• 締切済み

彼氏との将来が不安です。

こんにちは。 20代前半大学生です。 年下の社会人の彼は、今年から社会人です。 付き合って3年です。 私の両親が共働きでバリバリ仕事をしていたのもあり、 仕事ができる人をすごく尊敬しています。 彼はといえば… 就職活動をしっかりやらず、 あまり希望通りの会社に就職できなかったようで、 会えば会社の不満や愚痴ばかりです。 まだ務めたばかりなのに会社も休んだりしています。 (有給なのでいいのかもしれませんが・・・) 一応仕事はきちんとはやっているようです。 すぐにでも結婚したいと言ってくれていますが、 このまま結婚していいのかどうか…。 また、旦那さんが仕事をせずに苦労している知り合いも何人かいるので、そういうのはちょっと…と思います。 もちろんいい面もたくさんありますが、仕事は一生のことなので・・・。 こういう仕事に魅力を感じていない男性をどう思いますか? 男性でもこういう人は多いのでしょうか。 彼を尊敬できるのか、とか、そのうち仕事が嫌になって浮気しないかとか色々心配です。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.9

仕事に魅力を感じていない人でも真面目にやる人はやります。 魅力を感じないからやる気が無いという人は、言い訳ばかりで やらない事の方が多いいですよ。 >まだ務めたばかりなのに会社も休んだりしています 新人でこれでは先は長くないでしょう。 辞めたときヒモにでもなったらもう働かない可能性高いです。 >そのうち仕事が嫌になって浮気しないかとか色々心配です 嫌になって働かないという事の方が心配ですよ。 同棲や結婚はまだしないほうが賢明です。 ただ彼の方は経験積むことによって変わる可能性があるので 貴方の方からさりげなく変えるように仕向けるのも良いかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.8

彼の「すぐにでも結婚したい」という意識が早計な気がします。 質問者さんが不安を感じることの方が普通ではないでしょうか。 仕事は選ぶことも続けることもなんだかんだストレスがかかるし難しいです。そういう中である種の余裕(金銭的なものであったり、精神的な余裕だったり単純に仕事に対する慣れだったりすると思います)が生まれるまでは結婚は早いと感じます。 まして質問者さんが20代前半で、彼氏はさらに若いということならなおさら社会経験を積む必要があると思います。 質問者さんが働き出して、お互いの気持ちが分かるようになってくるまでは結婚は待った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

まだまだ早いのではないかと思います。少なくともあなたが働き出してからの方が良いでしょう。お互い結婚やその後の生活にどれくらいお金が掛かるとか分からないでしょうから、社会に出てある程度の経験を積んでから結婚することをお勧めします。彼氏が実家住まいで楽な経済状態に居るなら尚更です。 先ずは結婚式(披露宴、新婚旅行)の費用や住居費用が貯まってるかを確認し(貯金が0で新婚生活を始めるわけにはいかないので、生活費の半年分位も別に置いておきたい)、それがないなら○年で○○○万円貯めるとか計画的な行動が出来るかどうかです。何も考えてないようなら、まだまだ時期尚早でしょう。 こういう仕事に魅力を感じていない男性をどう思いますか?> 今は不況でやりたい仕事が簡単に出来ない時でもあるので、ある程度は仕方ない部分があります。人間自体がどうなのかを見極めるためにも、最低数年程度の時間は欲しいところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.6

会えば会社の不満や愚痴ばかりです。 >>そんな彼に、今は、結婚の決断は、無理ですね。 彼に数年の時間を与えることが必要かと思います。彼がしっかり仕事に自信がもてるまで気持ちをstopさせるしかないと思います。あなたも学生ですからそれは可能かと思うのですが。 ** そういう意味で、同棲などはいけないと思います。彼が自分のスキルで食っていけるまで待つか、別れるかを選ぶことですね。^^ 世の中厳しいとおもいますから。それがあなたのためかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

はじめまして、ご回答させて頂きます。 旦那となる人を選ぶ条件の一番最初は「健康であること」です。 病気がちでは結婚しても生活が成り立ちません。 次に来るのが「働き者であること」です。 どんなに安い月給でも最初はいいのです。 とにかく一生懸命サボらずきちんと働いてくれる人でなくてはなりません。 上の2つをクリアしなくてはきっと結婚生活に支障をきたします。 ついでに言うと男のクセに彼女に仕事の愚痴を聞かせる時点で根性なしとみなし嫌になります。 一歩家を出たら仕事の愚痴は持ち込まない、それは男でも女でも他人と共同生活をする上では大事な事です。 毎日帰って来て愚痴られては困りますよね、たまになら良いですけど。 どんなに良い面があっても仕事をしない、怠け者、愚痴ばかり言う人は私だったら願い下げです。 私も前の彼氏が5年付き合っていてとても良い人でしたが、仕事にだらしないのでキッパリと別れました。 彼氏と旦那は違いますのでよーく見極めてご決断ください。 個人的な意見ですので、あくまでご参考にして頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.4

>こういう仕事に魅力を感じていない男性をどう思いますか? 残念なことだと思います。しかし、仕事に魅力を感じている男性の多さがどれほどのものなのか、私は答えを知りません。 多かれ少なかれ、会社に不満は持つものではないですか?ましてや、彼は今年から社会人になったばかり・・・。しょうがないところもあるのではないですか? 質問者様はまだ学生とのこと・・・。質問者様が社会人になったら、良い面、悪い面どちらともありそうですね。 >彼を尊敬できるのか、とか、そのうち仕事が嫌になって浮気しないかとか色々心配です。 これはお互いにいえることかもしれません。 一番大事なのは質問者様の気持ちですよ。彼とのことを冷静になってよく考えてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102481
noname#102481
回答No.3

あなたがはまだ学生ですし将来は見えないでしょう 卒業して社会人になれば、選択肢が格段に広がりますから それまでのつなぎとかキープ程度と考えてればいいのでは 逆にあなたが就職すれば、彼の今の悩みも理解できるようになるかもしれないし、その時には彼も落ち着いてくれるかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.2

今の時点で切り取らなくても良いじゃない? 彼だってまだしっかり仕事に慣れて来た状態ではない。 まだまだ手探りでしっかりした手ごたえや遣り甲斐が見出せてない状態。だからどうしても貴方には愚痴ったり、あれこれ言ってしまう。 それは彼なりにバランスを取ってるだけ。 今はそういう時期だと自分でも分かってるんだよ。 今はしっかりやる事をやって足元を固めていく時期だとね。 得てしてそういう時期は面白みが無かったり、新鮮味が無かったりする。 貴方は貴方なりにそういう状態から、彼がどういう風に成長していくのかを見守っていけば良いんじゃない? そういう彼自身の成長と貴方の卒業、就職も含めてもっと長い目で見ていきながら結婚等の具体的な事は考えていけば良いんだから。 貴方には貴方の考えがある。それをしっかり彼にも伝えて、お互いに納得して受け止め合う事が大事だからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様 まだお若いのですからしっかり彼の生き様を見てからでも遅くは無いですよ。他の質問でも相手の男性が働かない・・・結婚に不安が といった質問がたくさん出ています。 例えばあと2年待って彼が転職もせず一生懸命働くなら大丈夫とか判断しても良いと思いますよ。 大体今春卒業して既に休んでいる・・気になりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 彼との将来が不安です...

