• ベストアンサー

子供の歯が抜けそうなんですが

5歳になる息子についてお聞きします。 最近、前の下の歯が抜けそうでグラグラしています。 本人は気になるようで、しょっちゅう触っています。 で、ここ2.3日「痛い~!」と言う事が多くなりました。 触らなくても痛いそうです・・。 思いきって抜いてしまってもいいのもなのでしょうか? それとも自然に抜けるのを待ったほうがいいのでしょうか? 自分が子供の時って、グッと倒して無理やり抜いてしまったような記憶があります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet-pea
回答No.1

私自信も子供の頃は、グラグラで抜けそうな歯は無理矢理抜いた記憶がありますが、本当はそんな事しないで自然に抜けるのを待ってもいいみたいです。 乳歯の下から永久歯が押して痛いのだと思います。 私の子供も乳歯がグラグラし出すといつも痛がってますが、いつも自然に抜けるのを待ってます。 抜けそうな時に(やはり痛がるので)歯医者さんで診てもらった事があり、レントゲンを撮ってもらいました。レントゲンで診ると永久歯が今にも突き出てきそうな程迫ってきていて。歯医者さんが言うには、「子供によって乳歯がしっかりしすぎていて、下から永久歯が押してるのに全然ビクともしない場合もあり、そういう時には麻酔をかけて抜きます」と言ってました。 それに抜くとしても、素人が無理矢理抜くと根っこの部分が歯茎の中に残ってかえって面倒な事になる場合もある、とも聞きました。 お子さんの歯はグラグラしてるということでうから、しばらく様子を見ていてばそのうち自然に抜けると思います。抜けた後を見ると、いつも永久がもうすでに歯茎から尾頭を出してます。 と、いうわけで、もし抜くとしても歯医者さんに診てもらった方がいいと思います。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問をした後に出掛けたのですが、出先でなんと抜けてしまいました!! 気になってずっと触っていたのですが、何かの拍子に力が入ってグッといってしまったようです・・・。 下から押されて痛かったり、人によっては麻酔もかけるなんて知らなかったのでとても参考になりました。 まだこれからどんどん抜けてくるんでしょうが、できるだけ自然に任せたいと思います。

その他の回答 (1)

• xxxmyuxxx
回答No.2

うちの子も5歳で、下の歯が2本抜けました。1本は自然に抜けるのをまちましたが、2本目は本人も痛がったので歯医者に連れて行きました。自分で無理に抜くと歯茎とか傷めそうだったので・・・。それに歯医者さんのほうが子供への負担も少ないと思います。痛くないように抜いてくれるし。私は、自然に抜けるのを待つか、歯医者に行くのがいいと思います。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした後に出掛けたのですが、なんと出先で抜けてしまいました! 気になってずっと触っていたのですが、なにかの拍子に力が入ってしまったようです・・。 私も歯茎とか少し心配だったので、これからはできるだけ自然に抜けるのを待つようにしたいと思います。