• 締切済み

就職ではJ-AIR のCAorJALスカイ東京のGSどちらが良いでしょうか?

jaico1972の回答

• jaico1972
回答No.2

むか~しむかし、本来はCA志望でしたが成田でGSやってたものです。 あまりにも仕事内容が違うので、ご質問者様がどういったことをやりたいかによると思います。 まず、CAは家を空ける時間も多く、結構肉体的にハードだと思います。職場環境が地上とは違うので、そのために体調が悪くなる人もいます。 夫が現在もクルーとして働いていますが、時差に加えて朝3時起きとか午前様とか普通ですからね。 最近は会社によっては通勤条件も厳しくなって疲れた体とスーツケースを引きずりながら自力で帰宅しないといけないこともあるようですし。 そういう肉体的および精神的辛さを跳ね除ける喜びを仕事に見出せるか。 CAは常に人に見られている仕事でお客様と一緒です。ご自身も飛行機が好き、人を喜ばせることが好き、旅が好き、仲間と協力して自分を切磋琢磨できる。そういう人は長続きするような気がします。 一方GSですが、こちらもシフト勤務なので、同様に肉体管理も重要ですよね。 ただ、CAに比べると当初は単調な仕事を任されることが多いです。大体2年くらい。自分がただの機械のように感じて、ここを乗り切れずに退職する人が多かったですが、ここを乗り越えるとバラエティに富んだ仕事が待っています。 もちろん、接客がしたくて入社したのにバックオフィスで頭を使う仕事を任されたり、銀行並みの金銭管理をする仕事(すごい単位です)も出てきます。 常に表舞台に立てるわけではなく、こういう地味だけど重要な仕事を楽しんでできるか。そして、GSは常に時間に追われるので、冷静な判断力と早い思考が出来るか。 そのあたりが決めてでしょうか。 どっちも非常に魅力的な仕事だと思います。事情があって辞めましたが、私は働いていた10年辞めたいと思ったことはありません。 ともかく、始めに述べたように全く違う仕事内容なので、ご自身がどちらに魅力を感じるかが全てだと思います。