• ベストアンサー

勉強会の睡魔

勉強会などに参加しているのですが 前日にどんなに睡眠を取っても勉強会などですごい睡魔に襲われます 睡魔を取らないようにするいい方法はないでしょうか? (特に話し方の遅い人のときに子守唄を聞いてるような感じになります) 自己流でもいいので良い方法があれば教えてください 自分では自分の舌などを強く噛み痛みで睡魔をさえぎろうと頑張るのですがすぐに睡魔が来て耐えれません 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

勉強会で話されている事に興味が持ててないのでしょう。興味の無い話を聞かされていると、人間はどれだけ睡眠が充足した状態でも眠くなってしまいます。  勉強会の内容(進行方法等)がわからないので何とも言えませんが、メモをとる様にすると状況は多少改善すると思います。  メモの内容は話されている事はもちろん、その話を聞いて直感的に思った感想や注意点等も書き込むようにすると、集中力や思考力が維持され、また勉強会の内容もメモという形で記録に残るのでメリットは多いと思います。  その勉強会で許されるかどうかわかりませんが、ガムを噛む等も有効です。

irixyou
質問者

お礼

返事ありがとうございます 参考にします