面接の経験がなく、今まで面接をたくさん受けてきた人たちにかなうのだろうか・・・と考えてしまいました。 そんな中、両親は田舎に帰ってきてはどうかと私に言ってきました。仕事も紹介されました。 正直その言葉にとても揺れました。 だけど、私はそれはただ今の苦しい状況から逃げたいから心が揺れただけだと思います。 一人で頑張ろう!と思い直したり、でもやっぱり苦しいから帰ったほうがいいのか!? と心が揺れ動いて気持ちが定まりません。 ただただ不安で就職活動が今は怖くなってきました。 長くなってすみません。アドバイスいただけると幸いです。