• 締切済み

歯の治療について

前歯の上の方の虫歯の詰め物が取れてしまいました。 歯科医にみせた所、噛み合わせが悪くて、歯茎に余計な力が歯の根元にかかり、ゆすぶられて詰め物がとれたのだから、ただ詰めなおすだけの対症療法ではまた取れてしまう。かみ合わせが正しくなるように矯正したほうが良いと言われています。 説明の内容は充分に理解できるのですが、まだ痛みはありませんが〔神経がないかもしれません〕なにぶん前歯がすでに黒くなっていますし、放置すると虫歯がすすんでしまうのではと心配です。 虫歯はちゃんと磨いていれば、心配はいらないとの説明でしたが、60才の虫歯は放置していても本当に大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは ・虫歯は治療しないと悪くなる一方ですので、詰め物の下で、2次虫歯があるようでしたら削って取る必要があります。 ・被せ物の形状で、かみ合わせを正すこともできますので、その方向で咬合調整できないか、掛かりつけの歯科医に聞いてみられてはどうかと思います。(矯正は高額になりがちですので) ご参考までに  いつまでも自分の歯は大事になさってください

  • aika10
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

ここで相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

関連するQ&A

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 歯の矯正で、歯茎が黒ずむことはありますか?

    ある歯科矯正をした方なんですが、前歯の歯茎がの根元が黒ずんでいらっしゃるんです。 初対面の方なので、矯正経験があると本人から聞いただけでその黒ずみが、矯正前からなのか、矯正後のことかは良くわかりません。 今から、矯正を考えているので、歯茎が黒ずむことがあるとなると、少し心配です。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 歯の樹脂治療

    私は歯の詰めものがささくれのように少しとれたように感じたので、ホームページをみて気になっていた歯科に行ってきました。 その歯科の医師は、初診の患者にはレントゲン撮影と歯の状態写真をとって、液晶画面で懇切丁寧に患者が納得するまで説明してくれました。かなり良心的な印象です。 その後、むし歯があるかを診てもらったところ、C1,C2のむし歯がたくさんあるとのこと。それから、歯科助手が別室でインレー(詰めもの)の説明をしてくれました。 その歯科で扱っているインレーは、ハイブリッドセラミック、ゴールド、メタルでした。 これからが問題です。 歯科助手は、「前歯の治療をした場合、銀歯などのインレーになると思う」と言っていました。(医師の治療計画は、次回の来院時に伺う予定です) それを聞いた私は、前歯を銀歯にすることは嫌だったのと、それ以外の選択ではセラミックかなと思っていますが、高額であることに愕然としました。 しかし、かかりつけの歯科では、前歯を治療しても安い治療費でしたので、歯科助手の発言に対して不安を覚えた私は、家に帰ってからいろいろ調べてみると、樹脂で治療できることを知りました。 樹脂治療は、犬歯から犬歯までは保険適用で可能とのことでした。(なかには適用外の樹脂治療も存在する)デメリットは経年使用による変色です。 あとは、調べてもわからなかったので教えてください。 樹脂治療は、C1,C2などのむし歯の度合いによって治療可否が変わってくるのでしょうか? 歯科によっては、樹脂治療をしないところもあるのでしょうか? 私の上下の前歯は、むし歯になっているものが5本、いずれもC1,C2程度のむし歯だったと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 前歯を白い歯にしたい

    若い頃に虫歯治療で上の前歯の神経を抜きました。その頃から歯の色がくすんできました。私は小さい頃から歯の色全体がグレーがかっているので虫歯治療で白い詰め物をするとそこだけ目立ってしまいます。実際神経を抜いた歯の詰め物や周辺の歯の詰め物が目立っています。ですので1本だけ白くしてもその歯だけ浮いてしまうような気がします。 できれば上の前歯4本くらい白くしたいと思っているのですが(それでも他の歯と比べ浮いてしまいそうですが),費用と治療方法,またどんな歯科に行けばよいのかを教えてください。

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 歯が頻繁に痛みます。(長文です。)

