• ベストアンサー

大事な場面で睡魔に襲われます。助けてください。

上記のタイトルどおり、よく大事な場面で睡魔に襲われます。 大事な場面とは ・会議中で自分に発言が回ってこないとき ・講習会を受けているとき (話が退屈になるとき) ・他人のプレゼンテーション  (論点がつかめないとき) 対策 ・前日にたくさん睡眠をとる 自分は8時間睡眠をとるとばっちりな方で、これをとっていると 大丈夫なのですが、たまに睡眠が不十分6時間を切る場合に睡魔 に襲われます。 緊張しやすく、大事なことがある前日は気が高ぶって眠れません。 そうすると、翌日眠くなります。 (当たり前ですね) どうすれば、質のよい睡眠を確保することができるのでしょうか? 最近は寝具に問題があるのかなと考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SL36
回答No.1

睡眠に関する回答は、別の方にお任せして、会議等で眠ってしまう点について、コメントします。 私も若いころ、よく会議で寝ていました。 面白くないから寝るというのでは無く、気付いたら寝ているんです。 でも最近は会議で寝ることが無くなりました。それは、会議の責任ある立場になったというだけです。 他の方の発言が、「聞いておかないといけない」という意識だけでは寝てしまいます。まじめな人ほど、責任感を感じるので、寝てはまずいと思います。あなたの場合、実際は聞き逃しても、上司や先輩に怒られるだけの内容ではありませんか? 今の私の場合、そこで私が聞いていなかったとなると、そのあとの業務に大きな影響を与えるため、寝ている暇なんてなくなるんです。 最近の会議で部下が寝ているのを見て、少し懐かしくなりました。 それでも睡眠時間は大切です。しっかりとって万全な体制で仕事に取り組んでください。

buu1976
質問者

お礼

>面白くないから寝るというのでは無く、気付いたら寝ているんです、、、。 あなたの言うとおりその通りです!! 寝るつもりなんてないのです、、、。 確かに、自分が責任ある立場に立てば寝てなんていられないですね。 納得です。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり専門家である当方の立場から言わせて貰えば、こういった事の対策には、それに対応した医薬品の使用が良いのでは、と思います。 医薬品を使う事に対する抵抗感を持たれるのは至極当然の事と思いますが、常用さえしなければ問題ありません。実際、ビジネスマンの方々は使用されている方も多いです。 先ず、不眠(睡眠不足)に対してですが、 >緊張しやすく、大事なことがある前日は気が高ぶって眠れません。 との事ですので、不眠の中でも一過性の「入眠障害」と考えられます。こうした症状には、睡眠導入剤(短時間のみ効果を発揮するもので、翌日に響かないタイプ)が良いでしょう。比較的作用がマイルドとされる、「マイスリー」あたりを医師に処方して頂き、必要時にのみ頓用として用いるのが良いです。このあたりの薬ですと、その辺の内科でも処方して頂けると思います。 次に会議中等の眠気対策ですが、在り来たりですが市販のカフェイン製剤(例:エスタロンモカ)で十分ではないでしょうか。

buu1976
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 一度、専門の先生に相談をしたほうがいいかもしれません。 気持ちが高ぶって、眠れないのはどうすることもできません、、。 そして、翌日の業務に差しさわりがあるのではどうしようもありません、、、。