テキストボックスの表示方法

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスの表示方法について教えてください。テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがありますが、1行の場合と複数行の場合の表示方法が異なります。また、1行の場合でも自動的に行が折り返されて複数行に表示される問題があります。この問題を回避する方法はあるでしょうか?
  • テキストボックスの表示方法について教えてください。テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがありますが、1行の場合でも自動的に行が折り返されて複数行に表示される問題があります。この問題を回避する方法はありますか?また、複数行の場合はきちんと複数行に表示されるようにしたいです。
  • テキストボックスの表示方法について教えてください。テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがありますが、1行の場合と複数行の場合の表示方法が異なります。また、1行の場合でも自動的に行が折り返されて複数行に表示されてしまう問題があります。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスの表示方法

こんばんは。 Windows形アプリケーションをVB2008(vb.net)で開発してます。 今回はテキストボックスについて教えていただきたいと思います。 テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがあります。 テキストファイルは1行の場合と複数行の場合があります。 従いまして、テキストボックスのMultilineをTrueにしてます。 ところがテキストファイルが1行のとき、自動的に行が折り返されて、 複数行あるかのように表示されます。 これをなんとか回避して、1行で表示できる方法はありますでしょうか? もちろん複数行の場合は、きちんと複数行を表示です。 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1 Wizard_Zeroです。 > 表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。 VB2005で実験してみたところ、全角・半角にかかわらず1,025文字目で改行されました。 仕様だと思います。(OSレベルの仕様か.NETレベルの仕様かは不明) これを変更する方法は私は分かりませんです。

YT0925
質問者

お礼

いろいろ調査しましたが、原因分からずでした。 仕様なのかもしれませんね。 とりあえずこの質問は〆たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OMEGAT
回答No.3

確認してみましたが、特にそのようにはならないようです。 テキストファイルの読み込みの部分しだいですが、改行まで含めてテキストボックスにセットしているということはないでしょうか。 もしそうであれば、最後の改行を取り除くなどの処理を行うといいのかもしれません。

YT0925
質問者

お礼

こんばんは。 エディタソフトで確認しましたが、改行コードは含まれてませんし、 普通にReadLineで読み込んでいます。 ただし、補足としましてテキストファイルは6000文字くらいあります。 表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 TextBoxのWordWrapプロパティをfalseにすればいいでしょう。 このプロパティは、内容が横幅をオーバーする時に自動でテキストを折り返して表示するかどうかを設定するプロパティです。 改行コードが入っているテキストの場合はきちんと改行されます。

YT0925
質問者

お礼

こんばんは。 これについては事前に試してあったのですが、解消せずでした。 テキストファイルは6000文字くらいありますので、テキストボックス への表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。

回答No.1

TextBoxコントロールのWordWrapプロパティをFalseにすれば、折り返しなし(改行コードのみで改行)になります。 この場合、ScrollBarsプロパティはBothにしておいたほうがよいと思います。

YT0925
質問者

補足

M-SOFTさまと重複しますが、、 これについては事前に試してあったのですが、解消せずでした。 テキストファイルは6000文字くらいありますので、テキストボックス への表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。