• 締切済み

人造スレートについて教えてください!!

屋根などに使用されるスレートについての質問です。 人造スレートと天然スレートの違いを教えて頂ければと思います。また平型スレートは大体いくらぐらいでしょうか?サイズは300×60×10の不燃性です。 難しい質問ですがもし何かご存知でしたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• Eivis
回答No.2

天然スレートは、粘板岩を剥離しやすい方向に沿って割った板状のもので、国産では宮城県雄勝町産の「雄勝石」が有名で外壁、屋根材として使われました。 戦後、日本瓦の代用品として「セメント瓦」「スレート瓦」が作られ、スレート瓦の方がやや耐水性に優れていました。 製法は木製木枠という原始的なものから、鉄製枠のものなどあって、石綿とセメントを練り固め圧縮成型し・・・ 上質なものは、蒸気養生していた記憶があります。 平板または波型のスレート版は、大工場で圧縮成型蒸気養生して作られ、工場建築に盛んに使われましたが、石綿が有害ということで問題になっています。 幾らかと言うのは、値段の事だとしたら石綿の入っていないスレートが出来たのでしょうか・・・残念ながらこの20年くらい使用した事がないのですが。

tamoty
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。以前は石綿は有害ということでしたが、それは間違いで有害ではないといわれています。私はどちらが正しいかははっきりしりませんが? 御協力ありがとうございます。

tamoty
質問者

補足

スレートを瓦として使用するのではなく何かを作る材料に使用します。火で燃やし、1200~1300℃で灰にならなければなりません。

• harutaro
回答No.1

スレートに関して、わかりやすく説明しているHPがあります。

参考URL:
http://www.roofs.co.jp/jyouho/chisiki/kawara/kawara4.htm
tamoty
質問者

補足

御連絡ありがとうございます。早速参考URLを見せて頂きました。ありがとうございます。