• ベストアンサー

インフレーション宇宙論

インフレーション宇宙論とはどういった論なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 「インフレーション宇宙モデル」というのは「大統一理論」を基にした宇宙の始まりを表すモデルです。 宇宙はビッグバンという大爆発から膨張を始めたとされています。この理論は、後に宇宙輻射ななどの裏付けの発見によって、現在多くの指示を受けています。どうしてビックバンなどというアイディアが産まれたかと言えば、現在宇宙が外に向って(宇宙に外ってあるのかな?)膨張しているという観測結果があるからですね。 膨張する宇宙の始まりを突き詰めて行くと、宇宙はどんどん小さくなり、物質やエネルギーの密度が高くなるので、量子論を導入しなければ力学的な説明が付けられなくなります。宇宙や物質を形造る基本的な四つの力は「電磁気力」「強い力」「弱い力」「重力」ですが、このような状態になりますと、それぞれを区別することができなくなります。そこで、まず重力を除く三つに就いて力の統一を説明するモデルを作ろうという試みが「大統一理論」です。 そして、この大統一理論に基づいて超高温、超高密度のビッグバン状態を説明しようとすると、どうやら、宇宙の始まりであるはずのビッグバンの前に「時間のインフレ」が起きなければならないことになってしまったのだそうです。 これによりますと、ビッグバンが起こったのは宇宙誕生の10^―34秒後ということになっています。宇宙の膨張する速度が一定であるとするならば、ビッグバンは宇宙誕生そのものです。ですが、万有引力に対して宇宙が膨張する力を斥力としますと、膨張速度に対して、どうしてもそのふたつの釣り合いが取れなくなってしまいます。この不均衡を補正しようとするならば、宇宙は大爆発の前に一度、それよりも遥かに急激な膨張を起こさなければなりません。10^―34という時間の中でこのような急激な膨張が起きると、宇宙の温度は華氏0度まで下がってしまいます。物凄い話ですよね。 とはいえ、華氏0度で、どうやってビッグバンに火を点けるのでしょうか。これを爆発させようとすると、この間の時間は指数関数で表されることになりるのだそうです(どうしてかと聞かれても、それは私には説明できません、ゴメンナサイ)。そして、この時間の増大が諸物価の高騰に似ているので「インフレーション宇宙」と呼ばれています。 順番を書きますと、 宇宙誕生 インフレーション(10^―36秒後) ビッグバン(10^―34秒後) ということで、この仮説はインフレーションの必要性を唱える複数の学者の指摘から産まれ、宇宙の始まりはビッグバンではなかったという発表は、当時、大変センセーショナルなものだったようです。 このように、ただでさえ神秘的な宇宙の誕生が、また更にややこしくなってしまいました。それでは、インフレーションの前にはいったい何があったのでしょうか? 私が読んだ本には、宇宙は特異点のないどろどろの量子状態ではなかったかと書いてありました。そこでは、時空の産まれる力と消滅する力が釣り合っていて、時空は産まれるならば消滅しなければならず、消滅したならば産まれなければならないという「どっちてもない状態」だったらしいです。では、そんな所からいったい何の拍子で宇宙は産まれて来たんでしょうかねえ。とにもかくにも、何とも不思議な話です。

その他の回答 (1)

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.1

こんにちには。 どのようなレベルでお話すればいいのか分からないのですが、岡山県美星町の天文台サイトを紹介します。 「インフレーション宇宙論」で検索したらたくさんかかりましたよ。それらを参考にして見てください。 具体的な疑問がわいてくると思います。 http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/gal/data/gal0134.html http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/gal/data/gal0135.html http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/gal/data/gal0136.html

happy-go-lucky
質問者

お礼

アリガトウゴザイマシタ。その天文台は、マニアのあいだでは有名なんですか?

関連するQ&A

  • インフレーション宇宙論についての疑問

    最近インフレーション宇宙論が注目を集めているようです。インフレーション宇宙論は大統一理論や真空の自発的対称の破れをもとにしていると聞いています。しかし大統一理論は陽子の崩壊が観測されずに頓挫したのではなかったのですか?真空の自発的対称性の破れは私の個人的な印象ではかなり怪しげなもののように思われました。Weinberg-Salam理論は確立された理論と言って良いと思いますが、Higgs粒子は見つかっていない(と思います)。インフレーション宇宙論はどの程度信用できる理論なのでしょうか。何分、宇宙論には素人なので宜しくお願いします。

  • エキピロティック宇宙論とインフレーション

    エキピロティック宇宙論がインフレーションシナリオに取って代わる可能性が考えられています。   水野俊太郎他、日本物理学会誌63,(2008),p.698 しかしそれならば地平線問題や平坦性問題、モノポール問題などインフレーションシナリオが解決したとされる問題はエキピロティック宇宙論でも説明できなければなりません。エキピロティック宇宙論ではこれらはどのように説明されるのでしょうか。 私のこのサイトへのアクセスはこれを最後にしたいと思います。

  • 宇宙のインフレーションの参考書

    宇宙のインフレーションを調べたいと思います。今は、「なとっくする宇宙論」(二間瀬敏史)を用いています。そのほかにどんな参考書がありますか。教えてください。

  • 現在の宇宙の真空でもインフレーションは起きますか?