    いろんな方の意見が聞きたく、投稿します。 私にはつき合って6年になる彼がいます。(共に26歳です) 今年初めから彼は無職です。(私は派遣社員です) バイトすら決まらず(私も彼自身も)落ち込んでいます。 彼は東京で一人暮らしをしています。 無職なため家賃など払えていません。 親に借りたりして生活しています。 (大家さんが目をつぶってくれてるのもあります) 私もいくらか貸してしまいましたが、 これ以上は彼のためにならないと思いやめました。 『バイトを選んでる場合じゃないじゃん! とりあえず何でもいいから働きなよ』というのですが、 彼は『何でもいいって言うけど、何基準で探せばいいわけ? 求人検索で一番上から?やりたくも、 興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ』 といわれてしまいます。 彼のやりたい仕事は広告などのデザインに携わるしごとです。 実務経験がないため、アルバイトですら受からない状態です。 が、まずは生活費を稼ぐのか先決だと思うのです。 バイトしながら作品を作り、就職活動するのが普通ですよね? 結構大変な生活になるでしょう。 でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... 私も26歳になるし、6年もつきあっているので結婚も考えています。 彼が無職なこと以外は特に不満もありません。 でも将来の見えない彼に不安がつきません。 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度に バイトしながら就職活動に力をいれてもらおうなど考えたり しましたが、友人には甘やかし過ぎといわれてしまいました。 こんな状態の彼といつ結婚できるのかなぁと考えてしまいます。 どうしたらいいのか...悩んでいます。 長々、愚痴のような文面で申し訳ありません。 なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。

  • 男性は彼女に仕事etcの愚痴を聞かされるのを好みますか?

    以前付き合っていた彼氏は学生で、私は新社会人だったのですが、会社に入りたての当時いじわるな先輩がいて色々とあたられたりして入りたて早々仕事で苦労してました。 その時彼に仕事の愚痴を言っても「皆そうだよ」とかばっかり言って、彼も就職活動中だったから社会のことを分かったような言い方をされてカチンときた事がありました。 その彼とは別れましたが、 男性は彼女に愚痴を言われる時の心境ってどんなものでしょうか? この頃思うのですが、男性は女性に愚痴を聞かされたらうんざりしてる気がします。 夫婦とかの間でもそうですが、テレビなどを見ていても妻の日ごろの不満など夫はいやそうにしてますよね? 今度付き合う彼とはいい雰囲気でいたいし楽しい雰囲気にしたいので、自分も嫌われないように努力したいとかんがえているのですが、愚痴は友達に言って彼には言わないほうが交際がうまくいくのではないかと思うのですが、そこのところ男性の方どうでしょうか? 参考にさせてください!回答お願いいたします。

  • 彼との将来について不安になりました。

    私は32歳、彼30歳で3年付き合っています。 彼との結婚を考えていますが彼の仕事に対する意識についていけるか不安になっています。 まず彼は縛られたりするのが嫌で組織的な会社員というのを嫌います。今まで正社員で働いた事はありますが3年続かず職場を転々としている状態です。将来的には自営業をしたいと言います。 最近までは借金返済という目的があった為普通に働いていては返済に追い付かなかった為収入の多い日雇いをしていました。 しかし借金もほぼ返済が終わり、これからは私との結婚も考えてくれるようになりましたが、彼のやりたいという自営業を視野に入れながら収入を獲ていきたいので運送業界で働きたいといいます。 30万手取りで20万は家庭にあとの10万はやりたい事への資金に。自営業はとりあえず後20年、結婚して子供ができたら子供に苦労させたくないからと延期させていますのでその間副業したいと。 しかも運送業を同じ会社で続けてくれるのならいいのですが先の事はわからない、また転職するかもしれない…と言うのです。 彼は働く事自体は嫌いではなくむしろ空いた時間があれば働きたい性分です。彼の自由で自分の力で稼いでいきたいという気持ちを応援したいとは思っていますが実際一緒に生活するとなるとついていけるのかわからなくなってきました。 別れたくはありません。でも自分が我慢するようならいつか不満が出るような気がしてどうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との将来が見えない事態が…

