• ベストアンサー

歯が黒く欠けてる

知り合いで、前歯の3本だけが黒くなり欠けてる方がいます。 しかも、歯全体でなく歯茎から何ミリかです。 虫歯で神経を抜いたらそうなるのでしょうか? ただ、穴があいて欠けてるし、本人は痛くなさそうです。 例えば、何か薬の副作用で歯が欠けたり・・・という事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

1です。補足します。 まあ、特殊な状況で、拒食症で頻繁に吐いても歯が黒くなりますし シンナー吸いすぎでも歯が溶けます。 でもでも歯の根元が黒いということでそれらはあてはまらなそうです。 どちらにせよ 緩慢にすすむ歯の侵食はいたみをともなわないことはいえるかと思います。 歯医者さんに対してかなりの抵抗があるひとなのかな とおもいます。 時々 決心してきました!! っていって、硬い表情で来られるひとがいます。あまりめずらしいことではないです。 すごく美人の二十台のお水の人おねえさんで、奥歯は全部なくて 前歯もぼろぼろで、一体どこで咬んでごはんたべているのかなあ、という状態で、見た瞬間に、 最終的には 入れ歯いれなきゃしかたないなあ、 って状態なのに とにかく一ヶ月できれいにして!!! といわれて、時間がかかることと歯を抜く必要を話すと やぶ医者よばわりされて くってかかられらて ・・・ということもありました・・・・・。 (まあ院長いき付けクラブのママだからあまり言えないので・・) 意外と本人はきにならないみたいです。

love--love--2006
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 彼女は気にしてるのか、隠して笑ったりはしてるんですよね~。 小さいころに体が弱かったそうなので、何か薬かと思いましたがやっぱり、虫歯かぁ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 お恥ずかしい話ですが、私実際そうでした。 前歯の1本が米粒大の穴が開いて、黒くなっていました(もちろん虫歯)。 全然痛くなかったです。 もっと酷い虫歯があったのですが、それが割れて「こりゃ大変だ」とやっと歯医者に行きました。 今は全部綺麗に虫歯を治して貰いました。 やっぱり痛く無くても、虫歯はちゃんと治した方がいいですね。 実は、前歯の虫歯のせいで、暫く人前で口を開けるのが恥ずかしかったんです。 虫歯をちゃんと治して人前で口を開けても平気になったら、何か嬉しくなりました。

love--love--2006
質問者

お礼

なるほど~(^^; 彼女も手で隠して笑っています。 私からしたら、治さないのは信じられなくて、他の理由があるのかな・・・・と推測してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57890
noname#57890
回答No.2

 結構、お肌やスタイルに気を使う女性でも、歯には無頓着だったりしますよ。  友人で美容マニアな子がいますが、歯と歯の間、歯と歯茎の間が虫歯で黒や茶色になっているのに、平気でいます。  先日ハードパンを齧ったら歯が欠けたので、久しぶりに歯医者に行ったそうですが、他の虫歯はそのままになっています。  実害を感じなければ、そんなものかもしれませんね。鏡に向かって口を開かなければ、目にする機会は自分では少ないでしょうから。

love--love--2006
質問者

お礼

そうなんですかね~(・公・) 見ていて痛そう・・・というか、なぜ治さないの~っと思っていたもので・・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

歯科医です。 端的に言えば 立派な虫歯でしょう。 歯茎との境目は磨きにくいので その部分が虫歯になるケースはよくあります。 黒い虫歯は痛くないケースが多いような気がします。 進行が遅い虫歯はいろが濃いということは 日常臨床でよく見ます。 ゆっくり進む虫歯はあまりいたみがでないですねえ。 それから、大人の虫歯は痛むことのほうが少ないです。

love--love--2006
質問者

お礼

26歳の女性が前歯が三本も黒いのに、何故・・・というふうに考えていました。 何ミリか黒いと記載しましたが、正確には半分くらいは真っ黒です。 歯も欠けているので虫歯なら、相当痛くて放って置けないのでは・・・?と・・・。 虫歯なんですねぇ((+_+))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯が痛い場合、歯医者に行くべきなのでしょうか?

