• 締切済み

東京就職を斡旋してくれるところ

現在、地方で派遣で働いています。 家族との折り合いが悪く、できるだけ早く引っ越したいと思っています。現在引越し代金を貯めていますが、そう多くは溜まらないと思います。 どうせ引っ越すなら、友人知人が多く住み、何度も行っている東京に引っ越したいと以前から思っていました。 既に済んでいる友人などから大変さは聞いているし、すごくお金がかかるのは承知です。 そこで、パソナの「東京ビジネス留学制度」のような、地方在住者への東京近郊の仕事の斡旋、家賃の一部負担など、東京での就職をサポートしてくれるところを探しています。 当方、絶対に派遣じゃなきゃいけないというわけではありませんが、派遣労働が楽とはまったく思っていませんが正規社員は、今のところ荷が重すぎるような気がして…。 寮完備の仕事を検索したところ、工場系が多かった気がしますが、工場の仕事は短期で経験したとき、向いてないなと思いました。 あるいは、東京にて派遣・就職する際このようなやり方がよいなどのアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.2

埼玉、千葉、東京西部など家賃の低いところも考えるべきかと。 また、大人ならば家族との折り合いがつかない理由を考え、 解決させるのが先決です。 あなたがやっていることはただの現実逃避です。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 >東京での就職をサポートしてくれるところ 斡旋ではありませんが、そのような方を受け入れている派遣会社なら求人情報誌にいくらでも掲載されているのではありませんか。

関連するQ&A

  • IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」は?

    IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」はどこがあるのでしょう 派遣会社は、  スタッフサービスソリューションズ  リクルートなんとか・・・  グッドウィルなんとか(つぶれましたっけ) しかしりません。 就職斡旋会社は  ワークポートしかしりません なお、東京住みですので東京の会社を・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • 東京での就職

    こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

  • 群馬で就職したい(暮らしたい)

    私は高校を卒業してからいろんな地方の派遣の工場で働いてきました。 10箇所以上の現場で働いたと思います。どれも短期間で首にさせられてしまいます。  一番長くても半年しか働いていません。  工場での仕事が向いてないのかもしれないと思いましたが、ほかの仕事がしらないこと。無資格、無免許、知能面やコミニュケーション能力が低いため、なんでもいいからどこでもいいからと仕事をしてきました。 もうひとつ派遣(工場)を選んだのは寮がついているからです。 私には借金100万近くあり、一人暮らしする費用がありません。 両親も私以上に経済的にくるしんでいるので頼ることできません。 ちなみに私は宮城県に実家があり、今は東京の派遣会社の寮に住んでいます。(3月までの仕事です) 群馬で就職したい理由は来年に群馬の人と結婚する予定です。 なのでいままでのように仕事があればなんでもいいやというわけにはいかないと思います。いろんな責任もあります。今は自分にどのような仕事が向いてるのが 安定して長く努めるにはどうしたらいいか、悩んでいます。やりたいことはありません。 興味があるのはPC操作するのが好きなことと動物が好きなことだけです。  それから東京(宮城)にいながら群馬での就職活動はどうすればいいかわからないので教えてほしいです  

  • 田舎の就職事情

    私は現在東京にいますので、田舎の就職事情はあまり知りません。 友人づてで、聞いたのはハローワークがごった返しで、スーパーや町工場がバタバタ倒れています。友人もこの際東京に行こうかと言っていました。 東京はまあ仕事を選ばなきゃ仕事はあります。倍率は厳しいが正社員の募集もあります。50社くらい受ければバカでもなんとか仕事にありつけるでしょうと、私の感想です。 人口4万人くらいの地方都市、大した産業も有名企業もありません。田舎はどんな感じでしょうか。ご教授願います。

  • タクシー求人斡旋サイトを通しての応募について

     東北地方在住、40代の独り者です。  最近突然リストラにあいました。  通勤圏内にはほとんど就職先が無く、かと言って引越し費用もありません。  そこで、いっそ東京方面で何か仕事を探そうと思っていたところ、タクシー の求人広告が目にとまりました。  同じ地方ですが3年前に半年程タクシードライバーの仕事をしたことがある ので業界の厳しさはある程度分かるつもりです。、東京の方がまだましではと 思い、ネットで調べたところ、都内のタクシー会社への斡旋サイトを発見しま した。  その会社の担当者と今日話したところ、結構いい話しかしません。  地方の方から見ると都内のタクシー会社は高待遇に見えるとよく聞きますが、 都内ではこれが普通なのでそれ程驚くことはないと言われました。  しかも、入社支度金として30万円を用意してもらうよう斡旋出来るが、ど うすると言われました。  まだ採用されるのかどうかも分からない内からそういう話をするのはどうか と思い、却って不安になってきました。  都内のタクシー会社がそこまでして地方に人材を求める理由と、斡旋会社は タクシー会社から紹介料を貰い、こちらには一切金銭を要求しないと言われま したが、どうも話がうますぎる気がしてなりません。  こちらのハローワークでも都内のタクシー会社の地方在住者に対する求人募 集が出ていることから、あえて斡旋会社を通す意味があるのでしょうか?  すぐにでも仕事をしなければいけない状況なので、至急アドバイスをいただ ければ助かります。  よろしくお願いします。

  • 学校斡旋で就職できましたが。

    私は学校斡旋で、どうにか就職困難であった時期に就職することができました。 初めて高卒を雇う企業でしたので、そう簡単に辞めるわけにもいきません。 斡旋を受けた以上、学校の名に泥を塗りたくは無いですし、また後輩たちの進路を狭めたくはありません。 だから踏ん張るしかないとは知っているのですが。 春に就職し、諸事情により現場研修を積んだ後、今月からの事務の仕事に異動になりました。 一緒に入社した子がもうひとりいます。 二人しかいない同期ですが、どうしてもつらいのです。 一緒に事務に異動したというのに、私は未だに雑務担当です。 お茶出しをしたり、準備をしたり片づけをしたり掃除をしたり。 私はまだ電話番も、ましてや機材に触ることもないまま、三週間がたっています。 同期の子はパソコンを使っての仕事を行っていますし、電話番を任されることもあります。 しかも事務のもうすぐ退職される女性の方は、何を思ってかデタラメなことばかりを私に教え、皆の前で後で『もしかしてそうやってるの?我流はだめよ、ちゃんと教えたとおりにしてね』と白々しくも説教します。 心の中、いつもあなたの教えたとおりにしているのに・・・そう悔しさを飲んでいます。 絶対に誰かは私を応援してくれていると思って、外国人の多い企業ですので、頑張って日々言葉も勉強して、仕事もちゃんと覚えようと努力しています。 周りにどう写ろうと、私は必死です。 なのに私は一向に、仕事がありません。 会社に行って雑用をして、工場の人手が減れば工場へ向かい まるで穴埋めの準レギュラーのように定まらない足場の上で、働いています。 正直、つらいです。 嫌味を毎日言われますし、言われたとおりにしても『頭を使ってね』とか『なんでそうしたの』とか言われます。 こんなことを言っていたら、所詮高卒のゆとり世代の甘ったれた愚痴だと取られるかもしれません。 けれど私は努力しても、いつか要らないと会社から切られるんじゃないかと不安なんです。 私はまだ、仕事らしい仕事を数えられる程度しか知らないのです。 どんなに回りに耳を傾けて吸収しようとしても、直接教えてもらえない(同期の子は手取り足取り、ずっと教えてもらえています)のは仕方ないにしても (事務のお局様方の)あまりにも扱いがひどく、挫けそうなときがあります。 私はこれしかできないと、いつも不安に思います。 だから雑用だけでも人よりきれいに、早くやろうと思いました。 会社にも早く行って、掃除してちゃんと準備して先輩方や同期の子が来るころには、ちゃんと仕事をできる環境を整える心がけをしています。 けれど、誰も見てくれていない気がして 怖いのです。 私の努力はいつか報われることはあるのでしょうか。 いつか足場が崩れて、切り捨てられることは起こりえないと言えるのでしょうか。 社長さんは仕事を教えてもらえないなら、『教えてもらったらいいんだよ』と言ってくれます 朝早く着て、準備をしていると『良い心がけだ』とほめてくれる人もいない訳ではありません。 お局様に目をつぶれば、優しい人が多く(外国人の人たちも)手取り足取り教えてくれます。 駄目だと決め付けず、私を見捨てることなく教えてくれる人もいない訳ではないのですが・・・ ただ、苦しく怖いのです。 必死に教科書にしがみついたままの錯覚が離れなくって 私はいつか日の目を浴びることがあるのでしょうか・・・ 愛想笑いばかりが上手くなって、感情をどんどん笑顔でごまかしていく自分に、時々恐怖すら抱きます。

  • 東京でのビル管理会社(設備管理)への就職について

    私は以前2年ほど地方で設備管理の仕事をしておりました。 しかし契約先ビルが解体となり、他に設備管理の現場を会社が持っていなかったため、退職となりました(会社に清掃の仕事はあるといわれましたが断りました)。その後その地方で設備管理の仕事を探しましたが、求人数が少なかったり、あっても給料が安すぎたりで、なかなか就職がきまらず、現在、仕方なく派遣にて工場で働いています。 現在は私の住む地方では設備管理の仕事の求人数が少なかったりするので、いっそのこと格段に求人数、給料が違う東京に出て就職活動も使用かと思っているんですが。私の持っている資格経験でも就職できるものなのか、どなたかご回答いただければうれしいです。 ちなみに私のもっている資格は 消防設備士(乙種) ボイラー技士(2級) ボイラー技士(1級試験合格のみ) 電気工事士(第2種) 危険物取扱者(乙種4類) 冷凍機械責任者 (3種) です。

  • 再就職手当について

     再就職手当について教えて下さい!! 11月20日に会社都合(派遣)で失業し、11月22日に職安に失業保険の手続きに行きました。 派遣の場合、離職前と同じ派遣会社から職業を斡旋され就職した場合、再就職手当はもらえないと聞きました。 現在、就職活動中なのですが、今回、辞めた派遣会社ではなく、3年前位に職を斡旋されて勤めた事のある派遣会社から斡旋された職についたとしたら、再就職手当はもらえるのでしょうか?

  • 就職するにあたって。

    今、地方に住んでおり、4月から東京近郊に就職をし、物件情報をインターネットで探しているのですが、なかなかよい情報が得られません。東京近郊で就職をする際に効率よく、自分が納得する住まいを見つけるためにはどうすればよいでしょうか?また、レオパレス以外の家具付きのアパートを扱っている会社があったら教えてください。

  • 貧困者の犯罪予防に就職斡旋の仕組みはありますか

    就職が上手くいかず生活苦に陥っている人が犯罪を考えてしまうことを予防するために、就職を斡旋する仕組みはどれほどあるのでしょうか。職業訓練校はこれにあたるのでしょうけど入校には敷居が高いのかもと気になります。家の近所にも上手く社会にでることができなかった30歳くらいの人がいて仕事に行けずに毎日散歩ばかりしています。悪い人ではなさそうだし、このような人への心のケアと就職斡旋ができる仕組みがあると助かると思っています。

専門家に質問してみよう