• 締切済み

日本ではあたりまえでも海外ではそうでないこと

海外経験のある方、(そうでない方ももちろん!)にお尋ねします。 日本では原爆というと被爆地であることからも かなりニュースにも取り上げられて、 ある意味では「身近な」ことだと思います。 しかし、外国から原爆を見たとき、驚いたことにカナダでは 何人かの人は、なにそれ?という反応がありました。 驚きましたが、当事者でないと意識がうすいこともあると思います。 (それとは逆に氷河の減退などはカナダではかなり身近な問題でした。) そこでお尋ねしたいのですが、 このように「日本人からみたら当たり前のニュースや関心であっても、 外国からみるとそうでもないもの」を多く挙げていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

http://www.paak1.net/jyousiki.html 会計伝票の明細をチェック(タイ) http://www.excite.co.jp/News/column/20090113/Rocketnews24_3453.html アジア諸国で『ケンタッキーフライドチキン』と言っても通じない・・皆『KFC』と呼んでいます http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%81%AF%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E8%AD%98%EF%BC%9F 海外ではタクシーのドアは自動では開かない http://www.buzzple.com/blog/yukki/index.php?ID=105 「電車で荷物を網棚に乗せて平気な顔でいられるなんて信じられない」 http://www.contact.co.jp/blog/index.php?/archives/1235-unknown.html 贈り物の包装です。 アメリカ人からプレゼントを貰ったことがありますが、とても大雑把な梱包です。ある意味エコです。 上のサイトから抜粋し、いくつかあげました。 これ以外で、夏の日本人女性の日焼け対策があります。 テニスで手袋をして、腕を覆い隠すファッションに、アメリカ人女性は驚いていました。

monotown
質問者

お礼

回答くださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。 とても参考になる話ばかりで、 いくつかはっとさせられるものもありました。 ここで回答くださったことも参考に、 どんな風にその「当たり前」が人(外国の人)を驚かすのか、 歴史的な観点などからぜひ調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

>「日本人からみたら当たり前のニュースや関心であっても、外国からみるとそうでもないもの」 日米安保条約です。 日本では戦後の大問題になっていた(いる)のに,相手のアメリカ人にこの条約を知らない人が多いことに驚きます。 おっしゃるように広島と長崎の原爆投下についても同じように思います。 核兵器のことは知っていても,広島と長崎に原爆が投下されたこと,どれほどの被害があったのか,知らない方が何人も居られます。 「再び簡単に核兵器を使ってしまうのではないか」という不安を抱きます。 逆に昨年,パレスチナの西岸地区に居たときに道端で会ったパレスチナ人の老人が,「あなたは日本人か。それじゃあなたは優しい人だと思う」と言い, 「なぜですか?」と訊くと,「広島と長崎の原爆を経験しているから」と言われたので驚きました。 下記のURLは,「外国人が日本に長くいすぎた…と実感するとき」という記事です。「あたりまえ」と思っていたことが外国人には当たり前ではなかったのかと気づいて,とても面白かったです。(笑いました) 例えば, 25.缶コーヒーがおいしいと思い始めるとき 45.「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振るとき 11.ガソリンスタンドで車から降りもせず、集団で押し寄せてくる店員がフロントガラスを拭いているのを、当然のことのようにただ待っているとき 68.単語にアンダーラインを引くのに定規を出すとき

参考URL:
http://labaq.com/archives/50779932.html
  • dred2000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

・味の素などの化学調味料 MSGと表記され、アレルギー物質ともされています ・周囲がほぼ日本人、同じ民族 ニューヨークなんかは特にごちゃまぜですね ・肉にサシがない 脂肪がどれくらいかを気にする人が多い サシが多いとローストビーフに出来ない ガイジンはまずい赤身を食う味覚音痴という感覚はずれている ・日本は世界でトップクラス 迷信です ・総理大臣の名前 ほとんど知りません ・そもそもニッポンて何 こんな国もかなりあります マクドナルドはファストフードの認識が強いですね。ハンバーガーではありません。あれをハンバーガーと思うのは日本人くらいじゃないでしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「海外」と一口に言ってもさまざまですが、とりあえず「自民党一党独裁」。 仮にも民主主義を掲げる西側先進国であり、経済大国と言われる資本主義国でありながら、自民党が何十年にもわたって、ほぼ休むことなく与党として君臨していて、しかもこれといってインパクトのある党首が滅多に現れない状態は、欧米西側諸国の人にとって非常にわかりづらいし、ほかの国々でも世情に詳しい人にはクエシチョン。もちろん世情に疎い人にはどうでもいい話。 むかし、社会党が圧勝して土井たか子氏がタイム誌の表紙を飾った時、たまたま欧州を旅していたら、表紙を見た地元民に「きみんとこの国は社会主義国になるんだね」と言われ、そうじゃないのだと説明しても、わかってもらえなかった。 余談ですが、米国には帰省ラッシュも「マック=バーガー」という概念もあります。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

帰省ラッシュ 海外にはありません、盆休みも

回答No.1

マクドナルド 日本でハンバーガーと言えばマクドナルドですが、発祥の地アメリカですらマクドナルド=ハンバーガーは成り立ちません。

関連するQ&A

  • 日本人のエラノゲイ機長に対する態度

    拝啓、 海外生活の長い日本人が投稿します。 2007年にポールチベットは死にました。彼が、広島に原爆を落とした、Bー29エノラゲイの機長です。彼は2000年ごろアメリカのあちらこちらで、自分は原爆を落とすことによって戦争を終わらせたんだと英雄ぶって本を書き、サイン会を開いていました。その原爆で、日本人14万人死に数10万人生き残って、被爆者となり、その子供たちが被爆2世となったにもかかわらず。彼は日本には来ず、日本に近いところは、サイパンとチニアンまでで、自分が英雄と信じるのなら、日本に来て被爆者や被爆2世と真っ向から話し合いを挑めばいいのに。結局、そういう勇気もない臆病者で、単なる、Opportunist だったわけなんです。 で、質問と言うのは、なぜ、日本人、被爆者、被爆2世の方たちは、このポールチベットやアメリカ空軍に抗議デモや訴えたりしないのですか?日本の自衛隊とか、日本の自民党とかに抗議するのは相手間違えと違いますか?その原爆を落とした本人たちに抗議すのが、本当で、それとも本当に日本はアメリカかぶれで、アメリカには従順になってしまったのですか?

  • 日本人は入国拒否されるのですか?

    自身の安全ばかりでお気を悪くされたら…ごめんなさい。 福島第一原子力発電所の事故で…安全の為、避難を考えています。元々今年中に 留学する予定でした。 その際日本人は入国拒否されるのですか? そんな言葉を聞き不安です。避難警告地域ではなく、埼玉におります。被爆はしておりません。 日本人はみんな外国に避難出来ないのですか?今ボランティアをしており、被災者の方で一時子供を外国に避難させたいと仰っている方も居ます。 勿論自国の国民が大切なのは分かります、でも…日本人や日本に居る外国人の方まで見殺しにするのでしょうか? 戦後日本は世界のために尽力を尽くして来ました。勿論ファシズムの元他国を侵略し、人権を無視し残虐な行為をしました。その償いをするのは当たり前ですが…原爆を投下され、日本も沢山の命を失いました。だからこその平和です。 少しずれましたが、日本人が海外に行くのは出来ないのですか? それはあまりにも酷いです。私達がこの国の未来を作っていくのに…仮に逆の立場でも、受け入れるべきだと思います。検査したら安全なことは分かって頂けると思います。 すみませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 海外での株式売買について

    質問させてください。この春から1年間カナダに行くのですが、向こうに行ってからも株式の売買を続けたいと思っています。それで、過去の質問を拝見したのですが、やはり現行口座を使っての海外からの日本株式の売買は難しい様子。それで現在考えているのは、カナダの証券会社に口座を開き、外国株式として日本の株を売買すること、またはカナダの株式を売買することです。海外の証券会社について詳しい方、または実際に取引をされた方はいらっしゃいますか?どんな情報でもいいのでぜひ教えてください。

  • 若い人ほどなぜ海外に行きたがるのでしょうか?

     お盆休みも天気に恵まれないまま終わってしまいましたが、連休になると海外へ遊びや観光に行く人の様子が必ずニュースで取り上げられます。若い人ほど国内よりも海外に行きたい人が多いのはなぜでしょうか。  リゾート地などは日本にない風景を楽しむというのは分かりますが、それだけではないような何か魅力があるのだと思います。あるいは、日本はどこも面白くないと、外国に夢を求めに行くのかもしれませんがいかがでしょうか。  私は海外へ行った経験はなく、今年の春に中国に行こうと計画していたらSARS問題があってやめてしまいました。  海外へ行った事がある人でもない人でもいろいろなご回答をお願い致します。また、海外には興味なく、日本国内が大好きだという人の回答もお待ちしています。

  • 海外での日本人差別

    昨今海外で日本はクールジャパンとして尊敬されているの様な偏った偏向報道や、それを間に受けて日本人は外国人から『すごく』好かれていると勘違いしたり、強い憧れを持つ海外かぶれの若い人達が増えていますね。 いわゆる海外かぶれで白人と結婚したいと言っている私の知人が今年の夏にイギリスに旅行に行ったところ、酷い人種差別(暴言やレストランで日本人お断りなど)を受けて意気消沈して帰国してきました。 そのせいで今までノリノリで英単語タグでインスタをやっていたのに、それもやめてしまいました。 いつのまにかサングラス&赤リップもやめていました。 ちょっとウケました。。 海外が好きだったけれど、海外に行ったら現実を見たという方、いますか? パリ症候群みたいな。。 海外では黒人よりもアジア人の方が偏見が強いと聞きますが、本当でしょうか? 最近の海外反応系のテレビ番組や海外かぶれにはうんざりしていたので知人にはいい薬になったと思います。。 回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行の際の出入国カードについて

    日本→海外の場合は出国カードの提出は必要なくなったかと思います。 英語に自信が無く、出入国カードの記載を求められるかがいつも不安です。 どのような国で必要または不必要になるのか教えてください。 何か覚え方はありますでしょうか? 1)入国カードは、乗り換え地・目的地、どちらを対象に書かなくてはならないのでしょうか? (例:パリ経由でローマに行く場合・アメリカ経由でカナダに行く場合など) 2)日本→海外の場合、入国カードを書かなくてはならないのは、どんな国でしょうか? 3)海外→日本の場合、出国カードを書かなくてはならないののは、どんな国でしょうか? 4)海外→日本の場合、日本人は入国カードが必要ないですが、外国人も必要ないのでしょうか? アメリカ・カナダ・フランス・イギリス・ドイツ・イタリア・スイス・スペイン・韓国・中国といった国について知れれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ★国際電話について★海外→日本へ

    今度カナダに長期いくのですが,日本の自宅への電話をお安くしたいのです. 海外から日本への電話の安いかけかたの方法をぜひ教えてください!

  • なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外の

    なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外の番組があまり放映されないのでしょうか? 地上波になってからあまり放映されなくなった。 BSでは放送してるのは分かるが数年前の海外・・ドラマやアニメや映画などが多いし・・・。 有料放送のところでしか御目にかかれない。 海外だと無料で見れるのにね。 世界共通で人気のある海外ドラマやアニメや映画があるのに日本では全く放映されないから話題についていけず孤立してる気がするのです。 これらに限った話ではないですが・・・。 私がよく知らないだけで誤認しているのか分かりませんが・・・ なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外関連の番組が放映されないのだろう。 日本だけの現象です。 海外でちゃんと自国以外の国の番組が観れると聞いたことがあり、なぜ日本はと思って質問しました。 日本が鎖国的なのかそれとも重要がないからなのか・・・。 (だって、日本ほど強く海外の情報が流通していない国は珍しいというコメントが見たことがあってその影響で国際的に孤立してると勘違いしたほどです。海外がだと自国以外の外国の関連のやつなどが流通してたり、外国の情報が流通していたりと外国のコンテンツが流通してる。 国際情勢を理解している人が多い。 でも、日本は国際情勢を理解していない人がまだ多い。 日本はただ国際情勢を知らないのだけなのかもしれないですね。海外の番組関連や海外のニュースなどがあまり放映されないし、日本には関係ないから興味持たないし知らないのも当然かもしれないですけどね。)

  • カナダの自然環境 水問題

    カナダに詳しい方にお伺いします。 カナダは豊富な資源のおかげで水の供給率がかなり高いと聞きました。しかし最近の増加が原因で、世界に対する水の供給をストップすると伺ったのですが本当でしょうか? それ以外でもカナダ内での自然環境の変化かなにかありましたらぜひ教えてください。 (氷河の減退など・・・)

  • 海外で日本のものを買うには?

    日本人、外国人を問わず、教えてください。海外で日本のものを買う方法はどんなものがあるのでしょうか。 私は1年ほどフランスにいましたが、田舎だったので日本のものは食糧だけでなく、ほとんど手に入りませんでした。パリに行けば高いですが食料だけならそれなりに買えましたが・・・ 日本のものを買うためのオンラインショップや雑誌、その他媒体があるのでしょうか? もし何か知っている方がいれば、ぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう