• ベストアンサー

宇宙論の投稿先について

大学や、研究所と呼ばれるようなところに所属していず、研究者という肩書きがない人が、宇宙論についてある論文を作成したとき、それを取り上げてくれる専門雑誌について具体的にその名前を教えて下さい。 なお、nature,science,physical review,JPSJ,progress等の難関以外のところ、すなわち、 割合、審査が容易なところをご教示願います。 例えば、アメリカ、イギリスの田舎、物理の後進国のような機関です。 追伸  なお、そのような気持ちで投稿を考えているのは ケシカラン というようなご意見等は不要です。理想と現実は違うからです。肩書きの無い素人なんて権威主義の固まりである普通の研究機関ではまともに取合ってくれませんので、、 また、その他 netnewsでみんなの感想を聞く等のご意見も不要です。 要は、投稿先のみをご存知でしたら ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肩書きが無くてもどこでもまともに取り合ってくれますよ。権威主義のかたまりというのは誤解ですので、安心して一流誌に投稿されれば良いと思います。 実際、参考URLのように、完全にフリーランスでPRL、JPSJ等々に論文を発表されているいる方もいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.stannet.ne.jp/kazumoto/indexj.html
kobe655
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 アメリカ物理学会のphysical review に投稿された 論文を見たいので、下記に登録しようとしましたが、 パスワードを知らせるメールがいつまで経っても きません。やはり、素人は投稿不可なのでしょうか? http://publish.aps.org/esubs/gateway/esregistration

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

#2追記です. 蛇足ですが... >なお、そのような気持ちで投稿を考えているのは ケシカラン というようなご意見等は不要です。 研究者も「掲載しやすいところ」を選んで投稿するときもありますよ. だから,全然けしからんくありません.むしろよくあることです.

• First_Noel
回答No.2

論文審査が,田舎だろうが後進国だろうが差があると言うことはないでしょう, ただ,発刊数に比べて論文数が上回るようだと掲載も難しくなります. せっかくの論文発表ですから,やはりPhysical Reviewじゃないと, もったいないと思います. 審査に時間がかかるのがもどかしい・・・のでしたら,Physical Reviewの Rapid Communicationか,或いはPhysical Review Lettersに投稿されてみては? (ただ最近ではLettersの方が難しいとの評判もありますが.) Physical Reviewやそれらは,掲載数が多い,と言うことで良いと思います. あと蛇足ですが「学界」について勘違いなされております. >肩書きの無い素人なんて権威主義の固まりである普通の>研究機関ではまともに取合ってくれませんので、、 そんなことはありません. いわゆる「権威主義」は,私は「トンデモ本筆者」等の方々の誇張だと思います. 専門的な質問に対して,批判を受け,それに反論する,と言う 科学的思考のルール上での議論が必要です. 「批判」を「否定」と間違って受け取ってしまうことが, いわゆる「トンデモ本筆者」の勘違いの原点であると思っております. ただ,そういう方たちが「持ち込み」されたとき,「忙しいから」と 無碍に断るような研究者は,ちょっと余裕ナイなぁと思ってしまいますが... 因みに私の属する分野でも,予備校でバイトをしながら, その予備校を所属と明記して自説を発表される方がいらっしゃいました. 或いは,物理学会でも「来る者拒まず(科学的知識はどんなきっかけで 解決されるか予測不能であるから)」の方針で,申し込めば殆ど発表可能です. (軍事などが絡むとリジェクトされるようです.) アインシュタインだって,相対論を投稿したときは, 研究とは全く無関係な事務員だったでしょう? だから「科学的思考」に「権威」が絡んで不本意な扱いを受けることはまずありません. 科学の面白いところのひとつは,「あの人は○○の権威だ」と言われている人を, 若干20代の人でも打破することがあり得ると言うところです.

kobe655
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >Physical Reviewじゃないと, >もったいないと思います. 取りあえず、Physical Reviewの論文を検索して みようと思いアクセスを数回試みました。まず、 パスワードが送られてきませんので、フリーメール を使うと やっと、パスワードが送信されてきました。次に 名前とパスワードを入力すると、拒否されて、論文 すら読めませんでした。 この調子ですと、投稿は無理だと思います。 如何でしょうか? すいません、返事が大変遅れましたことをお詫び致します。