• ベストアンサー

東京で就職か実家に帰るか(長文)

地方より上京し一人暮らしをしている大学4年生です。 就職先はまだ決まっておりませんが、公務員試験を受けようと思っており、こちら(東京)で就職を考えるのか、それとも実家(中国地方)で就職を考えるのか就職試験が目前の現在においても非常に迷っています。 というのもこちらに2年以上付き合っている彼女がおり彼女のことが諦めがたいからです。彼女は自分の就職後もあと2年間は専門学校に行かねばならず、実家に帰った場合、2年間の遠距離を続けるのは寂しくて耐えられないかと思います。また、彼女も遠距離は厳しいと考えているようです。 彼女は自分のやりたい仕事を目指してくれと言ってくれているのですが、自分は彼女がずっといてくれるのなら東京での就職でもいいかなと思っているし、彼女と別れることになるのなら親のためにも実家に帰って就職したほうがいいのではないか、と考えています。 親は実家に帰ってきてほしいみたいで、自分も40年弱も勤める職場を現在の彼女だけで決めてしまうのは不安に思っておりますので、実家に帰って新しく女性と付き合ったほうがいいのではと思うこともあります。しかし現在の彼女をとても愛しているのも事実です。 甘ったれた相談と思われるでしょうが、解決策といわなくともどのような思考回路を辿って自身で考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

• zeeke
  • お礼率48% (51/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trion-
回答No.1

2年以上付き合っていて、現在までに結婚話はでていますか? もしくは、まだ話はしてなくても質問者さん自身、彼女と結婚したい! と思っているのですか? 大学4年なら22か23ですよね?そのくらいの年なら結婚する可能性も あっさり別れる可能性もどちらも十分あると思います。 今現在結婚に現実味がないのなら、今後どうなるかわからない (1年後には完全な他人かもしれない)関係ですよね。 そのような関係のために自分の希望を曲げて後悔するかもしれないのなら、 自分の希望の地で就職した方がいいのでは。 文章からも、彼女のためには今後どうなるかわからなくても就職は東京でいい! という感じではなく迷っていますよね。迷いがないのなら東京で就職で いいと思いますが、そうでないなら、自分なら結婚とか先があるかどうかで 考えます。

zeeke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前は、将来は結婚をしたいなどと言ってくれましたが(と言っても現実味はなくあくまでも理想としてですが…)、自分の就職先が未定で別れる可能性もあるということで言ってくれなくなりました。様子見といった感じです。 自分は彼女と結婚も考えて付き合って行きたいと感じているのですが、彼女はまだ20歳、自分は23歳ということですぐに結婚に踏み切るということはできません。愛さえあればいいと言われるかもしれませんが、まだまだ互いに人生経験も少なく、資力もありませんし、子供だと思っています。 彼女のことなど質問では触れていなかったのに、ご丁寧に回答してくださって有難うございました。

その他の回答 (2)

• iqsapuri
回答No.3

読んでいて非常に感慨深い気持ちになりました。 実はちょうど1年前くらい同じようなことで悩んでいました。 私の場合、中国地方のとある大学へ通っていまして 県外の大手自動車メーカーに就職がすでに内定していました。 周りの人達からもあんな大企業に内定決まってすごいねーなんていわれてました。 内定が決まってから数ヶ月後、1人の女の子と出会いました。 大学は夏休みだったので毎日のように一緒に遊んでました。 そしてその子と付き合うようになりました。 彼女は今まで1番好きな気持ちにさせてくれました。 ほんとずっと一緒にいたい。。結婚したい。。 彼女はまだ未成年で親元から離れるにも無理でした。 大好きという気持ちからどうしても県外へ出ること に踏ん切りがつかずその内定を蹴って 彼女と近くの会社に就職しました。 でもいまその彼女に大嫌いもう別れたいと急に言われ、 もう何がなんだかわからない状態です。 僕は彼女との一緒の時間がすごく大事でいつもいつも 一緒にいれるだけで幸せでした。彼女もそうだった のですがいつからかあまり会ってくれなくなり・・・ 1人暮らしをしている僕のマンションにもあまり来なくなりました。 今でも考えます。。。あのとき自動車メーカーに行ってたら 僕の人生どうなっていたんだろうって。 同期もたくさんいて毎日もっと楽しかったんじゃないのかなって。 彼女が中心の生活で男友達や女友達ともほとんど遊んでなかったので いま本当この寂しい気持ちでいっぱいでつらいです。 毎日が苦痛でたまりません。何をしてても楽しい気持ちになれません。 彼女と連休一緒にすごしてすごく楽しそうだったのですが 急に「好きじゃない。もう別れる。決めた。一緒にいても楽しくない。」 です。 話をしたくて会いました。でもだまってて、もう別れるって決めたって 言われました。 今までにも何回か急にこんなことがあったので またすぐに仲直りできるだろうって思ってました。 しかし今回は彼女はもう本当に別れたいって決めたって言うんです。 僕はどうしても別れたくないって泣いてしまいました。 彼女にメールを送っても返事は返ってきます。 でも前のような彼女の可愛らしいメールは返ってきません。 そっけないねって言うともう好きじゃないからって・・・ また戻ってくるんじゃないか。。なんか今の状況が信じられません。 もう彼女と本当に無理なのでしょうか。 彼女からはそれでも好きって気持ちはもうないのでしょうか・・・・ 僕はこれから1人暮らしでやっていく自信がなくなりました。 こんななよなよしていてはだめだと自分でわかってはいるのですが。 彼女はわがままでした。 手をつないでも「いや!!」 急に「おうち帰る!!」 なんか気に入らないとすぐわがまま言ってました。 でもほんと楽しくて大好きだった彼女のことを忘れることができません。 先日泣きながら電話がかかってきました。 夜道を歩いていたら変な車に追跡されて怖かったって。 すぐに迎えに行って一緒に抱きしめてあげました。 彼女の気持ちはもう前みたいに戻ってくれないんでしょうか。。。。。。 すっごい寂しいです。。何もする気が起きません。。 1人暮らしも寂しい、お金がかかってしまいます。。。 実家へ帰りたいとも考えています。でも実家へ帰っても 就職があるのかという不安、友達も地元にいない。。 いまの会社に入社してまだ2ヶ月・・・ このまま1人暮らしをしながら続けていくべきか 実家へきっぱり帰るか・・・・ よくわかりません。。。。。。。 彼女と楽しい時間をまた過ごしたいです。 連休の楽しさが夢のようです。。。。。

zeeke
質問者

お礼

iqsapuri様の経験を詳細に語ってくださり有難うございます。 やはりそのような状況になる可能性もあるので自分は東京での一人暮らしを踏み切れずにいます。非常に参考になりました。 自分も彼女に意味の分からない「別れよう」を言われたことがあります。女の子って自分のコト愛してくれてると確信していても急にそんなこと言いますよね?付き合ってる年月が長くて、楽しい思い出があったとしても別れを思いいとどまらせる要因にはならないみたいですし。 iqsapuri様、状況を聞く限りでは彼女様になにか別れを決心させる決定的なものがあったみたいですね。今からでも新しく彼女や友達を作ることはできると思いますし、また、どうしてもそれができなく辛いようでしたら、早めに実家へ帰って新たに就職するべきだと思いますよ。

• izanai
回答No.2

そんな都合の良い就職先は限られているかもですが、 中国地方に本社がある企業に就職して、東京支社に転勤希望を出す・・・ というのはどうでしょうか?? おふたりともまだお若いし、「結婚」がリアルなものではないかと思います。 そして社会人1年生と専門学校では、ふたりとも忙しく、今のようには一緒に過ごせなくなると思います。 だから離れたくないと思う気持ちはわかるのですが、将来の転職を考えるにしても、最初の就職は大事ですから・・・ 良く考えて下さいね。

zeeke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかにそのような企業も考えてみたのですが、やはり自分の思うとおりには支社への転勤はなかなか受け入れてもらえないみたいです。またこの時期、一般企業の採用は終わってしまいましたので大学を留年して親に迷惑かけるわけにもいかず(学費は親に出してもらっているため)、という状況です。 慎重に考えてみます。