• 締切済み

子供の歯に白いものが・・・

8が月の子供がいます。 数日前から下の歯に白いものがつきました。 透明感のある白い歯に、真っ白い紙のような白いものがプチっとあります。 この白いものはなんでしょうか?ガーゼで拭いても取れません。

• z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

歯石の可能性ありですね。 うちの子供も一歳半の頃についてしまいました。その時は歯医者さんで取ってもらいましたが、先生は「寝ている時に(起きていると危ないし余計な恐怖感を与えてしまうかもしれないので)つまようじの先っぽでその白いのをつっつく(軽くちょっとひっかけるようにしながら取る)と取れますよ」って教えてくれました。 その日歯医者さんで取りきれなくて(子供が大暴れしてしまったので)、家に帰ってからやってみたら取れました。 歯茎に近いところにあるとちょっと傷つけてしまいそうですが、うまくやってみてください。

z098
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラッキーにもキャンセルが出て明日歯医者に連れて行ける事になりました。 ただの歯石だといいのですが・・・。

• tenten525
回答No.2

えええ?もしかして、もう虫歯・・・・? 成り始めかもしれませんよ。 でも、8ヶ月ですよね?まだ、離乳食の段階なのに早い気がしますが・・。 ちょっと自信ないです。 一応、参考に貼っておきますね。↓

参考URL:
http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/otsuka/29.html
z098
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 もう虫歯ですかねぇ・・・。

• yubuccho
回答No.1

歯石ではないですか。 うちの子は1歳ぐらいで歯石がついて、歯科で除去してもらいましたが。

z098
質問者

お礼

そのような歯の子を時々見かけ、自分が小さかった頃にもそのような同級生が何人かいましたが、実際に自分の子供がそうなると恥ずかしながら大慌てです。 ありがとうございました。