    つい先日かかりつけの歯科の定期検診を終えたばかりです。 歯についていくつか気になる点があるので質問させていただきます。 虫歯はないはずなのに歯が頻繁に痛みます。 私の歯は、歯並びは悪くはないのですが親知らずが4本あり、八重歯もあります。虫歯になりやすいです。 八重歯と前歯の間の歯が極端に奥に引っ込んでいます。この引っ込んでいる歯が昔からよく痛くなります。(指で強く外側に引っ張ると痛みが和らぎます。)でもしばらくすると痛みはなくなるし、虫歯にはなっていないようなのであまり気にしていませんでした。けどここ1年くらいでしょうか、痛み止めを飲むほどの痛みが頻繁にあります。痛むときは何となく右の奥歯も痛いです。 また、痛みとは別にどうしても引っ込んでいる歯が変色してしまうので、矯正の相談をしたこともあります。(部分矯正?を勧められました。)ですがとても高額なのであきらめました。矯正で痛みが改善されるようなら考え直そうかと思っています。 また、数か月前に下の親知らずが生えてきました。2本同時です。この歯も痛いです。すごく痛くなるときは本当にものすごい痛みです。痛すぎて親知らず自体が原因なのか、隣の歯が原因なのかがわかりません。歯の根元や顎からズーンという感じに痛みます。今の先生にはすぐ抜く必要はないと言われました。 直近の検診の際に虫歯の治療をしたのですが、その時に麻酔を何回もするし(まだ効いていないのにすぐに削り始めるので結局最後まで痛いまま削られました。)、麻酔のせいかわかりませんが治療後あちこちの歯が激痛だったり、かみ合わせが気になるのにちゃんとやってくれなかったり(とりあえず使ってみて気になったらまた来て、と言われました。)、歯痛を訴えても親身になってくれません。担当の先生が変わってからこんな感じで、信用できなくなってしまいました。今、歯科医院を変えようかと思っています。 知識不足で変なこと書いていたらすいません。 以上が現在悩みの種です。歯が痛みだすととても憂鬱でイライラします。 質問したいのは以下の点です。 (1)前歯は矯正したほうが良いですか? (2)むしろ全部矯正したほうが良いですか? (3)これらの症状はかみ合わせが原因でしょうか? (4)歯科医院を変えたほうが良いですか? (5)親知らずの抜歯は大きい病院でするのですか? (6)上記以外にもアドバイスなど何かありましたらお願いします。

  • 歯の治療について!!詳しい方教えてください!

    今日歯医者にいって、上の前歯2本の隙間の虫歯をけずって、詰め物をしてもらいました。これ→●が、歯だとすると、 ↓↓↓このように歯の隙間(左|中|中|右)と削りました。↓↓↓         ●|●|●|● そして歯科衛生士さんに、「白い詰め物」をしてもらいました。 全部で5つとか言ってました。 で、家に帰って見てみると、真ん中と右は、歯と同じ綺麗な白い色になりました。 が、左隙間だけ、削ったところが茶褐色のような色になっていて、虫歯のようにみえるんです。。元々そんな色はしておらず、虫歯も隙間にあり白かった部分なので、治療後逆に目立ってしまいます。歯並び上、影になる部分なので、余計に茶色黒くみえて、主人がびっくり、やり治してもらえ!と言ってます。。 (1)なぜ一本だけ茶色になってしまったのでしょうか?治してもらえるんでしょうか?元々こんな色じゃなかったので、すごく嫌です>< (2)また、今日治療してもらった上前歯と隣の歯2本の裏に、小さな穴虫歯があるんです。(さっき鏡でみて気づきました。) 歯茎に近いところに、直径1mmほどの穴があいてます。前歯の隣の歯の裏にも、点ほどの小さな小さな穴がありました。 これらは、今日治療せず、隙間のみ治療したのですが、通常、裏を先に治療するものではないのでしょうか?気づいてないってことはないでしょうか?? (3)夜8時に予約しても1時間以上待たされ、更に治療中も何かと待たされることが多い歯科です、、今日は終わったのは夜10時30分を過ぎていました。遅くまでやっているとこしか行けないので仕方ないのですが、忙しいと適当な治療されることってありませんか? (4)歯周病検査って定期的にやる必要があるようですが、3月から通院して、今日までに8回通院し、2度の歯周病検査を受けています。今日は歯周ポケットがどこかを教えてもらいました。だいたい3ヶ月に一回くらい検査はあるのでしょうか?料金はかかっているのでしょうか? (5)3月から通院して、今日までに8回通院し、行った治療は、 第一日目、虫歯で激痛だった上奥歯親知らずを抜いた。その抜いた隣の上奥歯も虫歯で、神経を抜く治療が続けられ、そのまま4ヶ月の月日が流れ現在にいたります。先々週6月5日にその奥歯の型をとり、6月19日に「銀色の詰め物」をしました。本日歯周病検査をしたあと、前歯隙間を先生がイッキに削られ歯科衛生士さんに詰めてもらいました。 そして、来週の歯診療情報をみると、前回銀色の詰め物をしてこの歯の治療がやっと終わった!!と思っていた上奥歯に印がついていて、「治療中の歯です。次回銀歯をかぶせます」と書いてありました。 銀色の詰め物をしている上に更に銀歯をかぶせるってことはあり得るのなのでしょうか?それともせっかくつけた銀色の詰め物を外して、新たに銀歯をかぶせるのでしょうか? 他にも、抜歯してブリッジをしないといけない下奥歯が一本残っています。分からないことが多くてちょっと不安です。 直接聞こうと思っていますが、その前に質問させていただきました。 歯科治療のことに詳しい方どうか教えてほしいです。宜しくお願いします。