    お世話になっております。頭の中がグチャグチャで、もうどうしたらいいのかわからずお話だけでも聞いてほしくて書き込みます。長文で乱文であること、お許しください。 私は現在22歳の学生、彼氏も同い年の社会人1年目です。付き合ってそこそこになります。 私は現在、将来を決めている真っ最中で、そちらのことで悩んだり不安に思ったりしながら日々頑張っています。 彼氏は大手企業に入社しあくせく働いていますが、その彼氏の仕事のことで大問題が起こりました。 彼氏は元々、組織に縛られたくない、ただのサラリーマンはつまらないという考えの持ち主です。しかしレールに乗っかり大学も出て就職もしました。 彼には将来のビジョンが大学の頃からあり、それは起業して好きな仕事をするということです。その資金稼ぎや人脈作りのためにも、今の会社に入社したといいます。(つまり、就職する前からある程度の年齢で会社を去るつもりだったということです) 確かに内定をもらった頃からそんな話をしていましたが、理想論だし、また就職したら気持ちも変わるだろうと思っていました。私はバクチは打てないタイプで、安全な道を選ぶ典型的な古い考えを持っている人間だと思います。 しかし、彼が突然「もうすぐ会社を辞める」と言い出しました。友達と2人で起業するというのです。 今の会社は魅力を感じない、自分に合わない、仕事内容がつまらなくてどうしても耐えられない、と。 血の気が引く思いで話を聞きました。もちろん、起業する人は沢山いますし、その中で成功する人だっています。昔ほど起業は危険だという認識は薄れていると思います。 ですがリスクは多々あるし、入社数ヶ月で辞めたらどんな理由であれ社会からは敬遠される人間になってしまうと思います。(事業に失敗してまた企業に就職したいと言っても、経歴的に不利ではないかということです。) また、金銭面での不安も多々感じます。事業が失敗するにせよ成功するにせよ、当座の生活費や支払い等もありますし…。 なんで当人でない私がこんなに不安がっているかというと、彼氏は以前から私と本気で結婚したいと考えているらしく、「将来的には…」という話は幾度となく出てきていたからです。 まだ若いし気持ちが変わる可能性や、新たに素敵な人に出会う可能性もありますが、今現在付き合っているのは彼なわけだし、彼と結婚する可能性もゼロではないわけです。そうなると、彼の今回の退職は私の人生にも影響を及ぼしかねないと思うんです。 不安な気持ちは伝えましたが意志は固いし人の意見はもう聞き入れそうにありません。だから辞めて起業を試みるみたいですが、私から言わせれば「考えが甘い。信じられない。」という感じです。 こうなったらどうしようもないことはわかっていますし、「合わないと思うなら別れたらどうでしょう?」という意見もいただくかもしれませんが、今現在はまだ彼自身に対する「好き」という気持ちも残っています。かといって、ずっと付き合い続けていって年齢を重ねれば重ねるほど、「事業に失敗して結婚どころじゃないから、適齢期だけど結婚できない。だから嫌なら別れていいよ」と放り出されるんではないか、自分も嫌になるのではないかという不安も大きいです。 なんだか本当に頭の中がぐちゃぐちゃで、何を言いたいのか理解しがたいとは思います。申し訳ありません。アドバイスの仕様もないだろうとは思いますが、今後を見越して何か人生のアドバイスがあれば(私のことでも彼のことでも結構です)、是非お願い致します。 まとまらず申し訳ありません。

  • 彼との将来が不安です。

    長文失礼いたします。 付き合っている彼との将来がとても不安になってしまい、書き込ませていただきました。 男性視点からと女性視点からのご意見をいただきたいです。 皆さまよろししくお願いします。 私(25歳)には、付き合ってもうすぐ4年になる彼(35歳)がいます。 優しくて、真面目で素直に良い人だなと思います。 ただ、時に彼に対して「冷たい」「無責任」「無関心」と思ってしまったり、 物言いに対しても、「え?」と思ってしまうんです。 最近、私の仕事が忙しく終電での帰宅や休日出勤が多く肉体的にも精神的にも辛くなっています。 そのことを電話で話していると、「仕事辞めちゃえば?」 「辞めた後のことは、辞めてから考えればいいじゃん。」と簡単に言います。 私は実家暮らしで、父親が病療養中のため、給料が少なくて、私の給料でも家庭を支える必要があります。 その事は彼も理解しているはずなのですが、あまり現実的でない言葉をあっさりと言います。 一番は私の体のことを思って言ってくれているとは思います。 ただ、ちょっと無責任すぎないか?と、思えてしまうのです。 また、彼は、口べたな人であまり自分から発言をしません。 自分のこともあまり話さないので、何を考えているのか正直分からない時があります。 例えば、私は将来彼と結婚したいな。と思っていましたが、彼にその意識があるのかも分かりません。 物言いや口べたについては、もともとの彼の性格や考え方、価値観の問題なので、言っても解決することは 難しいだろうな。とは思っています。そう考えると、この先彼とうまくやっていけるのだろうか?と将来に不安を感じます。 ここは、少し彼との距離を置いて1人で考えて答えをだすべきなのか、それとも彼に直接、思いをぶちまけるべきなのか というので、悩んでいまして・・・ 将来(結婚)のことや今自分が思っている不満などを、素直にぶつけてみても良いものなのでしょうか? 以前、違う男性に「男に対して、結婚というワードはプレッシャーを与えるだけだからNGだよ。」と 言われたことがあります。また、彼の性格について不満的なものを言うのは、彼自身を否定しているような気がして 少し臆病になってしまったりして、話し合うことに対して躊躇いがあります。 (なので、距離を置けば少し私の考えも落ち着くのかなぁと思ってみたり) 私は過去に恋愛経験がなく、こういう時ってどうしたら良いのか分からず、1人うじうじしています。 そこで、皆さまからご意見をいただければと思い、書き込ませていただきました。 長文の上、まとまりがない文章ですみませんが、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 将来が不安