    NHKのある科学系の番組で、初期宇宙がビッグバンに至る過程として、真空のエネルギーが指数関数的に増えることによってインフレーションという現象が起きた、という仮説が紹介されていました。 この仮説が正しいとすると、現在の宇宙にある真空でもインフレーションは起こりえるのでしょうか? 起こりえないとすると、初期宇宙の真空との違いは何でしょうか? 起こりえるとすると、どんなことが起きると予想されるでしょうか? 素人のため、ヘンな質問になってたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 宇宙のインフレーションモデル

     宇宙のインフレーションモデルは、地平線問題や平坦性問題を解決するとされていますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 、インフレーションモデル以前のビッグバンモデルでは、なぜこれらを説明できないのでしょうか? 真空エネルギーによる斥力の働きによらなくても(その働きで宇宙が指数関数的に膨張するモデルを、インフレーションモデルであると理解しています。)、なんらかの爆発により宇宙が急膨張すれば、地平線問題や平坦性問題を解決すると考えてしまいます。どこが間違っているのでしょうか?

  • 宇宙論について

    宇宙原理の宇宙論と人間原理の宇宙論の違いはなんですか? それぞれの内容についても教えてください。

  • ビッグバン宇宙論とは何だったのか

      我々の宇宙は150億年前に無から生まれたとするビッグバン宇宙論とは一体何だったのだろーか。 既にビッグバン宇宙論は破綻し、今ではビッグバン宇宙論は過去の遺物になってしまった。 ビッグバン宇宙論は何だったのか今一度振り返って見た。 ビッグバン宇宙論は無から宇宙が始まったことを何一つ証明できなかった。 結局ビッグバン宇宙論は科学ではなかった。 無は現実の世界には存在せず、物理で扱えるものではなかった。 にも関わらず実証不可能なものである無を科学に組み込んだのは、科学を否定することを意味したからである。 150億年とゆー宇宙年齢もいい加減なものであった。 人間が望遠鏡で観測できる、宇宙のごく一部を観測した結果をもって宇宙が膨張しているなどと戯言を言ったりもした。 実際ビッグバン宇宙論が科学的に正しいと考える人は殆どいなかったのである。 そもそも常識的、経験的に考えて宇宙が無限であることは誰の眼にも明らかであった。 ビッグバン宇宙論は20世紀が生み出した最大のギャクに過ぎなかった。 ではビッグバン宇宙論は何故生まれたのか。 ビッグバン宇宙論とは、一つの世界宗教であり、 ローマ法王が認定した終末思想であった。 しかしこの終末思想には明るい未来は無かった。 ビッグバン宇宙論は次第次第に人々の心に暗い影を落とし始めた。 もともとビッグバン宇宙論は日本には馴染まないはずであった。 しかし閉鎖的な日本の科学界はビッグバン宇宙論を盲目的に取り込み布教し始めた。 つい半世紀前にビッグバン宇宙論が誕生する前までは世界の宇宙観は常識なものだったのである。 しかしビッグバン宇宙論と終末思想のおかげで世界は狂い始め、科学は退歩し始めた。 以上が既に破綻したビッグバン宇宙論についての自分なりの総括であるが、皆はどのよーに捉えるのかご意見下さい。  

  • 宇宙はインフレーション直後のビッグバンにより、137億年前に誕生したと

    宇宙はインフレーション直後のビッグバンにより、137億年前に誕生したと考えられています。したがって、宇宙は有限で、その大きさは137億光年になります。 という問題があるのですが、これは○ですか、×ですか? 回答よろしくおねがいします。

  • ビッグバンとインフレーションの違い

    宇宙の始まりに関する理論で「ビッグバン」と「インフレーション」の違いを教えてください

  • 平行宇宙論について

     平行宇宙論がどういうものか教えてください。  また、平行宇宙論について詳しい説明がのっている資料を探しているのですが、なかなか見付かりません。よろしければおすすめな資料を教えてください。