• ベストアンサー

子供の歯が埋まった?!

1歳2ヶ月の娘をもつ母です。 パパと遊んでいる時に、バランスを崩しアルミ製の棚?ラック?に 激突しました。 その時はひどく泣いて、内唇?をかんだようで出血していましたが 口の中を見ると、ん?おかしいと思って・・・ 前歯の真ん中から2番目の歯があったのにない!!って思って 口をみたらどうも折れているというより、埋まっているって感じで。 休日であったのですが、診療している所があったので すぐに歯科へいきました。 中で歯が折れていなければ、また出てくるでしょうっていわれたのですが 先生には、この歯より下の前歯2本が前にでていて 受け口のようになってしまっている噛み合わせの方がきになりますと 言われました。多分、埋まった歯は乳歯だし永久歯という歯が 控えているので問題ないだろうという事だと思うんですが 噛み合わせの悪いのはやはり今の時点ではまだまだわかりえない事 なんでしょうか? 今でももしなにかトレーニングとかできるなら なにか教えてください! 歯が埋まったことがあるという方、 その後どうなったのか教えてください。 女の子だけに、歯並びについては真剣に受け止めたいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.3

こんにちは、大変でしたね。 乳歯が埋入してしまった場合の処置として、その歯が歯茎から歯が見えている状態でしたら「そのまま経過観察」というのが正解(っていうかトレンド)です。 噛み合わせは反対咬合ということでしょうか?どちらかの血縁関係に反対咬合のかたはいらっしゃいますか? 1歳2ヶ月でしたら奥歯も完全に生えてはいないと思います。その時には反対咬合のように咬んでしまう場合もありますが、心配はありません。奥歯が生えそろうとキチンと咬みますよ。 1歳2ヶ月で明らかな反対咬合ならそうとうの骨格性の問題があります。お子さんの顔が普通に見えるのなら大丈夫です。

momo3186
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速口腔外科にいってきたところでした。 やはりご回答いただいたとおり、歯茎から歯もみえているので 様子をみようといわれました。 歯が生えてくるにしても邪魔するものもないとのことでした。 一安心です。 歯科と口腔外科では全然歯に対する扱い方はちがうんですかねぇ~ 反対咬合については、両親・親族ともそういう噛み合わせの人はいません。 見た目も普通です。 ただ、前歯が少し前の方ではえてきているような気がします・・・ おしゃぶりのせいで前にでてしまったのでしょうか? いずれにしても、安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの息子は歯が折れました。3歳11ヶ月の時でした。上前歯2本なんですが、歯茎内で折れてて血がダラダラと出てました。 1つ目の総合病院の口腔外科では「抜きます!」と言われたんですが、いつも行っている歯科・口腔外科の先生は「今は抜かない治療法があります。抜いてしまうと永久歯がどうやってはえてしまうかわからないで、斜めにはえてしまうかもしれないからです。簡単に抜いてしまってはダメです。歯茎の中で折れているので、今は歯を横の歯と針金で固定します。後は歯茎が支えてくれるのです。これでダメだったら抜きましょう。抜くのはいつでも出来る」と言われました。 結局卒園間近にお友達の頭にまた歯をぶつけてしまい、内側にへっ込むような形になってしまって、噛むことが出来なくなってしまったんです。それで抜きました。乳歯の根は完全に溶けてなくなってしまっていて、永久歯がもうそこまで降りてきています。もうすぐ永久歯がはえてくるでしょう。先生から「良くここまで持ったね。これは学会もののことですよ」と言われました。 噛み合わせのことはちょっとわからないです。これは歯が全部はえかわってからでも遅くはないと思います。それからでも歯の矯正はできます。でも今回は埋まっている歯の方が心配です。NO.1さんの回答でもあるように、私も口腔外科で受診されることをすすめます。それも歯を抜くのではなく、残す方向の口腔外科医です。同じ口腔外科医でも、抜く人もいますので。 なるべく早い処置が必要ですので、今すぐ調べて電話で処置(抜くか、抜かないか)を先に確かめて受診してください。くれぐれも歯科ではなく、口腔外科ですよ。

momo3186
質問者

お礼

ありがとうございます 矯正はまだ安心できますね よかったー! とりあえず、すぐに口腔外科にいくことにします!!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

うわー、うちの子が2歳8ヶ月の時に経験したのと、すごく状況が似てます。 あったはずの歯がなくて、折れているにしては変。埋まっているみたい。 うちの子は、完全に見えなくなっていたので、不思議でした。 で、歯科・小児歯科だけでなく、口腔外科という診療科目もやっている歯科医院に連れて行きました。(たまたま、私の行きつけ&別件で子どもの歯も見てもらいたい事があった時に連れて行った所が、そういう所だったんですが) そうしたら……歯を脱臼していると言われました。 うちの子の場合は、完全に埋まっていた=完全に歯茎の骨格から歯がはずれていたので、外科的手術のようにして、歯を引っ張り出し、針金で固定しました。 噛み合わせとの関係は、専門家ではないので分かりません。 ただ、歯を脱臼してしまうと、場合によっては神経も傷めている可能性もあったり、今はくっついているように見えても、不安定で、すぐグラグラしてしまい、本来はえかわる時期よりもずっと前に、取れてしまうかもしれません。 本来はえかわる時期よりずっと前に、歯が取れてしまうのは、その両側の歯が寄ってきてしまい、永久歯(乳歯よりもやや大きい)が出てくる時に、スペースが狭くて歯並びに影響してしまうかも……だそうです。 そういう事で、うちの子も、歯を固定して出来る限り長く、口の中にとどめておきました。 少し、怖くなってしまったかしら。そうだったら、ごめんなさいね。 完全に埋まってしまったのと、少しだけ埋まってしまったのとでは、事情も違うかもしれません。 ただ、「中で歯が折れていなければ」って、折れてるかもしれないし……レントゲンは撮ってくれなかったのかな、。休日診療で、やってもらえなかったのかな。「また出てくるでしょう」も、「出てこない事もあるの?」って気もするし……私だったら、口腔外科もやっている歯科医院に、もう一度いってみるかなあ。

momo3186
質問者

お礼

ありがとうございます 同じような感じなので怖いというか、そういう可能性も あるんだと認識しました。 早速口腔外科にいくことにしました。 勇気づけられたきがします。

関連するQ&A

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 子供の永久歯が奧にはえてきました

    6歳の娘なんですが、先日、下の前歯が抜け、永久歯がはえてきました。 乳歯が抜ける前に下から永久歯がはえてくると、歯並びが悪くなるときいた事がありましたので、グラグラしている時から、よく見ていたつもりなんですが、 抜けてはえてきた永久歯が、乳歯のはえてた場所よりも奧にはえてきました。 これは、早めに抜いてもらわなくてはいけなかったのでしょうか? やっぱり、乳歯のはえてた所に永久歯がはえるのが通常ですよね? これからだんだん変わるものでしょうか? 初めての永久歯で他はまだ無いので心配してます。 よろしくお願いします

  • 子供の永久歯

    6歳の娘なんですが、下の前歯の右側の歯がグラグラしています。 見た感じまだ抜けそうにはないのですが、そのグラグラしている乳歯の後ろに永久歯がもう顔を出し始めてきています。 普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えるものと思っていたのでいすが抜ける前に後ろ側に生えてきても大丈夫なのでしょうか? 歯医者に行って乳歯を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 歯並びが悪くなりそうで心配なので質問しました。 同じような事があった人や知っている方がいたら教えてください。

  • 子供の変な形の永久歯

    6歳になる息子の上の前歯なのですが、乳歯が抜け、生えてきた歯が犬歯の様に鋭くとがっています。心配で本日、歯医者さんへ行き診て頂いたところ、前歯の永久歯ではなく、余分な歯と言われ、抜くように支持されました。レントゲンには前歯の永久歯がしっかり2本うつっていました。 この余分は歯は自然に抜けることはないのでしょうか?やはり、抜かなくてはいけないのでしょうか?子供がまだ小さいので歯を抜く事に抵抗があります。ですが、歯並びが悪くなってしまったり、他に色々影響があるのも心配です。

  • こどもの歯の生え方が変なんです

    6歳の娘、現在、乳歯から永久歯へ生え変わり時期なんですが、下の前歯の生え方が変なんです。うまく説明できないんですけど、1本の永久歯が内側から生えてきているんです。口側から生えてきているっていうのでしょうか。きれいにならんで生えないといけないのに、1本だけなんです。今、抜けた歯は2本でもう1本はきれいに生えてます。このままだと下の歯はきれいな歯並びにならないと思うんです。歯医者に行きたいんですがいつ行けばいいでしょうか?変な生え方をしている歯が生えきってから行ったほうがよいでしょうか?治療は矯正しかありませんか?

  • 子供の歯の矯正は

    いつもお世話になっております。 長女(5歳)が下の前歯がでっぱっていて受け口状態なのですが、矯正はいつ頃からが良いでしょうか? 本とかを読んでいると、乳歯のうちに早めにやった方がいいと言う意見もありますし、診てもらった矯正歯科の医師は永久歯の生え変わりの時期(6割は永久歯になるときにちゃんと生えると言っています。)が良いと言っています。 これが原因で顎とかが変形してはかわいそうなので、適切な時期を知りたく思います。 皆様、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 子供の歯の生えかわりについて

    子供の歯の生えかわりについてです。 下の前歯ですが、乳歯がぐらぐらしていますが、 なかなか抜けず、永久歯が後ろ側に生えてきています。 乳歯は歯医者で抜いてもらった方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 子どもの歯が抜けません

    5歳の子の、下の前歯2本がようやく抜け変わろうとしています。 が、乳歯の後ろに2本出てきてしまって、肝心の乳歯がなかなか抜けません。 乳歯2本のうち1本は少しグラグラしていますが、まだまだ抜けるのに時間がかかりそう。残り1本は殆どグラグラしていません。 まるでサメの歯ならびのように、2層になっている状態です。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?ちゃんと乳歯は抜けて、新しい歯も並びが良くなるでしょうか?歯医者に連れていくべきか思案中です。

  • 乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

    5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。 しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。 このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか 歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。 出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。 経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

専門家に質問してみよう