就活で悩んでいる31歳の思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動をしている31歳が、希望職種を絞らずに仕事を探すことで志望動機が薄れてしまい、悩んでいる。
  • 就職を手助けしてくれる相談機関やキャリア・カウンセラーとの話し合い、自己分析を通じて解決策を模索したが、思ったほど成果が得られずに苛立っている。
  • 応募に二の足を踏んでいる現状に悩み、どう動けば良いのか分からないため、他の人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動に思う事

現在、就職活動をしている31歳です。 特に希望職種を絞らず、過去の職と同じ苦い経験を再び味わわないと思われる職であれば「なんでもやる」という気持ちで望んできました。しかし、その弊害なのか?志望動機が薄れてしまう、またはほとんど何も浮かばない事に悩んでいます。 「本当にやりたい事」には拘らず「仕事として全力でやるべき事に取り組む」という姿勢を持っていると、志望動機が作りくくなってしまうのです。選ぶと求人がなく、選ばないと選んだ理由がなくなる。無限ループのような考えに陥ってしまっています。 この問題を解決すべく、就職を手助けしてくれる相談機関に幾つか足を運んだり、キャリア・カウンセラーと呼ばれる方々と話し合いをしたり、就職セミナーに参加したり、自己分析を通じて自分が何を思っているのか探求するといった事もして来ました。 これらの成果は期待していた程思わしくないものでした。自己分析は大事だと思いますが、本当の自分を理解するという事は中々出来るものではないですし、仮に分かったとしてもそれに向かって行けるかどうかはその人次第だし、環境が許さないという場合もあるでしょう。参考程度にしかならないと思いました。 志望動機を除けば、書類などの準備はほぼ万端と言える状態だけに、応募に二の足を踏んでいる現状に苛立ち、歯痒く、最近は前にも後ろにも身動きが取れないような感覚になってしまい、完全に立ち止まってしまっている状況です。 自分はこれからどう動けば良いのか分かりません。 皆様の意見を聞かせて頂けたらなと思い書き込みをしました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^ー^) 志望動機は、そんなに大義名分を立てなくても良いのかも知れませんね…。 「自分の特性を活かせる職種だと判断して志望いたしました。」 私は確か、今の職場の面接の折りに そう書いたと記憶しています。 後から社長に聞いたのは、挨拶した時の笑顔が採用の決め手になったとのことでした。 私の考えは、笑顔も(表情)言葉の一部なのだと考えています。 就活がんばって下さいね。 良い職場に巡り会えますように^-^

abscolumbia300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職において、何故自分を採用したのか尋ねた事があります。「はっきりと喋っていたから」がその理由でした。 以前、仮想面接を求職者同士で体験する機会があったのですが、喋っている内容よりも表情・仕草・口調の方が見て取りやすかったです。 「誰もが頷ける志望動機に」という考えに固まり過ぎていたようです。自分の頭でしっかり現実を考えなかったと反省しています。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.5

転職経験ありのものです。 また採用側で多くの応募者ともお会いしました。 その経験で言うと、中途採用というのは全く自由な市場での労働力のオークションです。 そこでは品質のよいもので安いものから順に売れていきます。 高く売るには他よりも品質が良くないと売れません。これは労働の質、能力です。 そうでなければ価格の安いほうが先に売れます。要するに低賃金を受け入れるかです。 ここで重要なことはその条件に本人のやりたいことと言うことが含まれないと言うことです。 あくまで買い手(募集者)の期待する品質があるかないかだけです。 この冷徹な現実を認識しないといけません。いくらカウンセラーに教えてもらっても中身の能力がなしで包装紙だけ良くしてもだめです。 ここはあなたの労働者としての品質は何かを良く考えて、その能力は何処ならば売れるのかと言うように考えるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#156234
noname#156234
回答No.4

>選ばないと選んだ理由がなくなる。 ああ、そういうことは良くありますよ。その中でも、知恵を搾り出し好きなことを「作り出す」のが必要なんですね。そんなことでもしないと仕事なんて見つかりませんよ。 私も転職を2度ほどしました。探し始めた当初は特別好きという仕事ではありませんでしたが、どんな小さなことでも「ここが好き」という部分を見つけ出し、そこを膨らませる努力をしましたね。要は自分に嘘をつくわけですが、不思議なことにそう思い始めるとまるで元々好きな仕事だったように思えてくるものですね。その状態で面接に望むと大抵は成功します。何せその会社のことが好き好きな状態で望むわけですから、相手のウケだってそれは良いわけですよ。 そうやって、相手を攻略し、内定をGETしてから初めて「この仕事は合っているのだろうか?合っていないだろうか?」って悩むんですよ。内定ももらえてないのにアレヤコレヤと悩むのははっきり言って時間の無駄なんですよ。 天職を見つけるのって本当に難いし、それ以上に、自分の心を量るのはもっと難しいんです。これは誰でも一緒です。でも内定は貰わないと食べていけませんから、そこは戦略を持って望まないといけませんよね。そうです、就職は戦略をもって戦うものなんですよ。 悩むのは内定を貰ってからです。内定を貰っても受諾さえしなければその会社へ入る必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から天職を求めているなんて事はありませんが、それ相応の嘘は必要だという事が理解出来ました。 戦略を持って就職活動に臨みたいと思います。

回答No.3

消去法でいいのでは? やりたくない事は絶対にやらない。 あとは、 どんな仕事にも嫌な部分、いい部分があるし、難易度や向き不向きを考慮しながら受けてくしかないですね(受からないと話にならないので)。 あとはカウンセラーのすすめる、業界や会社を受けていく。 大体において、本来は働かないということは=食えない、死ぬはずだから、 たしょう選ぶとしても、時間的見も能力的にも限度があり、 必要以上に悩むことも出来ないと思うけれど? 厳しい言い方をすれば、文面からは 「仕事を拡大解釈している」 「仕事をせずに仕事評論家してる」ように感じます。 仕事と言うものは 会社に利益を与え、自分も一部をもらうことであり、 一種サボったりミスったりも十分に起こりえる場所です。 それを数百人~数万人が1つの会社で行っている・・・ つまり 決して完璧人間はいらないわけで、あなたの言う「仕事」はいらないのです。 ゆるーい仕事をして給料をきちんと貰ってる人も多くいるし、それもまた仕事です。 志望動機やカウンセラーはその補助であって、本質ではありません。 個人的に言えば、あなたがやっていることも9割は仕事ではないし、もちろん就職活動からも離れているので、さっさと仕事すればいいと思います。 「1週間で3社以上エントリー」などノルマを決めればどうですか? あなたの状態は、 プロ野球選手が、練習もせずに、バットの研修を日夜してるような常態ですかね。 年齢は上がっていくわけで、どんどん選択肢はなくなりますよね。 いまの自分に悦に入ってる気がする。 まったく誰から見てもカッコよくはないし、さっさとシュウカツして、仕事しろよ、という感じですね。 (今の状態でいればいるほど、人は離れてくと思いますよ・・・) 確かに考える時間はいるけれど、せいぜい1,2週間で決めるべきことでしょう。 もう30歳を廻って言うことじゃないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日まで色々考えてみて、消去法というやり方も候補として挙がりましたし、回答を読んで肩の力が抜けて楽になりました。

回答No.1

一般的によく言われるのが (1)給料で選ぶ (2)好きな事を仕事にする(給料は低いかも) 会社に勤めるとなるとざっくりわけて上記の2択だと個人的には思います。 今の時点で明確な答えが出ないのであれば、割り切ってお金の為に働くといった形でも良いと思いますよ。 嘘は面接担当者に必ず見破られますから。 誠実さが伝われば、必ず良い結果が出せると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体のいい嘘で志望動機を作るくらいなら、本音で話した方が楽に出来そうな気がします。 本音と言っても言い方がありますから、多少は考えないといけないでしょうけどね。 良い結果が出せるよう頑張ります。