• ベストアンサー

男のプライドって何ですか?

夫の事ですが、相談させてください。 私も夫も離婚歴が有り、私には連れ子が1人居ます。 夫とは2年間の交際後に結婚し、現在は夫が以前に購入した家に暮らしています。 普段、夫と夫婦仲が特別悪い感じではありません。 夫婦生活も有り、私も家事をこなし、夫が疲れてる様子の時は、 肩や手をマッサージしたりしています。 でも、ちょっとした事で、ものすごく気まずくなり、 1週間~2週間、口をききません。 先日も、夫がトイレを綺麗に使ってくれないので、 注意をしました。(1日に何度も掃除するのも大変なんです・・) すると、それが気に入らなかったのか、 注意した途端に、ものすごくイヤな態度を取ってきます。 「あ~、ごめんごめん、今度から気を付ける。」と どうして、言えないのでしょうか・・・。 トイレの使い方は、相変わらず汚いです。 エスカレートすると、「とっとと出て行ってくれる?」と 言われてしまいます。私は実家が遠方ですし、幼い子を抱えてとっとと出て行け!と言われても、私にとっては大変な事です。 引越には住居を借りたり、引越費用など有る程度、まとまったお金も必要です。結局、出て行くことの出来ない私が折れる事になってしまいます。 ケンカになれば、事あるごとに「出て行け!」となります。 だから、私も何か自分の言い分があっても、 スグ別れ話になり、話合いの出来ない夫には、 出来るだけ何も言わないようにしています。 でも、ふと考えています。これから先、長い人生、些細な事から大きな事まで、全て私が折れていかないとうまくいかないのかな・・・と。 夫も意地ばかり張って疲れないのでしょうか。 「お前には男のプライドが分からないんだろう。」と言います。 でも、人間同士、優しい気持ちで非を認め、相手の気持ちを くみ取る事も大切ではないかと思います。 こうなったのも、以前に私が夫のプライドを傷つけてしまったのが 原因なんだと思いますが・・・。 三か月ほど前になりますが夫があまりに勝手なので、私がキレてしまい、 「ぶっちゃけ、あなたは会話を振っても反応ないし、 どこかへ出かけるわけでもない。一緒に居ても全然楽しくないし、 疲れるわ!!!!」と、言ってしまった事が1度有ります。 それ以来、夫から素直さが全く消えて、 意地っ張りというか、そういうのがエスカレートしたように思います・・・ もちろん、その言葉は、ケンカ時にキレて 感情で言ってしまった言葉で、本音は違うと伝えましたが、 フォローになってないようです。 何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

「とっとと出て行ってくれる?」と夫が言って、もしも本当に あなた方がそのまま出て行ったとしたら、夫はもうそれで終わり!と 決めてるんでしょうか? 出て行けないあなたを分かってて「それならオレをいちいち非難するなよ。お前ら親子をオレがみてやってんだろうが・・ちょっとぐらいで 文句言わないでくれよー」って事なんか、どうですか? 夫の言い分は上記も含めて 「ここに居たいなら一切オレに注文付けるな。オレはプライドが強いということをよく知っとけ!」って事になります。 出て行ったらあなたは困る。 だから夫の怒りに細心の注意を払いながら、生活していく。 これを選ぶか、または 「こんなの神経持たないわ。貧乏でも子供と自由に開放された気持ちで のびのび生きていく」かどっちかの選択だと思います。 あなたがうまく夫をのせながら生活出来るならそれもいいし だけどあなたの性格上無理なら難しいですよねー つまり夫は「何かを言われるのが嫌いな人」なのです。 どうしますか? 出て行くか、行かないかはどちらにメリットがあるかだと思いますので あなたの考え次第です。 しかし出ていけって言葉は一番思いやりの無い嫌なエゴな言葉です。 ご主人さまが使用人に言う言葉であって、対等の夫婦が言う言葉じゃない。 それこそあなたのプライド傷つけてる自分に気がつかない夫が 「俺のプライド」なんて言ってるのにはふざけ過ぎです。 この際、肝っ玉ドシーン!と構え、夫と闘うつもりで あなたの賢い知恵であなたが彼を精神的に支配したらいいと思います。 支配されてるようで実はあなたが彼を支配する。 それには感情でモノを考えるんじゃなくて、理性で彼を分析し 彼をコントロールする。 そうするとあなたの世界で一番大切な(勿論夫よりも)子供を あなたが彼を利用することにより守ることが出来ます。 泣いて愚痴る母親より、強く戦う母親を子供は尊敬するはず。 あなたとあなたの子供を私は応援します!^^

ok_mirai
質問者

お礼

すごい!おっしゃる通りです。 「彼は何かを言われる事が、とてもイヤな人」です。 色々と指摘されて、話し合うなんて面倒くさい。 それなら、別れ話を切り出そうって感じです。 回答者様が言われる通り、そういう風に私自身が賢く生きていければ良いのですが、 どうも私は不器用にしか生きていけないです。 事あるごとに「もう、おしまいだね、別れよう。出て行け!」と言われて、 私も彼に対する気持ちが今、複雑です。 この先、いつ捨てられるか分からないんです。 今は口先だけで「出て行け!」かもしれないけど、いつ本気に 変わるか分かりません。 取り合えず、幼い子供を抱えてまとまったお金がないというのが、 私の弱みなので、パートにでも出ようかと思っています。 次に「出て行け!」と、言われたら、もう本当に出て行こうかと 考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.13

こんにちは! 57歳の男性です。離婚から再婚の経験があります。 離婚の原因はあったのでしょうが,その失敗経験が再婚生活に生かされていないように感じました。ご主人様は,今の貴女様を映し出す鏡のようなものです。目の前の出来事の背景には今までの出来事の積み重ねがあるからです。ご主人様も再婚に失敗したと思っているのではありませんか。もちろん,今の貴女様はご主人様を映し出す鏡でもあります。 どんな離婚にも反省点があったハズです(中には,その人との結婚を選んだ判断が間違いという選択判断の失敗もあります)。私は,2回離婚して2回再婚した人を知っていますが,離婚原因は自分勝手なことです。さすがに本人も気がついて3度目の結婚はしませんでした。 <男のプライドって何ですか? 体の構造の違いによることや性の違いによることを指摘しないことが大切です。 例えば,トイレの小用の場合は,女性と違って,ある程度の距離を飛ばさないと便器にうまく入らないのですから,一部外れたりすることはよくあります。特に酔っ払うとそういうことはよく起きます。他の質問でご主人に座らせて小用をさせているというのを見ましたが,そういうのは男性を馬鹿にしていることだと思います。 1年後,3年後に仲むつまいくありたいのであれば,平々凡々ながらも,お二人で同じ夢が見られるような生活をするためにはどうしたら良いのかな?と考えて,そのための努力をすることです。貴女が我慢しているつもりでも,ご主人様から見ると,そう見えないのではないかと,ふと思いました。

ok_mirai
質問者

お礼

トイレの使い方は、人によるって事ですね。 私自身が男兄弟に囲まれて育ち、どうしてだか分かりませんが、 実家のトイレは、いつも綺麗だったので、 男性だからと言って、いつもトイレが汚れるという事を身近に感じた事がありませんでした。 うちの親は、常日頃からトイレを綺麗に使いなさい!と言っていたので、 そのせいかもしれません。 夫がトイレを使うと下のマットまでびしょぬれにしている事があるのです。 夫も再婚に失敗したと思っているかもしれませんね。。。 今、どうしたら良いか考えているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.12

「男のプライド」ではなく、 ご結婚された方が、そういう男性だったというだけで、 また、そういう男性を選んでしまったという話 でしかないですね~。 自分が何かして、おだてられるのはいいけど、 説教されるのは嫌。って、単なる自己中です。 人間的にきちんとできていれば、自分の非は認め、 次からは、きちんと直します。 ご質問者様が悪いわけではなく、 そんなことで切れて話をしないというのは、 ま、性格の問題なので、 だいたいこういう男性はしばらくすれば、勝手に 機嫌を直して、また、同じことを繰り返しますから、 この先も付き合っていくのであれば、 どうしようもないと思ってあきらめるか、 離婚するしかないのでは。 現在の状態は、 お子さんにかなり悪影響であり、今後も続くものですから、、 あなた自身がいいなりになるのではなく、 もっと強くなってきちんとだんなさんしつけするぐらいでないと。

ok_mirai
質問者

お礼

しつけるという感じではないです・・・。 年齢も夫がかなり上ですし、何か家庭内で上下関係のようなものが出来て しまっているので、、、。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.11

 ご主人が些細なことで腹を立てるとなるとそれは、器が小さい男だということなんだと思います。男は一生かけて大人になっていきますから、今後少しずつよくなることを期待してがんばってください。そこまで我慢できなければ、ケンカを繰り返して離婚となるでしょうが。  読んでいて思いましたが、もう少しご主人に尽くしてあげることはできないものですか?あなたの言っていることに間違いはないと思うんですが、言い方は明らかにキツイのではありませんか?  ご主人とあなた、双方とも離婚経験有りとのことですが、前回はお互いにどんな理由で失敗したんでしょうか?離婚原因となった性格の不一致等の問題を、今回の結婚でも引きずってしまっているようなら、恐れながらお二人とも、失敗から何も学習してないことになります。よく話し合った上で、最悪の話にならないようにがんばって下さいね。

ok_mirai
質問者

お礼

そうですね、お互いに前回の失敗から何も学んでいないのかもしれません・・。気持ちを切り替え、夫にも、もっと優しい気持ちで接します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

