テキストボックスの表示方法

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスの表示方法について教えてください。テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがありますが、1行の場合と複数行の場合の表示方法が異なります。また、1行の場合でも自動的に行が折り返されて複数行に表示される問題があります。この問題を回避する方法はあるでしょうか?
  • テキストボックスの表示方法について教えてください。テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがありますが、1行の場合でも自動的に行が折り返されて複数行に表示される問題があります。この問題を回避する方法はありますか?また、複数行の場合はきちんと複数行に表示されるようにしたいです。
  • テキストボックスの表示方法について教えてください。テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがありますが、1行の場合と複数行の場合の表示方法が異なります。また、1行の場合でも自動的に行が折り返されて複数行に表示されてしまう問題があります。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスの表示方法

こんばんは。 Windows形アプリケーションをVB2008(vb.net)で開発してます。 今回はテキストボックスについて教えていただきたいと思います。 テキストファイルを読み込み、テキストボックスに表示させるプログラムがあります。 テキストファイルは1行の場合と複数行の場合があります。 従いまして、テキストボックスのMultilineをTrueにしてます。 ところがテキストファイルが1行のとき、自動的に行が折り返されて、 複数行あるかのように表示されます。 これをなんとか回避して、1行で表示できる方法はありますでしょうか? もちろん複数行の場合は、きちんと複数行を表示です。 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1 Wizard_Zeroです。 > 表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。 VB2005で実験してみたところ、全角・半角にかかわらず1,025文字目で改行されました。 仕様だと思います。(OSレベルの仕様か.NETレベルの仕様かは不明) これを変更する方法は私は分かりませんです。

YT0925
質問者

お礼

いろいろ調査しましたが、原因分からずでした。 仕様なのかもしれませんね。 とりあえずこの質問は〆たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.3

確認してみましたが、特にそのようにはならないようです。 テキストファイルの読み込みの部分しだいですが、改行まで含めてテキストボックスにセットしているということはないでしょうか。 もしそうであれば、最後の改行を取り除くなどの処理を行うといいのかもしれません。

YT0925
質問者

お礼

こんばんは。 エディタソフトで確認しましたが、改行コードは含まれてませんし、 普通にReadLineで読み込んでいます。 ただし、補足としましてテキストファイルは6000文字くらいあります。 表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 TextBoxのWordWrapプロパティをfalseにすればいいでしょう。 このプロパティは、内容が横幅をオーバーする時に自動でテキストを折り返して表示するかどうかを設定するプロパティです。 改行コードが入っているテキストの場合はきちんと改行されます。

YT0925
質問者

お礼

こんばんは。 これについては事前に試してあったのですが、解消せずでした。 テキストファイルは6000文字くらいありますので、テキストボックス への表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。

回答No.1

TextBoxコントロールのWordWrapプロパティをFalseにすれば、折り返しなし(改行コードのみで改行)になります。 この場合、ScrollBarsプロパティはBothにしておいたほうがよいと思います。

YT0925
質問者

補足

M-SOFTさまと重複しますが、、 これについては事前に試してあったのですが、解消せずでした。 テキストファイルは6000文字くらいありますので、テキストボックス への表示の限界で自動的に折り返しとなっているのかなとも思いました。

関連するQ&A

  • テキストボックスに改行を含む値を表示する場合

    テキストファイルより1行ずつ値を改行「chr(13)」でつなげて取得し、それを テキストボックスに表示させたいのですが、そのまま値をテキストボックスの textプロパティに設定すると、改行が「・」で表示され改行されていません。 テキストボックスのプロパティでMultiLineもTrueにしてあるのですが、これは 無理なことなのでしょうか? 一行ずつ取得してテキストボックスに表示する際に改行を設定していくしかない のでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • テキストボックスについて

    1. テキストボックスの MultiLine プロパティを False に設定すると,そのプログラムの実行中に,テキストボックス内でリターンキーが押されると,エラー音が発生します。これを抑止したいのですが,どうすればよいのでしょうか? なお,MultiLine プロパティを True にするとエラー音は発生しなくなりますが,そのかわりに改行が行われてしまいます。MultiLine プロパティを True にして改行を抑止する方法でも構いません。どうか教えていただきたく存じます。 2. テキストボックス入力中にタブキーが押されたことを認識させたいのですが,KeyDown で認識させようとしてもうまくいきません。単にフォーカスが動いてしまうだけになってしまいます。フォーカスを移動させずに,タブキーが押されたことを認識させる方法を教えてください。 以上2点,どうかよろしくお願いいたします。

