• ベストアンサー

仕事中、睡魔に襲われてお困りの方

私は、時折、自分の意思とは別に目が開かなくなることがあります。 不眠の気があり、睡眠薬を飲んでいますが、長期にわたるので効きも悪いです。 睡眠時間も短いですし、質も悪いので眠くなるようです。 同じような方、どういう風に乗り越えていらっしゃいますか。

noname#202415
noname#202415
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、ここ10年ほど、時と場所を選ばず、ひっきりなしに訪れる眠気に悩まされたものです。 私の場合、寝付きはわるくないものの、眠りが浅く、数時間おきに目が覚める、たっぷり寝た後なのに、疲れが取れた気がしない、緊張するほどなぜか眠くなってしまう、といった自覚症状がありました。 特に困ったのは、試験中や仕事中など、集中を強いられる大事な場面で、不意に眠気に襲われること。 今となっては笑い話ですが、職場で上司に説教されている真っ最中に、思わず欠伸をかみ殺してしまったことも。 上司からは、「大したもんだねぇ、まったく」と呆れられる始末でした。 謎の症状が日常生活に支障を来しつつある状況を認識しつつも、何とかしなければという危機感を持てないまま、何となく日々を過ごしていました。 転機が訪れたのは、たまたま観ていたTVのスポーツ番組内で、フィギュアスケート女子選手が「何度か欠伸が出て、『あぁ私、緊張してるんだな』と感じた」という風に、取材記者に語りかける言葉を耳にしたときでした。 バレエ、新体操、マラソン、スキー、スケートなど、ウェイトコントロールの結果が競技人生を左右しかねない業界では、食生活の節制は重要で、とりわけ、女子の場合、思春期以降は極度の食事制限を強いられるパターンが珍しくないと聞きます。 緊張すると欠伸が出やすい、前述の女子選手の症状も、もしかすると、極端なカロリー摂取制限が招きやすい、貧血という名のアスリート特有の職業病に起因しているのかも知れないな、などと、私は考えました。 そして、私自身、健康診断の都度、「鉄欠乏性貧血」との指摘を受け続けてきたことに思い当たったのです。 貧血によって、脳内が常に酸欠状態だとすると、脳細胞がフル活動し、より多くの酸素を消費するシーンほど、脳は極度の酸素不足に陥りやすく、ここぞという大切なときに我慢し切れない眠気に苛まれてしまうのも、無理からぬことではなかろうかと。 私は医院であらためて血液検査を受け、血中のヘモクロビン値が正常の半分未満であったことを知り、いよいよ、治療のために重い腰を上げることとなりました。 担当医から処方された鉄剤を、毎朝毎晩、服用し続けた今、貧血症も、日中の眠気も、徐々に下火になりつつあります。 最も改善されたと実感したのは、目覚めた瞬間の気分。ぐっすり寝たという爽快感があります。 忙しくて睡眠が充分に摂れなかった翌朝でも、倦怠感をあまり感じずに過ごせています。 睡眠障害の原因で思い浮かぶのは、循環器系の疾患、たとえば自律神経失調症や甲状腺機能障害などです。まだ受診されていないのであれば、一度、専門医の診断を受けてみた方がいいかも知れません。 自身の体験談を主に書かせて頂きましたが、見当違いの回答であれば申し訳ありません。 ご参考になれば幸甚です。

noname#202415
質問者

お礼

いえいえ、たいへん、参考になりました。 わたしも、中途覚醒で何度も目が覚め横になっている時間は 極端に短くない気がします。 が、質が悪いので、昼間に眠気がきます。 メンタルクリニックには数回、行きましたが診療代が高く 敬遠がちです。 根本から治さないと睡眠薬に頼りがちでは何の解決にもなりませんし常用しているので、効きも悪いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大事な場面で睡魔に襲われます。助けてください。

    上記のタイトルどおり、よく大事な場面で睡魔に襲われます。 大事な場面とは ・会議中で自分に発言が回ってこないとき ・講習会を受けているとき (話が退屈になるとき) ・他人のプレゼンテーション  (論点がつかめないとき) 対策 ・前日にたくさん睡眠をとる 自分は8時間睡眠をとるとばっちりな方で、これをとっていると 大丈夫なのですが、たまに睡眠が不十分6時間を切る場合に睡魔 に襲われます。 緊張しやすく、大事なことがある前日は気が高ぶって眠れません。 そうすると、翌日眠くなります。 (当たり前ですね) どうすれば、質のよい睡眠を確保することができるのでしょうか? 最近は寝具に問題があるのかなと考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 昼食後、睡魔に襲われる。

    子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。 睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。 睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。 しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。 5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。 そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。 すると不思議なくらい体が軽くなります。 しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。 幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。 例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。 みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか? 例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。 私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 睡魔とどれくらい戦えるか。

    今、受験生です。一般入試まで残り19日。 勝つか負けるかの瀬戸際です。はっきりいってパソコンの前でたらたらしてる暇はないです。こうなったら、命がけで、眠らないで受験勉強に取り掛かりたいと思います。 どっかで読んだのですが、ナポレオンや野口英世などは「3時間睡眠」だったそうです。 日常生活から「睡眠」をはずせば、莫大な時間が手に入ります。 そのなかで機械のように、不眠不休で命をけずってやればかなり学力が伸びて、合格率もupすると思います。 みなさんに質問ですが、人間、睡魔とどこまで戦えるでしょうか? また人が活発に活動できるための最低睡眠時間はどれくらいでしょうか?みなさんの経験もふまえて、ご回答していただければ幸いです。 若さが続くかぎり、大いに苦労していく決心です。

