• ベストアンサー

いわゆる神経質な人は、早死にしますか?

私はかなりの神経質です。 ある種の心の病です。単なる性格ではありません。 私の父は逆に、細かいことは気にしない人間です。そんな父によく言われます。 「細かいことをいちいち気にしていると早死にする。病は気からというからな」 確かに、そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 やはり、神経質な人は早死にするんでしょうか? しかし、親戚を見てみますと「俺は元気だけが取り柄じゃ」というような人が、案外ポックリ逝っておられたり、「これは、~~という病気じゃないかしら」という心配性なおばあちゃん(私の母方の祖母です。)が何だかんだで長生きしてたり・・・。 だから思うんです。 本当に、いつも「ガッハッハ」と笑っているような人が長生きで、神経質な人は早死にするのか?病気との因果関係はあるのかと。 何か御存じの方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そんな事は無いでしょ? ただ、お父さんが言いたいのは余りに余計な部分にエネルギーロスをしてしまうと大事な時に、大事な場面で貴方自身が発揮できなくなってしまうよというメッセージ。 それは割とのんびりしてるお父さん自身が感じてる人生観なんだよ。 大事な場面ではそれなりに気を遣ったり、神経をすり減らす事はあると。だからこそ普段やそれ以外の場面では自分をしっかり守って、穏やかに過ごす事も大事なんだと。それはそれで一つの人生の先輩の意見だからさ。受け止めても良いと思うよね。 おばあちゃんを見れば分かるように、早死とは関係ないです。 ただね、病は気からと言うでしょ? それは真実で余りに思い込みすぎたり、心配しすぎると人間の身体は本当に病気になってしまうんです。心と身体が繋がってるんですよね。 その部分のバランスは取った方が良い。追い込みすぎて良い事はありませんからね☆

KUMACHANCE
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

(自殺や戦死は除外するとしても) 人間は病気だけではなく、自動車事故や飛行機の墜落、船の転覆等の折にも命を落としうるから"神経質な傾向"と病気になりやすいか否か?だけを関連させて考えるのは早計だと私には映りますね。 因みに泉重千代翁並みの120才で他界するにした処で、43830日現世で生きたら、ハイおさらば、の存在なのですから

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#92470
noname#92470
回答No.2

無神経でガサツで人に嫌な想いをさせながら長生きしたいとは思わない。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。