• 締切済み

子供の抜けた歯

子供の抜けた前歯が抜けたのですが処理に困っています。。 私が子供の頃は上の歯は縁の下へ下の歯は屋根へ「鬼のいい歯とっかえて~」といいながら投げていました。しかし、自宅に縁の下もないしどうしようかと思っています。みなさんどうしていますか?

みんなの回答

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

私は初めて抜けてから これに入れてます。 3人息子がいますが、色もそれぞれで可愛いから揃えています。 http://manekineko-shop.com/newpage180.html

参考URL:
http://manekineko-shop.com/newpage180.html
red-hamatu
質問者

お礼

かわいいですね~ (^-^) 記念にとっておくというのもありですね! 参考にしてみます。ありがとうございます。

  • momorin27
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

おめでとうございます!! うちは7さうの息子なんですが 順調に抜けています。 私のところは掛け声はないですが 同じように投げます。 うちもアパートで投げられないので 実家に帰ったときにやらせてもらってます。

red-hamatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そっかあ~実家でやってしまうという手もありますね~。 参考にさせてもらいます。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

歯科医に持って行ってください。歯科医師養成のために教育実習用の歯が足りません。

red-hamatu
質問者

お礼

そうなんですか~。どこの歯医者さんでも受け取ってもらえますか? 早速通っている歯医者さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜けた乳歯について

    私が子供の頃は、乳歯が抜けると下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げると良い歯が生えるといわれ、そうしてました。 迷信のようなものだとは思っているのですが、我が子の歯も、下の歯は屋根に投げましたが、今の家は縁の下がなく、かと言ってゴミ箱にも捨てられず大事に取ってあります。(永久歯が生えてしまって意味がないことですが) くだらない質問で申し訳ありませんが、皆さんはどうしてますか?

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

  • 子供の歯のはえかた

    9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

  • 9ヶ月の子供、歯の生え方についておしえてください

    9ヶ月の子供のことで質問します。 下の前歯2本が生えて、その後は上の前歯だろうと思っていたら、前歯の右横の歯が生え始めてきました。 こんなことってよくあることなんですか? ネットで調べてみても、歯の生え方は人それぞれと書いてありましたが、基本的には前歯からですよね? 女の子なのでとても心配です。 同じような生え方したママさんお話聞かせてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • 乳歯が抜けたらその歯はどうしますか?

    子供の乳歯が抜けたらその歯をどうしていますか? 私が小さい頃には母に言われて、下の乳歯は屋根に向けて投げ、下の乳歯は縁の下に投げていました。(実家は一戸建てです。) 今はアパートやマンションに住んでる人が多いですよね。 一戸建てじゃない方はどうしているのでしょうか? 一戸建ての方でもそのような事はしないのでしょうか? 土地の風習などにも違いがあると思います。 皆さんはどうしていますか? 処分の仕方、保存の仕方、風習など教えて下さい。

  • 5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めて

    5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めています。 あまり気にしていなかったんですが、昨日見てみると、下に生えてきている歯が、前歯じゃなくて奥歯みたいな歯なんです。 前歯なら薄っぺらいというか、見るからに前歯って感じのものが生えてくるはずなんですが、どうみても前歯っぽくないんです。 前歯部分に奥歯みたいな永久歯が出てくることってあるんですか?? よろしくお願いします。

  • 歯のかみ合わせ

    今更こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、 40半ばの女性です。 生まれたときから歯並びが悪く、前歯は普通だと思うのですが、下のあごが小さく、下の歯茎全体が奥に引っ込んでいて、歯の大きさも前歯の大きさと比べれば3分の一ぐらいの大きさです。 普通の人は噛んだら、上の歯と下の歯はきちんと噛み合わさるのですか。 私の場合は奥歯をかむと、下のはと歯茎が完全に前の歯に隠れて見えないし、かみ合いません。 子供の頃から話しにくく、矯正も行きましたが、8年くらいでやめたので完全には直りませんでした。 今更何をしても遅いですが、発音がしにくい言葉もあります。 そのために子供の頃は精神的に苦しんだこともあります。 特にき、ち、り、この三つが言いにくかったです。

  • 1歳半の子供の歯についてなのですが・・・

     下の歯から生えてきて現在、下前歯4本、上前歯4本、上下奥歯合わせて4本生えていてまだ全て生えきっていません。  下の歯から生えたせいか上の歯が出てきてからずっと下の歯の裏側に入ってしまっています。奥歯が生え揃ったら前に出るよって言う言葉を聞いたのでそれを信じてそのままにしてきましたが、生え揃いそうな今になっても前に出てくる気配がありません。顎は出ていませんが前歯だけが後ろに隠れてしまってます。  このまま放っておいていいものなのでしょうか?それとも歯科医に相談した方がいいのでしょうか?どなたか経験者の方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 5歳の子ども。虫歯でないのに歯を痛がります

    今月、5歳になったばかりの子どもです。 2歳の時くらいから、 上前歯、もしくは下前歯、あるいは両方を痛がることが頻繁にあります。 定期的に小児歯科へ行き、しょっちゅう視てもらっていますが虫歯はないと言われます。 歯並びにも問題がなく、しいていえば歯ぎしりをしている傾向が見られるがさほどひどくもない。 乳歯の下から永久歯が生えていている途中だからそれが原因かも?と言われています。 幼稚園の歯科検診でも異常ありません。 永久歯~の話は、2歳の時には当てはまらないでしょうし、 実は、私も何年も前から上前歯に疼くような感覚があり何軒歯医者へ行っても原因が分からないと言われてストレスを感じています。 遺伝的ななにかなのでしょうか…。 今日は、「メロンパンを噛んで食べたら、下前歯の歯先が痛くなった」と言われ、 今も凄く痛いと訴えています。 原因が分からず、かなりストレスと不安を感じています。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 抜けた乳歯はどうしてますか?

    田舎に住んでいる時は、子供の歯、つまり乳歯が抜けた際、 下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に放り投げていました。 みなさん、どうされていますか? また、歯を放り投げるときに何と言ってますか? ちなみに米国では、歯の天使が夜中にコインに変えてくれるらしいのですが・・・

専門家に質問してみよう