    こんにちわ。軽度知的障害と発達障害がある27歳の女です。 1年くらい前から、前に治療した前歯の詰め物が黒くなってきているため、変えたほうがいいと言われました。ですが、痛みもないし歯を削るごとに歯が薄くなることを知り、怖かったため予約しませんでした。 そしたら最近、冷たい飲み物で前歯が染みるようになってきたので先日歯医者に行ったところ、歯茎が腫れている(ぷにぷにしている)のが原因と言われました。そのため、しっかり磨いたほうがいいと言われたため、染みにくい薬をつけてもらいました。それから、歯と歯茎の境目をよく磨くようになったのですが、それでも、前歯だけ、冷たい物が染みます。医者には詰め物が劣化して穴が開くとそこから虫歯になりやすくなりますが、今はまだ空いてる感じはありませんが、、、と前回言われたため、行ったほうがいいのかな?と思うのですが、 歯を削ると削るごとに歯の表面が薄くなるらしく、あまり行きたくないです。 けれど、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?行って、今より痛みが強くなったらどうしよう。っと考えしまいます。 最悪、神経を抜くしかないと言われたら、、と思うと行ったほうがいいとは思うのですが、怖くて行けません。 うーん、みなさんならどうしますか??

  • 虫歯で前歯に穴が・・・

    虫歯について相談させてください。 上顎の前歯と前歯の間の虫歯を放っておいた為、歯の間を中心に、穴が出来てしまいました。 片方は真ん中近くまで穴が開き、穴自体の大きさは3ミリくらいです。もう片方は穴までは開いていませんが、その寸前といったところです。 それと、歯茎に近いところにクレーターみたいな穴も開いています。前歯4箇所くらいです・・。 あと、下顎の前歯4本くらい、裏側が全体的に黒くなっています。 不思議なことに、上の前歯は風邪を引いて口呼吸していた時かなり痛みましたが普段は痛みはありません。 下の前歯もたまにしか痛みがありません。 そこで質問です <1>小さいクレーターのような虫歯は削って詰めて終わりに出来ますか? <2>穴が開いている前歯は差し歯にしないと駄目なんでしょうか・・。触ると少しだけグラつく感じもあるので差し歯すら無理でしょうか・・? <3>下の前歯の裏は全体的に黒いので、抜かれてしまうのでしょうか? <4>痛みがあまり無いので神経はもうすでにやられてしまっているのでしょうか? <5>虫歯のレベルを調べてみましたが、神経を抜いたりしないといけない治療になるほどの虫歯の場合、歯の見た目も穴が開いていたり欠けていたり形がほとんど無い・・とかで一目瞭然ですか?

  • 虫歯で無い歯に被せる必要は?

    12月に前歯の歯茎が腫れ、歯医者に見てもらったところ、膿が溜まっていると言われ治療しました。膿みはほぼ治まり、現在様子を見ているところです。前歯(1本)の神経はすでに死んでいるそうで将来的には神経の死んでいる歯を被せないといけないように言われています。虫歯でない歯を削る事に抵抗があります。神経の死んでいる歯はほっておくとどうなるのでしょうか。歯を被せるべきかいなか悩んでいます。アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 歯茎の腫れと歯の痛みについて

    前歯が虫歯になり、治療したのですが、その後前歯が痛み出し、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 歯医者さんが言うには、歯の噛み合わせによるもので、さらに治療後ということもあって感じやすくなっているためだと言われました。 直すには神経をとるしかないといわれたので、前歯ということもあり、薬をつけて治療は一応終了しました。 その後も歯の痛みはつづきましたが、ある時から全然しみなくなりました。でも変わりに今度は鼻の下部分を押すと痛くなりました。 そして今、押すと痛かった歯茎ががすごく腫れています。 歯のほうは、物をかむと痛かったのですが、今はおさまっています。 いったいなんなんでしょうか? ほんとーーーに今そのことについて悩んでいます…

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 虫歯の神経を取りましたが

    前歯が虫歯になってしまい歯医者に行った所 神経ギリギリまで虫歯でした。 ギリギリでしたが神経を取って薬をつめてもらいましたが そのあと歯茎が腫れてしまい鼻の下を圧迫しています。 一週間後に検診でしたがあまりにも痛いので電話をして2日後に 診てもらいました。 膿んでいると言う事なので歯に詰めた物を取って 抗生物質を貰い帰りました。 これでやっとこの痛い圧迫感から開放されると安心しましたが 1日経過した今も開いた穴から膿みは出ないし腫れも引きません。 歯茎を切開しなければならないのでしょうか?

  • 歯が痛いの?!

    十数年前に前歯を作り物にしました。 麻酔を何本かして前歯を全部削って歯茎の中の神経をグリグリ?して作り物のの歯を差し込みました。 保険もきかないもので1本5~6万したかと思いますが その時「ビニールの袋とかをその前歯で噛みちぎったりしないでくださいね」 とか注意をうけたのは覚えてるんですが 「10年くらいもちます」というのが言われたような言われないような記憶が曖昧で…。 それで同じ経験された方、知ってみえる方に質問なんですが 最近その歯が痛い感じがするんです。 噛み合わせもしずらくてご飯も美味しく味わえない気がします。 でも作り物の歯なので虫歯になるはずもなくて 実家の親は「その歯の下の神経がいたんで(?)きてるのでは?」というんです。 歯医者に行ってしまえば分かるんでしょうが、心の準備がしたくて^^; どういう事になっててどんな治療するのか…少しでもいいので分かる方いましたら教えてほしいです。

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • ぶつけた歯が変色し始めた

    1ヶ月ほど前、運動中に前歯を強打してしまいました。 歯が揺れ噛むと響いたのですが、レントゲンではヒビが入っているか判別出来ず、暫く様子を見ましょうとのことでした。 しかし先週から歯が紫色っぽく変色し、歯茎も黒っぽくなってきて、夜もうずき出しました。 電流を流し検査をしたら、前歯1本に感覚がなく神経が死んでいる可能性が高いが、もう暫く様子を見てレントゲンを取って判断しましょうと言われました。 治療としては、歯の裏から穴を開け、神経を取り、裏から何かを被せて補強するとのことです。また、穴から薬をいれ漂白?するようです。 痛みが増し変色し始めたので、今すぐにでも何らかの処置をしてほしかったのですが、経過を見ると言われとても不安になりました。 また、この治療しか方法はないのでしょうか? 私はどうしても自分の歯を残したいです。 神経を抜けば歯が脆くなり、いずれ差し歯になってしまうと思うとショックで立ち直れません(涙)

  • 歯がかけて白い歯が

    歯を磨いていたら下の前歯の裏側の歯茎近くがかけてしまいました。 今まで、しっかり歯を磨いてきたつもりですし、自分で見た限りでは虫歯も無かったので、結構ショックを受けています。 はっきり見えない虫歯でも歯がかけてしまうことがあるんですか? それと、かけた後に今までよりも白いぐらいの歯が出てきたのですがこれは何ですか?黒くなっているのではないのでしょうか?

LGTBについて
このQ&Aのポイント
  • 男性が男性を好きになることはあるのか?30代前半の男性が20代半ばの男性に恋心を抱いて困っている。
  • 相手は僕のトレーナーで、最初はただのプラトニックな関係だったが、最近彼に会うのが楽しみでドキドキしてしまう。
  • 周囲の人たちも僕の気持ちに気づいているのか、彼が彼女と別れることを教えてくれたりしている。
回答を見る