• 締切済み

実家に帰りたいです

4月から新社会人の者です。 県外の大学2年間一人暮らしの後コロナで授業がオンラインになってから実家に帰りました。 昨日、就職で地方から東京に上京しました。 しばらく会えないと思うと家が恋しいというか寂しいです。 親、兄弟に会いたいです。 甘えって言うのはわかっています。  ですが,電話で声を聞くと涙が自然と出ます。 こんな感情になったことがなくわからなくなりました。 なにかアドバイスください よろしくお願いします

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

親はいつまでも貴方の面倒は見てはもらえません、むしろ 成人しているのに頼られても困ってしまいます、大人は 自立する事が求められますから、貴方の責任において生活 してください、ちなみに若い貴方は親を助ける立場です、 つまり親が困れば貴方は扶養する立場にいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.1

家が恋しいとき交通費がかかるけど休日ごとに帰ればいい。 はやく趣味の合う友人や恋人をつくる事だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください

    4月から新社会人の者です。 大学2年間一人暮らしの後コロナで授業がオンラインになってから実家に帰りました。 昨日、就職で地方から東京に上京しました。 しばらく会えないと思うと家が恋しいというか寂しいです。 親、兄弟に会いたいです。 甘えって言うのはわかっています。  ですが,電話で声を聞くと涙が自然と出ます。 こんな感情になったことがなくわからなくなりました。 なにかアドバイスください よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    実家に帰りたいです。苦しいです。泣きたいです 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 毎朝起きると誰もいない空間で実家が恋しくて涙が出ます。毎朝泣いてます 寂しいです。親、兄弟に会いたいです 電話で声が聞きたいんですけど泣きそうなので我慢してます。自分でもわからなくなりました。 コロナや距離的にもなかなか帰ることをできないと考えたら余計涙が出ます。 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったのでこれからが不安です

  • 助けてください

    実家に帰りたいです。苦しいです。泣きたいです 最近就職で地方から東京に出てきたのですが、実家に帰りたくてたまりません。予定があるときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 久しぶりの一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、日にちが経ってもずっと寂しいままです。実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、仕事も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 日にちが経過しても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、 毎朝起きると誰もいない空間で実家が恋しくて涙が出ます。 寂しいです。親、兄弟に会いたいです 電話で声が聞きたいんですけど泣きそうなので我慢してます。自分でもわからなくなりました。 コロナや距離的にもなかなか帰ることをできないと考えたら余計涙が出ます。 大学2年間は一人暮らしをしていたのですがこんな感情になったことなかったのでこれからが不安です。

  • 1人暮らしの大学生です。実家に年賀状は出したほうがいい?

    こんばんは。 私は現在大学生で県外で1人暮らしをしています。もう少しで年賀状シーズンがやってきますが、実家には出したほうがいいのでしょうか?ちなみに出すようであれば、両親はもちろんですが、兄弟の名前も入れておくべきでしょうか?(実家にいる家族全員) お願いいたします。

  • 東京で就職か実家に帰るか(長文)

    地方より上京し一人暮らしをしている大学4年生です。 就職先はまだ決まっておりませんが、公務員試験を受けようと思っており、こちら(東京)で就職を考えるのか、それとも実家(中国地方)で就職を考えるのか就職試験が目前の現在においても非常に迷っています。 というのもこちらに2年以上付き合っている彼女がおり彼女のことが諦めがたいからです。彼女は自分の就職後もあと2年間は専門学校に行かねばならず、実家に帰った場合、2年間の遠距離を続けるのは寂しくて耐えられないかと思います。また、彼女も遠距離は厳しいと考えているようです。 彼女は自分のやりたい仕事を目指してくれと言ってくれているのですが、自分は彼女がずっといてくれるのなら東京での就職でもいいかなと思っているし、彼女と別れることになるのなら親のためにも実家に帰って就職したほうがいいのではないか、と考えています。 親は実家に帰ってきてほしいみたいで、自分も40年弱も勤める職場を現在の彼女だけで決めてしまうのは不安に思っておりますので、実家に帰って新しく女性と付き合ったほうがいいのではと思うこともあります。しかし現在の彼女をとても愛しているのも事実です。 甘ったれた相談と思われるでしょうが、解決策といわなくともどのような思考回路を辿って自身で考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 実家に帰りたいです

