• ベストアンサー

営業職のおっさんにイライラします

従業員数が社長を含め10名程度の小さな会社で事務のパートをしている者です。2年ほど前に、社長の業務軽減と会社の業務拡大のため営業さんを雇いました。 しかしこのおっさん(社長より年上です)、私から見ても全く使えないと感じます。 理由としては ・一つの仕事を完了させるのに時間がかかりすぎる。 ・営業職であるにもかかわらず、1か月の大半は事務所にいる。 ・書類作りが大好きで一つの仕事に膨大な資料を作成するが要点は2~3行程度ということが多い。 ・覚えが悪いのに何でも自分でこなそうとするので、何をどこまでやったのかを把握していない。 ・タバコ休憩が多すぎ!(30分に1回は喫煙所に行きます)etc・・ 業務拡大のために雇った営業マンですが、結局はその人に支払った給料と取ってきた仕事を考えると会社的にはマイナスになっているようです。当然社長も事あるごとになんとか頑張ってほしいとカツを入れたりもしていますが、2、3日も経つと忘れてしまうようでパソコンの前で肘を附いて必要のない書類の作成にいそしんでいます。 この人をこのまま雇っていてもいいんでしょうか? ただの事務パートの私が考える事でもないんでしょうが、一緒にいる時間が一番長いのは私なので本当にイライラします。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

noname#128227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

社長も営業拡大に期待して、即戦力になるであろうと経験者を雇い入れたが、出来が良くないので当惑して居る事でしょうが、今の所は様子見を仕方なくしていると言う状況だと思われます。そんな感じ、レベルの人は結構いるものですよ。あなたが優秀で仕事も責任をもって出来る人なので、余計に気になるのかも知れません.鬱陶しいですね。あまり業績が上がらなければ変化がありますので、取り敢えずは静観するしかないでしょうね。ご自分の役割を果たせばそれで良いのだと思って、構わない事でしょうね。解決策でなくて御免なさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り敢えず静観・・・ですね。 他の方にもお返事しましたが、気にしない事が一番のようですね。 777oichanさんの柔らかい物言いに、とても癒された気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

まあ事務のパートさんが考える問題ではないと思います。 イライラするだけ損ですね。 セクハラとか資料作りを手伝えとか 実害が及ぶのでなければ普通にスルーして あまり気にしない方が精神衛生上よろしいかと思います。 事務方と違って営業は成績が如実に表れますから、 判断するのは簡単なのですが、 そこに至る経緯も考えても、早々に切られてもおかしく ない人材です。この辺は社長さんも様子をみながら 考えているんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにセクハラはないですが、資料作りの手伝い(というか、いらない箇所を削除したり、間違いを訂正したり)はしています。 これは、仕事がスムーズに行くように私が進んでやっている事なので 実害とは考えておりません。 確かに、事務パートの私が考える問題ではないですね。 できる限りスルーします。 ありがとうございました!

• itsusora
回答No.4

諦めるしかないですね。 良いか悪いかと言ったら、悪いとは思いますが。 社長がそれで何もしない以上、どうしようもないんじゃないでしょうか。 パートの事務員さんが口出すことでもないですし、 口を出すのは問題がありすぎです。 人の事よりまず自分の事をしっかりやっていればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦める・・というか、気にしない事にしました。 自分の仕事を日々しっかりとこなしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• publicpen
回答No.2

女性? ですかね。女性は仕事ができない人に厳しいですよね。 (新人の時の経験から) これはそういう人を見てて思うことですけど、 やはり同様のことを他人から思われてるってことはありますよ。 例えば仕事ができる人は自分が人の2倍、3倍できるのは当たり前だと思ってます。だから「自分より同僚が仕事が出来ないのは当然で、その中で他人のフォローまでしてナンボ」と言う感じです。 出世する人はそんな感じですよ。 あなたがそう思うように、あなたを見て「他人に厳しいけどお前もたいして仕事できてないじゃん」と思われてる可能性もあります(特に言う、ということは同様のレベルで言われる、ってことになります)だからあなたが仕事を頑張ってこなして、社長や周囲に対して認められましょう。そしたらあなたの言い分も認められると思いますよ。 あなたがそうだとは言わないですが、自分に甘く他人に厳しい人は多いと思います。そして権利には責任がついてきますよ。 そんなに気に入らないなら代わりにあなたが営業をやればいいでしょう。それで結果を出せばいいと思う。 「パートがいい、事務がいい、でも営業に文句はいいたい」では周りは認めてくれないです。 自分の経験から言えば、正論であっても言われたい人?と言われたくない人はあります。あなたが仕事がすごくできるとかなら構わないですけど、50歩100歩なら言う権利はないと思います(欠点を突っつけば、お互い様だろ!ってなってきたりすると思いますよ) 良かったらウィル・スミスの「幸せのちから」を観てください。 他人の2倍3倍働けば、結果を出せば自然とあなたに権限が集まります。逆に結果が出なければ人間扱いをされません。プロだからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り女性です。 仕事ができない人に厳しいのは男女関係ないと思いますが。 私がイライラしても仕方のない事だとの指摘が多くありましたので 気にせず自分の仕事をこなして、このおっさんが使えるようになるかクビになるかを静観していこうかと思います。 ありがとうございました!

• y2m_com
回答No.1

心労察します。 外部の人間から仕事内容どうこう判断すればいらない人間ですよね。。 しかも10人ぐらいの会社なら尚更ですね。 もしやめさせたいなら 1、賛同者を見つける 2、色々なデータは数値化する (何時間の内に何回喫煙所に行った、○○の仕事をこなすのに何時間掛かった等、出来れば業務に関する事、費用対効果を示せるもの) これらを持って社長に直訴すれば良いと思います。 やはり本人をギャフンと言わせるには明確な証拠が必要になりますので必要であれば、実行されればいいです。 また話し合いで済みそうなら、態度を改めるように一人ではなく数人で直訴し社長に要請すれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスに感謝いたします。 ただ、他の皆さんの回答にあるように私がイライラして 行動を起こすのはお門違いだという事がわかりましたので 静観して行こうとおもいます。 それでも我慢できなくなったらy2m_comさんのアドバイスを参考にしたいと思います。ありがとうございました!