つわり真っ只中で宅配の惣菜を頼んだら旦那が猛反発…挙げ句、夫婦喧嘩に…

このQ&Aのポイント
  • つわり真っ只中の専業主婦が宅配の惣菜を頼んだところ、旦那から猛反発を受けました。
  • 妊娠中のつわりで料理ができないため、宅配を頼んだ専業主婦に対し、旦那は子供に母親の味を教えられないのかと言い放ちました。
  • つわり中の専業主婦に対して家事や育児の手伝いをしない旦那に対し、夫婦喧嘩に発展しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわり真っ只中で宅配の惣菜を頼んだら旦那が猛反発…挙げ句、夫婦喧嘩に…

題名の通り、ただいまつわり真っ只中で、夕方~就寝するまでピークで辛い為、宅配の惣菜を頼んで居ます。 三週間が過ぎた今日『これ(惣菜)、いつまで続くの?飽きたし、不味い!』と旦那。イコール、つわりはいつ終わるのか?と聞かれたようでブチッ! …その一言で夫婦喧嘩になりました。 私は専業主婦で子供は保育園、確かに楽です。今までは当たり前だけど手作りでずっとこなしてました。ただ、今はつわりで料理はかなり無理がある為(においで吐きます)、宅配を頼みましたが、旦那は三週間で限界になって来たようです。 元々、好き嫌いが激しく、結婚して六年経ちますが、申し訳ない事に私は未だに嫌いなものが覚えきれません…。あまりにもありすぎて…。 1人目の時は妊娠中も産後も頑張って作りました、けど今回は里帰りもしないし、宅配に甘えちゃおうかなと頼んでみたんですが…。『子供に母親の味を教えたくないのか?!』と…。 今、お腹が張りやすく、重いものはあまり持ちたくないし、スーパーのにおいは吐き気がして、スーパーの買い物はきつく感じてるのに…。 1人目が早産、今の妊娠までに三回流産もしてるから、神経質になってるところもありますが…。この子も流産したらどうしようとか、帝王切開が決まってるから産後も暫くは宅配でと私の中では思ってましたが、旦那はつわり中だけは我慢してやるとの事。 つわり真っ只中なのに、家事も育児もまったく手伝わない主人のその台詞にブチッ!私はそんなに我儘なんでしょうか?どうしたら良いでしょうか?やはり手作りじゃなきゃ子供には良くないですよね…。そう思うと私の我儘なんでしょうね。どうしたら良いかわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

2児の父親です。 酷い夫もあったものです。 愛する奥さん。大切な子供たちの母親という 認識はないのでしょうか。 あんまりひどいので、 たぶん男女問わずけっこうな非難の嵐が飛ぶでしょう。 そこそこ回答が集まった時点でこの質疑応答を みせてあげればいいです。 なんなら人生の先輩から説教してあげてもいいです。 >やはり手作りじゃなきゃ子供には良くないですよね なことはないです。 これは日本人のおかしな幻想です。 ベトナムの子供たちは朝から屋台の外食です。 価値観の違いといえばそれまでですが、 少なくとも家事や育児を手伝わない男が 言っていいセリフでないことだけは確かです。 子供のためを思うなら自分で作ってみろ。 いかに子育てが大変か、一度でもいいから 最初から最後まで一人で面倒見てみろ。 そうすれば嫁の気持ちがちょっとは判る。 男は子供を産めないんだから、 これに関しては女性を尊敬し、 手伝えることがあれば、積極的に手伝え。 文句を言うなど筋違いもいいとこだ。 こんなもんでよろしいでしょうか。 ちなみに、妊娠中は多少のわがままは許されます。 つわりでしんどい中での惣菜を頼むくらいは わがままでもなんでもありません。

