医療事務の勉強法と、資格のニーズ

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の資格を取得するための勉強法や通信講座についての経験者の意見を教えてください。
  • 医療事務の資格取得に必要な勉強量や合格までの時間について知りたいです。
  • 熊本などの地方で医療事務の資格はどれくらい需要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の勉強法と、資格のニーズ

28歳、専業主婦 子供2 これから、通信や独学で医療事務の資格を取ろうかと思ってます (1)資格の取り方 いろいろあるとは思いますが、経験者の中でよかった勉強法はありますか?  ユーキャンの通信講座はどうなんでしょうか?? (2)難易度 下の子は1歳で、まだ保育園には預けていません 実際どのくらいの勉強量で合格域まで行くでしょうか? (3)需要 その資格は社会で どれくらい必要とされているのでしょうか? 住んでるところは、熊本で外れの方です。 実際経験されている方、資格者の方、お仕事されている方 など、お力を貸していただけたら幸いです どうか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 医療事務歴6年目の者です。 (1)私は通信ではなく、日本医療事務センターに通って資格を取りました。 小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、通学は厳しいですよね…。 通信でも、やる気を維持できれば問題ないと思います。 (2)医療事務の資格は色々あるのですが、難易度の高い資格を取るためには本当に猛勉強しなければなりません。 ユーキャンの宣伝などを見ると、楽に資格を取れるようなイメージを持つかもしれませんが、(私は簡単に取れるのではないかと、ナメていました…)、覚えなくてはいけないことが沢山あるし、算数の要素もあります。休日加算は点数を1.8倍にするとか、超音波検査は2回目以降は逓減算定にするとか、色々あります。 人によるのかもしれないですが、私は試験2週間前くらいから1日5時間くらい勉強していました。必死でした。 沢山問題集や過去問が販売されていますので、一度本屋さんで立ち読みしてみると、どんなものかイメージが掴めるかと思います。 (3)医療事務の資格は、国家資格ではなく、民間の資格です。 正直、資格がなくてもこの仕事をすることは可能です。 大きな病院は、大体医療事務センターや、ニチイなどの大手と派遣契約を結んでいるので、資格を取った先のことも考えると、就業支援がしっかりしている大手で資格を取られるのがよいかと思います。 厳しいことを言いますと、どんな仕事でもそうなのですが、医療事務はかなり経験が重視されます。 求人情報を見ても、経験5年以上とか、3年以上とかの条件つきが多いと思います。 ハローワークの求人情報はネットから見ることができますので、お住まいの地域で、どのような医療事務の求人があるか検索してみると状況がわかるかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

daigooo
質問者

補足

なるほどですね ハローワークのサイト見て見ます 詳しい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療事務資格

    いつもお世話になります。 私は現在、無資格でクリニックでパートで働いております。 将来的に正社員として働くために、医療事務の資格をとりたいと考えています。 どこの講座で、何という資格がおすすめでしょうか? ユーキャン、ニック、ニチイ、くらいしかわかりません。 また通学、通信、どちらが勉強しやすいですか? また、人より有利な資格が欲しいので、難易度はあっても頑張りたいのですが。 雇う側(医者)から見て、能力があると思われる資格は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【医療事務】受験資格について教えてください!

    こんにちは! 今年いっぱいで現在の仕事を辞め、転職をしたいと考えており、この機に資格を取ろうと思うのですが、医療事務資格について教えてください! 初めは、通信講座を色々と見て回りました。 ユーキャンはCMなどで知っていたのでサイトなども見たのですが、 講座費用もなかなか高額…(安い方なのかも知れませんが^^;) そしたら、オークションなどで使い終わった教材を出されている方なども居て「自分で勉強するのでも良いのかな?」と思ったのです。 それから色々と試験についてしらべたり、コチラで他の質問を覗いて見たりしたのですが、中に「独学では受験資格は得られない」と書いてあるのを発見しました。 一定の期間、提携(?)のある機関で(通信講座など)勉強をしないとダメと言うような内容だったのですが、本当なのでしょうか? 本屋さんなどで売っている問題集だけでは資格は取れないのでしょうか…? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の資格をさがしています。

