• 締切済み

《資格》医療事務について

医療事務の資格を取ろうと考えていて 通信教材を色々と調べていたのですが ニチイとユーキャンでどんな違いがあるのですか? 試験料、講座受講料(教材費)等はニチイのが高いんです。 どちらがオススメでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

お仕事でお考えでしょうか? ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも経験や人柄、職場のバランスだと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。医療事務ならパソコン系の資格があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

    調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。 調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。 また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。 (通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・) 私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。 通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。 私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。 長くなってしまいましたが下記について (1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか (2)ニチイ学館の講座について (3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について) ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめの医療事務通信講座を教えて下さい

    医療事務の資格を取りたいと思っています。 通信講座を考えているのですが、おすすめの講座を教えて下さい。 ユーキャンとニチイはホームページを見たのですが、資格試験の説明を見ていたら、種類が違うのかなと思いました。 医療事務にもいろいろな種類があるのでしょうか? 難易度や就職に有利等いろいろ教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務について

    医療事務の通信を受けようかと思っています。 ニチイとユーキャンではどちらがお勧めですか? 取れる資格もニチイとユーキャンで違うようなので、 どちらの資格が良いでしょうか? 40歳なんですが、仕事見つかるでしょうか?

  • 医療事務の資格取得について教えて下さい

    全く知識が無いので教えて下さい。 某オークションでニチイ学館の医療事務講座CD-ROMとテキストの新品未使用品を購入しました。 『教材のみで受講生票等は付属致しませんので通信受講等は出来ません』と書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 出品者様は出品物についての質問は受付ませんと書かれてあったので質問はしていません。 これで勉強をして資格をとり仕事に就きたいと思っていますが可能でしょうか? 可能だとしたらどのような資格があるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 医療事務の通信講座について

    医療事務の通信講座を受講したいと考えています。さまざまな会社からそれぞれ独自の講座が組まれておりどれを選択していいのか迷っています。 私としては就業支援と診療請求事務能力認定試験への対応の二点を主な柱としておきながら見ています。就業支援は単純に資格をとることで就職につなげたいためで認定試験は医療事務関連の資格で難しいものの一つであり資格としてきちんと認められるのではないかと考えたからです。 ネットや資料請求したなかからみて、就業支援としてはニチイがもっとも充実しているように感じました。また診療請求事務能力認定試験への対応は日本医療事務協会、ニック、キャリアカレッジジャパンが資料の中の目指す資格として掲載されていました。ユーキャンは私が求めている二つの柱にあまり当てはまらないように感じました。 どの講座が向いているのかまたオススメか教えてください。もちろん上記の講座以外でもOKです。よろしくお願いいたします。

  • 医療事務資格

    いつもお世話になります。 私は現在、無資格でクリニックでパートで働いております。 将来的に正社員として働くために、医療事務の資格をとりたいと考えています。 どこの講座で、何という資格がおすすめでしょうか? ユーキャン、ニック、ニチイ、くらいしかわかりません。 また通学、通信、どちらが勉強しやすいですか? また、人より有利な資格が欲しいので、難易度はあっても頑張りたいのですが。 雇う側(医者)から見て、能力があると思われる資格は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格ですが…

    32歳の主婦です。 来月から、下の子が保育園に通います。離婚問題もあり、医療事務の資格を取ろうと考えているのですが、色々な会社の通信講座があって、悩んでいます。 ニチイや、ユーキャンや資料請求をしてみてますが、TERADA医療福祉カレッジというところは、どうなのでしょうか? このカレッジの資料も見ましたが、口コミやらを見た事が私にはないので、分かる方、教えて頂けたら有り難いです。 どこが、一番いいのでしょうか? 乱文ですが宜しくお願いします。

  • 医療事務の資格について

    初めて質問させて頂きます。 医療事務の資格を取得したいと考えています。 本当は通学で取得したいのですが、今の仕事がシフト制のため難しいので通信での取得を考えています。 ニチイ、ユーキャンの資料を請求しましたがどちらが良いのかわかりません…。 ユーキャンは安いけどニチイの方が実績があるみたいですし…。 おすすめの会社を教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格が欲しく、勉強をしようと考えています。

    医療事務の資格が欲しく、勉強をしようと考えています。 ニチイのHPを見ていたら、こんなコメントがありました。 「ニチイは(財)日本医療教育財団の受験校。「6ヵ月の実務経験」が不要なので、 修了と同時に受験資格が与えられ、すぐ働きたい方には大変有利です」 私は一番安い方法として、オークションのニチイやユーキャンの医療事務教材 の落札を考えていたのですが、まったくの未経験のため、 受験資格にはこれではあてはまらない気がしました。 どのように思いますか?

専門家に質問してみよう