  • 睡魔

    浪人中で今年から予備校に入りました。そして朝、家を出る時間が6時40分なので睡眠時間が6時間ぐらいしか取れていません。自分にとっては6時間の睡眠は少ないほうなので授業中に睡魔に襲われ集中できなくなってしまっています。何かアドバイスをください。お願いします。

  • マイスリー以外の睡眠導入剤について

     夜は普通に眠れて全く不眠ではないのですが 一月に一週間ほど夜勤があり昼間なかなか寝付けない、寝ても3時間ぐらいで眼が覚めてしまうような感じで困っていたのですが病院でマイスリーをもらうようになってからは寝つきが以前よりはよくなり4時間程度眠れるようになりました。  それでもまだ睡眠時間が短いのでマイスリーとデパスをもらい5~6時間眠れるようになり満足しているのですが、マイスリーの効きが悪く飲んでから30分~1時間ぐらいしてから寝ているのでマイスリーの効き目でなく単に疲れて眠っただけのような気がします。  あんまり効きの強い薬は飲みたくないのですがこういった状態では効きを強くするしかないのでしょうか?それとも同程度の効きでも薬を替えればよく眠れたりする物なのでしょうか?  お勧めのものがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 睡魔をどうにかしたい・・

    浪人一浪目の受験生です。 以前から、勉強中突然睡魔に襲われることがよくありましたが、 あまりに眠い時は15~30分くらい仮眠とるようにしてました。 しかし、最近では眠くなる頻度が多すぎて、予備校の講義中でも コックリ・・とやってる自分が情けないです。 今年一年で決めたい!!と思うし頑張りたいのに、居眠りを繰り返すたびに、 あ~↓と思いイライラしてしまいます。 ちなみに、睡眠は5~6時間は必ずとっていて、夢はよく見ますが、朝まで 目が覚めることはありません。 同じような経験をお持ちの方、その他の方も構いませんので、何かいいアドバイス ありましたらお願いします。

  • ひどく睡魔に襲われます。

    私はとにかく眠気に襲われます。 今までもバスや電車に乗ったり、スーパー銭湯に行ったりすると自分では起きていようとするのですがすぐ眠気に襲われて寝てしまいます。 そのせいで旅行などでは友人からつまらないと言われたりして困ってます。 特に睡眠不足とかではなく、睡眠時間が3時間でも6時間でも9時間でも同じです。 最近では歩いている時にいきなり強烈な眠気に襲われて、意識がぐらついて倒れそうになることもあります。 こういった場合どうすることで改善できるのでしょうか? 睡眠時間を帰ることはやってみましたが効果はありませんでした。 また、もし医者に行くのであれば何科を受ければいいでしょうか?

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬常用者の方へ

    私は中途覚醒です。 必ず、起きるべく1~2時間前に目が覚め眠れません。 (朝、起きれない方からみれば、羨ましいでしょうが、目覚ましより早く目が覚めるのって、常に緊張状態にあったりする方が多く、理想的ではないようです。 睡眠薬は飲んでから、効果がでるまでに1時間はかかると聞きました。 となると、中途覚醒で飲んでも意味がありません。(なので、夜中に起きて、家事をしたりします。) ベットに入る30分くらい前に服用し、夜中に目が覚めるまでに質の良い睡眠をとるよう クリニックで言われています。 が、日により、日中、起きていられないくらいの睡魔が襲います。 夜の睡眠の質も悪いので、日中もしんどいです。 また、夜も早く眠くなり、気がついたら夜中ってこともあります。 (息子が、大学受験なので、予備校などがあり、気がつくと帰宅していることもあります。  息子も私が睡眠障害であることは知っているので、何も言いません) 正社員で働いているので、起きていられないくらいの睡魔は困ります。 同じような経験のある方、克服方をご教示ください。

  • 仕事中に頻繁に睡魔に襲われ辛いです。

    仕事中に頻繁に睡魔に襲われ辛いです。 以前も一度、質問させていただいたのですが、 その後、やはり、どうしても辛くて、再度、 ご意見を聞きたく、投稿いたしました。 睡魔に襲われるのは、基本的に仕事中だけです。 仕事でのストレスが多く、適応障害の診察を受け 現在、カウンセリングにも 行っており、朝の絶望感や無気力感があるため デプロメール2錠を朝と夜に、 他にも、エチセダンを2錠、処方を受けております。 仕事はデスクワークで、1日、パソコンに向かって 黙々と作業をこなす事が主なので 睡魔に襲われると、もう仕事にならなくなります。 睡魔が激しいと、先日、カウンセリングで相談したら マイスリーを処方され、夜中に目が覚めることは 無くなったのですが、それでも、睡魔は改善されません。 この眠さは、薬の副作用なのか、あるいは、体に問題があるのか あるいは、仕事からの逃避反応なのか 正直、自分自身でもわからなくなるし、 こんな体調では、将来への不安も増すばかりです。 睡眠外来で、一度、しっかり診察してもらうしか方法は ないでしょうか・・・。 同じ様な体験をされている方や、 何か良いアドバイスをお持ちの方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう