• ベストアンサー

意見を聞きたいのです。

結婚1年目の主婦です。 最近気になっている事があります。 夫婦の性格や行動が合わない家庭は沢山あると思います。全て合うっという夫婦は少ないと思います。 どうしてもやめてほしい事や気をつけてほしい事を何回注意してもダメでやさしく注意したい気持ちはあるのですが、素直に謝らない為日頃の積み重ねもあり怒鳴ってしまいます。 元々主人はプライドが高く「ありがとう」や「ごめんなさい」などを言わない人です。その言葉を言えば喧嘩もすぐ仲直りできるのにいつも延長戦になります。私もプライドは高いほうですが謝る事は出来ます。けど、結婚してから主人が言わないため私も言わなくなりました。 結婚すれば変わるかなぁ~っと思っていた自分が馬鹿でした・・・ 昨日の出来事なんですけど・・・ 私が作った夕食に対し味が薄かったらしくそれで口論になり主人は夕食を捨てました。 普通捨てますか?自分で何か調味料を加えるなどすればいいのに。私は傷つきました。いくらなんでもそんな事する人とは思いませんでした。 幸せな生活を送りたい気持ちはあるのですが、この先この状態が続くのかと考えると気持ちが暗くなります。 みなさんはどうやって夫婦円満を築きあげていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>【意見を聞きたいのです】 とありますのであえて申し上げます。 夫婦の円満な・・・というよりこの人=あなたのダンナ最低です。 どんな主義、立派な思想が実生活の中であろうと つくった人(作物)、調理した人、更にそれの購いを負担人がいるのが 食事です。 それを食べもしないで、捨てるという行為が、人として許せません。 どんなに立派でも、こういう行為をするだけで、わたしなら、離婚しますし、最初から、食物に対してこういう行為ができるような人は 人として交際しないだろうと思います。 年代の違いかも知れませんが、我が家では、どんなにまずくても とりあえず食べ、それから、次回からはこういうのはやめてくれという 話であるのがスタンダードです。 捨てるなんていうのは論外です。 もしかしたら、人としての相性というのは食物に象徴されるのかもしれません。 わたしの母が新婚当時、秋刀魚を煮魚にしたそうです。 父は、秋刀魚は焼いて、出すものだということでちゃぶ台返ししたという話を何度も聞かされました。 で、「あいつは、秋刀魚を煮て出すような女だ」というような表現をしました。 自分の正当性を主張するためですが。 どうも、母の実家では職人をたくさん抱えて、 焼き魚というのは大変なので?煮魚というのが定番のメニューだったそうで余り、焼き魚というのは、干物以外は食べたことがなかったそうです。 そういった生育環境の違い、年代(ちゃぶ台返しができる)の違いも ありますが、「基本的に食べ物を粗末にするような男はろくでもないやつ」という話を母はわたしに刷り込みました。 そして、今、わたしは50を過ぎた働くおばちゃんですが、 子供が2います。 同じように、子供には食べ物は食べるためにある。 粗末にはしないということは刷り込んでいます。 確かに、父はロクでもない人でした。 母もいささか問題はありましたが。

3939393919
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の実家でも物を粗末にしてはいけないという方針があり子供の頃から食事のお残しは禁止でした。 主人の家ではどうだったかわかりませんが、食に多少うるさい人です。でも、妻が作った料理を捨てるという行為はいくらなんでも許せません。私も料理が上手なほうではありませんが、結婚して多少勉強はしていました。 以前にも同じ事がありました。結婚当初、同棲もしなかったので私が作った料理が口に合わなかったらしく捨てました。なにも言わず黙って席をたち台所へいきそのままゴミ箱へ。すごくショックを受けましたが私が料理下手だから仕方が無いとそのときは受け入れました。でも今回はなんらかの対策はできたと思うしどう考えても人としておかしいと思いました。 長文になってすいません。

その他の回答 (12)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 まず、男性に対する小言(生活全般に対する細かい注意をすること) これにはタイミングを図って伝える技術が必要です。 食事前に言うのは最も最悪のタイミングです。 あなた様はキチンと分量を量って作ったのだろうと思います。 本当は美味しいはず。 さて、それを食べようとしたら 小言を言われ、プライドマンは ムカッときてあなたの作った物に文句を言う。 「こんな小言で俺は少しも傷ついてないぞ。 コンセントを抜き忘れるというつまらないミスを犯すような 男ではないところを見ろ!」というところを見せるために 薄いだの素直になれだの言い、しまいに捨ててしまうのです。 「お前の作ったものなど何の価値もない。つまりお前自体に価値がなく、さっき言った小言も価値のないものなんだ。」という論法です。 さて、夫婦円満のコツですが、 あなたのしていることの逆をすればよろしい。 有難う攻撃です。 「相手が言わないから私も言わなくなった。」 なんということ。有難うという言葉を人生で何度使えるかで 幸福度が違ってきます。 こんな素晴らしい言葉を使わないのはもったいなさすぎます。 コンセントの件ですが。 「抜いておいてくれたら、嬉しい。助かるわ。」 そういう言い方がいいですね。 「助かる。嬉しい。さすが。頼もしい。頼りになる。あなたでないと。 このフレーズを常に使うのです。 私は寝る前に「今日も有難う」と言います。 「何が~?」夫は笑いながら聞き返します。 「いっぱいいっぱい。何もかも全てが有難うなの。いつも有難うって思ってるよ・・・。」 「うん・・・。僕も・・・・。」笑顔でにっこり安らかに眠れます。

noname#25785
noname#25785
回答No.12

こんにちは。 『夫婦は鏡』・・・といいます。 私も結婚し一緒に生活して、あまりの自分との違いに戸惑ったこと た~っくさんありました。いろいろ考え、悩んだ結果 ご主人だけに非があるのではないということ。 お互いさまです。 『傷ついた』のはあなただけではないはず。ご主人もあなたにたくさん怒鳴られ傷ついてるはずですよ。 会話の内容が、どなたかのお礼の中にありましたが、 正直、ご主人の言うとおり、素直じゃない感じをうけました。(私も そういうところあります) ご主人が夕食を捨てるまでの気持ちにさせてしまったのだと思います。 『ごめんね、今度気をつけるわ』・・・これでいいのではないですか? 自分の非も認めましょう。もっと大きな広い心を持ちましょう。ご主人が『ありがとう』を言わないから私も言わない、ではなく、あなたはちゃんと言いましょうよ。指輪をはずすとか・・・・、 そのあたりが、素直じゃないのかも・・・しれませんね。 何度注意しても直らないことも、毎回毎回言うのではなく、たまに言うようにしてみては? ご主人が忘れないうちに、『コンセント切ってきてね』といってみては? 忘れたときは、さりげなくあなたがだまってやればいいことです。 そのうち忘れる頻度も減ってくると思いますよ。 それが不公平だとか、私ばっかりやって損してるとかと思うなら それはまちがってます。 男性というのは、うちにいてもお仕事のことを考えていたり、職場の緊張感から開放されてダラッとしちゃいたくなったりするものです。 自分の常識が相手にとっは常識じゃないこともあります。 急がずに、あまり言い過ぎず、自分の非はちゃんとを認める。 あなたが変われば、ご主人もきっと変わると思います。 仲良く、楽しく、明るく、暖かい家庭になるといいですね。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.11

こんにちは。1年目ってちょうどお互いの素が見えてきますね。 電気の消し忘れやコタツのコンセントの抜き忘れ。我が家は夫がコレを非常に気にします。一方,私はかなりずぼらです。 当初,夫は見つけるたびに注意してきました。うんざりでした。正論だからこそ,うんざり。反論できませんもん。 「気がついたんだったら,黙って消してくれれば良いのに。何でいちいち注意するの?消した方が良いことぐらい,私だって十分わかっているよ。(でも,忘れちゃうんだよ)」って思っていました。 ちゃんとしたくても,今までずぼらに生きてきたものを,たかだか1年では完全には直らないんですよね・・・・。自分も悪いと思っているのに,さらに追い討ちをかけて夫から言われるのはホント,いやでした。 「何回も言わせないで!」って気持ちもわかります。 でも,「何回も言わないで!」って気持ちの方がもっとわかります。 たまたま短時間に複数回注意されると「もう,良いよ。わかったよ(でも,できなかったんだよ)」って気分になって私は返事をしません。 すると夫も,「あ,言い過ぎたか?」と思って,注意をやめます。 そんな繰り返しで,私もわかってきましたし,夫もわかってきました。 今では当時のようなコトはごくたまにしかありません。 他人を変えるよりも,自分を変える方が楽です。 旦那さんの行動の中で,やめてもらいたい点。もう少し寛大に見てあげてください。 なんとなく,普段質問者さんから色々言われる分,憂さ晴らしのように感情が高ぶっていたのかなぁとおもいます。 夫婦円満の秘訣は,たとえ相手の反応がどうであれ,たとえ次の日も同じ失敗をしても,「言い過ぎない」ことだと思います。 たとえば,「電気,消しといたよ」と言うだけ。すると,「フォローしてくれてありがとう。」という気持ちになり,「ちゃんと気をつけよう」と思います。で,今現在の消し忘れはとても少ないです。 最悪なのが「何で電気がついてるの?!」という言い方。何で,と聞かれても,消し忘れたからに決まってるじゃん。それ以上何を言えばいいわけ? と思います。 消し忘れたのに理由なんて無いし。 がんばってくださいね。

3939393919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も言い方が悪いのですが、素直に「ごめん」と言ってくれればすむことなのに・・・って毎回思います。 コンセントの抜き忘れには最も気をつけてほしいのです。 火事になる可能性があるからです。 こたつを付けっぱなしにして火事になったというニュースを以前聞いたことがありましたので。 そういう事をふまえて私は言っているのに重大さがわかっていないのか・・・ こたつの上に置いといた雑誌や新聞が温かかったときとかぞっとします。なんらかの現象で火事になるんじゃないかと。 考えすぎなのかもしれませんが・・・ 言い方を変えて治してもらうようにしてもらいますね

  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.10

 コンチハ、独身です。失業中です。  先月まで、20年以上も勤めていた会社を辞めてしまいました。  20年目で破局を迎えた夫婦のようです。ほんの少し忍耐して、理解して話し合えば止めなくて済んだと思うのですが、逆に、自分を抑える事が出来ず、要求をしてしまった結果が今の自分です。(再就職は大変ですが戻れませんよね)  旦那さまは、どんな仕事をされてるのでしょう?奥様も、何かされてるようですが?私は、何かその辺で、すれ違いが生じているような気がします。お互いの為に思う生活(気遣い会する)事、取り返しの出来るうちに修正を考えましょう。  よくよく考えてみると、人間関係って大事です。夫婦でも同じでは?毎日の積み重ねですね。

回答No.9

私は今年の6月に結婚する女です。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私の彼もかなりプライドの高い男です。でもちゃんと「ありがとう」や「ごめんなさい」は言うように仕付けしましたって言うか、ありがとうやごめんなさいを求めます。「ありがとうは??」って可愛く言ったり。だって仲良くやっていく為に女が男の言いなりになったりしてたら、ストレスが溜まっちゃいます。それじゃあ最後は口も利きたくなくなったり、顔を合わすのも嫌になる気がします。 落ち着いて話したら、案外すぐに気持ちをわかってもらえますよ☆