    医療事務の資格をさがしています。 こちらの資格情報サイトには、 ユーキャンや、がくぶんなどが おすすめのように紹介されています。 http://www.jjgate.net/ 医療事務の資格を取得している方は、 このような通信講座で学ばれましたか? それとも、学校などに通った方が 効率的でしょうか? できれば、通信講座で取得したいのですが、 いまいち自信はありません。 経験者の方のお知恵を拝借できれば 幸いです。

  • 医療事務 資格

    (1)医療事務の資格の中でもいろんな種類があると聞いたんですがそれは資格を取ってから決めることなんでしょうか?それとも資格を取る前に自分がどれにするかを決めてから勉強を始めたほうがいいんでしょうか?それによって問題集や参考書も異なってくるんですか? (2)あとほとんどの人は医療事務の資格をどういうふうに取ったのでしょうか?(通信講座・通学講座・独学・・・) (3)これはどれくらいの期間でとることができるんでしょうか?

  • 医療事務の資格をとるには

    医療事務の資格をとるには専門学校で勉強するのと、ユーキャンのように資格講座で勉強するの、どちらが良いと思いますか?

  • 医療事務の資格ですが…

    32歳の主婦です。 来月から、下の子が保育園に通います。離婚問題もあり、医療事務の資格を取ろうと考えているのですが、色々な会社の通信講座があって、悩んでいます。 ニチイや、ユーキャンや資料請求をしてみてますが、TERADA医療福祉カレッジというところは、どうなのでしょうか? このカレッジの資料も見ましたが、口コミやらを見た事が私にはないので、分かる方、教えて頂けたら有り難いです。 どこが、一番いいのでしょうか? 乱文ですが宜しくお願いします。

  • 医療事務 資格

    医療事務の資格を取ろうか迷っているんですが、(1)医療事務にもいろんな種類があると聞いたんですがそれはどういうことでしょうか?それによって問題集や参考書も変わってくるのでしょうか?それとも資格を取ったあとにどこにするか決めることができるということなんでしょうか?(2)この資格は取れるまでにどれくらいかかりますか?(3)ほとんどの方はたいていどうやってこの資格をとるのですか?(通信講座、通学講座、独学・・・・)教えてくださいよろしくお願いします。

  • 医療事務資格の通信講座について

    医療事務資格を通信で勉強して取得したいと考えています。 ユーキャンなど資料は取り寄せましたが、ネットで見ると、他にもいろいろあるようで、講座の費用も違いがありますね。経験のある方、どの講座がおすすめなのか教えていただけますか? なお、昼間はパートをしていますが、夜には勉強時間は1日2時間程度、休日なら4時間程度は確保できます。

  • ユーキャンの保育士講座の勉強法が

    閲覧者ありがとうございます。 何か資格をと思い、ユーキャンの保育士講座を取りました。もう返品もきかないのでやるしかないので勉強を始めてみたのですが…… さっぱりorz 昔から勉強はまともにしたことがなく生きてきたし、普段本も読まないので読んでるだけで眠くなってきてしまって…。 そこで、ユーキャンの保育士講座を受けたことある方がいらっしゃいましたら、どのように勉強していたか、アドバイス頂けないでしょうか。 講座を受けていない方でも、こういう勉強法がある、など教えてくださると嬉しいです。 ノートに書くにしても、どう書いてまとめて良いかがさっぱりです。 本当に困っているので、どなたか宜しくお願いいたします。

  • 保育士の資格の勉強法

    保育士の資格を取得したいと考えてます。そこでいろいろ調べて (1)保育士の講座の教室に通学する(費用は約30万) (2)通信教育(費用は約3~4万)で勉強 のどちらかの方法で資格の勉強をするのがいいんじゃないかと思ったのですが実際どちらの勉強法がいいのか悩んでいます。 (1)の場合、私は会社員でほぼ残業がないので教室に通うにしても時間的には問題ないと思います。費用的には(2)のほうがずっと安いですよね。ただピアノがまったくできないので(1)、(2)以外にピアノを習わなくてはいけないのでしょうか? ピアノがまったくまったく出来ない方で保育士資格を取得された方、また保育士の勉強法に撞いて詳しいかた、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう