• ベストアンサー

医療事務資格の通信講座について

医療事務資格を通信で勉強して取得したいと考えています。 ユーキャンなど資料は取り寄せましたが、ネットで見ると、他にもいろいろあるようで、講座の費用も違いがありますね。経験のある方、どの講座がおすすめなのか教えていただけますか? なお、昼間はパートをしていますが、夜には勉強時間は1日2時間程度、休日なら4時間程度は確保できます。

noname#195750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185492
noname#185492
回答No.2

過去に病院で事務をしていました。 医療事務の資格は結婚退職後数年してから思いつきで講座に通ってとりあえずの取得でした。 こどもが出来るまで主婦をしながらパート勤務をしようと思い、わりと早く決まりました。 私の場合は医療関係の経験はなく、「10年の事務職経験(医療事務ではない)があったこと+資格を持っていること」で採用されました。今よりは資格保持者が少なかったからかもしれません。 質問者様の質問に対する回答は一番最後にさせていただき、まずは私の考えを書きますね。 医療事務の資格は、国家資格でもないため仕事をする上で必ずしも必要ではありません。 資格がなくても働いている方が多く、実務経験を積みながらスキルアップのために通信で資格を取る方もいます。 私の周りの方は持っていない人がほどんどでした。 質問者様は一応今の現状を調べておられるようですので、実務経験がない場合、雇用が難しくなっていることは理解されていますね。 せっかく資格がとれたとしても、仕事に就けない場合はお金を散財してしまう可能性もあります。 先に回答されている方もそうおっしゃっているのでしょう。 きびしいことを言いますが、資格を取るのは悪いことではないですが、医療事務の仕事に就けるかどうかは期待しないで勉強してください。 でも、今から医療事務のお仕事探しはスタートしてください。 資格取得してから探すのではチャンスを逃すかも。 探しているとタイミングよく見つかるということもありますよ。 私の友人のことになりますが、資格勉強中に幸運にも知り合いに声をかけてもらいパートで働いています。 医療事務の勉強をしたことは無駄ではなかったと言っていますので、取得することはよいことです。 気長に根気よく探されるというならば、もし職場に就けた場合、無知よりは知識が少しでもあったほうがよいですから。 PCは扱えますか?口頭で「扱えます」ではどの程度使えるのか雇用側には判断できませんから、最低限MOSなどをもっているほうがよいかと思います。 経験もない方の場合、勉強もしていない、PCも得意でない人は、門前払いですからね。 少しでも、認めてもらえる要素は必要です。でも、もう一度言いますが、狭き門ですよ。 通信は安くてよいですが、できれば講座に通学されることをおすすめします。 質問者様が通える可能な時間帯のスクールをもっと探してみましょう。 私は、日本医療事務協会でした。(ニチイに通う方が多いような気がしますが) そして、取得するなら「診療報酬請求事務能力認定試験」がおすすめです。 (これは、通信では、取得がむずかしいかもしれません。) どうしても通学できない場合は、通信となりますね。 資格にもいろいろあります。ご自分の取りたい医療事務の資格を見極めて受講先を決めるのがよいです。 私の友人はニチイの通信が良いと判断し、「医療事務技能審査試験・メディカルクラーク」を取得し、半年ぐらい仕事を探してパートに就きました。経験がないということで難航したそうです。 質問者様のご友人はタイミングよく仕事に就けておられるので幸運でしたね。 身近にうまくいっている方がいると、希望を持ってしまいますよね。 ほかの、医療事務に関しての質問や回答をご覧になっていると思いますが、厳しい現状がよくわかります。 質問者様は、今のお仕事を続けている限り仕事には恵まれておられると思いますが、できれば医療事務以外のほかの事務職の仕事も視野に入れてお仕事探すのもよいと思います。 はっきりとした回答ではなく、申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 通信だとニチイがよさそうですね。 通うとしてもニチイなら、自宅からも通える距離です。 でも、仕事に就ける現状は厳しいのですね。 友人は、タイミングよくパートの仕事につけたと言っていました。運も必要ですね。 PCは今の仕事で使用しており、MOS(ワードとエクセル)は持っていますので、医療事務を探しながら普通の事務職も探してみたいと思います。医療事務の資格に関しては、もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1の回答者です。 医療事務の仕事をしている友人に 時間があればこちらへ回答してあげてと伝えました。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ハローワークで働く友人にもいろいろ聞いて、仕事がない現状を知りました。資格を持っているほうが有利ではあるが、今の現状は、厳しいということでした。3,4年前には、もうすこし求人があったそうです。そして、私の友人で資格だけでパートにつけたというのも、運がよかったということもわかりました。最近は取得者もかなり多くなっていますし、通信で資格の勉強をすることに関しては、お金も必要ですし再度よく考えたいと思います。

回答No.1

友人が通信で勉強をしたのですが、 医療事務は地域によって仕事内容が違うらしく、 通信で学んでも就職するのは難しいそうです。 医療事務の勉強をしてはたして就職可能か 調べる方が先かもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう言われてしまうと、通信で資格取得しても働き口はあまり見込みないと言われているようで、ちょっと残念な気持ちになりました。 現実的には「求人が少ない」ということで、資格があっても雇用は難しいから、その地域での「経験者のほうを優遇する」という意味にとってよろしいでしょうか? 医療事務については調べました。全国で通用し、基本は共通だと理解しております。 地域で定められた基本料金や流れに違いはあるのは当然だと思います。 資格はこちらで取って、他県に行ってから病院で事務をしている友人がいますが、就職してから指導があるので、慣れれば大丈夫だと言っていました。 就職が可能かどうかは、活動してみなくてはわかりませんね。なかなか難しいと思います。しかし、私の友人は、通信で資格を取った人も、近くの教室に通って資格を取った人も、両者とも地元の病院でパートで働いています。まずは、資格が有るか無いかというのが、雇用する側が判断するポイントだと思い、とりあえず資格を取っておきたいと思いました。もちろん厳しい世の中ですので、すぐに仕事が見つかるとは思っていません。見つからないということもあるでしょう。 仕事は、今のパートを続けながら探す予定です。私の考えが甘いのかもしれませんが、どうでしょうか? 今回の質問は、通信講座ならどこがよいですか?ということなので、できましたら質問に対する回答をお待ちしています。実際に通信の経験のある本人の回答が希望です。