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.8

ご主人過激ですね…ウチでは料理を捨てるなんてまずありえません。 反対に怒られちゃいます「もったいない!!」っと。 料理を作っていて味見をしているとだんだん解らなくなってきたりします、そんな時は、帰宅した主人に味見をしてもらいます、で「もう少し塩っけがほしいかな」とかアドバイスしてもらいます。 食べたときにも感想は聞くし出ます、そうしたらそれを参考にしていますから喧嘩したり捨てられたりした事はないです。 ウチでは我慢はしません、言いたい事があるならお互い話し合います、話をしないと解決するものも出来ませんよね? 初めは慣れない環境や緊張感でストレスが溜まってましたが、やはりお互いが歩み寄ることが一番です、長く結婚生活をおくるためにはお互い努力あるのみ!だと思います。 ただ…私はタバコの煙やコーヒーの臭いが駄目なので(お腹が痛くなる)主人には私に煙や臭いがとどかない工夫をしてもらってます。 とにかく頑張って下さい。

3939393919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても、円満なご家庭ですね~ 羨ましい!!! そんな旦那さんだと思っていたのに・・・ 結婚するとわかるもんですね~

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.7

確かに、お料理を捨ててしまうのはひどいです。 でも、食事の時に口論になるのってどうしてでしょう。 家では、「まずっ」とかいいながら、笑って食べてます。 怒鳴ったり、ケンカしたりは、しませんね。 大声出したりすると、血圧上がるし、体力も消耗する ので私は嫌なんです。 あと、怒鳴られると萎縮しちゃうタイプなので、 相手のことも怒らせないようにします。 回答になってませんが、そんな4年目の家庭です。

3939393919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんかいつも一言余計に言うので疲れます。 毎回毎回怒鳴られて主人はそれでいいのでしょうかね~ なにか対策を考えてばいいようなものを・・・ 私の事をうまく転がしてくれれば激怒なんてしないのに・・・ 人としてわからなくなってきました。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.6

こんにちわ。 捨てるって・・・それは、プライドが高いとかって話ではないような。。。人として問題があるのでは? 夫婦って、結局性格も価値観も育ってきた環境も違う他人同士なんだから話し合いや妥協、我慢や譲り合いでうまく折り合いをつけていくもんなんだろうけど、一生懸命作ったものに対し「捨てる」という行為に妥協?ありえねぇ~! 私がそれを主人にやられたら、鉄拳を食らわしてますね。子供さんが生まれたら?子供に躾け出来ませんよ。 ご主人がくれるたの、プレゼントとか捨ててみたら? 「趣味悪い」って。 あと、私も「ありがとう」「ごめんなさい」がいえない人間でした。 プライドというよりはタイミングというか照れくさいというか。 でもうちの主人は「ごめんなさいがセール中ですか?」ってくらいにごめんなさいマンです。呆れてしまいます。 でもやっぱり私にもうつりました。。。 3939393919さんも書かれているように >けど、結婚してから主人が言わないため私も言わなくなりました。 ↑ということは、あなたがしつこいくらいに「ありがとう」「ごめんなさい」を言うようにしてみたら(ここは3939393919さんがグッとこらえて)ご主人さんも変われるのでは? 結婚したからといって何か心がけなければ変わりようもありません。

3939393919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ご主人がくれるたの、プレゼントとか捨ててみたら? それが、あんまりもらったことがありません。 たぶん捨てても築かないと思います。 なので、結婚指輪を外そうかと思います。 しつこいぐらいですか~・・・ この一年間耐えに耐えましたが、最近疲れてしまい・・・ 「おかえりなさい」を言っても「あ~」で終わるし、言って損!と思ってしまいます。 なんとかしたいですねぇ~