shoakiz157
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mなんて理解ある方なんでしょう!このような方が旦那の友達なら良かったのになって思いました。 うちの旦那は俺様!なタイプだから本人は悪気なさそうなんですがこちらはかなり頭に来てますし気分悪いです…。 実は三回流産した為、数年かけて不妊治療をし、やっと授かった赤ちゃんが今お腹で頑張ってくれてるんです。だから、この子は絶対生みたい!って一番分かってくれてるわけなんですけどね。分かってないからあのように言うって事でしょうね。後は愛してないかな、私の事は…。愛してる人には言いませんよね。ハハハ…。 実は治療中も(週1くらいで)病院の待ち時間が長く夕飯に間に合わずお弁当とか惣菜とかもあったから、これ以上耐えられないんでしょうね。しかも好き嫌いの多い人は惣菜が限られて飽きるみたいです。私なら食べる物を作りましたからね。旦那の母親は料理が嫌いで料理をきちんと作る嫁が欲しかったみたいなんです。 明日は廃品回収とゴミの日です。車で2往復ですが、私がやるみたいです。ゴミ(45リットルの袋3つ)だけ捨ててくれるかな?と、頼んでおいたけど、喧嘩した為、ゴミが放置されてました~。新婚当時の妊娠中はしてくれたんですけど、おかしいなぁ…。 ちなみに子供は男の子だからか?半日パパと2人で居られるけど、それ以上は無理です。寝るのは私じゃなきゃ寝ないし…。はっきり言って旦那に子供は任せられません。変な家庭ですよね、やはり…。言葉は悪いですが、働かなくて良い母子家庭みたいと友達に言われました。 回答者様の奥さんは幸せですね~♪真剣に話を聞いて頂き、回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

shoakiz157さん、こんにちわ 辛い気持ちよくわかります。 私も3人産みましたが、 1人目の時はやはり辛い目にあいましたよ~。 好き嫌い・・・ うちの旦那は「実家の母親の作ったもの以外は食べたくないので全く同じに調理してくれ」などと言ってましたね、当時。 言葉で言うと喧嘩になるので お手紙にして旦那さんに出してみるのはどうでしょう。 自分も冷静に考えて文章にする事もできるし、一石二鳥です。 リップサービスでいいから旦那さんへの感謝の言葉もちょいと添えて。 案外嬉しいお返事が貰えると思います。 手作りするにはこした事はないけど、 手作りが全てではありません。お子さんはどんな時に手作りして、どんな時には出来合いにするのか、その訳をしっかり教える(見せる?)と良いと思います。 大丈夫。お子さんは2人ともあなたの味方です。 そのうちお母さんを全面的に助けてくれます。 ↓これはおまじないの言葉です。 「これでいい。私はよくやっている」

shoakiz157
質問者

お礼

こんばんは。回答頂きありがとうございますm(__)mたくさんの回答にびっくりと同時に心強くなり感謝の日々です。 回答者様も私と違った意味で苦労されたようですね。お袋の味を知らなきゃ嫁に求め、お袋の味がある人はまたそれを求め…。いったいなんなのか?同じように調理…。回答者様はお料理が上手なんですね。 うちはあれから数日口を聞かずに居ました。どう解消したのか?悪いと思ったのか?ある日『今日の惣菜なに?』と、冷凍庫をガサガサ…。温めも苦痛ですが、キッチンと部屋の換気扇を最強にし、マスクして食卓に並べ、私は脱衣場に携帯や本を持参で避難の日々。また文句が出たら、手紙にしたいと思います。早くからつわりがあったからか?11wに入ったら夜の数時間だけでいくらか楽になりました。 子供は好き嫌いが激しいので、食卓にズラリと並ばずにラッキーと言わんばかり。野菜100%ジュースと魚だけとか、肉だけとかです…。 ま、間違いなく息子は私の味方。お腹の子供も間違いなく私の味方になるでしょう。だって今までだって育児を手伝って頂いた記憶がありませんから。私、熱で二回寝込んだけど、親を呼べと言われて、自分の親に世話になったくらいですから。仕方ない、自分の選んだ人ですから。諦めると気楽になります。気持ち悪さと不眠不休で思考回路がいまいちです。 本当にありがとうございましたm(__)mキレたら手紙。ま、後少しの辛抱と頑張ってみます。なんか強くなりました~(T_T)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 好き嫌いが多い人って、すごくわがままなんでしょうか? あなたはわがままでもありません。むしろよくしている方です。  その旦那は改善は難しいと思われます。子供の時に手伝いとかしていないのでしょうから、わからないからしない。何でしょうね。  二児の父親より。不器用なりにも家事や料理はしますよ。

