• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動を行っている方教えてください。

来月、四月から三回生になるのですが「就職活動」はどのように行ったらいいのか全く分かりません。私には大学で就職活動の話をできる先輩・同期の方が一人もいません。地元の知り合いもいない状態なのでどうやって行動をとればいいのかが全く分かりません。 ネットで調べてわかったことは「自己分析をする」・「自己PR」・「企業の説明会を聞きに行く」・「志望動機」・「面接対策」をすることしかわかっていません。 そのほかどのような行いをすればいいのか教えてください。 しかし私は現在どのような職業に就きたいとか全く考えていません。 悩みと焦りばっかで碌に手を付けておりません。 春休みでできる就職活動を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

説得力が無くなるかも知れませんが、私も漠然と“一般事務職”としか決めていません。 私の一存では、質問者様の手順に加え春休みに 1、だいたいの職種(事務か営業か専門か…)を決める 2、ハローワークで調べる(意外とネットと違うことが書かれてあったり、ネットで掲載されていても、ハローワークではその会社の求人が無かったりします) 3、その会社の求人がハローワークであれば、その会社紹介を受ける(たいていの会社は、ハローワークの紹介状と履歴書を送っての書類選考が条件になっています) 4、面接を受ける(しかし今のご時世、書類選考で落選することが多く、面接をなかなか受けられないことが多いです) が良いと思います。 私の経験ですが、手順4までなかなか行けないことが多いかと思います。 就職活動はあきらめず、気長にやるのが良いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問が漠然としているので、答えにくいです。 本屋にある就職活動の本を見てみましょう。 また、就職サイトなども参考にしてみましょう。 それでも分からなければ再度質問しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!