• ベストアンサー

東京で就職か実家に帰るか(長文)

地方より上京し一人暮らしをしている大学4年生です。 就職先はまだ決まっておりませんが、公務員試験を受けようと思っており、こちら(東京)で就職を考えるのか、それとも実家(中国地方)で就職を考えるのか就職試験が目前の現在においても非常に迷っています。 というのもこちらに2年以上付き合っている彼女がおり彼女のことが諦めがたいからです。彼女は自分の就職後もあと2年間は専門学校に行かねばならず、実家に帰った場合、2年間の遠距離を続けるのは寂しくて耐えられないかと思います。また、彼女も遠距離は厳しいと考えているようです。 彼女は自分のやりたい仕事を目指してくれと言ってくれているのですが、自分は彼女がずっといてくれるのなら東京での就職でもいいかなと思っているし、彼女と別れることになるのなら親のためにも実家に帰って就職したほうがいいのではないか、と考えています。 親は実家に帰ってきてほしいみたいで、自分も40年弱も勤める職場を現在の彼女だけで決めてしまうのは不安に思っておりますので、実家に帰って新しく女性と付き合ったほうがいいのではと思うこともあります。しかし現在の彼女をとても愛しているのも事実です。 甘ったれた相談と思われるでしょうが、解決策といわなくともどのような思考回路を辿って自身で考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • zeeke
  • お礼率48% (51/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trion-
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.1

2年以上付き合っていて、現在までに結婚話はでていますか? もしくは、まだ話はしてなくても質問者さん自身、彼女と結婚したい! と思っているのですか? 大学4年なら22か23ですよね?そのくらいの年なら結婚する可能性も あっさり別れる可能性もどちらも十分あると思います。 今現在結婚に現実味がないのなら、今後どうなるかわからない (1年後には完全な他人かもしれない)関係ですよね。 そのような関係のために自分の希望を曲げて後悔するかもしれないのなら、 自分の希望の地で就職した方がいいのでは。 文章からも、彼女のためには今後どうなるかわからなくても就職は東京でいい! という感じではなく迷っていますよね。迷いがないのなら東京で就職で いいと思いますが、そうでないなら、自分なら結婚とか先があるかどうかで 考えます。

zeeke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前は、将来は結婚をしたいなどと言ってくれましたが(と言っても現実味はなくあくまでも理想としてですが…)、自分の就職先が未定で別れる可能性もあるということで言ってくれなくなりました。様子見といった感じです。 自分は彼女と結婚も考えて付き合って行きたいと感じているのですが、彼女はまだ20歳、自分は23歳ということですぐに結婚に踏み切るということはできません。愛さえあればいいと言われるかもしれませんが、まだまだ互いに人生経験も少なく、資力もありませんし、子供だと思っています。 彼女のことなど質問では触れていなかったのに、ご丁寧に回答してくださって有難うございました。

その他の回答 (2)

  • iqsapuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

読んでいて非常に感慨深い気持ちになりました。 実はちょうど1年前くらい同じようなことで悩んでいました。 私の場合、中国地方のとある大学へ通っていまして 県外の大手自動車メーカーに就職がすでに内定していました。 周りの人達からもあんな大企業に内定決まってすごいねーなんていわれてました。 内定が決まってから数ヶ月後、1人の女の子と出会いました。 大学は夏休みだったので毎日のように一緒に遊んでました。 そしてその子と付き合うようになりました。 彼女は今まで1番好きな気持ちにさせてくれました。 ほんとずっと一緒にいたい。。結婚したい。。 彼女はまだ未成年で親元から離れるにも無理でした。 大好きという気持ちからどうしても県外へ出ること に踏ん切りがつかずその内定を蹴って 彼女と近くの会社に就職しました。 でもいまその彼女に大嫌いもう別れたいと急に言われ、 もう何がなんだかわからない状態です。 僕は彼女との一緒の時間がすごく大事でいつもいつも 一緒にいれるだけで幸せでした。彼女もそうだった のですがいつからかあまり会ってくれなくなり・・・ 1人暮らしをしている僕のマンションにもあまり来なくなりました。 今でも考えます。。。あのとき自動車メーカーに行ってたら 僕の人生どうなっていたんだろうって。 同期もたくさんいて毎日もっと楽しかったんじゃないのかなって。 彼女が中心の生活で男友達や女友達ともほとんど遊んでなかったので いま本当この寂しい気持ちでいっぱいでつらいです。 毎日が苦痛でたまりません。何をしてても楽しい気持ちになれません。 彼女と連休一緒にすごしてすごく楽しそうだったのですが 急に「好きじゃない。もう別れる。決めた。一緒にいても楽しくない。」 です。 話をしたくて会いました。でもだまってて、もう別れるって決めたって 言われました。 今までにも何回か急にこんなことがあったので またすぐに仲直りできるだろうって思ってました。 しかし今回は彼女はもう本当に別れたいって決めたって言うんです。 僕はどうしても別れたくないって泣いてしまいました。 彼女にメールを送っても返事は返ってきます。 でも前のような彼女の可愛らしいメールは返ってきません。 そっけないねって言うともう好きじゃないからって・・・ また戻ってくるんじゃないか。。なんか今の状況が信じられません。 もう彼女と本当に無理なのでしょうか。 彼女からはそれでも好きって気持ちはもうないのでしょうか・・・・ 僕はこれから1人暮らしでやっていく自信がなくなりました。 こんななよなよしていてはだめだと自分でわかってはいるのですが。 彼女はわがままでした。 手をつないでも「いや!!」 急に「おうち帰る!!」 なんか気に入らないとすぐわがまま言ってました。 でもほんと楽しくて大好きだった彼女のことを忘れることができません。 先日泣きながら電話がかかってきました。 夜道を歩いていたら変な車に追跡されて怖かったって。 すぐに迎えに行って一緒に抱きしめてあげました。 彼女の気持ちはもう前みたいに戻ってくれないんでしょうか。。。。。。 すっごい寂しいです。。何もする気が起きません。。 1人暮らしも寂しい、お金がかかってしまいます。。。 実家へ帰りたいとも考えています。でも実家へ帰っても 就職があるのかという不安、友達も地元にいない。。 いまの会社に入社してまだ2ヶ月・・・ このまま1人暮らしをしながら続けていくべきか 実家へきっぱり帰るか・・・・ よくわかりません。。。。。。。 彼女と楽しい時間をまた過ごしたいです。 連休の楽しさが夢のようです。。。。。

zeeke
質問者

お礼

iqsapuri様の経験を詳細に語ってくださり有難うございます。 やはりそのような状況になる可能性もあるので自分は東京での一人暮らしを踏み切れずにいます。非常に参考になりました。 自分も彼女に意味の分からない「別れよう」を言われたことがあります。女の子って自分のコト愛してくれてると確信していても急にそんなこと言いますよね?付き合ってる年月が長くて、楽しい思い出があったとしても別れを思いいとどまらせる要因にはならないみたいですし。 iqsapuri様、状況を聞く限りでは彼女様になにか別れを決心させる決定的なものがあったみたいですね。今からでも新しく彼女や友達を作ることはできると思いますし、また、どうしてもそれができなく辛いようでしたら、早めに実家へ帰って新たに就職するべきだと思いますよ。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

そんな都合の良い就職先は限られているかもですが、 中国地方に本社がある企業に就職して、東京支社に転勤希望を出す・・・ というのはどうでしょうか?? おふたりともまだお若いし、「結婚」がリアルなものではないかと思います。 そして社会人1年生と専門学校では、ふたりとも忙しく、今のようには一緒に過ごせなくなると思います。 だから離れたくないと思う気持ちはわかるのですが、将来の転職を考えるにしても、最初の就職は大事ですから・・・ 良く考えて下さいね。

zeeke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかにそのような企業も考えてみたのですが、やはり自分の思うとおりには支社への転勤はなかなか受け入れてもらえないみたいです。またこの時期、一般企業の採用は終わってしまいましたので大学を留年して親に迷惑かけるわけにもいかず(学費は親に出してもらっているため)、という状況です。 慎重に考えてみます。

関連するQ&A

  • 実家に帰りたいです

    4月から新社会人の者です。 県外の大学2年間一人暮らしの後コロナで授業がオンラインになってから実家に帰りました。 昨日、就職で地方から東京に上京しました。 しばらく会えないと思うと家が恋しいというか寂しいです。 親、兄弟に会いたいです。 甘えって言うのはわかっています。  ですが,電話で声を聞くと涙が自然と出ます。 こんな感情になったことがなくわからなくなりました。 なにかアドバイスください よろしくお願いします

  • 就職について悩んでいます。

    就職について悩んでいます。 私は、今まで就職活動をまったくしてこないで、教員一本を目指してきました。 なので、民間に就職する事にはまったく関心がなかったのですが、 卒業を目前にいまだ、就職先が決まっておらず、正直あせっています。 民間に就職をするのなら東京に上京したいと思うのですが、親は大反対で話も聞いてくれません。やはり、親は地元に残ってほしいのだと思うのですが、私も一度親元を離れて自立したいと考えています。 私の考えはあまいのでしょうか? 就職で上京する人は大勢いると思うのですが・・・ みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 東京での就職

    こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

  • 就職で別れることになる彼とどう付き合うか悩んでいます(長文)

    地方より上京している大学3年生(女)です。 先週帰省した際に、両親と就職の話になりました。 両親からは、地元もしくは付近の都市(私の出身地は過疎が進み、職があまりないため)で就職してくれると嬉しいと言われました。 それまで私はあたりまえに東京で就職する気でいたために、いきなりの発言に戸惑いました。 しかし、私の両親は今まで私の好きなようにさせてくれ、私は親孝行したいと強く思っています。両親の老後のこと(面倒を見ることが可能なのは私だけ)も考えると、帰るのもいいかな、と思いました。 その様な状況の私なのですが、付き合って2年になる彼がいます。 彼は同い年で東京出身であり、就職は東京です。 付き合いの中で結婚の話もちょくちょく出ていましたが、私が上記のような状況になったために、お互い将来について語ることを避けるようになりました。 私は彼が本当に好きで、別れることを考えると悲しくてたまりません。 彼のことを考えると、地方へ戻る気持ちがブレてしまいます。 知り合いの先輩(就職内定済み)に相談すると、「そんな中途半端な気持ちは、面接で見抜かれるから、就活も成功しないよ」と言われました。「別れた方がいいかもしれない」とも言われました。 私はこれから彼とどう付き合っていくか悩んでいます。 まとまりのない話で大変恐縮なのですが、似たような状況を経験の方や、アドバイスがあればお聞かせください。

  • 実家か、東京か

    現在独身で30歳の会社員です。今は田舎の実家近くで生活しているのですが、地元の高校をでてからは東京で学生、社会人と8年間過ごしました。その後実家の家族が心配になり戻ってきましたが、当初から長くいるつもりもなく、また東京へ戻る事が前提での帰郷でした。結果的にずるずると田舎で就職してしまいましたが、会社の状況により3月末で急遽退職をすることになったのですが、次の身の振り方をどうするか迷ってます。また地元で再就職するか、以前いた東京で再就職するか悩んでます。実家は商売はしておりませんが父母と祖父母がおります。妹はいますが今は結婚して東京におり、戻ることは絶対ないです。自分的にはまた東京で生活、仕事をしたいと思っておりますし、田舎の環境は大嫌いです。私の田舎は東京から遠く、残った家族のことを考えるとやはり地元で就職したほうが先々よいのかと考えてしまいます。 家族と自分・・・。どなたか一言アドバイス頂ければ幸いです。

  • 実家に帰ろうか、東京に残ろうか、迷っています。

    実家に帰ろうか、東京に残ろうか、迷っています。 フリーターの彼と半同棲している24歳女です。 (正確には、私が一人暮らし、彼が遊びにくる感じですが) 私自身も最近仕事を退職し、東京で職探しをしています。 しかし、実家の両親からは、退職した今が潮時だし 帰ってきてほしい、その方が安心する、といわれ、両親の気持ちもわかるところです。 あと、父が会社を起業し、手伝ってほしいという理由もあるみたいです。 大学で上京し6年、帰りたいなと思うことも何度かありました。 親孝行もなるべくしたいと思っています(今の稼ぎだとなかなか難しいのが現状です)。 しかし実家は遠く、田舎なため、私自身も東京に固執している所はあると思います。 そして一番は彼のことが気がかりです。 彼とは3年半付き合っていますが、本来の性格や、一緒にいてとてもお互いとても心地よく 3年半ほぼ毎日一緒にいました。 しかし結婚を考える年にもなり、彼の将来のことを考えると不安です。 彼も考えて、就活をしてくれてはいるのですが どうしてもマイペースだったり、甘えが垣間見え、この人でいいのかと考えることも多いです。 ただやはりずっと一緒にいたことを考えると、別れたり、遠距離は耐えられるのかがとても不安です。 最近では悩みすぎて眠れませんし、一緒にいると、帰ったら会えなくなるんだよな…とか考えて涙が出ます。 客観的に見て、この状況をどう思うのか 皆さんに聞きたくて質問しました。 私はどうするべきでしょうか?

  • 東京で就職すること・・

    地方国立4年女、23歳です。私は就活時、企業にそれほど魅力を感じず、自分のやりたいこと、一生働けることを考えていった結果、教員だと思いました。 4月から実家からで通信大学に通い、免許取得後教師になるつもりです。教育実習でも自分には教員しかないと思いました。 4年の半ばからお水のバイトをしているのですが、そうすると大企業の方と会うことが多く・・そういうとこでやっていける方って違うなと思います。 また、私の高校は県内1の高校だったのですが、同級生が東京で企業の就職しているとこをみると・・ 東京で就職した方が、いろんな意味で自分が変わったのかな?って思います。 地元でおさまる私ってなんなんだって・・ かといって特にやりたい仕事があるわけでもなく、1人で東京でやっていく度胸もないです。 今実家への引越し準備をしてるのですが、涙がとまらなくて・・もう自分がどうしたらいいかわからないです(><) もし・・田舎に戻ってやっぱりと思っても東京に戻ってくることは可能でしょうか?

  • 東京から地方への就職について

    東京生まれ東京住み東京勤めの24歳♂(2年目)です。 今自分が務めている会社(IT業界)の給与面・仕事面に将来性を感じず、 転職を考えています。 ですが、2年目ということもあり、技術もこれと言った資格もなく、 いわゆる就職で失敗した学生レベルだと自負しています。 そんな中、他のIT会社・他の業種への就職を考えており、 仕事が面白そう面白くなさそうと贅沢言わずに給料が高ければいいと考えています。 そこでご相談です。 (1)何のスキルもない人間がIT業界での就職に成功するでしょうか。 何か足りないものがあるなら今から身につけます。 (ちなみに今の会社では技術もスキルも身につかないと思います。) (2)このスペックで就職できる月給の高い正社員登用のある職は何でしょうか。 (3)候補の中で公務員を考えています。 東京の倍率が高いので地方の公務員試験を受けようとしています。 可能でしょうか。 (4)(3)が可能だった場合、地方が関東近辺であるなら合間を見つけて就職活動出来るかと思いますが 仮に北海道とかの公務員試験を受けるとすると、働きながら就活等は可能でしょうか。 (5)(4)の北海道での公務員試験を考えた際に、東京でとある民間企業に転職し、 北海道の本社か支社に行くことは確率的にありえるのでしょうか。 (6)仮に何の職も持たず北海道に降り立った場合、何とか生活していけるものでしょうか。 貧乏で死ぬ、未成長で死ぬより、過労で死にたいと考えています。 なにかいいアドバイス等ありますでしょうか。 実家、祖父母の家は関東にありますので宛には出来ません。

  • 人生の大事な決断のことで相談です(長文です)

    私は22歳の女です。 今年3月に大学を卒業して東京に就職したのですが、続かず、転職しましたが、そこも辞めてしまい、今も職を探している状態です。 実家は東京から遠いので一人暮らしをしていますが、今は無職なので家賃も払えず、親に仕送りをもらっている状況です。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 そして両親は私のことを心配していて「東京で一人でやっていけないなら家に帰ってきて、うちの手伝いをしてほしい。無理にとは言わないけどよく考えなさい」と言われました。 両親の私を心配する気持ちはよく分かります。 私も今のまま仕事もせずダラダラ過ごすより実家に帰ろうと思いましたが、それを思いとどまる理由が1つあったんです。 東京に付き合って4年になる彼がいるんです。 彼は東京で就職しているので、「帰らないで欲しい、こっちで仕事見つけて頑張ろう」と言われてました。 でも、最近私が原因で彼とケンカをし、彼に 「今は(私が)好きか分からないからしばらく一人で考えさせて。1ヵ月後に答えを出すから」と距離をとられました。 私は彼が大好きなのでまた付き合いたいのですが、彼の気持ちは、どうなるか分からないんです・・・ 私は好きだからもちろん1ヶ月待とうと思ってます。 そして自分なりに考えた結果、東京を引き上げて実家に帰って、家の手伝いをしようと決めました! そして1ヵ月後彼の答えを聞いて、また付き合えるなら遠距離でしばらく頑張って、お金をためてまた上京して一緒に暮らそうと思ってます。 私の実家は自営業で、働きながら事務の資格も取れてお給料も貰えるので、上京した後はそれで就職をして絶対頑張ろうと思ってます。 ここまでを今決めたのですが、人生の先輩方に、アドバイスを頂きたいです。 誰にも相談せず、自分で決めたのですが、誰かに聞いて欲しかったということもあります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 東京で就職

    地方から東京に上京したいと思ってます。 東京やその近郊に親戚や知り合いなどは一切いません。 自分自身も東京には一回しか言ったことない。 (上の、秋葉原、池袋、半蔵門) 思い返せば中学生の時からのあこがれです。 今就職活動をしています。21年の4月から就職です。 今年の六月くらいまでには内定を取れと学校は言っています。 自分がつきたい職種は正直無く、パソコンに興味があるので パソコンショップの販売、技術者の職(パソコンショップの店員) がいいかなと思っております。 秋葉原などは石丸電気、ソフマップなど大きなものから、 老舗の小さい店までさまざまありますね。 自分は極度の上がり症なので、実際販売などは向いてない気がするの ですが大丈夫でしょうか・・・ 自分が心配している点は、 月給が手当て込みで最高20万なのと、採用されるか心配なところ とアパートを借りられるか、そんでもって家賃を払えるか と色々心配なことがいっぱいです。 親にも仕送りで最高五万くらいは送らないといけないなど、 東京でやっていけるか心配です。 実際東京に行くまで何万円くらい資金を貯めればよろしいでしょうか? とりあえず地元の企業で働いて、そのあと転職で東京と考えたことも あるのですが、どうせ行くなら最初から飛び込む勢いで行ったほうが いいですよね? 実は自分、若い身のくせして無常感に昔から物凄くとらわれています。 自分を変えるため、成長させるため、強くなるために 東京に行くのは非常にプラスになると思ってます。 今の自分は何がしたいのか東京へ行ってわかりたいです。 こんな自分にアドバイスよろしくお願いします。