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.5

こんにちは。結婚3ヶ月の女性です。 味が薄かったからと、すぐに捨てた訳ではないですよね? >それで口論になり とありますが、ご主人が料理を捨てるくらい頭にくる事を言ってしまった覚えはありませんか? (頑張って作った料理を捨てるなんて本当に酷い事だと思いますが) 私も味が薄くなってしまった事は何度かあります;; その場合は「味が薄くてごめんね。何か足そうか?」と言って調味料を渡します。 まず口論にすらならないのですが・・。どうして喧嘩になるんでしょう。 「ありがとう」「ごめんなさい」はとても大切な言葉ですね。 私なら主人が言わなくても、自分からは必ず言います。 主人も負けず嫌いでプライドが高い所がありますが、 そういうもんだと思って(いい歳しておこちゃまだなーと内心思いながら)放っておきます。 女性の方が大人になって、適当にあしらう。という事でどうでしょう。 お互い頑張りましょうね。

3939393919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ご主人が料理を捨てるくらい頭にくる事を言ってしまった覚えはありませんか? 食事をする前に主人に注意をしたのです。こたつのコンセントの抜き忘れの事で・・・ それで、主人は謝らなかったし人のせいにしたので私はキレました。 それで、主人は味が薄いと言って(夕食はラーメンでした)水の分量はちゃんと測れ と言い 私は目分量で今までやってきたし味見したけど大丈夫だったといいました。 そしたら、素直になれ と言われその言葉そっくりそのままお返しします。と言いました。 それで、逆切れして捨てたのかもしれません。 私もしょうがないな~って思いたいのはやまやまなんですが謝らないことに対して段々積み重なってしまいました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

うわ・・・捨てるのは酷すぎですね。 料理を作ってくれた人に対する感謝っていうより、 もったいないとか思わないのかね。 こんなんされたら次の日から作らないと思いますが。 ウチの家内も謝らない人ですね。私もそうですが。 喧嘩をすると私も熱くなってしまって怒っちゃうこともあるので、 一旦飲み込んで、落ち着いてから話し合うようにしてます。 あと、悪いところを言うのは肝心ですが、 直らないと思って言う方がいいと思います。 そうしないと「してくれない」と怒ったり、怒鳴ったりしちゃいます。 やってくれたことを褒めて、何度もやってもらうようにしましょう。 注意されて反省したり、注意して反省を促したりするのは 夫婦になるための最初の試練だと思います。 私も同棲2年、結婚半年の新米ですが、一緒にがんばりましょう。

3939393919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう今日から料理はしないといいました。 たしかに私と主人の味は違いますが、いくらなんでも「捨てる」という行為にはさすがに頭にきました。 冷静に話したいのですが主人のほうから話そうとはしません。 何事もなかったかのようにしています。 その態度も許せません。 同じ事を何度も怒って毎回怒鳴りがひどくなります。 もう少し理解してほしいです。 私もがんばってみます!

関連するQ&A

  • 夫の言葉。好きだと思えなくなります。

    夫の言葉。好きだと思えなくなります。 8歳年上の主人と5ヶ月の長男がいます。 先日、子供を連れて食事に行きました。 初めて行くお店だったのですが、ベビーカーを置くスペースがなかったので、 仕方なく子供をソファ席の自分の横にに寝かせ座りました。 少しして子供のおもちゃが床におちてしまい、子供を片手でおさえたまま拾おうとしたのですが、一瞬目を離したすきに子供がソファから落ちてしまいました。 そのとき夫はまず私に向かって『ふざけるなよっ』言いました。 もちろん私の注意不足なのは分かっていますが、子供を助けるより前に、そんな暴言を吐くなんて信じられません。 私だってふざけてそんなことするわけありません。 私は、主人に『ふざけるな』ではなく『大丈夫か!?』とか言ってくれればいいのにと夫に言うと、どうして言い返すんだよ。悪いことしたのだから謝り倒せ。お前のプライドと子供どっちが大切なんだなど言われました。 そして、言い返さないでお前が謝れば済むことだろ。気持ちを切り替えろと言われましたが、なんだか納得できません。 夫は普段は温厚な人なのですが、口論になりわたしが、言い返すといつも怒って、『俺を敬え』や『離婚だ』『好きで結婚したんじゃない』などといいます。 なんだか、喧嘩するたびにこっちが主人の本心なのではないかと思い悲しくなります。 仲直りしたあと、主人はすぐ気持ちを切り替えろと言いますが、私は主人に言われた言葉が忘れられず、どんどんたまってしまいます。 もう私も主人のことを好きだと思えなくなりそうです。

  • 夫婦の気持ちが冷めた対処方法

    結婚5年目になる30代後半の専業主婦です。主人への気持ちが段々と冷めてきてる自分がいます。何が原因かと自分で考えると些細な喧嘩が山となって口論の度に話合いお互い理解し合い頑張ってきたのですが、何年もその繰り返しに自分が疲れてきた様で主人に求めたいものや感情的になる気力も無くなってきてます。主人はとても良い人で嫌いな気持ちは全くありません。ただ、主人への気持ちに冷めてきてる自分は彼の為に何かしてあげたい気持ちが無くなっている為、家の事も彼に対して冷たくなってししまいます。主人に悪いと思うのですが自分でどうして良いのか分かりません。恋人と違って夫婦になった以上冷めたから離婚ましょうと言うのはワケにはいきませんので、夫婦の気持ちが冷めた対処方法や良きアドバイスあれば聞かせて下さい。ちなみに子供はまだいません。

  • 意見が合わないと自分の意見を押し付けてしまいます。

    掲示板とかの書き込みで、自分と意見が違うと つい、それは違うと自分の意見はこうだ。とか押し付けて しまいます。 人それぞれ、考え方は違うと思うのはわかっていても どうしても、これはこうだと、ムキになってしまい、 人から注意されて始めて気づくことが多いのです。 たぶん、人と顔を合わせて、口論まではいかないけれど、 納得しないとおしつけてしまうのではないかと知らない間に なってしまうかと思うと、どうしたらいいのだろうか。 どうしたら、ムキにならずにすむのか教えてください。

  • 夫婦喧嘩

    結婚して1年半経ちますが、結婚当初からよく夫婦喧嘩をします。 些細な事ですぐ喧嘩にはなりますが、その後は仲直りします。 しかし、主人は怒ったら手を出してきます。 最近は前ほどは叩かれなくはなりましたが、やはり手や足が出ます。 力は抑えていると思いますが、やはり男性なのでアザができること もあります。 主人のお父さんもやはり義理母に暴力していたと聞いています。 妻に手を出す男性の人の心理ってどうなんでしょうか? 謝りはしますけど、たぶん直らない気もします・・・・ 義理母はこの事は知っていますが、一応主人に注意はしますが 結局は私が我慢と言う話しになります。

  • 夫婦

    結婚今年で14年目。子どもあり。 今年4ヶ月ほど別居し、解消したのですが、子どものためにもう少しだけいてやるか感がすごいあります。別居になった理由は積み重ねと自分ばかり大変な気でいて、私の思いやりがかけていたからとコミュニケーション不足が大きいとかな思います。 主人の中で私に対しての気持ちが崩壊したようです。 それまでは主人なりにいつも気にかけ大切にしてくれていたことに今更気付きました。 今の主人は私に対して無関心というか冷たいです。 後悔ばかりしてしまうのですが、今帰ってきてくれてることに感謝して自分のできることをするしかないと思っています。 一度こうなってしまったら以前のように気持ちがもどることは難しいでしょうか? 夫婦関係においてアドバイスお願いします。

