解決済み

子供の歯がすり減ったようになっているのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.70473
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

6歳の息子の上の歯なんですが、まるで、やすりか何かで削ったようにすり減っています。1本だけではなく、右の犬歯から左の犬歯まできれいに一直線です。(子供が絵に書く歯のような感じです)前歯や犬歯って、歯の先がとがってますよね?それが平らになってしまっています。奥歯の高さにそろっちゃったって表現がいいかも知れません。
気が付いたのは去年の9月です。小学校入学前の健診の直前だったのですが、結果は異常なしでした。「そのうち乳歯は抜けるし」と思っていたのですが、いまだに1本も抜ける気配がありません。小学校に入学し、最初の健診でも異常なしだったので、気にしないようにしていましたが、最近また気になりだしました。
歯が生え始めたころから、机や本など、よくかじってました。(当時は「赤ちゃんはそういうもの」と思っていました)つめも良くかみます。
何が原因で歯がすり減ってしまったのしょうか?体質のような物があるのでしょうか?このまま永久歯に生え変わるのを待っていて良いのでしょうか?永久歯もこんなことになってしまうのでしょうか?健診結果は異常なしですが、歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル5

こんにちは、お子さんの歯の噛み合わせは、先端どうしがあたるタイプとおもいます。それと歯ぎしりが重なって削れてしまったのでしょう。もうすぐ前歯が生え変わりますので心配いりません。噛み合わせも、永久歯に生え変わる時に、上下のあごが成長して変化しますので、大丈夫です。たまには(虫歯でなくても)歯医者さんに行きましょう。検診してもらい質問してよく答えてくれれば、いい先生かもいれませんよ。感じ悪ければやめちゃえばいいし。
補足コメント
tom21

ありがとうございます。
再度、質問なんですが・・・
噛み合わせは、先端どうしがあたるタイプだと思います。
息子はアレルギー性鼻炎・喘息があり、起きているときでも寝ているときでも、口をぽかんと開けています。特に、寝ているときは鼻で息をするのが大変らしく、口を開けていびきをかいて寝ています。そんな子も歯ぎしりするんでしょうか?
一緒に寝ることもあるのですが、息苦しそうで心配で起きたことはあっても、歯ぎしりするのは見たことがありません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-02 08:46:18

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

私の父親も奥歯から犬歯にかけて磨り減った跡があります。綺麗に一直線です。
原因は何だったかというと・・・「はげしり」でした。(^^;)
あの寝てるときに「ギリギリ」と音を立てるあれです。父親の場合、永久歯ですが
本人は何とも問題はない。と豪語しております。

tom21さんの息子さんの場合がよくわからないので何とも言えませんが、上記のよう
な場合もあるので一回確認されてみてはいかがでしょう?もし、原因が違ったとし
ても、乳歯なら問題はないんじゃないのでしょうか。それでも痛がるようなそぶり
を見せるとか、虫歯になり易くなったというのでしたら歯科に行くのが一番いいで
しょう。ちなみにうちの父親のは神経まで見えて痛々しいですが、歯医者へ行って
も何の処置も無かったです。

原因の解明を心からお祈りしております。
お礼コメント
tom21

ありがとうございます。
永久歯でそういう状態でも問題なしと聞いて、少し安心しました。
歯ぎしりしている様子はないので、他に原因があるのかな?と思っているんですけど、やはり乳歯のことなので、あまり心配しないようにします。
あ、歯医者は今度、私が行くときに、念のため連れて行こうかな?
投稿日時 - 2001-05-02 08:45:31

このQ&Aのテーマ