• 締切済み

就職について・・

去年、リーマンブラザーズの破たんし経済状況は急速に悪化してきました。また、年越し派遣村などのニュースがながれ、自分のなかで就職しないとという焦りが出てきました。しかし、僕はもともと弁護士になりたくて大学院をめざそうとしていました。でも自分にそこまでの実力はないのではないかと勉強するうちに思うようになって就職活動しないといけないと自分の頭の中にいつもそれがあり、勉強に集中できないでいました。そこで今年の春休みに就職活動をしようと思ったのですが、行動できないで、勉強もせずに家にひきこもってしまいました。勉強も重い道り、進めていなったことも原因にあります。そして過去の自分はコミュニケーションができないだとか、彼女がいたことないとか、友達が少ないとか、そういうことがあり、就職するならもっとこうするべきだったとか大学受験もしてないのに弁護士を目指すべきではなかったとか、後悔をずっとしていて何にも意味のないことばかりを考えて、現実を見ていませんでした。 しかしお盆からこのままではまずいと思うようになり、とにかくバイトから始め、どこか就職しなければと思うようになりました。 いろいろ自分なんかどうせこんなもんだとか、何も知らなくせに自分自身で決め付けをしていました。こんな僕でも頑張ればなんとかなるでしょうか。いままで同じようなことがあった人がいて今頑張っているという人がいればうれしいです。

みんなの回答

• fuu_tin
回答No.2

大学院をめざそう・・・。大学受験もしていない・・・。大学生か、高校生か、それとも、中学生なのか分かりません。 いずれにしても、コミュニケーションができないのに弁護士を目指すとは無茶苦茶でしたね。そして、現実を見ていませんでしたといいながら、春休みから、学校にも行かずにバイトをするんですか。今だって、現実を見ていないんじゃないですか。それで、卒業できるんですか。 高校の時、部活に夢中になって赤点、補修を受けてやっと卒業できたのを知っています。就職もできずに、一念発起して勉強をして、そうそうは取れない資格をとって、一部上場企業に就職したのはいますよ。いつ寝たのか分からないと、今でも言われるそうです。頑張ると簡単に言うけれど、あなたにできますか。 あなたの場合、頑張るのならば、卒業することにです。高卒でも、大卒でも、立派な資格です。それと、人付き合いを学ぶことです。趣味でもいいから、人が集まるものに入って行ってはいかがでしょうか。 この短い文を見ても、今の状態ならば、就職は無論、アルバイトだって長続きしないでしょう。いや、できないかもしれない。普通そこまで言われれば噴気するでしょう。怒るだけなら、猿でもできますよ。

rikkyo0613
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず次のバイトは自分が就職するまで続けたいと思います。そして自分のなかでしっかり体調を調節して、卒業したいと思います。

• mapponew
回答No.1

貴方の文章は、失礼ながら中学生並です。 中学生からの教科を復習されて、マスターされなきゃ、貴方がいくら頑張っても企業じゃ採用しないでしょう。 私がつい先年まで採用担当官でした。貴方のような自信過剰で、常識もない連中が押しかけてきましたね。 先ず、身の程を知れと言う、先人の言葉をかみ締め理解してから世間様に頭を垂れて、真摯になりましょう。

rikkyo0613
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 そのお言葉道り真摯になれるよう一歩一歩頑張りたいと思います。