  • 主人の性格

    (長文ですm(__)m) こんにちは~結婚14年目の30代後半の専業主婦です! 夫婦関係において、質問させて頂きたいのですが・・主人の性格は、プライドが高くて感情表現が豊ではありません。 良い方に解釈すれば、おとなしくて真面目な主人なので、外で問題を起こす人ではない(出勤を終えると真っ直ぐ自宅に戻る人なので、浮気の心配はいらない)のですが、物静かなだけに、いつも私が主人の気持ちを先回りして行動しなければいけないので、疲れてしまいました! 私の事を大事に想ってくれているのですが、自分の出来ない事を、私がすんなり出来てしまう(主人はパソコンが大の苦手)とプライドがとても傷ついて自己嫌悪におちいるみたいです。。。 ・・かといって、なに自分で努力する訳でも無いのです。 私から、言わせて貰えば人間の能力とは、人それぞれ得意分野が違うのだから、自己嫌悪におちいる事自体、自分自身で首をしめている事になるのに・・・ 貴方、なに様!? と腹が立ってしまいます。 会話の上でも、自分が優れていると想いちぎっているいる仕草と話し方なのでとても、不愉快になるので話したくありません! 勿論、そんな主人とのSEXも楽しく無く、タイミングをずらして、一緒に布団に入るのを避けています。 夫婦なんだから、良い部分も悪い部分も理解し合い二人で判り合って生きていきたい!と気持ちを伝えても、治らないのです。 「俺様」の主人に、ご機嫌とるのも馬鹿馬鹿しくなり、今は、顔を観るのも不愉快でなりません!! この様な、主人と私は性格が合わなくなってしまったのでしょうか!? 私の気持ちとしては、違う人生を歩みたいのですが子供の気持ちを考えると、なかなか、決断できません。 アドバイスを、お願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします!!

  • 鬱病の方、鬱病患者と暮らしている方、ご意見お願いします

    鬱病になり5年です。 主人とは長い付き合いで、私が病んだ翌年に病気を承知で結婚してくれました。 でも、いまだに半引き篭もり、主人が家事をしなくて良いと言ってくれたのを良い事に掃除は滅多にせず、洗濯は週に数回。夕食を主人は外で食べてくれるので自分の為に料理はせず適当にお腹を満たすだけ。週末も主人に甘えて外食ばかり。焦燥感&情緒不安定を抑える強めの薬で一日の殆どを眠り続ける日々です。 先日、主人と口論になり、家事をして欲しいけど鬱病だからと耐えている、ストレスの発散先にされていると感じても我慢している、彼なりに私への言動にかなり気を使っていることを改めて知りました。 また、新婚時代は家事をしていたのに、最近は全く料理しないのはワガママで甘えだと思っていることも。 確かに新婚時代は鬱病な自分を見捨てられないように必死でした。体調が辛く頭や体が拒否しても、専業主婦は家事をするべき!と泣きながら長い時間をかけて夕食を作りました。 でも徐々に拒否感が強まり、家事というストレスを遠ざけるように… ワガママで甘えで逃げだったのかな… その口論の際、私は生きている実感がない。したくないことを避けているだけでなく、自分がしたい事も出来ない。自分に価値を感じられずに生きる意味も分からない。頭もボケきって全てが空虚。誰にも頼られなくなった私が死んだって誰も困らないから、いっそ死にたいと、加入している数件の生命保険を教えました。 彼に、何ヶ月か実家へ帰った方がいいんじゃないかと提案されました。1人きりの間の自殺防止と、実家で規則正しい生活と食事をし、仕事を手伝う事で張りが出るように、そして主人の解放の為に。 両親に事情説明して、何ヶ月でもと言ってもらえました。 でも私は今も迷っています。彼の負担にはなりたくないけど、二度と戻って来れなくなりそうで… ただのワガママ?どう思われますか?

  • 意見を聞かせてください

    同棲してた彼と別れました。 彼は居酒屋のバイトを始め、バイト仲間と遊ぶのが楽しくて帰宅するのも遅くなり私といるより友達といる方が優先になり別れたいと言われました。 私は最後に自分の気持ちを素直に書いた手紙を渡して彼の返事を待ちました。 次の日に「手紙ありがとう。まだ俺に恋愛感情があれば心に響く手紙だったんだと思う…でも○○の事は好きだけど、今は恋愛感情じゃないんだ。」と言われてしまいました。 別れた後は彼は清々しい顔をしてました、そんなに別れたかったのか…先週まで仲良かったのに。 1年半も同棲していて、とても楽しかったのに…別れはそんなにすぐできるの? 気になる人もいないらしく、でも私と一緒に住んでたら私にも悪いから出ていかないといけないと言ってました。 別れの理由は日々の積み重ねだと…。 出ていくと言っても友達の家を転々とするつもりのようです、学生なので。 家賃も荷物や家具をおいてることもあり、折半してくれます。 私には負担がかからないようにすると。 素直に書いた手紙で戻ってくる可能性は低いと思いましたが、正直辛いです。 だから私は友達ん家に疲れたら居たいときはいていいよと言いました。 気持ちが戻ってこない気もしますが、出ていく日も普通に話したのであまり別れた気がしませんでした。 日々の積み重ねが原因なら…もう復縁は無理でしょうか? 完全に接触をさけた方がいいのでしょうか? 私はまたいつか彼と恋人になれたらなと思っています… 彼が家を出て1週間経ちました。 もう帰ってくる気はないのでしょうか…。 心配なので連絡したいけど、冷却期間が必要かなとも思い連絡も出来ず辛い日々を過ごしてます。 彼が気まづくて帰ってこないのなら、帰っておいでと言いたいのですが…

  • 離婚の理由

    離婚経験者の方にお伺いしたいです。現在結婚6年目・子供無しです。結婚当初せっかくの休日にどこか行こうと誘っても、面倒くさいという理由で断られ口論になり(私は近くのスーパーでもどこでも良かった)その後も根気よく2年位誘い続けたのですが、その度口論になり、結果私は一人で友達と出かけたり好き勝手に行動していました。そうすれば少しは変わってくれるかとも思っての行動だったのですが、主人の態度は全く変わらず、家庭内での会話もなくなってしまいました。そんな中、私に気になる人ができてしまい、このまま主人と一緒の生活を続けてても意味はないと思い、離婚の話を持ち出しました。主人とは何度も話し合いを重ね、私にはもう「情」しか残っていないこと・そんな人と子供を作る気にはなれないという事を伝えました。気になる人が出来たことは伝えていません。それが離婚を考えるきっかけになったのは事実ですが、以前から離婚を考えていたこともあるし、気になる男性に気持ちを伝える気もないからです。 気になる人がいるいないにかかわらず、冷め切った夫婦という理由は離婚するのに正当な理由になるのでしょうか? 乱文お許し下さい。よろしくお願い致します。

  • 夫婦って?(特に既婚者男性の意見お願いします)

    私は結婚3年目です。 主人は主張が多いのですが、出張の際は毎晩電話をくれます。 今、主人は長期出張です。 最近、私は悩み事や考えなくてはいけない事が多く、電話で愚痴が多かったのは事実です。 今日、主人に 「もうお前とは話したくない。別れたい」 と言われました。 冗談か本音かわかりません。 今までたくさん喧嘩をして、その度に別れる別れないを繰り返し、今も結婚を続けているので。 でも、今回は本音な気がします。 「今なら年齢的にも別れて、またやり直すことができる」と言われました。 「妻になる人は楽しい話をし安心させてくれる人がいい」とも。 主人は私に寂しい思いをさせているからと、電話の愚痴を聞いていてくれてようですが、堪忍袋の緒が切れたようです。 確かに主人も仕事が忙しく、ピリピリしていたのは事実です。 やはり、妻の愚痴や悩みを聞くのは嫌なものですか? 夫婦ってなんなのでしょう。 子供がいれば違うのでしょうが、まだ子供はいません。 子供がいないと夫婦は成立しないのでしょうか。 ここまでお話してきましたが、結婚して今までのことを振り返り、私も離婚してもいいかなとは正直思います。 でも、離婚は簡単には出来ません。 私が変わる事ができるには何かあるでしょうか?

専門家に質問してみよう