• ベストアンサー

VBA テキストボックスの行数取得

Excle2000を使用しています。 ユーザーフォームにテキストボックスを設置してあり、MultiLineとEnterKeyBehaviorをTrueにして改行できるようにしてあります。 そこでテキストボックスに文字を入力し、コマンドボタンなどをクリックするとメッセージボックスにそのテキストボックスの行数を表示させるにはどうしたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LineCount プロパティー

yasu7r
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 LineCountでできましたが、そのテキストボックスにフォーカスがないと機能しないようです。 フォームの中にテキストボックスが300個程あり、その内のひとつなのでそのテキストボックスにフォーカスが合っていなくても取得する方法はありますか?

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

改行の数を調べるのは? Dim A A = Split(TextBox.Value, vbMewLine) Debug.Print "行数 ="; UBound(A) + 1

yasu7r
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でうまくできました! お返事遅くなってみすませんでした。