shoakiz157
質問者

お礼

好き嫌いと我儘は関係ないかもしれませんね~。私は我儘ですが、好き嫌いはほとんどってくらいないです。(ピーマンとゴーヤとししとうは無理なくらいだけですし…) ただ、母親が作ってくれないと食べるきっかけがない物は食べない傾向にあるように思いました。何故なら姑と旦那の嫌いな物は一致してます。旦那の兄弟もかなり好き嫌いがあるみたいだし。そんな変わった家族と雑食の私が結婚したからこじれるんだなと思いました。 私、料理はして貰おうと思ってないんですが、美味しいよとか、〇〇作ってねとか…言って欲しいかな。後、生ゴミ(においで吐いたから)捨てて欲しいくらいで。後、少しの間だけ惣菜や弁当を我慢して欲しいくらい…。 高望みはしてないつもりなんですけど、俺様には私の我儘にしか見えないみたい…。 しかしコックさんって男性が多いのにな…。なんかトイレで吐きながら涙目で頭が回転しません。回答して頂き優しい言葉をかけて頂きましてありがとうございましたm(__)m

noname#94076
noname#94076
回答No.9

料理が上手なんですね。羨ましい^^ 手作りに拘ることはありませんよ。 でも御主人が貴女の手作りを食べたがることは誇りに思って宜しいのでは? 手抜きしてると思われているようで嫌なんでしょうけど 御主人はそこまでのことは言ってない気がします。 なにも考えていない発言で無神経だとは思いますけど 男性ってそんなもんです。 産前産後はナーバスになりがちですね。 ただ、ひとつ御主人に言いたいことは 自分が母親にしてもらえなかったことを 奥さんに望むことは間違いです。 奥さんは貴方のパートナーであって保護者ではありません。 辛いときには共に支え合う存在なんです。 そんな父親の態度のほうが 子供にとっては良くありませんね。

shoakiz157
質問者

お礼

料理は普通より下レベルかもしれません。が、本を見たりネットで調べたり、食べられる食材から作るものを決めてひたすらにらめっこ。頑張って来ました、下手なりに…。なのに余り美味しい!!とか誉めるタイプじゃないから好きか嫌いかもわからないくらい。 確かに私は主人の母親じゃないけど、息子に同じ思いをさせたくないのかな?って思いました。でも今は無理です。肉類も魚類も一切つわりで拒否反応があり、昔のおからやひじきとか冷奴とかばかりの私に料理なんて…。においで吐いてちゃ味見出来ない。 子供は今日パパが帰宅するなり『パパ!!今日はママに文句言わないでね!!』だそうです。息子が将来、女性にこのような事をしないように育てなきゃと、すごい思いました…。 回答して頂き、優しい言葉をかけて頂きましてありがとうございましたm(__)mもう少し頑張ってみます。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.8

可愛そうに・・・。 といいつつも、自分もかなり偏食なので複雑です。 まず、旦那様が「美味しい」と感じ、空腹が満たされれば、 文句は無いのでしょう。 そこで、リンク先のホームページで自分でチョイスしてもらうんです。 つまり選択の責任を旦那様にしてもらうんです。 美味しいだろうが、不味いだろうが、選択者の責任にするんです。 そして「元気な子供が産まれたら、また美味しい料理を頑張って作るからね!」って言っとけばいいんです。 偏食の人間がチョイスして美味しいと判断したモノは今後使えますよ!! 黙ってそれを非常食用にKEEPしておけばいいんです。 つわりは匂いに誘導されるようですが、頑張って元気なお子さんを 産んでくださいね!!

参考URL:
http://www.oisix.com/topPageG5.htm?SESSIONISNEW=TRUEID&mi2=7749
shoakiz157
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 今日リンク先見ました。喧嘩が解消したら見せてみますね。ただ、前に『今夜何が食べたい?』の質問に『それを考えるのがお前の仕事だろ、俺が食えるもんならなんでもいいよ』と…。今日は宅配の惣菜を食べられるのと食べられないのを分けてて、80%くらい食べないから捨ててと言われました。『だからカタログ見て選んでって言ったでしょ?』『ちっ!』と舌打ちされ終了。食事のにおいで吐き気に襲われ、トイレより失礼しましたm(__)m優しい言葉をかけて頂き本当にありがとうございました♪頑張ります!!

noname#156725
noname#156725
回答No.7

48歳♂独身です。 飯作れます…バリエーション少ないけど… 女の人の事は、分からないので…旦那に一言。 食うだけなら誰でも出来る。飯作れ!宅配の惣菜不味いなら一工夫 しろー!本買え、飯も作れん男が居るだけでも?腹立たしい…仕事 帰りにコンビニで弁当買って来い、文句言うよりまだましだ。 失礼しました。

shoakiz157
質問者

お礼

お料理出来るんですね。そんな旦那なら嬉しいのですがうちの旦那はご飯も炊けません。カップラーメンは作れます。惣菜がお盆休み中の時に一度『今日は惣菜お休みなんだけど、私気持ち悪くて買いに行けないから帰りに自分で買って来てくれる?子供は実家に預けたから…』と言ったら『はぁ?!あっそ!』ブチッと電話が切れました。回答者様みたいな努力する方なら良いんですけど、せめてこの短期間なんとか我慢して欲しいです。回答頂きありがとうございましたm(__)m

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.6

ご主人の実家が近いなら、義母にこんなことを言われたが、お宅の息子さんのご飯が今作れませんのでそちらで食べさせてやってください。と、義母を巻き込むのも手かと。 ご主人の言動は、妊娠出産経験のある女性をほとんど敵にまわすと思います。 No.3さんのように、私もカップ麺、レトルト食品、真空パックご飯を1週間分積んでおき、好きなの食べてと。 私なら、相手から文句が出たら、大人なんだから自分でしなさい。文句があるなら食べなくてよろしい。あなたの今日のご飯より、赤ちゃんの命の方が大事ですから。と、とっても冷静に告げますね。

shoakiz157
質問者

お礼

言ってみました…『仕事帰りに実家に寄ってたまに食事済ませて貰えると助かるんだけど…』と、旦那に。一度も行ってくれません。姑は花より男子の道明寺のお母さんみたいな人でおっかないです。お盆休み中は子供は居るし、旦那は休みなしだし、惣菜は休みだし、マジメにはんべそでした。主人は惣菜が足りないとカップラーメンは作ってますが、ご飯も炊けません。そしてカップラーメンのにおいで私が吐きます。今夜は悔しかったのか歯ぎしりしてます。もう本当に頭に来ちゃう!共感して頂き、それだけで本当に気持ち軽くなりました。ありがとうございましたm(__)m

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.5

旦那残して子供と一緒に里帰りしていいくらいですね。 メシも自分で作らない奴はメシに文句言う資格無し。

shoakiz157
質問者

お礼

真っ先に考えました、里帰り…。ですが、そう言うわけには行かず…。回答者様の台詞を言えたらどんなにすっきりする事か…。ありがとうございましたm(__)m

  • happypark
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

赤ちゃんが一番大事です。 あなたは我儘でも何でもないですよ。 赤ちゃんを流産した悲しみや、 妊娠中の辛さは男の人にはわからないです。 でもこの回答の中に男性なのに理解のある回答が出てきているのは とてもうれしいことですね。 御主人が文句を言ったら、 口先だけで、「ごめんね~!もう少しだけ我慢してね!」って言っておいて、 適当にやっていればいいですよ。 せっかく授かった赤ちゃんです。 大事にして無事に出産してください。

shoakiz157
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m回答者様の『ごめんね~、もう少し我慢してね』と、さっぱり言えたら良かったのかもしれいって今になって思って来ました。 しかし、流産ってやはり男性にはわからないんでしょうね…。傷は癒えるが心は癒えません。未だにトラウマってて、ちょっとお腹張るとビクビク横になる私にもイライラするらしいです。明日、起きたらとりあえず先ほどの台詞を言っておこうかなって思いました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

カップ麺でも与えればよろしい。

shoakiz157
質問者

お礼

ちょっとうけました。惣菜で足りないとカップラーメンを自分で作ってますが、そのにおいで私が吐きます。ひたすらトイレで吐いて耐えますが…。我慢大会?ありがとうございましたm(__)m

  • jasjas-
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

失礼ながら「なんでそんなこと言うの~?」と思ってしまいました。 部外者の私がこんなことを言っていいのかわかりませんが、 悲しくなりますね…。 好き嫌いが多いとか、 「これ(惣菜)、いつまで続くの?飽きたし、不味い!」発言とか、 「旦那はつわり中だけは我慢してやる」とか、 ちょっと何様?と私なら言っちゃうかも・・・。 気を悪くされたら申し訳ないんですが、 shoakiz157さんに甘えすぎてるような気がします。 shoakiz157さんがどんな状況になっているのか、 理解されていないように感じました。 上記のようなご主人の言葉があったあとは お互いにカーッとなってしまって 「売り言葉に買い言葉」な状況になってしまうと思うので、 お互いに冷静な状態の時(休日の比較的穏やかそうな時とか)に shoakiz157さんの辛い状況を冷静に相談して、 理解してもらえるのはできないでしょうか。 健診などに一緒に来てもらって、医師の説明を一緒に聞いてもらうというのも効果的だと思います。 (自分や身内がいうより、他人に言ってもらうほうが効果的な場合もありますし) また、「2回目なんだから大丈夫だろ」のような考えがあるかも しれませんが、 「この赤ちゃんは絶対に安全に心配なく産みたい!」ということをわかってもらうことも大切だと思います。 乱筆おゆるしください お身体、大切になさってくださいね。

