• ベストアンサー

あっせんについて

初めて質問させて頂きます。 主人の職場なのですが、職安の求人内容と実際はまったく違いました。 試用期間1ヶ月の間は時給でしたが1ヶ月以上経っても社員にしてくれず理由が「社長が駄目と言っているので。」の一点張りで理由が明確ではありません。(社長は主人の仕事場にはいません。) 3ヶ月経っても社員にする気がなく、また労働時間も12時間はあたりまえ。残業手当なし。月8休みが月6になり、雇用保険も社会保険、厚生年金も「社員になってから」と言われ加入して貰えませんでした。 周りの従業員が何も言わないのか…主人が雇用の改善を何回か求めると「前の従業員より仕事が遅いからだ」などの理由を告げられましたが(主人は営業兼配達をしています)前の方とまったく仕事内容(得意先の数など)が同じではなく理不尽な理由を告げられ、「このまま前の人より仕事が遅いなら辞めてもらう」・「工場に回って欲しい。嫌なら雇用は続けられない。」などを言われました。 主人は工場勤務を断りました。工場勤務でも時給のままです。すると「工場勤務が出来ないなら今月いっぱいで」と月末2週間前に告げられました。  労働相談に電話したところ【あっせん】をして残業手当や社員になってるはずの期間から現在までの時給の給料と社員で貰っているはずの給料の差額・保険に入れなかった事などを損害賠償請求されたらどうですか?と言われました。今の会社に未練はまったくありませんが、あっせんをしても会社は応じてくれるのでしょうか?強制力はあるのでしょうか? また雇用保険に入れて貰えなかったので解雇でもすぐ失業手当が貰えないのも痛いです。 主人が見たのと同じ求人がまた求人情報誌に載っていました。 あまりにも雇用条件が酷く同じ様な人を増やしたくありません。 出来れば社会的ペナルティーを受けてもらいたいと思うほどです。 同じ様にあっせんの手続きをされた方、周りでしたのを聞いた方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けるとありがたいです。どうぞお力添えをお願いします。 長文お付き合いくださいましてありがとうございます。

  • ysa-k
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.1

あっせんに残念ながら強制力はありません。相手が無視してしまう可能性があります。別の方法も検討すべきでしょう。例えば労働審判など。 雇用保険は遡って加入可能です。但し、自己都合退職だと、被保険者期間が2年間に通算12ヶ月必要です。 いずれにせよ、期間の定めがなく、労働時間が通常の社員と同じであるならば試用期間ウンヌンに関係なく、労働社会保険法(例、雇用保険、健康保険、厚生年金保険法など)違反です。会社に罰則規定もあるのですがね。 残業代は過去に遡って全額支給してもらいましょう。それに備えてメモをしておきましょう。 法律専門家は弁護士以外に社会保険労務士がいます。特定社会保険労務士に相談されるといいかもしれません。但し、あっせんの代理はできても労働審判、通常の訴訟はできません。これになるともはや弁護士です。 さらに、不当解雇にも注意です。こういった会社は不当解雇してくる可能性もあります。その他いわゆるパワハラで心理的圧力をかけてあなたサイドから自己都合退職をひきだそうとする可能性もあります。これにも注意です。 あらゆる事体に備えて、今からこまめに証拠を収集しましょう。

ysa-k
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 強制力は無いのですね…だとするとkgma様がおっしゃっている通り無視しそうな会社です。 労働審判も視野に入れて証拠を集めていこうと思います。 雇用保険は遡って加入可能でしたら少し希望が見えました。 主人の前に何人も入社しては辞めさせられた人が居たそうです。 この様な理不尽な会社に泣き寝入りだけはしたくありません。断固戦おうと思っております。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hack4Life
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

労働争議の解決法として厚労省が紹介しているのは、 あっせん、調停、仲裁 の3つになります。 詳細は参考URLから確認してください。 電話を受けた相談員も、 恐らく「まずはあっせん」という意味で答えたのでしょう。 いきなり訴訟等するのではなく、あっせんという事実を 証拠などにして訴訟などで申述するほうが楽ですから。 既に回答があるように、あっせんには強制力はありません。 何もしないよりは良いですが、どちらにせよ本件は時間がかかります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/churoi/chousei/sougi/sougi01.html
ysa-k
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きました。なかなか時間が掛かりそうですね。 あっせんをすれば解決という訳ではないのですね。 訴訟までいっても時間が掛かっても戦うつもりです。 時間が掛かると言う事の覚悟ができました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金・健康保険・雇用保険に加入できません。

    主人の事ですが相談させてください。 現在親戚が経営している有限会社で働いています。 週5日以上勤務で毎日2時間は残業しています。 社員という形ではなく給料は時給制で残業しても残業手当てとしての割増は付きません。 手当てとしては交通費のみです。 現在従業員はトラックの運転手6名 作業員10名位だったと思います。 経営状態は決してよいほうではありませんが赤字経営にはなっていません。 これだけの従業員と労働条件であれば厚生年金・健康保険・雇用保険には加入しなければならないのでは? と思います。 主人に就職がなかなか決まらないところにお願いして働かせてもらったのが始まりでしたのでなかなか強い事は言えません。 職安で求人票を出したりしているのでその際に指導は受けたようですが・・・加入は強制ではなかったようです。 社長の考えは会社負担が増えるので加入したくはないみたいです。

  • 労働基準監督署? かなり長文

    うちの会社の話なんですが聞いてください。 とある株式会社の工場です。 工場の従業員は社員が30人くらい バイト・パートが70人くらいの所です。 ちなみに私はアルバイト(10年勤務で間約1年辞めてましたが復職) 月曜日から金曜日までの週5日出勤。 (第4第5土曜日のみ出勤) 9時半から6時までが定時。 時給は900円から1000円まで。 社保・厚生年金・雇用保険・有給などありません。 1番気になるのが、残業手当がつかないことです。 本来は2割五分増しのところが時給のみなんです。 4、5年前まではついてたのですが、時給を上げてやるから残業手当は付けない。 と言われました。 私が入った時、時給は千円で900円に下げられた後950円にしてやるとの事でした。 この会社の仕事状況はピーク時になると 9時半出勤23時退社などざらです。 それが2ヶ月くらい続きます。 でも、残業手当はないです。 これってどうなんでしょうか? この会社を辞めていた間に大手小売店にバイトで勤務したのですが、月の収入が10万超えると社会保険に入らないと言われました。何にも言わずに雇用保険にも入ってました。 今の会社では余裕で超えてますが入れてもらってません。雇用保険もありません。 訴える事って可能でしょうか? 長くなってすみません。 不明な箇所があったら補足します。

  • 給与について

    説明不足ですがお付き合いください。 仕事をして半年が経ちます。 職種はリフォーム業 まず、面接時に社長から3カ月間は時給600円と言われ3カ月以降は正社員として給与を支払うと言われました。 その際に雇用契約書もありませんでした。 普通、残業や休日出勤をした場合は日当+時給+α(残業手当て)で計算するのが常識ですよね? それが、いくら残業しようが休日出勤しようが+αにならず時給がそのまま加算されているだけなのです。 それを社長に話したところ、 (こちらから残業してとか休日出勤してと言ったわけじゃなくあなたの考えでしたことだから手当ては出せないよ) と言われました。 その他に社会保険や雇用保険に加入していないのに源泉徴収が差し引かれていました。 おかしいと思い給与明細書を貰ったのですが… それには(○月分、○万円、税金○千円) とハガキ半分位の大きさの紙にシャーペンの手書きで書かれてあり印もありませんでした。 これって確実に給与明細書ではありませんよね? 質問1、こういった場合は残業代や休日出勤代は請求できるのでしょうか? 質問2、正社員(社会保険加入なし)の平均給与はいくら位なのでしょうか? 質問3、3カ月以降は正社員とゆう形で働いているのですが、社会保険や雇用保険加入なしでも正社員なのでしょうか? 質問4、正社員で時給760円とゆうのはあり得るのでしょうか? 質問5、妻子がいるのですが家族手当がないのは仕方がないのでしょうか? (社長の言い分は、うちみたいな小会社は家族手当は無い) 長々と説明不足ですみませんが、こういった事に詳しい方の意見を聞かせてください。

  • あっせんについて

    従業員14名ほどの小さな会社に六年半、事務を勤めていました。 1月10日付けで整理解雇?に合い退職になりました。 その解雇も他の従業員には何一つ聞かされてなく、私を解雇した事すら、何も知らせていないんです。 業績の悪化と言う理由を付けてきてるのですが、(ただ気に入らないだけだと思うのですが) 理由に納得がいかないのと、会社側の誠意のない態度に腹が立ちあっせんしようかと思っています。 会社で社会保険や雇用保険の手続きだけをして貰うだけの労務士を雇っているんですが、その労務士が、『会社ともめても、今後の就職にも影響するし、何も特する事はないんだから、あんまりゴタゴタしたことは、しないほうがいいよ』って言われたんですが、今後の就職にデメリット的な影響ってあるんのでしょうか? 場合によっては労働審判まで考えてたんですが、、、 あまり事を大きくしないほうが身のためでしょうか? 良いアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 追伸 私自身、母子家庭でして、今は生活を維持していかないとと言うのと、就職先もなかなか採用されないという焦りがありどうして行くのが一番いいのかなっと悩んでます。

  • 残業手当について教えてください!

    主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人の扶養から外れます。

    現在は主人の社会保険の扶養で、その範囲内でパート勤務をしています。 来月から正社員として社会保険や雇用保険をかけて働くことになりました。 すると、主人の給料の増減はどうなるのでしょうか? 主人は基本給16万5千円、手取りは残業がほとんどない時で21万円くらいです。 忙しい時期で27万円くらい。 他に資格手当、通勤手当、通信手当、残業手当があり、家族手当は1万円です。 ちなみに、私は基本給15万円、交通費1万円なのですが、手取りではいくらくらいになりますか?

  • 雇用保険を抜くと言われました・・・

    3月に8年勤めた会社を退職し、7月より雇用保険適用事業会社に業請の スタッフ(正社員・フルタイム勤務)として勤務しています。 業請先とは時給契約ですが、登録元とは雇用保険の加入上月給契約と いうことになっています。 先日残業代の計算について食い違いが生じてもめています。 下記が登録元の社長の言い分です。 >給料を「出来制」にする時 > 収入が不安定となる。 > 月額の変動幅が大きくなるので、正社員として待遇するのが、難しくなり > ます。よって、契約社員扱いとなり、雇用保険をはずさせていただきます。 > sorrieさんは、「個人事業主」となります。年末調整もご自分で行って > ください。 これって問題ないですか?前の仕事の関係で若干知識あるのですが・・・ 社長も社労士の勉強経験あったり人事職にあった方なんですけど。 ○適用事業主なので雇用保険は加入義務のはずでは? ○出来高制(時給及び日給制)だと雇用保険は入れない? ○契約社員だと年末調整は個人処理? 納得できる契約をしたいのでどなたが助けて下さい。

  • こういうところはダメですよね?

    以前パートで働いていましたが、すぐに辞めてしまったところです。 雇用契約書がない。 雇用保険の加入要件を満たしているのに誤魔化して入らせてもらえない。 ハローワークから何回も注意を受けていても改善されない。(雇用保険、社会保険などの未加入) 社長含め、役職持ちは全て家族。 社長の奥さんの力が強く、従業員を罵倒する。 社員が一族を持ち上げる。 かなりの力仕事なのに時給がほぼ最低賃金。 辞めて正解ですか?

  • 個人事業主との雇用契約・労基法違反について

    現在フランチャイズの飲食店で働いていますが、 そこでの勤務体系に異常を感じて辞職を考えています。 状況としては、 ・オーナーは法人化しておらず個人経営(とのこと) ・十人程度の従業員が居り、社員は三名  社員は固定給(全員が同額ではない)で、アルバイトは時給(この額にも個人差がある) ・社員は『固定給』であるため、残業手当や深夜手当がつかない 私がここで働くことを決めたのは、ハローワークで給与欄に『月額16万~25万』という表記を見たからですが、 実際の提示額は月額12万円であり、前述のとおり手当は一切無く、 かけられている保険は雇用保険のみです また、労働時間に関しては、12月は270時間で、週休は1日でした 前おきが長くなりましたが質問です 1.『個人事業主』との契約で労基法は適応されるのでしょうか 2.退職を願い出た場合、あるいは是正を求めた場合、どの程度までの要求できるのでしょうか 3.賃金を理由に退職を願い出る場合の注意点などはあるでしょうか 以上三点です よろしくお願いします

  • 給与計算の残業手当・所得税について

    至急、お願いします。 従業員22人の会社です。 製造関係の仕事で 短気バイトを雇用し、給与を支給することになりました。 そこで質問なんですが、時給650円での契約だったのですが、残業手当はやっぱり1・25倍支給しなければいけないのでしょうか? 所得が80,000を超える場合は所得税がかかってくると思うのですが、この場合所得税は控除して給与支給するべきなんでしょうか? ちなみに残業は12時間程度ありますが、社長は時給分しか払わなくていいと言っています。 もし、残業手当を支給しなかったり、所得税を計算せずに支給した場合、なにか問われることがあるのでしょうか?