• ベストアンサー

子供の歯が抜けそうなんですが

5歳になる息子についてお聞きします。 最近、前の下の歯が抜けそうでグラグラしています。 本人は気になるようで、しょっちゅう触っています。 で、ここ2.3日「痛い~!」と言う事が多くなりました。 触らなくても痛いそうです・・。 思いきって抜いてしまってもいいのもなのでしょうか? それとも自然に抜けるのを待ったほうがいいのでしょうか? 自分が子供の時って、グッと倒して無理やり抜いてしまったような記憶があります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet-pea
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

私自信も子供の頃は、グラグラで抜けそうな歯は無理矢理抜いた記憶がありますが、本当はそんな事しないで自然に抜けるのを待ってもいいみたいです。 乳歯の下から永久歯が押して痛いのだと思います。 私の子供も乳歯がグラグラし出すといつも痛がってますが、いつも自然に抜けるのを待ってます。 抜けそうな時に(やはり痛がるので)歯医者さんで診てもらった事があり、レントゲンを撮ってもらいました。レントゲンで診ると永久歯が今にも突き出てきそうな程迫ってきていて。歯医者さんが言うには、「子供によって乳歯がしっかりしすぎていて、下から永久歯が押してるのに全然ビクともしない場合もあり、そういう時には麻酔をかけて抜きます」と言ってました。 それに抜くとしても、素人が無理矢理抜くと根っこの部分が歯茎の中に残ってかえって面倒な事になる場合もある、とも聞きました。 お子さんの歯はグラグラしてるということでうから、しばらく様子を見ていてばそのうち自然に抜けると思います。抜けた後を見ると、いつも永久がもうすでに歯茎から尾頭を出してます。 と、いうわけで、もし抜くとしても歯医者さんに診てもらった方がいいと思います。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問をした後に出掛けたのですが、出先でなんと抜けてしまいました!! 気になってずっと触っていたのですが、何かの拍子に力が入ってグッといってしまったようです・・・。 下から押されて痛かったり、人によっては麻酔もかけるなんて知らなかったのでとても参考になりました。 まだこれからどんどん抜けてくるんでしょうが、できるだけ自然に任せたいと思います。

その他の回答 (1)

  • xxxmyuxxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

うちの子も5歳で、下の歯が2本抜けました。1本は自然に抜けるのをまちましたが、2本目は本人も痛がったので歯医者に連れて行きました。自分で無理に抜くと歯茎とか傷めそうだったので・・・。それに歯医者さんのほうが子供への負担も少ないと思います。痛くないように抜いてくれるし。私は、自然に抜けるのを待つか、歯医者に行くのがいいと思います。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした後に出掛けたのですが、なんと出先で抜けてしまいました! 気になってずっと触っていたのですが、なにかの拍子に力が入ってしまったようです・・。 私も歯茎とか少し心配だったので、これからはできるだけ自然に抜けるのを待つようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の歯の裏に・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 現在歯が上8本、下6本と1本生えかけです。多分月齢にしては少し多く生えていると思うし、生え始めたのも3ヶ月頃と早めでした。 歯磨きは一応毎日しているのですが、(一日2回、昼食後と寝る前)最近気になる事があります。 下の前歯の4本の歯の裏側、ほぼすべてに何かカスみたいなものがついています。歯の根元です。 最初は食べカスだと思って歯ブラシやつまようじとかもつかって、結構強く取ろうとしたのですが、まるで石膏のような感じで固まってとれません。 これは何なのでしょうか??下の歯はあと奥の歯が2本ありますが、これには何もついていません。 上の歯にもあるのかと思ってみようと思うのですが、見づらくて、なかなかいつもちゃんと確認できていません。 もしかして、虫歯になりかけているのでしょうか?? あともう1つ、気になる事が、上の歯の前歯なんですが(裏ではなく、正面)、真っ白ではなくて、歯の上の方(歯茎側)が少し茶色い部分があるんです。これこそ虫歯かな?と思ったのですが、保育士さんに尋ねると「これは虫歯じゃないですよ」と言われたので安心していたのですが、どうも気になっています。 もちろん歯磨きしてもとれません。 とてもわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします

  • 子供の歯

    7ヶ月になる息子をもつ母です。 最近、下の歯が2本チョコンと出てきていますが、まだ頭の部分だけしか出てきていない状態です。 でも。見た感じ、隙歯のような感じなのですが、歯並びはやっぱり完璧に歯が出てくるまでは分らないものなのでしょうか? 主人が歯並びがよくなくて気にしています。 良かったら教えてください。

