• ベストアンサー

子供の前歯(永久歯)が折れました(泣)

今日、小3の子供の前歯(下)が折れてしまいました。 野球をしているのですが、試合を見学中に飛んできたボールが直撃した ようです。 上唇が裂けて血が吹き出たため、救急病院で数針縫いました。はじめは 上の前歯がグラグラしている、と言われたためそちらばかりが気になった のですが、ふと気付いたら、下の前歯が2本とも根元から1mmほど 残して真横に折れていました。 上の前歯はグラグラするものの折れていないので、なんとかなりそうな のですが、下の前歯は欠片もなく、どうしようもありません。しかも 神経が見えているので、触れただけでも相当痛いようで、今日は若い 先生が神経を抜こうとしたのですが、ご年配の先生が(救急病院の歯科だったので) 『かかりつけになる歯医者で抜いてもらって直した方が良い』とのアド バイスがあり、そのままで帰ってきました。先生が言うには、下の前歯 は抜かずに、上から歯を作ることができる(?)みたいなことを言われました。 下の前歯は、今後どのような処置をお願いするのがベターなのでしょう か?作るなら、しっかりしたものを作ってあげたいのですが、どのよう な材質にしてもらえばいいのでしょうか?また、縫った上唇の腫れが相 当ひどく、今、歯医者に連れて処置をしてもらうのは、つらそうな状態 ですし、子供も参っています。それでも早めに連れて行くべきでしょう か? 長くなりましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんばんは。 お子さんの怪我の具合は如何でしょうか? その後の痛み、腫れはどうでしょうか? 上の前歯はグラグラするものの折れていない。 処置はされたのでしょうか?整復、固定し歯が動かないようワイヤーで固定してあるのでしょうか? 下の前歯は欠片もなく、しかも神経が見えている。 そのままの状態でしょうか?神経が露出した状態ですと触ると痛いし、根の中まで感染してしまいます。早めに受診された方が良いと思います。 保険内で治療され顎と歯の成長が落ち着いてきた時に保険外の物を作られると良いと思います。 余談ですが、学校での課外活動なら傷害保険で保険内の治療費は出ると思います。 他にご家庭で損害保険をかけていればこちらからも保険金は出ると思います。

yonkey0721
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 やはりまだ痛みと腫れはあるものの、今日は簡単な食事を 取ることができて、痛みと腫れ止めの薬も飲ませることができ たので、少しだけ安心しております。 上の前歯は動かないように、ということで石膏(?)みたいな ので周りを固定しているようです。ワイヤーでは固定していません。 下の歯はご指摘どおり、現在、神経が露出している状態なので 明日、紹介状を頂いた歯科医に行ってくる予定です。 早めに行きたいのですが、GW中で休診なのです。ただ、昨夜から 熱が出ています。現在37.5度くらいをウロウロしているのですが 熱が下がらなくても早急に受診した方が良いのでしょうか? 親として自分の無知無力さを痛感しております...。

その他の回答 (2)

  • ams1628
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。 その後いかがですか? 私は小学校1年生の時に、 転んでしまい、上の前歯が斜めに折れてしまいました。 もちろん永久歯です。 かかりつけの歯科医院に行き、差し歯です。 永久歯の歯を少しだけ残し、差し歯です。 でも、まだ成長途中ですので、安い差し歯で。 成長の終わった大学生の時に、 保険のきかないセラミックの差し歯にしました。 セラミックにするまでは、りんごとか 硬いものを食べると差し歯がポロっと外れる事は 多々ありましたが、今ではそんなことはありません。 ただ、セラミックにするまでお金かかりますね・・・。 セラミック1本10万くらいだったと思います。

yonkey0721
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます。 痛みと腫れはまだあるものの、簡単な食事も取れて、薬も飲ませる ことができたので、少しだけ安心しております。 ams1628さんも同じ経験をされているのですね...。 やはり、つらかったですよね。私は自身に同じ経験がないので 子供が折れた歯のことをどう思っているのか?分からないため 不安で仕方ありません。また、防げる事故だったのではないか?と 後悔してもしきれません。ただ、結果は結果として受け入れざるを 得ないので、これからどうしたら良いのかを一生懸命考えたい と思います。 歯の方は根元から少しだけ永久歯が残っているのでams1628さんと 同様の処置になるんでしょうね。いろんなサイトを覗いてみると 昔より技術や材質は良くなっているようなので、歯医者さんと 相談していきたいと思います。 明日、歯医者に行く予定なので、最善を尽くせるように頑張ります!

noname#62522
noname#62522
回答No.1

ボールが直撃・・・・そうとう痛いでしょう(T_T) 弟が乳歯を強打して救急に行ったときを思い出しました。。 やはり、素人に聞くよりも救急病院に電話してみたほうがいいですよ。 歯は大事ですから、早めの処置が大事です。 お大事になさってください。

yonkey0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 市内に救急の歯科医院があり、そこで措置はしてもらいました。 もし専門家の方からより良いアドバイスを頂ければ、 まったく無知の状態で歯医者にかかるより良いかな?と 思いまして投稿させて頂いた次第です。 ご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めて

    5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めています。 あまり気にしていなかったんですが、昨日見てみると、下に生えてきている歯が、前歯じゃなくて奥歯みたいな歯なんです。 前歯なら薄っぺらいというか、見るからに前歯って感じのものが生えてくるはずなんですが、どうみても前歯っぽくないんです。 前歯部分に奥歯みたいな永久歯が出てくることってあるんですか?? よろしくお願いします。

  • 永久歯の前歯について

    小1の子供の永久歯の前歯が なかなか、はえてきません。 前歯は、はえてくるのが遅いと聞きますが、 抜けてから半年位になります。 一度、歯医者に行った方がいいでしょうか? ちなみに、一歳の時、前歯を強打し、 欠けてしまい、そこから虫歯になりました。 宜しくお願いします。

  • 子供の前歯について

    今日子供が前歯をおりました。急いで保存液に入れ、最寄りの歯医者にいきました。 診断としては、神経がちょうど出るあたりで折れているので、せっかく(折れた歯を)持って来てくれたけど、バイ菌が入り、化膿する可能性があるので、くっるけるには危険がある。 残念ですが、残った歯根を土台にして差し歯が妥当でしょう。 良いも悪いもよくわからず、その方向で治療を進めてもらうことにしました。小学生で差し歯とは。。。と思う気持ちでここに質問させていただきました。 素人質問で申し訳ないのですが、他に選択肢はなかったのでしょうか? 疑って申し訳ないのですが、あまり評判の良い歯医者さんではないので、正直心配です。 土曜のお昼まえだったのもあり、救急に確認したら近くの歯医者にとりあえずいってくれ、との指示でした。 他の、総合病院にも問い合わせたのですが、同じ対応でした。 これで良かったのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の永久歯が折れてしまった。

    小学六年生の男の子なのですが、武道の稽古中に転んで永久歯の前歯二本(半分位)折ってしまいました。 すぐ大学病院に行き応急処置してもらい翌日自宅近くの歯医者さんに行きました。治療後とても痛がるのでもう一度いくと、二本とも神経を取り一本は折れた所に樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態に、もう一本は先に治療した歯の状態が落ち着いてから治療をするとの事で折れた所に何かを付けた状態です。この一本も樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態にすると思うのですが、神経を取ってしまった良し悪し、これからより自然の歯に近い状態にするには、どのような治療が最善なのでしょうか?とても綺麗な歯だったので凄く残念で仕方ありません。 私は前歯二本とも保険適用の差し歯なので、歯茎が痩せる度に差し歯と歯茎の間に微少の隙間ができ、土台の黒い物が見えて嫌な気持ちになります。変色もするので何度も治療に行きます。子供に、この様な思いをさせたくないので、これからの事を教えて頂けないでしょうか?

  • 前歯の永久歯が内側に・・・

    6歳の男の子の歯のことなんですが、今まで乳歯が1本も抜けておらず2・3日前までグラグラする歯もなかったのですが、今日の夜になって歯が痛い、少しグラグラしてきたと子供が訴えてきたのでよく見たところ、下の前歯の内側から永久歯が微妙に生えてしまっていました・・・。 今までグラグラし始めてから永久歯は生えるものだと思っていたので、歯医者にも行かず、少しゆっくりなんだなと軽く考えていました(涙) この状態だと、将来歯列矯正しないと駄目になりますか?他の歯もレントゲンなど撮るなどして見てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに、今まで虫歯は0です。

  • 前歯のぐらつき

    上の前歯がぐらぐらしています。 歯をかみしめて下の前歯と当たるだけで ぐらぐらします。 ぐらぐらした状態で物を噛んでいるとき、 上の前歯が下の前歯の内側にガリッと入って 更にぐらぐらしてしまいました。 歯科に通って、金属の板で固定したり、 マウスピースで固定を試みたのですが、 それらをはずすとすぐに ぐらついた状態に戻ってしまいます。 レントゲン写真を撮ると、上の前歯の歯根が 伸びておらず、短く丸くなっていました。 今度、神経の処置をして前歯四本を固める 治療をする予定です。 歯医者に勧められるがままに承諾したのですが、 私のような症状の場合、一般的にどういう治療が されているのでしょうか? それと、前歯四本を固定するのは最善の治療法なので しょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の前歯(永久歯)がぐらぐら

    ついさっき、子供同士のケンカの最中頭が前歯に当ったらしく、6歳の子供が歯がぐらぐらするといいまして・・・。 みてみると、確かにぐらぐらしています。抜けてしまいそう・・ナほどではありませんがお肉をかむのは無理かな・・と。 親としては心配でおろおろしています。 まずはどうしたらいいものか・・・。永久歯なのでこの先が心配です。 何かしら治療をしたらなおるんでしょうか??それともぬいてしまうんでしょうか?この若さで差し歯とかいればになってしまうんでしょうか? また、病院は明日は休みですが月曜に行った方がいいですよね?すこしでも急いだほうがいいですか?園があるので午後でもいいでしょうか? どんな治療になるのか、いろいろと知りたいです。 いくなら小児歯科か矯正歯科かどちらがいいでしょうか? お医者様、経験者の方アドバイスおねがいします!!!

  • 前歯の永久歯が生えない。この医師は的確な処置ですか?

    こんばんは。 6歳の息子なんですが、乳歯(前歯の1本)が抜けて2ヶ月のなるのに 生えてこないんです。 4歳の時に転んで、乳歯の半分がかけました。 横真っ二つではなく、表側の表面半分(分かりにくい説明ですいません)が割れてなくなってしまい、 その削り取れた歯の歯茎から、米粒大の肉の塊のようなものが出ていました。 その時歯医者に通い、痛がるので最初は薬をつけるだけだったのですが、 歯磨きなどに支障があるので、その表面が削れた歯の神経を抜くことになりました。 麻酔をして、神経3本取ったと聞きました。 処置前に永久歯には問題ないですか?とたずねたら大丈夫との事だったので、 その手術(?)を承諾したのですが・・・ 乳歯の神経がなくなっても、永久歯は生えてきますか? レントゲンを撮った方がいいですよね? もし生えてこなかったら、神経を抜いたお医者さんの責任にはならないのでしょうか? 神経を抜いても永久歯には関係ない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の乳歯の内側から、永久歯が生えて二列になりそう・・

    お世話になります。 先日、子供(5才)が「下の歯がグラグラする」というので 見てみると下(前歯)の内側に永久歯(2本)が顔をだしていました。 乳歯と永久歯の2列になりそうな勢いです。 即、歯医者行きでしょうか。 こんな場合、どのような処置をされるのでしょうか。矯正?? よろしくお願い致します。