    初めまして。こういうところで質問をするのは初めてなのですがどうにも抱えきれず質問させていただきます…… 地方から東京に出てきて大学2年目になるのですが、実家に帰りたくてたまりません。学校が忙しいときは割と忘れていられるのですが、それでも連休があるたびに実家に帰りたいなあと思ってしまいます。実家に帰れば母がご飯を作ってくれて、実家の周りの風景も大好きで、両親も大好きですごく温かく包まれて自分らしい楽しい生活が送れる気がします 実家から帰ってくると今頃両親はあの家で生活しているんだろうな、と思うと恋しくてたまりません。 一年生のうちは、初めての一人暮らしだしホームシックになるのも仕方ないと割り切れていたのですが、2年経ってもずっと寂しいままです。2年も経っても実家が恋しいなんて甘えだな、もっと強くならなきゃと思うのですが、どんどん帰りたい想いは強くなるし、でも周りにまた帰っているの?と白い目で見られるのも辛いし、学校も忙しくいつでも帰るというわけにもいかず、寂しさが募るばかりです…。 うまく寂しさが表現できないのですがこれが今の気持ちです、こうして書いていても涙が出てきてしまいます。 2年目になっても変わらず実家が恋しいなんてわたしがおかしいのでしょうか、、、

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 実家を継ぐべきか否か

    僕は田舎から上京して、大学に通っている一年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、実家の仕事を継ごうかどうしようかということです。 僕は今迄は「絶対に継がない」と親に言ってきました。 まず、うちは自営業で「建材屋」をしています。よく田舎にある、小さな建材屋で、卸売りや、ドアやサッシの取換えもしています。 従業員は、父だけで、祖母も手伝っています。母はスーパーでパート。 正確に調べてませんが、おそらくあまり儲かっていない、お得意さんだけで成り立っているようすです。 親も「継がなくていいからな」と昔から言っていて、それで僕を上京させてくれて大学に通わせてくれました。 しかし、最近僕は大学が意味のないように思えています。授業も高校の延長、周りはサボるのが当たり前(僕は授業料が勿体無いと思いサボりませんが)、なんのために大学へ通っているか分かりません。 今の大学は法政大学、卒業すれば就職にはあまり困らないと思いますが。 しかし、僕は「大卒」といういわば社会的地位を得るために親に高い学費を払ってもらうのが、本当に申し訳ないです。 それならいっそ、大学をやめて実家へ帰り、実家の仕事を手伝ったほうがいいのかなと、最近悩んでいます。 また、東京へ来てみて、やはり地元が恋しく、都会は合わないといつも感じています。 一人暮らしをして親の大切さが分かり、余計に親に迷惑かけたくないという思いが強まりました。 おそらくもし就職をすることになっても、地元の企業で働くつもりです。 それなら実家を継ぐべきでしょうか? 大学は卒業するべきでしょうか。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。 もし質問がありましたら、なんでも答えます。 よろしくおねがいします。

  • 実家で暮らすかどうか悩んでいます。

    はじめまして。  長文で失礼します。 私は26歳の女性です。 大学進学のために県外で一人暮らしをし、大学卒業後もその土地で就職して4年勤務しましたが、この3月末で退職します。 4月からも再就職先を見つけて一人暮らしを続けるつもりでいたのですが、2月に入って実家の母が倒れ、今も半身に麻痺が残って入院している状況のため、4月から2ヶ月ほど実家に戻って世話を手伝うようにと考えています。(ちなみに、母の世話は父と近所に暮らす母の実姉がしてくれています。) しかし最近になって、6月以降も実家にとどまって生活を続けたほうが母や父のためにもよいのではないかと悩むようになりました。 というのも、実家の父はギャンブルぐせから借金をして周りに迷惑をかけたたこともあり、母も私も父のギャンブルぐせをいつも気にかけてきました。私が実家を離れてからは母が一人で気苦労をしていたこともあり、今回の病気につながったとも考えています。 母は今も父に家のことやお金のことを任せることが不安で涙を流して感情的になることもあります。 そんなことから、母がまた同じようにストレスで倒れないか不安だったり、父のことも一人でやっていけるのか心配だったりするので、実家で今後ずっと暮らした方がいいのかと考えるようになったのです。 私には今お付き合いしている方もおり、今後は結婚も・・・と考えていたので、一人で勝手に決めて戻るわけにはいきません。彼からは、私が両親のことを気にしていることを理解してくれた上で、しばらく実家で過ごしてから今住んでいるところに帰ってくるか、いっそのこと私の実家のある土地で仕事を見つけるようにしてもいいと言ってくれています。 実家は山奥のとても田舎なので就職先が見つかるかどうかも心配ですし、今の生活よりも大分不便になることを考えると、不安が大きく、考えれば考えるほどどうしたら一番いいのかが分からなくなりました。彼とも別れたほうがいいのかもしれないと自分勝手なことを考えてしまうこともあります。 みなさんならどうされますか。 みなさんの意見を参考にさせていただいて、もう少し落ち着いて考えたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。