  • VB6 複数行のテキストをリストへ出力

    VB6 でTextBoxのMultiLineをTrueにして複数行にしてあります。 このテキストのデータをリストへ表示させたいのですが、方法が分かりません。 コマンドクリックイベントへ試しに List1.AddItem Text1.Lines(0) などやってみたのですがエラーしてしまします。 LinesはVB6では使用できないのでしょうか?? ご教授願います。

  • 【C#】 リッチテキストボックスについて

    Microsoft Visual Studio .NET 2003で開発中です。 リッチテキストボックスについて2つ質問したいことがあります。 一つ目は、 リッチテキストボックスにテキストファイルをドラッグ&ドロップして、 テキストファイルの内容をリッチテキストボックスに表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 二つ目は、 SelectionBulletについてなのですが、これをtrueにしたとき●以外の文字は打たれないのでしょうか? 何か設定があるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • [VBA]テキストボックスからエクセル反映(複数行)

    始めまして。初めて質問させて頂きます。至らない点があると思いますがよろしくお願い致します。 今テキストボックスよりエクセル(単一セル)に文字を入力するシートを作成しております。 テキストボックスで複数行入力(Enterで改行)の方法と複数行入力した文字をシート(1セル)に反映したいのですが良い方法をご存知でしたらご教授お願いします。 【やりたい事項】 テキストボックス内 (1)○は△です。(Enterで改行) (2)×は●です。 エクセルシート上(A1セルで) (1)○は△です。(ALT+Enter) (2)×は●です。 現状:MultiLineをTRUEにして右端まで文字入力すると2行目に入力可能 エクセルに反映すると「○は△です。×は●です。」と1セルで1行で表示となってます。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • VBA テキストボックスの行数取得

    Excle2000を使用しています。 ユーザーフォームにテキストボックスを設置してあり、MultiLineとEnterKeyBehaviorをTrueにして改行できるようにしてあります。 そこでテキストボックスに文字を入力し、コマンドボタンなどをクリックするとメッセージボックスにそのテキストボックスの行数を表示させるにはどうしたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • テキストボックスのエンターキー無効

    VB6.0について質問いたします。 テキストボックスの入力の際に改行を強制的にできないように制御したいのですが次のプログラムでは上手くいきませんでした。 Private Sub Text_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If vbcode = vbKeyReturn Then Exit Sub End If End Sub エンターキーを押したとき何も実行しないようにするにはどうしたらいいですか? テキストボックスはスクロールバーを設置してMultiLine プロパティをtrueに設定しています。

  • テキストボックスに再表示させるには?

    こんばんは。 vb始めたばかりの初心者ですがお願いします。 環境はvb6.0を使用してます。 vb6.0で【1*2+9】という感じで数式を書く電卓を作っているのですが、 電卓はなんとかできたのですが、 プログラムを終了してマタ実行した時に前回入力した式をテキストボックスに表示させたいのですが、どの様なソースを書けばいいのか誰か教えて下さい。 お願いします。

  • コンボボックスからテキストボックスに連続して値を出したい

    エクセルVBAのユーザーフォームで、コンボボックスで選択したものをコマンドボタンを押すことで、同じフォーム上のテキストボックスに表示するところまではできたのですが、同じテキストボックスに追記する形でコンボボックスで選択したものを表示したいのですが、可能でしょうか。テキストボックスは複数行表示できるようにプロパティのMultiLineはTlueに設定することはしたのですが、2回目以降コンボボックスで選択した後コマンドボタンを押してもそのまま上書きするようなコードしかわかりません。 テキストボックスに、20回目まで選択項目を追加表示し、最後にはエクセルのシートにそのデータをコピーしたいのです。果たして、そのようなことは可能でしょうか。可能であればどのように記述すればよいのでしょうか。ぜひ諸先輩方のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • VBからエクセルのテキストボックスの名称を取得したい

    VB6.0 SP5 WIN2000 で開発しています。 エクセルのシートに複数のテキストボックスがあります。 そのテキストボックスの名称や数は解らない前提で そのテキストボックスの名称(”テキスト 1”などの)を すべてVBから取得したいのですが、 解る方がいましたら教えてほしいのですが よろしくお願いします。