• 締切済み

両刃の剣って褒め言葉?

タイトルのままですが、この言葉はモノに対して使うことが多いと思います。 ですが、人に対して君は両刃の剣のように思う。という場合、褒め言葉でしょうか?それとも違う意味と受け取られるものでしょうか。

みんなの回答

• moto893
回答No.6

>両刃の剣って褒め言葉? 元来、両刃の剣と云う言葉は褒め言葉には使いません。 両刃の剣(諸刃の剣とも書きます)意味は、両辺に刃のついた剣は、相手を切ろうとして振り上げると、自分をも傷つける恐れのあることから、一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もある事へのたとえです。 人物に対して使うことも有れば、物やシステムや組織等、形のあるものだけでなく、無いものにも使われます。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

『両刃の剣』という言葉自体、善悪の区別はありません。 「利に働く可能性もあり、又、害となる可能性も併せ持つ」というような意味ですから。 人に対しては本来使いませんが、「君は両刃の剣だ」というのは、どのような状況で言われたのでしょうか? それにもよると思います。

• draft4
回答No.4

アホと天才ですから、褒め言葉じゃないです (^^;

noname#111053
noname#111053
回答No.3

自分の正論を押し通し、相手の気持ちを思いやれないひとってことじゃないでしょうか。はまれば活躍するけど、だめなら大やけど。早く気付けよって事でしょうね。ここに相談する位ですから。KYなのでしょう。あしからず。

• rimurokku
回答No.2

少なくともほめ言葉では無いでしょう。 両方の刃で切れる。 つまり良くも悪くも使えると言うことで、油断も出来ない人。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は「あぶなっかしい」 よくも使えるけれど悪くも使える、という意味だと思ってます。