• ベストアンサー

大事な場面で睡魔に襲われます。助けてください。

上記のタイトルどおり、よく大事な場面で睡魔に襲われます。 大事な場面とは ・会議中で自分に発言が回ってこないとき ・講習会を受けているとき (話が退屈になるとき) ・他人のプレゼンテーション  (論点がつかめないとき) 対策 ・前日にたくさん睡眠をとる 自分は8時間睡眠をとるとばっちりな方で、これをとっていると 大丈夫なのですが、たまに睡眠が不十分6時間を切る場合に睡魔 に襲われます。 緊張しやすく、大事なことがある前日は気が高ぶって眠れません。 そうすると、翌日眠くなります。 (当たり前ですね) どうすれば、質のよい睡眠を確保することができるのでしょうか? 最近は寝具に問題があるのかなと考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SL36
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

睡眠に関する回答は、別の方にお任せして、会議等で眠ってしまう点について、コメントします。 私も若いころ、よく会議で寝ていました。 面白くないから寝るというのでは無く、気付いたら寝ているんです。 でも最近は会議で寝ることが無くなりました。それは、会議の責任ある立場になったというだけです。 他の方の発言が、「聞いておかないといけない」という意識だけでは寝てしまいます。まじめな人ほど、責任感を感じるので、寝てはまずいと思います。あなたの場合、実際は聞き逃しても、上司や先輩に怒られるだけの内容ではありませんか? 今の私の場合、そこで私が聞いていなかったとなると、そのあとの業務に大きな影響を与えるため、寝ている暇なんてなくなるんです。 最近の会議で部下が寝ているのを見て、少し懐かしくなりました。 それでも睡眠時間は大切です。しっかりとって万全な体制で仕事に取り組んでください。

buu1976
質問者

お礼

>面白くないから寝るというのでは無く、気付いたら寝ているんです、、、。 あなたの言うとおりその通りです!! 寝るつもりなんてないのです、、、。 確かに、自分が責任ある立場に立てば寝てなんていられないですね。 納得です。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり専門家である当方の立場から言わせて貰えば、こういった事の対策には、それに対応した医薬品の使用が良いのでは、と思います。 医薬品を使う事に対する抵抗感を持たれるのは至極当然の事と思いますが、常用さえしなければ問題ありません。実際、ビジネスマンの方々は使用されている方も多いです。 先ず、不眠(睡眠不足)に対してですが、 >緊張しやすく、大事なことがある前日は気が高ぶって眠れません。 との事ですので、不眠の中でも一過性の「入眠障害」と考えられます。こうした症状には、睡眠導入剤(短時間のみ効果を発揮するもので、翌日に響かないタイプ)が良いでしょう。比較的作用がマイルドとされる、「マイスリー」あたりを医師に処方して頂き、必要時にのみ頓用として用いるのが良いです。このあたりの薬ですと、その辺の内科でも処方して頂けると思います。 次に会議中等の眠気対策ですが、在り来たりですが市販のカフェイン製剤(例:エスタロンモカ)で十分ではないでしょうか。

buu1976
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 一度、専門の先生に相談をしたほうがいいかもしれません。 気持ちが高ぶって、眠れないのはどうすることもできません、、。 そして、翌日の業務に差しさわりがあるのではどうしようもありません、、、。

関連するQ&A

  • 睡魔撃退

    睡眠不足の状態で、退屈かつ絶対寝てはいけない会議・講義に出席したとします。睡魔に勝つ方法を教えてください。

  • 昼間に襲う睡魔

    私は(今まで経験した事が無いのですが)、ここ2ヶ月半の間、12時半~14時ぐらいの間にたまに強烈な睡魔に襲われます。 先日もある会議で13時開始だったのですが、開始直後ぐらいから睡魔が襲い始め、我慢し続けたのですが、30分後、メモを取るために下を向いたその一瞬(1秒も無いです)眠ってしまいました(その後はその一瞬の御蔭ですっきりした状態で会議に参加できたのですが・・・) 周囲には気が付かれなかったとは思いますが、今までこの様な経験が無いだけにショックでした。 やはり何か病気なのでしょうか? それとも2ヶ月半前に転職をしたばかりなので、まだ緊張感から神経のON/OFF調整が上手くいっていないだけなのでしょうか。 ちなみに睡眠時間は5~6時間はとっています。

  • 勉強会の睡魔

    勉強会などに参加しているのですが 前日にどんなに睡眠を取っても勉強会などですごい睡魔に襲われます 睡魔を取らないようにするいい方法はないでしょうか? (特に話し方の遅い人のときに子守唄を聞いてるような感じになります) 自己流でもいいので良い方法があれば教えてください 自分では自分の舌などを強く噛み痛みで睡魔をさえぎろうと頑張るのですがすぐに睡魔が来て耐えれません 助けてください

  • 突発的な睡魔に襲われるので困っています。

    突発的な睡魔に襲われるので困っています。 高3女子です。 授業中など突発的な睡魔に襲われるため困っています。 普段から睡眠不足がちですが、しっかり睡眠を取った日でも睡魔に襲われます。 話を聞いているだけの授業中ではほとんど夢の中です。 ペンを動かしてノートを取っている授業ではそこまでではないです。 それでも数秒前までは意識があり、ノートを書いていたのに急に夢の中…ということがしょっちゅうです。 一番困っているのはテストや模試の間です。 国語の文章や英語の長文を読んでいるだけで意識が飛び、数分無駄にしてしまいます。 それだけでなく、どこまで読んだかわからなくなるのでまた最初から…ということが頻繁にあります。 意識が飛ぶとそのまま現実味を帯びた夢を見るので、なかなか自分が居眠りしていることに気づけません。 これから受験ですし、なんとかしないと成績だけでなく、本番にもやってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 睡眠時間は確保しようと心がけているのですが、勉強のためなかなか…。 普段の睡眠時間は4時間くらいですが、寝起きがいまいちスッキリしません。 何か改善する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡魔

    浪人中で今年から予備校に入りました。そして朝、家を出る時間が6時40分なので睡眠時間が6時間ぐらいしか取れていません。自分にとっては6時間の睡眠は少ないほうなので授業中に睡魔に襲われ集中できなくなってしまっています。何かアドバイスをください。お願いします。

  • デスクワークの睡魔

    デスクワークの睡魔 私語厳禁、1時間ごとに休憩をはさみ、 PC入力作業の職種なのですが、 正確さとスピードを求められる作業に睡魔がどうしても襲ってきます。 刺激の強いガム、濃いめのコーヒー、 睡眠時間7時間、カフェインの錠剤、 何を試しても作業中、意識が飛んでハッとした時には、 下を向いて目を閉じています…。 この事で、上司から呼び出され、指摘されました。しかも2回ほど。 さすがに、2回目は表情が笑っていませんでした。 アルバイトですが会社には一番、早く来ています。 よかれと思って早く来ていたのに、 「…眠い?どうして?早く来ているのが原因なら、ずらして来たらどう?」 というような事を言われました。 自分の体は一番分かっているはずですが、 集中した5秒後くらいにはもう忘れて、映像や言葉がばんっと出てきて夢に陥ります。 周りも眠い眠いとは言っているものの、 私のように注意されるほどではありません。 怒られた直後は、さすがに緊張してそれほど眠くはならなかったですが、 それでも意識が飛ぶ瞬間があります。 迷惑かけたくないし、お金も貰っているのに、 申し訳なく思います。 でも、故意ではありません( ; ; ) どうしたら睡魔に勝てますか? 真剣に悩んでいます。克服?された方、アドバイス等お待ちしています。

  • 睡魔をどうにかしたい・・

    浪人一浪目の受験生です。 以前から、勉強中突然睡魔に襲われることがよくありましたが、 あまりに眠い時は15~30分くらい仮眠とるようにしてました。 しかし、最近では眠くなる頻度が多すぎて、予備校の講義中でも コックリ・・とやってる自分が情けないです。 今年一年で決めたい!!と思うし頑張りたいのに、居眠りを繰り返すたびに、 あ~↓と思いイライラしてしまいます。 ちなみに、睡眠は5~6時間は必ずとっていて、夢はよく見ますが、朝まで 目が覚めることはありません。 同じような経験をお持ちの方、その他の方も構いませんので、何かいいアドバイス ありましたらお願いします。

  • 授業中の睡魔に勝つ方法!

    高1の男子です。 タイトルの通り睡魔に勝つ方法はありますか? 僕は自分の嫌いな教科、先生の授業中で睡魔に襲われます。 この際思い切って眠ってしまったところ、体がビクッ!と良く分からない反応を起こしてしまい、恥ずかしい思いをします。 睡眠時間は六時間ぐらいです。また、指でつねる、シャーペンで刺すなどの初歩的な対策じゃ勝てません。 ちなみに、授業中なのでコーヒーやガム、薬などはできないのでそれ以外でお願いします。

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 仕事中、睡魔に襲われてお困りの方

    私は、時折、自分の意思とは別に目が開かなくなることがあります。 不眠の気があり、睡眠薬を飲んでいますが、長期にわたるので効きも悪いです。 睡眠時間も短いですし、質も悪いので眠くなるようです。 同じような方、どういう風に乗り越えていらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう