• 締切済み

歯が痛いの?!

十数年前に前歯を作り物にしました。 麻酔を何本かして前歯を全部削って歯茎の中の神経をグリグリ?して作り物のの歯を差し込みました。 保険もきかないもので1本5~6万したかと思いますが その時「ビニールの袋とかをその前歯で噛みちぎったりしないでくださいね」 とか注意をうけたのは覚えてるんですが 「10年くらいもちます」というのが言われたような言われないような記憶が曖昧で…。 それで同じ経験された方、知ってみえる方に質問なんですが 最近その歯が痛い感じがするんです。 噛み合わせもしずらくてご飯も美味しく味わえない気がします。 でも作り物の歯なので虫歯になるはずもなくて 実家の親は「その歯の下の神経がいたんで(?)きてるのでは?」というんです。 歯医者に行ってしまえば分かるんでしょうが、心の準備がしたくて^^; どういう事になっててどんな治療するのか…少しでもいいので分かる方いましたら教えてほしいです。

みんなの回答

• coutan
回答No.1

私も、神経を抜いたはずの歯が痛いです^^; 医者いわく、歯肉炎のような感じで、歯ではなくて周りが炎症で痛いんだといわれました。 フロスなどで、よく掃除をすると治りやすいそうです。

kotoko3835
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ この痛みは歯肉炎なんですか…ただの炎症なら良いんですが… さっそくお掃除頑張ってみますね~^^