だから彼はバツ1なんでしょう。 離婚するのは男性側の原因が多く、それなりの理由があると考えるべきです。 彼の場合はこの性格なんでしょう。 一人の生活にも慣れっこ、「ウザッたいなら、別に要らない!」と言った処ではないでしょうか? 一方、あなたは神経質の帰来があるのかも。汚れてるから一日に何度もトイレ掃除、って、大も小も完全なOBですか?そうでないなら、使う時に便座を吹いて、1週間くらい放っておけばいいじゃないですか? ともかく、彼に変わって貰うのは困難です。変われる位の協調性があれば、離婚して無いでしょう。(そう考えておくべきです) 子供との生活の為に我慢するのか、このままでは我慢ならないので準備を進めるのかは、決めておいたほうが良いでしょうね。

ok_mirai
質問者

お礼

一週間もトイレ掃除しなかったら、大変な事になるんです。 床まで汚すので、ニオイも出てしまいます。 私の母が、トイレだけはいつもピカピカにしている人だったので、 どうも汚れたトイレというのが苦手です。 前の夫も、トイレを非常に綺麗に使う人でした。 そうですね、今の夫は、もう私を愛してないのでしょう・・・。 男性は、好きな女性に「出て行け!」は、ないですよね。。。 私が変わるしかないのだと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.9

、「とっとと出て行ってくれる?」 あなたの 文面からすると こういうことを 言える 状況でないとおもいます。 さいならしたら。 こんな 男 将来大変だよ。

ok_mirai
質問者

お礼

「とっとと出て行って!」と言われて、とっとと出て行く所があれば良いのですが無いので、どうしようもないです。 1度本当に困り、実家に泣きついた事があったのですが、 再婚に反対していた両親には「ほれ言わんこっちゃない!子連れ再婚に 対しての考えが甘すぎる。子供を連れて何をしてるんだ!!」と、 怒り飛ばされた事が有り(当然のことですよね・・) それ以来、実家には頼れないと思い、今の結婚生活については一切、 相談しなくなりました。 いつでも家を出れるくらい貯蓄をしようかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.8

39歳男性です。 異なる環境で人生を過ごしてきたのですから、パートナーに対して生活習慣に関する要望が出るのは誰にでもあることです。 しかし、礼儀作法や下半身関係など、マナーに関する要望を伝える場合にはよほどの注意が必要です。 これらは、ともすれば「躾」の範疇に入る事柄です。 幼児を躾けるように、ご主人を叱ったりたしなめたりしていませんか? ご自分が食事やトイレのマナーでそのような注意のされ方をしたら、どう感じるか。想像してみましょう。 このような事柄は、細かいことであっても「全人格を否定された」と受け取られてしまうことがあります。 「男のプライド」というよりも、「大人のプライド」を配慮したお願いの仕方があったのではないでしょうか。

ok_mirai
質問者

お礼

そうですね、私の言い方をもう少し変えれば良かったですね。 私も、ギリギリまで我慢してしまう癖が有り、 夫は会話も苦手でコミュニケーション不足というのもあるかもしれません。 私がもっと大らかな気持ちで、のんびり構えていれば良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

男性です。 心理学的に、男性は女性との会話を必要以上に「悪意のあるように」受け取ってしまうそうです。 ちょっとした言葉でも、人格から全否定された、と感じてしまう、と。 自分の経験からも、確かにそう言う分はあるように思います。 以前にご主人にかけた言葉は、完全に全否定。 ショックを受けたご主人は、ほんの些細な言葉でも「自分が否定されている。攻撃されている」と感じてしまうのではないでしょうか? なので、逆に「受け入れて」あげてはどうでしょう? ご主人が働いて稼いだお金のおかげで、雨風をしのぐ家にも住める、ご飯も食べられる、安心して生活できる。 こういったことが出来るのもご主人あってのもの、と感謝の気持ちを伝えてみては? また男性は単純で褒められればうれしいもの。 基本的には子供と変わりません。何かの手伝いでも褒められればもっとやりたくなるものです。 その辺を上手く扱って、時間をかけてトイレもキレイに使ってもらえるようにしてはどうでしょう?

ok_mirai
質問者

お礼

感謝の気持ちは、いつも言葉に出しています。 ただ、私には男心を操るというか上手に出来ないんでしょうね。 また、私自身も意地っ張りというわけではないのですが、 「とっとと出て行け!」と言われて、 「私を捨てないで・・・」と、すがって泣きつくような女ではないので、 多分、夫には、こういうタイプの女性だと上手くいくと思うのですが・・・ 私には出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

どんな原因であったにせよ >「ぶっちゃけ、あなたは会話を振っても反応ないし、 どこかへ出かけるわけでもない。一緒に居ても全然楽しくないし、 疲れるわ!!!!」 と日常生活、人格を全否定されてしまったことで旦那様は 「ヘタなことはいえない」みたいな感じになったのだと思います。 質問者様は敵、という認識が芽生えたともいえます。 会話する姿勢が全く違ってしまって ちょっとしたことで臨戦態勢になってしまうようになったため 乱暴な言葉や決定的な言葉『出て行け』で、 質問者様の口を封じるのです。 それは男のプライドというより、旦那様自身の防衛本能だと思います。 自分が傷つかないための。 それだけ旦那様は傷ついたのだと思いますよ。 こういうのは時間かかります。 言ってしまったことは仕方ないですが ご自身の責任なので そこは時間かけて解きほぐすしかないでしょう。 私も思ったままいって(正論でしたが) 関係修復に数年かかったことが何件かあります。 これは言った側の問題ではなく、言われた側の心の問題なので 言った側はそれを見守るしかありません。 許してもらおうと思っても、許すのは相手だからです。 色々納得いかないことがあると思います。 でもこのまま旦那様と生活をしていきたいのであれば 相手は自分の思い通りにはならない、のを肝に銘じ 当分は感謝の意を伝え続けるしかないと思います。 自己主張はそれがある程度良い状態になってからのほうが すんなり相手に届くと思います。 今は旦那様は自分の事で手一杯なので 要求したところで届きません。 そういう旦那様を選んだのは質問者様で 旦那様をそういう状態にしてしまったのもまた質問者様です。 旦那様のことを考えるの同様 自分の事も考えてみるといいかもしれません。 今後もしかしたら別れたいと思うことがあるかも、という可能性があるなら 着々と資金を貯めておく、のも有効でしょう。 どのような人生にするかは、 自分自身にかかっています。

ok_mirai
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

子供さんがお幾つかわかりませんが、子供さんのいる方との再婚を決意したご主人は、よほどの覚悟を持って結婚されたと思うのです。 いい父親になろうと努力されているとしたら、トイレのことなど、あなたがご主人に注意して夫婦で喧嘩している姿を子供さんがみているとしたら・・・、 ご主人のプライドが傷つくこともあるのではないかと、あくまでも、想像の範囲の物言いで申し訳ありませんが、あると思います。 再婚されてどのくらいなのか、わかりませんが、子供さんを含め、家族が仲良く暮らすまでに、相当長い時間がかかりますよ。 私は、再婚して20年になりますが、今になって、やっと、夫が私の子と自分の子を分け隔てなく、我が子と思ってくれるようになったと感じます。 まずは、些細なことでも、ご主人の性格を考えて、また、あなたも、その場で言うと、もしかしたら、口調がきついのかも知れないので、その場で、すぐ注意するのはやめたらいかがでしょうか。 ご主人が、もし、子供のことや、仕事のことか、わかりませんが、なにか、深いことを考えたりしていたとして、妻のあなたが、トイレの使い方を注意すると、俺の思いをわかっていないと感じるのかもしれません。 プライドが高い方だとわかっているなら、ご主人のご機嫌のいいときに、そして、子供がいないときに、やさしくお話されたらいかがでしょうか。 それから、まずは、あなたがご主人を傷つけたなら、それを、きちんと謝りましたか? 自分がきちんと謝っていないで、ご主人に「今度直すよ」って言えといっても無理です。 まずは、ご主人をほめてあげてください。 些細なことの注意はしないで、家庭円満を優先し、些細なことでほめてあげてください。 きっと、ご主人が変わっていくと思います。

ok_mirai
質問者

お礼

私自身が、自分の両親のケンカを見て育ち、 それがとてもイヤだったので、子供の前では絶対にケンカしないように 気を付けています。 夫は、子供の前でも平気で怒りますが、その時はエスカレートしないように冷静にしています。 以前、私が言った事に対しては謝罪して、 それ以降、彼の気持ちを逆なでしないようにイエスマンになっていましたが、それはそれで、負担が大きくなってしまい トイレの事が引き金となってしまい注意してしまいました。 どうして良いのか分かりません・・・。 私の我慢が足りないのですね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 私も、「お互いに再婚組」の既婚者です。 ぶっちゃけ、 >あなたは会話を振っても反応ないし、 >どこかへ出かけるわけでもない。 >一緒に居ても全然楽しくないし、 >疲れるわ!!!! ↑ こーゆー事は、切れたとしても「言ってはイケナイ言葉」、 なんですけどねェ・・・。 ま、言ってしまった後では「もう遅い」のですけど。 (^^;;; 人間って、夫婦に限らず、 「他人(夫や妻)が、自分の思う通りやってくれない」 「思い通りにならない」 と思えば、トイレの使い方は勿論のコト、歯ブラシの立て方、歯磨きの搾り方、タオルの干し方、スリッパの並べ方、靴の脱ぎ方、果ては体臭や口臭まで嫌に成って行くモノですよ。 >「あ~、ごめんごめん、今度から気を付ける。」 ↑ こーゆー事を、ご主人に言わせようと考えず、自分が寛容に振舞う方が簡単だとは考えられませんか? 「私は正しいのだから、私の言うコトを聞けない人間がダメなのだ、おかしいのだ」 と言う態度は、人にも寄りますが、強い反感を買う場合があります。 >些細な事から大きな事まで、全て私が折れていかないとうまくいかないのかな・・・ ↑ これも、そーでは無くて、些細な事なら「折れてしまった方が楽」とは考えられませんかね? 「大きな事」なら、腹を割って話し合う。 それが、どうしても出来ないようなら離婚する。 それでいいと思いますが、お子様が幼いのなら、未だ我慢しておいた方が得策ですネ。 お子さんが「大人」になってから、色々と策を講じてみては? (^^)

ok_mirai
質問者

お礼

おはようございます。 >あなたは会話を振っても反応ないし、 >どこかへ出かけるわけでもない。 >一緒に居ても全然楽しくないし、 >疲れるわ!!!! ↑これを言ったあと、私も大変に反省し、 夫にも謝罪して、その後、イエスマンになり夫の気持ちを 逆なでしないように努めてきましたが、 恐らく、夫の気持ちの中では修復不可能な亀裂が入って しまったんだと思います。 今後も、私には発言権は何もなく、 もし、何か言おうものなら「出て行け!おしまいだ!」と なってしまうのなら、夫の為にも私の為にもならないような気がしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男のプライド・メンツ

    男のプライド・メンツという言葉があります。 男女平等の今の時代には古い考え方なのかもしれませんが。 夫婦でも夫より妻のほうが社会的に優れていると解釈されると(本当かどうかは別として)、男としてのプライドが傷つく、あるいは受け入れられないと感じることがある場合、どのようにすれば自分の気持ちや考え方に折り合いをつけられるものなのでしょうか?

  • 男のプライド?

    「愛してる」「好き」という気持ちを言葉で表現することで、彼と意見が食い違って困っています。 彼は、そういうものは思ったら言うものであって、聞かれて答えるものでもないし、頻繁に口にするものでもない、といい、男ってそういうものじゃない?プライドというか・・・男がそんな頻繁にゆったら気持ち悪いだろ、といいます。 だから私が聞いても「この前ゆったでしょ」みたいに答えてくれないこともあり、私は、だからって待ってたって滅多にいわないし、聞いても答えてくれないんじゃ・・・それに、聞かれて答えられないってことは、思ってないってことなんじゃないの?というと、上記のような答えが返ってきました。言いたいときに言いたい、と。それでいつもこじれて別れるまでの喧嘩になります。 私はそういう男性が多いということは知っていますが、気持ちがわからなく、そんなプライドがとてもちんけに思えてしまうのです。つまり、私と別れるまでの喧嘩になるよりも、(もしくは本当に別れるよりも)そんな誰に教わったのかもわからない些細なことが重要なのか、と。そう思うととてもつまらない男と思ってしますのですが、私が理解できてないだけで、きっと男性には男性の社会があり、意見があると思うのです。彼にはそれが些細なこととは思えないようです。質問が曖昧かもしれませんが、それはどういう気持ちなんでしょうか?

  • これは男のプライドですか?

    40代の7年目の夫婦です。お互い×一再婚ですが、夫側の子供を一人引取っています。 浮気については許せない事を結婚前に話していました。結婚すれば彼の子供を見るので、より一層そういう行為は許せないと伝えています。 普段夫は、帰るコールや事前に判る予定、仕事関係もプライベートも知らせてくれます。飲み会に急遽なっても、電話はして来ます。 仕事関係でしか飲みに行く事はなく、その後キャバクラ等に行っても、男の付合いと文句は言いません。その時は午前様になる事が殆んどですが、文句は言いません。 ただ、この7年の間に、チャット、NSM等で知り合った女性に積極的にアプローチをかけたり、借金をしてたりと、不穏な出来事多々ありました。一応体の関係は未遂との事ですが、確たる証拠は白・黒共になくグレーです。借金は一応のカタが付き、今は大丈夫とは思います。その場その場で話し合い、一応はやり直す形で今に至ります。 1年半前によく行くクラブのホステスと夕食を取る約束をしていたのが判り、内緒なので喧嘩となりました。夫曰く「同半は出来ないので、出勤前の軽く食事位やましい事もないから報告しなかった」と。ばれなければそれで良かったのでしょうが夫のミスでばれたので喧嘩となりました。 そこで、以前の浮気騒動の件もあり、「やましい事がないなら、ホステスとの食事であれば、事前に伝えればOKです」と伝え、夫も不承不承でしょうが、「これからは隠さない、嘘はつかない、その代わりホステスと食事行っても文句は言うな」と話合いを終了しました。 しかし、その後も2回ほどホステスと食事に行ってる事を黙っていたのがばれて(女の子は全部違う子です)、上記の話合いをしては、「次からは話す」となり話し合いも終了します。 今回4回目で、とうとう夫が「やましい事はないが、女の子と内緒で食事を行く後ろめたさが、楽しいのであって、妻に事前に話して食事に行く男は居ない。俺のプライドがつぶされた、お前を許さない、絶対復讐してやる」と、言い出しました。 仕事柄接待もあるので、そんな時、接客をきちんとして欲しいので、ホステスにも「よいしょ」しておく必要があると言っていました。 そういう事も必要であれば、夫の言い分では「仕事の延長線上」となるのだから、「事前に言ってくれれば良いですよ」ってこちらも譲歩しているんです。何時も同僚等や取引先との飲み会は食事の支度などの都合の為、毎回連絡くれるのですが、それと同じ様にして下さいとお願いしているのです。 何故そこまで仕事延長線上と言っておきながら、何度も内緒で行かないといけないのでしょうか? 結局食事だけでないそれ以上の関係、または一般人との浮気である?または風俗?と、考え出すと事は悪い方向にしか進みません。 夫も今までは喧嘩を収めたいので、口先だけ「これからは事前に話す」と、言っていたと思いますが、3度も喧嘩になれば、通用しないと考えられないのでしょうか? 夫が「俺のプライドをかけて、絶対これから先も女の子との事は事前に話さない」と、言ってきたので、「やましくない、食事だけ、なら話してから行く。それが出来ないなら、連れ子は前妻の元へ返して、そうしたら好きに内緒で行って下さい。」と、伝えました。 プライドを持ちだされたら、私にもプライドはありますと言う話をせざる負えません。家事育児を行っていて、知らないうちにそんな事されてたら・・・実子でも、旦那さんがキャバクラやクラブに行ったり、ましてやそのホステスと食事やショッピングに行って・・・と、聞いて心穏やかな方は少ないと思うのです。こちらでもそのような心情を語る質問は多いかと思います。 今回は夫も折れずに死守するつもりですが・・・プライドをかけてまで死守するものなのでしょうか?またここまで死守するのは、以前は本当に軽く食事位・・・だったが今は浮気相手がいるのでしょうか? 私は女的思考しか出来ないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。また、こんな男性に上手く気持ちを伝える方法もあればアドバイスお願いします。 補足として、家計は私が管理しています。お小遣い制で、たまに臨時収入や小遣いをやりくりし、それを内緒にして女性との交友費に使っているようです。毎週デート出来るほどでは無い様なので、定期的にデートも出来ないから、浮気は考えにくいかもしれません。私はパートです、家事は殆んど私です。連れ子とも関係は良好です。レスではありませんが、ここ最近夫がやんわりしない方向にしている様に感じます。

  • 男性が言われて最もプライドが傷付く言葉とは?(長文です)

    現在、夫と喧嘩中です。 喧嘩の理由が私には分かりません。 ただ、1週間ほど前に私が言った一言が、夫のプライドを傷付けてしまったらしいのです。 1週間前の、普通の状態の中で交わした会話なんて、覚えてません。 主人も、自分が惨めになるから、口にしたくないと教えてはくれません。 それでも、お前の事は2度と抱けないと言われました。 イヤなら別れてくれとも言われました。 予想の付く範囲内でのキーワードが ・夫婦の営みの内容であること ・主人の肉体的な問題で治しようのないこと ・よほど自分に自信のある男でなければ、耐えられないこと ・私に問題があるのではなく、自分に問題があって申し訳ないと思うこと ・普段から、本能的に私が感じていること(と、勘違いしている?) ・付き合っている最中に言われたなら、結婚はしなかったし、即効で別れていた と、喧嘩の合間に得た言葉です。 が、私は夫婦間において、満足している積もりだったし、常日頃から不満に思うことはなかったので、自分が何を言ったのか見当が付きません。 ただ、内容が判らなければ、謝りようがないし、何より二度と口にしないように心掛ける事もできません。 肉体的に、不満に思うなら他の男と寝てくれ、とまで言われる始末。 勿論、そんな事出来る訳ないし、そんな気も全くありません。 別れたくないし、何とかよりを戻したいと思っています。 私は、女ですから、男が言われて最も傷付く言葉は分かりません。 恥を忍んで教えてくださる男性の方、もしくは男性経験豊富でこれは言ったらヤバイでしょ?という意見をお持ちの女性の方。どうか、教えてください。 男の人にこれだけは言ってはいけない言葉。 もしかしたら、ご意見の中に、言ってしまった言葉が見付かるかもしれません。

  • プライドを低くしたい。

    私はプライドが高い方だと思います。 ちょっとした事で怒られただけでもイライラとし、なんか「あ"ぁー!!」って感じに、胃が気持ち悪くなります。(よくわからない説明でごめんなさい。) こんなふうにイライラしたり、気持ち悪くなる自分が嫌です。 自分ではプライドが高い事が原因だと思ってます。 なのでプライドを低くする方法を教えてほしいです。 お願いします。

  • プライドの高い旦那。

    結婚して半年になる30代の共働き夫婦です。 ここ2ヶ月程些細な事がきっかけでケンカが重なり、ほぼ家庭内別居のような状態が続いています。 原因は…金銭感覚の違い・仕事に対しての意識・私自身の口の利き方等。 お互い頑固+短気なので激しいケンカになりとても疲れます。   私もいい加減学習しなければと思い、最近は旦那の言い分をきちんと聞いて冷静な判断が出来るよう心がけています。 あとは自分が悪いと思ったことはまず謝る。 取り合えず自分から変わらないと…と思い気にはしているのですが、どんなケンカをしても絶対主人は謝らないのです。 そしてその態度にやはりムッときてしまうのです。 こっちが折れて「ごめんね」と言っても「どうせいつもお前が謝るはめになるんだし」とか… 彼から「ごめん」の言葉を聞いた覚えも今まであまり記憶にありません。 ただ言葉に出してないだけなのかもしれませんが、旦那はいつも自分の言動に自身を持っているようなのです。 あと…旦那はお婿さんなのですが、口癖のように「お婿さんで入ってあげてるのに」とか、基本上からモノを言ってきます。 我慢はしてるのですが、性格上納得はいってません。 私自身が良くも悪くも比較的ハッキリ喋る性格なのですが、たまたまジョークでポロッと発した言葉で手の施しようがないぐらいキレたりします。 友人に同じ話をすると「そのキレるツボは全く理解できない」との事。 プライドが高いが故にほんの些細な言動でしょっちゅう爆発するのです。 そして毎度の事キレると「おまえの為になんか生活費入れるつもりない」と言い出し、いつも私からへこへこ謝ってかろうじて生活費を入れてもらってる感じです。 結婚前はそんなひどくはなかったのですが、私が跡継ぎという事もあり「しっかりしないと」というプレッシャーから旦那を責めてしまっていたのかもしれません。 そして「婿に来てやってる」という気持ちが旦那のプライドの高さを後押ししてるような気もします。 どちらかが100%非があるとは思ってはないのですが、旦那との共通の友人に相談すると、彼は「自分は間違ってない」と一向に聞く耳を持たないそうです。 私が一方的に我慢するしかないのでしょうか。 少しでもアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。  

  • 意見を聞きたいのです。

    結婚1年目の主婦です。 最近気になっている事があります。 夫婦の性格や行動が合わない家庭は沢山あると思います。全て合うっという夫婦は少ないと思います。 どうしてもやめてほしい事や気をつけてほしい事を何回注意してもダメでやさしく注意したい気持ちはあるのですが、素直に謝らない為日頃の積み重ねもあり怒鳴ってしまいます。 元々主人はプライドが高く「ありがとう」や「ごめんなさい」などを言わない人です。その言葉を言えば喧嘩もすぐ仲直りできるのにいつも延長戦になります。私もプライドは高いほうですが謝る事は出来ます。けど、結婚してから主人が言わないため私も言わなくなりました。 結婚すれば変わるかなぁ~っと思っていた自分が馬鹿でした・・・ 昨日の出来事なんですけど・・・ 私が作った夕食に対し味が薄かったらしくそれで口論になり主人は夕食を捨てました。 普通捨てますか?自分で何か調味料を加えるなどすればいいのに。私は傷つきました。いくらなんでもそんな事する人とは思いませんでした。 幸せな生活を送りたい気持ちはあるのですが、この先この状態が続くのかと考えると気持ちが暗くなります。 みなさんはどうやって夫婦円満を築きあげていますか?

  • 育った環境の違い・・・オトコのプライドを傷つけないためには?

    結婚2年目です。 これまではそんなに夫のふるまいが気にならなかったのですが、 子供が生まれてからやたら気になり(子供への接し方が乱暴だったりすることもあり)、目につきます。 特に食事のマナー、会社の方との付き合い方などです。 具体的には食事のマナーがなっていない、 会社の方との会話で自慢話に聞こえる話が多い、 話が長い、知ったかぶりっぽい話し方をする、など。。なんだか一緒にいて恥ずかしいな~って思うこともあります。 付き合っていた時からわかっていたこともあったんですが、当時はもっと真摯な態度だったのにな、と残念に思うこともあります。 食事のマナーについては、義母や義妹などを見ていてこういう環境で育ったのだ・・と最近気づきました。無理もないな~という感じ。私からしたら常識はずれです。子供が生まれた以上私なりの躾をしたいと思うので夫と衝突はあると思います。(夫自身を先に躾けなければ、と思ったりします) こういうことを指摘するのは男のプライドを傷つけますか? 傷つけないようにうまく伝えるのはどうしたらいいかな、と悩んでいます。 また結婚生活全般において、不満を持った時、どこまで我慢すべきかな?とたまに悩みます。 口うるさくは言いたくないし、言わなくてはわからないこともあるし、結局言うのも面倒くさくなって諦めてしまったり。。 夫婦なのに言いたいことを我慢するなんて・・と思ったり。。 そんな過程で夫へのキモチが冷めていくのを感じたりして自分の気持ちの変化におどろいたりしてしまいます。 夫も最近、私の変化に気づいているのかもしれません・・・ 好きとか大切っていう気持ちが薄れてしまっています。 こんな私にアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • すぐに引き下がる男ってどうなんでしょうか?

    私は以前から、彼氏ができると、喧嘩の時などに、 本心とは逆の事を言ったりしてしまいます。 例えば、 私はあなたにとって相応しくないから別れた方がいいんじゃない?とか こうやって会うのはよそう! などと聞いてしまいます。 今までの彼氏は皆そこで、そんな事無い!とか俺は別れたくない! とか言って引き留める人でした。 しかし現在の彼は、喧嘩する度に私がそういう類の事を言うと、 まず、そういう発言をされた事に腹を立て、もういいよ! みたいな感じで引きとめたりもしません。 で、後から本当にもういいの?みたいに聞くと自分から言ったくせに とか、今は頭が真っ白で何も分からないから、一人にして・・・ みたいな感じです。 私も初めから試すつもりでだけ、そういう発言をしてる訳ではなく、 多分、自分に自信がなくて不安な気持ちをついそういう形で表現してしまいます。 今までの彼らはそこで、離れたくない!と引き留めてきて、私がどんな事を言っても、 それでも私と居たいと言ってくれたりすることで、さらに二人の絆が深まったような気がしていました。 今の彼の態度をみると、私の事それくらいにしか思っていないのかな? と思って、ますますエスカレートしていきそうです。 しかも、この前の喧嘩の時にそういう彼に対して、イライラしてしまい 『女からすがってくれると思ってるの?どんだけナルシストなの?』 みたいな事を言いてしまい、大喧嘩になってしまいました。 彼はものすごくプライドが高いので、かなり傷つけてしまいました。 男の人はみんな前彼みたいに、断られたり、どんな言葉を言われても 這いあがってくるものかと思っていましたが、違うのですね。 そして今彼のようなタイプの場合どうなんでしょうか? もしかしたら本気で私の事を好きではないから、相手から振られそうに なると、ふんっだったらわかったよ! みたいな態度をとるのでしょうか? それとも小心者なので一言一言に凹んでしまって、少し考えさせて・・・ みたいな感じなのでしょうか? 初めてのタイプなので意外な対応に調子がくるってしまいます。 彼はどんな気持なのでしょうか? このままではプロポーズされても、私が少しでも拒否したらその場で 引き下がってしまいそうです。 こういう人って、そのくらいにしか思われていないのでしょうか? 彼とは恋愛の駆け引きなるものは全く通じません。 女として、多少の駆け引きに乗って来てくれて、それでもお前が好きだ! みたいな、女の気持ちを安定させてくれる人の方が愛されているのでしょうか? 注)彼とはお互い家族ぐるみでの真剣な交際をしています。 皆さん教えて下さい。

  • プライドの高い男性に質問です。

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近、たまに喧嘩をする事がありますが、彼は折れない、譲らない、謝らない。と言う事が最近わかってきました。 以前に喧嘩をした時は、 彼が言った言動に対して、私が傷付いたので(何度も言う)その事で喧嘩になったのですが、言ってしまった事は仕方ないから謝らないけど、今後は言わない。 との事でした。  その後、その件については確かに言わなくなりましたが、 何度も言った事に対して私が傷付いたのに、一言も謝罪がないのが納得いきませんでしたが、いちお仲直りしました。 先日も、喧嘩?のような空気になったのですが、 私が友達の事で相談をしていたのですが、 その中で彼が、俺に対してはいつでも折れないとだめやで。と私に言ってきたのですが、 私はそれに反論しました。 私はできるだけ、折れたり、譲ったりはするかもしれないけど、 全ては無理やと思う。 と言いましたが、 それで機嫌が悪くなったのか2日連絡がありません。 元々は、友達の相談だったのですが、 彼の意見とは違ったので、それでも少し揉めました。 翌日、 私の事(友達の相談)で気分悪くさせてしまったら、ごめん。とはメールしましたが、 それ以降連絡がありません。 プライドの高い男性は、何をしても謝る事はないのでしょうか? 何をしても謝る必要はないと思ってるのでしょうか? もしくは、 謝ってもらう方法はありますか? ご意見宜しくお願いします。