• ベストアンサー

披露宴を経験された既婚者の方々に質問です!

30代女性です。 同性の友人から「披露宴の招待状を送る前に出欠確認したい」とのことで連絡がありました。 都合が悪く出席できないのですがこの場合お祝いはいくらぐらいのものをいつぐらいに渡すのが適当なのでしょうか。 ちなみに2年に1回会うぐらいの間柄です。 知り合ってから約10年経ちます。 何も贈らないのは失礼でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakefield
回答No.3

結婚式の前後1ヶ月以内に、 1万円(又は相当の品物)包んで書留郵送してください。 お祝いを出した方がいいかな、何もしなくてもいいかな、 と悩んだ時は、出してあげて下さい。 ご自分が「結婚式に来てもらいたい」と招待したお友達から、 式も欠席、何もお祝いもなかったとしたら寂しいでしょう? 式に出られないというのは仕方がないと思えても、 お祝いがないというのは寂しいものです。(金品の問題ではなく) あなた様が年齢を重ね、我が身を振り返った時、 「ああ、あの時お祝いを出しておいてよかった」と必ず思います。

moon86
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kickknock
回答No.4

微妙ですが、二年に一回って1/730ですよね。 なら、祝電でいいんじゃないかと。 ぬいぐるみの祝電とかも5000円ぐらいでありますし。 出欠の確認と言う事は、招待状作成代金をケチると言うことですから。 通常は、出しますよ。 出欠確認をされる位置なら、祝電程度でいいと思います。 招待状作成は840円ぐらいかかりますからね。 それで欠席なら、商品券1万円ぐらいですね。 どれだけ配慮されたかどうかで、額も対応もかわりますよ。 当日にぬいぐるみ電報をもらえたら嬉しいと思いますよ。 祝電なんて、多数来ないですからね。

moon86
質問者

お礼

• KEKEKO2008
回答No.2

結婚式に呼ばれる間柄という事だと思います。ご招待頂いたという事と同じだと思いますので、私なら現金で、一万円贈ります。品物でも良いのですが、頂いた方は、お返しもしないといけませんので(重なってもいけないし、好みも在りますので)、現金が一番と思います。

moon86
質問者

お礼

回答No.1

2年に1回ですか。出席すれば払いますが、出席しないなら払わないですね、私の場合。最近はよくわからないのですが、昔はそういうときは、電報でお祝いの言葉を送りました。

moon86
質問者

お礼