    精神疾患を患い、20代を棒に振りました。 現在34歳ですが、やっとまともに仕事ができるようになりました。 正社員じゃないですが、非正規(派遣)として働いていきます。 時給換算なので働いた分だけ給与が変動しますが、おおよそ月29万(手取りだと25万くらい?)です。 ちょっと調べて、下記を参考にしましたが http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0919/541098.htm 今、彼女もいないですが将来的には、結婚したいです。 けど、やっぱり年収350ちょっとと思うと。。。 派遣会社とは、将来的に社員に採用することもあるとは言ってます。 そう考えると将来が暗くなります。 これは価値観の違いになるかもしれませんが、300万円台だと共働きじゃないとやっていけないと思いますが、世の主婦の方々(女性)は共働きについてはどう思うんでしょうか。私は一人を養っていく力がないと駄目なんじゃないかなと思ってしまいます。 あと、残業が少なくて年収も300万と残業が多くて年収600万以上、実際にどちらが多いのでしょうか人と比べても仕方ないですが、一般的な意見がほしいです。ちなみに、私は仕事激務で家には寝に帰っているより、残業ある程度、家庭サービス充実をしたいです。 専門卒のお馬鹿人間ですが、人を見下した人間にはならないように常に気をつけてます。(こんなトピ立てたので、そう見られてもおかしくないですが・・・) ご意見お待ちしています。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 ただ単に打ち込みたいだけの質問に目を通してくださり、ありがとうございます。 31歳独身の実家暮らしの女です。 仕事は事務職、手取り15~18万をうろうろしています。 家族は全員働いているおり、家事は出来る範囲でしています(夕飯づくり・洗濯・洗い物) 彼氏は数年おらず、結婚の予定もありません。 仲がいい子はほとんど結婚しつつあり、漠然とですが焦りを感じています。 30代の独身も多いということは分かりますが、もう一生家にいるものだと家族からは思われています。家族仲は良好です。友だちも多いほうです。 でも私には何もありません。 資格も経歴も誇れるものは何もありません。 20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。 好きな仕事ばかりしてはいけない(趣味に関係する仕事でした。とても楽しかったのですが、手取り12万でしたし、福利厚生もありませんでした)真面目に働こうと仕事を辞め、今の会社に入りそろそろ3年です。 特に満足はしていませんが、給与の面以外では大きな不満もない職場です。 人間関係も悪くない、そこそこ忙しいが定時に終われる、人によっては素晴らしい職場だと思います。 毎朝同じ時間に起きて、会社に行って、友達と食事だったり飲みに行ったり、週2回web系の学校に行っています(自分磨きとかそういうのではなく、家は事業をしており、そのHP作成の為です)。たまに婚活バー、それ以上に稀ですが男性と食事に行ったりもします。上手くはいきませんが…。たまに音楽活動もします。 こうやって書くと、雑誌に載ってるOLのような生活ですね。 確かに毎日が充実している訳ではないけれど、別段不満はありません。ただただ不安なのです。 仕事が充実している訳でもなく、彼氏がいる訳でもなく、そして目標もありません。 手取り20万以下ということで転職も考えますが、こんな自分を雇ってくれる会社なんてあるのか そもそも転職する理由も、今の職場を離れる明確な理由もありません。 webの学校には通っていますし、このジャンルは好きなのですが、web系の仕事は30代の未経験者の需要なんてほとんどないように思います。 一応今年の目標は貯金と、そして婚活ということにしましたが、結婚を求めているのかと言われればそうでもありません(いい人がいればしたいというレベルです)。 そもそも私は不美人で、太ってます。しかも30代で年収300万以下です。 毎日何のために過ごしているんだろうと考えます。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。 2歳下の弟は結婚し、もうマイホームを建てます。 いいなぁ、楽しそうだなぁ、と弟の嫁に言われました。 マイホームを持って、2児の元気な子に恵まれて、正社員で働き続ける彼女です。 わたしからすれば、彼女のほうがよほど楽しそうで充実しています。 結婚して子育てに懸命な友達にも言われました。 わたしからすれば、幸せな家庭を持つ彼女が羨ましくてなりません。 隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。 よく分からず、取り留めのない文章に最後まで目を通して頂きありがとうございました。

  • 彼氏の将来が不安。介護の仕事の給料はあがりますか?

    20代前半の年下の彼氏がいます。私は28歳。会社員です。 彼は、やりたいことがあり今まで2年ほど飲食店の店員をしてました。(アルバイト) だんだんお互いに結婚も考えるようになり 彼氏も就職する気もおきて、いろいろアドバイスしましたが (まだ若いので勉強して資格をとるなど) 全く聞いてくれず、ゆっくり探していいんだよというのも無視で なにを思ったがいきなり介護の仕事をするといいだし 面接に行き、そこが受かり来週から働くことが決まりました。 給料は13万です。休みも不定で私は土日が休みで 今まであまり会えないのも我慢しましが、また休みが合いません。 結婚して、子供が産まれたらその給料で 暮らせないと話すと、働きながらヘルパー、介護士、ケアマネ・・・その上を どんどん取るから大丈夫だと。 仕事をしながら勉強し介護の仕事をするってすごく大変だと思います。 実際私も働きながら資格を取ろうとするも挫折した身です。 結婚して子供も産まれたら忙しいだろうし難しいかと。 しかし自身満々な彼氏。しばらくは13万だけど 大丈夫だからと。 正直、朝も起きれなく今まで 勉強などほとんどしてこない彼氏が介護の仕事をし勉強して続くのかと不安です。 介護の仕事はすごく立派な仕事ですが ほんとうに好きでないとやっていけないと思います。 介護の仕事をし、勉強して資格をとるのは 難しいことじゃないでしょうか? 私の周りに介護職をしてる方はいないので 教えてください。