  • 子供の歯が抜けそうなのですが。

    5歳の子供なのですが前の下の歯がかなりグラグラでもうすぐ抜けそうで抜けないというような状況がもう2~3週間続いているのですが、少し手を加えれば抜けそうな気はするのですが初めてのことなのでどうしたものかと思っています。このまま抜けるのを待っていたほうがいいのか、えいっと抜いてしまった方がいいのか、教えて下さい。

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

  • 子どもの歯医者恐怖症で困っています

    4年生の息子が極度の歯医者恐怖症で困っています。 本人も歯医者に行って虫歯を治さなければ、いう気持ちはあり、足取りは重くても行くのですが、いざ診察のいすに座らされると体が硬直して、口をあけれなくなってしまうのです。 やっとがんばってあいても、歯医者さんの手が近づいてくると体が反応して口を閉じてしまったり、体が動いてしまうために、危険なので治療が出来ないのです。 歯医者さんも息子のところでばかり時間をとられるわけに行かないですから、その場合は「あとでまた・・・」という感じになりますが、やはり最後の最後までいてチャレンジしてもだめで、帰ってくるということを繰り返しています。 怒ったり、励ましたり、今までいろんな手で試してみましたが、自分の子どものことを考えると私も歯医者恐怖症だった気がします。歯医者に行く前の晩は緊張で眠れないほどでした。 でも自分の場合は息子ほどでなく、こわくても治療ができないで帰ってくるということはありませんでしたが、体を固くこわばらせてしまうのでよく注意されてはいました。 笑気ガスというものがあるらしいですね。それを試してみようかともおもったり・・・。子どもでも大丈夫なのでしょうか?でもどこの歯医者さんでもしているものではないようですね・・。 虫歯はどんどんひどくなるだけなので、早くなんとかしないとと思っているのですが、同じような経験をされた方、お子さんの歯医者恐怖症を克服された方に意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

  • 子どもの歯、あご

    5歳娘のことです。 2歳頃、歯がだいぶ生えてきてから、気がついいたのですが、かみ合わせが悪いのです。下の歯がでてます。あまり目立ちませんが、アゴもでています。 2歳半頃、歯医者に行きましたが、何をするにもまだ早いと言われました。 もしかしたら、成長していくうちに自然に治るかもしれないし・・とも言われました。 いま、もうすぐ6歳になろうとしています。治っていません。 下あごも出っぱっています。そろそろ、歯医者さんにまた、相談してみようと思っています。 もし、こんな子どもをお持ちの方、    どのような治療で、     何年位(期間)で、    費用等、 助言などありましたら、教えてください。

  • 子供の歯の抜け替わり

    子供の歯が永久歯に抜け替わろうとしていますが、どのタイミングで抜いてやればいいのでしょうか?自然に抜けるのでしょうか?また、奥歯は抜け替わらないってホントですか?うちのこは奥歯がぐらぐらしているといいます。抜いてしまって大丈夫なんですか? 歯科医に相談と思ったんですが、その前に知っている方に聞いたほうがいいかなと思って、、、。

  • 子供の歯について

    詳しい方がいらっしゃるか分からないのですが、疑問に思ったので投稿させていただきました。 子供の歯についてなんですが、かかりつけの歯科医から矯正を勧められたので、違う歯科に行き診てもらったのですが、歯科医から「乳歯が足りていません」と言われました。 左右ともに前歯から数えて三番目の歯が欠如していました。 先生がおっしゃるには、先天性かな?と。 えぇー!と思って、聞きそびれてしまったのですが、小さい時から診て下さっていた、元のかかりつけの歯科で、欠如してる事には気付かなかったのでしょうか? 散々定期検診に通ってましたが何も言われず、別の歯科で今日初めて知ったのです。 幸い乳歯が欠如していても、その上には永久歯がスタンバイしているので矯正は間逃れませんが、生えてくるそうです。 私自身も息子の歯がどこが抜けたのかあまり把握していなかったのもいけないですが、歯が足りないのに気づかない歯科医はいるのでしょうか?

  • 子供の歯が抜けそうです

    小学校2年生になる子供ですが、既に8本の歯は生え変わっていますが、最近、下の歯の中央から左の3番目(生え変わった歯の左隣)が、1週間くらい前から、歯がぐらぐらしています。 痛みもあるみたいです。 今日、益々歯の動きが大きくなったようです。 生え変わるはずのない歯ですが、このまま抜けてもいいものでしょうか?

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

専門家に質問してみよう