shoakiz157
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mただいまの時刻は空腹と吐き気に襲われ、寝る間際の喧嘩が加わり、眠れません。 私の話だけだとかなり旦那が悪く感じますよね。ちょっと俺様なタイプだから本人は悪気なさそうです。こちらは余計頭に来ますが…。気持ち悪さから頭の回転が悪くなって考えがまとまりませんでした。 実は三回流産した為、数年かけて不妊治療をし、やっと授かった赤ちゃんが今お腹で頑張ってるんです。だから、この子は絶対生みたい!って一番分かってくれてるわけなんですけどね。分かってないって事でしょうね。 実は治療中も(週1くらいで)病院の待ち時間が長く夕飯に間に合わずお弁当とか惣菜とかもあったから、これ以上耐えられないんでしょうね。しかも好き嫌いの多い人は惣菜が限られて飽きるみたいです。私なら食べる物を作りましたからね。旦那の母親は料理が嫌いで料理をきちんと作る嫁が欲しかったみたいなんです。っていうかやってましたけどね。 でも、妊娠中(切迫体質だから)と新生児の期間は甘えたいんですが厳しいです。さっきは私もあまりに頭に来たのと、イライラしてお腹が張ったのが分かったので逃げるように子供を連れて寝室へ。明日には来週の惣菜を注文しなきゃなのにこれじゃ…。 ただでさえ好き嫌い多い人(ちなみに子供も旦那と同じく好き嫌い激しい)の食事は厄介だったのに、なんか料理が嫌いになりそうです。私はピーマン以外食べるので旦那が嫌いな食べ物は友達とランチで食べてます。そのランチも気持ち悪くて行けないし、なんか悲しいです。 やはり主治医に言ってみようと思います。姑は無理だし、うちの親は旦那に意見は絶対しませんから頼めません。説得力ある人は医師しか居ませんね。しかし旦那は日曜日しか休みがない~☆ますますブルー、深海魚になりそう… 共感して頂けただけで嬉しかったです、本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • つわり中の旦那は

    現在妊娠3ヶ月です。 前回とても残念ながら初期の段階で流産をしてしまいましたが、今はお腹の強い張りなどもなく過ごせています。 ただ毎日夕方~夜にかけて吐いてしまったり、頭痛や倦怠感、食事もなんとかとれますが気持ち悪かったり、横になって休む日々が続いてます。 私以上につわりの辛い方や環境が大変な中で頑張ってる方もたくさんいるのは分かってます。 ただ…こんな日々がいつまで続くのかと考えてしまうと暗くなってしまい病んでしまうので実家の母や姉に電話をして元気付けてもらってます。 旦那は食器洗いをしてくれたり、ご飯が作れなくてもコンビニなどで買ってきてくれています。 旦那には感謝してるんです。 ただ、先ほどいつものように吐いていると苦しくて身体が震えてしまいました。 吐きながら震えるのは初めてで自分で驚いてしまい、つわりの辛さがまた襲ってきました。 この気持ちを旦那にも聞いてもらいたいと思い、言い方に気をつけながら話してみました。 話してる内に涙が出てしまいましたが、旦那は始めだまって聞いてくれてました。 でも、旦那にはもっと辛いつわりの人もいるし、働きながらつわりと戦ってる人もいる。そんな人から見たら私の辛さなんて甘いんじゃないの?と言われてしまいました。 私としては充分承知してますし、ただこの気持ちを分かって欲しかったたけなのですが…なんだか他人と比較されたり、弱音を吐くなと言われたみたいでショックでした。 つわり中みなさんは旦那さんに辛さを聞いてもらったことはありますか? ご意見を聞かせてください。

  • つわりのせいで、旦那と喧嘩です。

    つわりのせいで、旦那と喧嘩です。 今妊娠13週目、食べつわりで吐き気とめまいで動けず会社を休んでいた中、旦那が風邪をひき、その風邪が私にうつり薬も飲めない中自力でやっと治した頃です。しかも会社から資格試験を取るように言われてもいるので、つわりの合間で僅かながら勉強を開始しています。 体調により食事も作れませんし、動くのも怠いのですがもう少ししたら楽になる期待を持っているのですが旦那が我慢の限界にきたみたいです。 今日は父の命日なので墓参りくらいを予定していましたが「飼い犬をドッグランにつれていく」と場所を決め、体調が悪いから今日は止めてくれとお願いしたら「せっかくの休みなのにつまらない、だいたい怠けすぎ、つわりだからと言って動かなさすぎる」と言われ、その墓参りも却下され「何か買ってくるから、今日の食事は何が作れるか」と言われ、正直今から数時間後に何が作れて何が食べれるか未だにわかりません。それにもキレて「寝ておけ!」と言われたまま…いま別室にいます。 調子がいい時はできる範囲の事をしていますが、せっかくの旦那の休みで私と一緒に遊びに出れないストレスが溜まっていることは申し訳ないと思っています。しかし約3年かけて不妊治療の末にやっと妊娠したので無理もしたくありません。 今日やりたい事も相談してくれれば、できるかできないかはちゃんと返事できたのに、自分の中で勝手に決めてしまい逆キレされます。このつわりの時期だからこそ配慮してほしいのに…ゆっくり休息するにしても相談する所(両親は他界)もなく、どうしたらわかってもらえますかね?私以上に子供を欲しがっていた分ショックでなりません。

  • 夫婦喧嘩して家出してしまいました。

    結婚4年、4歳の娘が一人います。現在妊娠三ヶ月でツワリ真っ只中です。 ツワリのせいなのか、精神的にイライラしています。病院に行くほど酷いツワリではありませんが、匂いに敏感で、食欲もなく、ムカムカ吐き気が常にある状態です。 特にタバコの匂いは吐き気を悪化させます。旦那に何度も気分悪くなることを伝えているのにタバコを吸います(家で10本吸う内の一本は外で吸いますが) 細かいイライラは言い出すとキリがないですが、配慮が足りないように思うんです。 職場の人と海に一泊してくるとか、飲み会に行ったら朝まで帰ってこないとか。昨日も飲み会でしたが、帰ってきたのは昼の12時でした。 昨日、飲みに行く前に私の機嫌が悪く喧嘩したまま、飲みに行ったからかも知れませんが、昼の12時に帰ってきても悪びれる様子もなく・・ しかし、自分ばかり遊んでバツが悪いからか、珍しく娘と出かけていきました(昨日の喧嘩の原因は、職場の人との飲み会や遊びにはホイホイ行くのに家族サービスが全くないことです) 旦那の言い分は「俺がどれだけ我慢してるって言うのよ!外でタバコ吸ったりしてるんだ!!」でした。 保育園のお友達は「キャンプに行った。海に行った。動物園に行った」って話してるのに、娘はその時何も言えてないんだな・・って思うと切なくなります。 挙句の果てに、今まではそんなことがなかったのに、携帯完全ロック。 家族というものをあまりにも軽く考えているようで、腹が立ってきます。 自分は未だ独身気分です。職場環境が悪いのも一因です(独身気分の男性が多いので) 自分ばかり我慢してるような気がしてなりません。 私のわがままなんでしょうか?? まともな考えが出来なくなってます。 お互い意地っ張りなので、妊婦の私を心配するメールすらありません。

  • 旦那と喧嘩し家出中です・・・

    結婚4年、4歳の娘が一人います。現在妊娠三ヶ月でツワリ真っ只中です。 ツワリのせいなのか、精神的にイライラしています。病院に行くほど酷いツワリではありませんが、匂いに敏感で、食欲もなく、ムカムカ吐き気が常にある状態です。 特にタバコの匂いは吐き気を悪化させます。旦那に何度も気分悪くなることを伝えているのにタバコを吸います(家で10本吸う内の一本は外で吸いますが) 細かいイライラは言い出すとキリがないですが、配慮が足りないように思うんです。 職場の人と海に一泊してくるとか、飲み会に行ったら朝まで帰ってこないとか。昨日も飲み会でしたが、帰ってきたのは昼の12時でした。 昨日、飲みに行く前に私の機嫌が悪く喧嘩したまま、飲みに行ったからかも知れませんが、昼の12時に帰ってきても悪びれる様子もなく・・ しかし、自分ばかり遊んでバツが悪いからか、珍しく娘と出かけていきました(昨日の喧嘩の原因は、職場の人との飲み会や遊びにはホイホイ行くのに家族サービスが全くないことです) 旦那の言い分は「俺がどれだけ我慢してるって言うのよ!外でタバコ吸ったりしてるんだ!!」でした。 保育園のお友達は「キャンプに行った。海に行った。動物園に行った」って話してるのに、娘はその時何も言えてないんだな・・って思うと切なくなります。 挙句の果てに、今まではそんなことがなかったのに、携帯完全ロック。 家族というものをあまりにも軽く考えているようで、腹が立ってきます。 自分は未だ独身気分です。職場環境が悪いのも一因です(独身気分の男性が多いので) 自分ばかり我慢してるような気がしてなりません。 私のわがままなんでしょうか?? まともな考えが出来なくなってます。 お互い意地っ張りなので、妊婦の私を心配するメールすらありません

  • つわりの症状とか旦那にうつりますか?

    今私は妊娠していて つわりで気持ち悪かったり 頭が痛かったりするのですが 最近旦那も吐きそうになったり 頭痛がしたり体調が悪いみたいです。。 ただの夏ばてかもしれないですが 普段元気な彼なので つわりが移ったのか?って思いました どうなんでしょうか? そういう事ってありますか?

  • 夫婦喧嘩がもういやです。。。。

    結婚10ヵ月目です。 喧嘩はだいぶ減ってきたのですが、 三ヵ月に1回位、かなり大きな派手な喧嘩をしてしまいます。 昨日も些細なことから喧嘩になり、 私が仕事帰りに家に帰らなく (行く所もなかったのですがそれ以上に顔も会わせたくなかったので)、 電話がかかってきて喧嘩になり、 結局,夜8時から朝の6時まで喧嘩をしていました。。。。 本当に疲れます。 お互い我侭なのでよく喧嘩にはなります。 そして喧嘩になるとお互いギャーギャいって人の話をききません。 煽り怒鳴りあっています。 好きで結婚したのに最近ではどこがすきなのかわかりません。 旦那も最初は優しかったのですが今ではあまり優しくありません。 いつも口だけで直すといったことも直さないし。 いちいち私に対抗してくるし。 お前がこうだから俺もこうするんだとか。 男のくせに口だけは達者であーいえばこういいます。 こんなに喧嘩してばかりなら、 1人の時の方がよかったと思うので、 離婚したいっていうのですが、 旦那はしたくないしないといいはります。。。。 言うくせに改善はしてくれません。 喧嘩になってエスカレートして、 どんどんひどいことを言い合うのも、 もういやです。 家のことは手伝ってくれるようになりましたし、 浮気等はしないのでそこだけはいいかなと思います。 でも、思いやりや優しさがあまりない人なのでそこでイラッとすること多々です。。。。 今朝6時まで喧嘩していて疲れてるのもあり、 今後どうしていいかわかりません。 最近流産してしまい、 妊娠中も喧嘩ばかりで、 我侭を控えてくれなかった旦那にも憤りを感じています。。。 流産したばかりで体調も万全ではないのに気を使ってくれないのにも、 どうなのかと思っています。 妊娠したら俺は我侭我慢できるよといってたくせに全然でした。。。 夫婦ってなんなのでしょうか? 我慢して結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか? ※こんな私たちですが楽しい時ももちろんあります。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩をしました 私はタバコが嫌いです 約2年前から禁煙宣言をして、失敗してを旦那は繰り返してます 旦那は相当なヤキモチ焼きで自分は禁煙するから男友達と連絡取らないでほしいと言われました 私と出会う前からのことだし仕事の疲れなどで禁煙できないならできないで良いんです もう私は半分諦めてますから 付き合いだして辞める、 結婚する時も辞める、 妊娠したときも生まれた時も辞める、 でも辞めれてません 辞めれないならもう辞めれないと言ってほしいと言っています 私は吸っていないので匂いですぐに分かります ただ休日や一緒に居る時は一切吸いません それも努力だということも分かっています 禁煙外来も行きたくない もう子供を接するように旦那に優しく今日のタバコの本数などを聞いてまた明日頑張ろうを最近繰り返してました でも段々と笑いながらタバコに対してなあなあになってきたのが嫌で、キチンと話そうと思い優しく話してたら何を言っても分からんしか言わず私が怒る前にちゃんと話そう?と言ってもダメでついにブチ切れてしまいました いつも気持ちを抑えながら抱えてたぶん涙は止まらず怒鳴ってしまいました 悔しくて悲しくて沢山泣いてしまいました それから4日まだ口も聞かず掃除と洗濯以外旦那のことは放置状態です これは私の我が強いのですか? 私がワガママですか? この泣ける気持ちが何だか私にもよく分かりません

  • つわり時の食費

    今つわり真っ只中で上の子は2歳、今9w5dの妊婦です。 現在、短時間勤務で働いており保育園の娘を迎えにいき帰りが17時半くらいになります。 今回、つわりが上のこのときより酷く、特に匂いで吐いてしまい食欲もなく帰ってきたらぐったりです。 体重も中々減らなかったものが一週間で2kg減ってしまいました…。 そんな中、特に食事を作るのが辛くここ一週間、お惣菜やコンビニで買ってしまっている状態です。 それに対して主人に 「外で買ったら食費が嵩むじゃないか。」と言われました。 家族三人の朝晩のお惣菜で1000円程です。 正直、仕事と帰ってからの子供の世話でくたくたです。 主人は朝早く夜は22時に帰ってくるので平日は子供の世話や家事はお願いできません。 皆様はつわりの時の食事はどうされてますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • つわりを理解して貰えずに辛いです…

    ただいま2人目妊娠中の9wです。1人目も2人目もつわりは似たようですが、子供が夏休みで居るから休めず1人目の時より辛いです。旦那は休みなし。たまにの休みは自分が休みたいみたいで家事はまったくしてくれません。子守りも数時間だけ。 私が夕方~明け方までのムカムカがあり、食事はまったく作れず、旦那と子供に宅配の温め専用の食事を取りました。旦那にはかなり説得の末納得して貰いました。 もちろん片付けなどは私がマスクしながらしますが、残飯によってはにおいで吐くので残飯の片付けとゴミ捨てだけやって欲しいと旦那に言ったのですが、両方とも一度しかやってくれません。 私のつわりが吐きっぱなしではなく、何かきっかけで吐く感じで、後は1日中ムカムカ、眠気、とにかく無気力で、ただの我儘に見えるみたいです。私的には夏の暑さも加わり、食べてないからフラフラで日中はバタンキュー。夜中も気持ち悪く起きてるから、どうしても少し調子良い昼間に昼寝しちゃったりして、たまに旦那に見られるとサボりに見えるようなんです。 食事を作れずってのが凄い気に入らないみたいです。ちなみに私は夜はほとんど食べてません。食べても豆腐だけくらいです。旦那は、今日の宅配の食事が気に入らなかったみたいでカップラーメンも食べてて、私はそのにおいで吐きっぱなしになりました。 旦那の母も姉もつわりのない人だったらしく、旦那側は理解がまるでなく実際辛いのが我儘よばわりで悲しくなります。一体どうしたら理解して貰えるでしょうか?理解して貰えた頃にはつわりが終わってそうですが。このままでは旦那が寝込んだら、ムカついて看れません。先行き不安です。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠3ヶ月。つわりがひどいのに旦那は何もしてくれない。どうしたら・・・

    現在3人目を妊娠中です。上の子2人の時はそれなりにつわりはあったものの、吐き気程度で何とか家事・育児はできていました。それが今回の妊娠に限っては週に2回程度の点滴に通院するほどつわりがひどいんです。 それでも学校、幼稚園に行っている子供がいるのでその子達が行くまでは何とか頑張って動いています。 それでも掃除、洗濯、夕食の準備など主婦としてやらなきゃいけない事はありますよね。それでも旦那は一切何もやってくれません。「大丈夫?」の一言で「動けない」って私が答えても「じゃあ寝てな」と言うだけで台所に山積みになった食器もそのまま、脱いだ服もそのまま。週末旦那が休みでもテレビ見て、昼寝して、マンガ読んで・・・ ゴミを捨てに行く事さえしてくれません。片付けて~って私が言えばすべて長女に「お前やれ!」で自分は動かず。 仕方なく旦那が動いたと思えば逆切れ状態で文句ばかり。 はっきりいって私自信の体も辛いし、こんな生活続けられないと思ったら中絶まで考えてしまいます。 いても何もしないのなら最初から当てにしないって割り切れれば良いのですが、何で私だけこんなに辛い思いをしなければてけないのって考えたら泣いてばかりです。 こんな旦那をなんとかする方法ってないもんでしょうか? くだらない質問ですみません。お願いします。

専門家に質問してみよう